2014年 08月 11日
ビストロでランチの後でホークスを応援する #お腹だけイデホの会 
こんにちは
土曜日はお客様と私の安全を優先して休ませてもらいました、すみません。皆さん被害に遭われてないでしょうか?近畿は広範囲で警報や注意報が出ていて、日曜日の午前は鉄道などストップしたりダイヤ乱れたりして、せっかくのお盆休みにかかる週末、影響を受けた方も多かったのはないでしょうか?

被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます

さて日曜は激しい雨の中、奈良駅前に移動してお久しぶりビストロへ行ってきました。春に長女の合格祝い以来かな?和食にしようかという案もあったのですが一部の参加者の強い希望でお盆恒例の会食はフレンチになったわけです

前菜盛り合わせ
左下から、反時計周りに、よこわ、オイル・サーディン、明石のタコ、ウニのフラン・キャビアのせ、蝦夷鹿の生ハム
d0204668_9282844.jpg


この時点で既に生ビール1杯飲み干してますw

ワインは前菜に魚介が多かったわでもメインにお魚を選んだ人が多かったわけでもなく白ワインにチャレンジしてみようという20歳の長女のためにNZのソーヴィニオン・ブランにしました→結果、もっと甘くないと飲めないようで私が結局ボトル5/6杯飲みました(^^ゞ

スープはガスパチョとアスパラの冷製2種から選べるようになっていて私はアスパラを選びました
ガスパチョは先週自宅で造って1週間にわたって食べたからです
上にこんがり焼いた鱧がのってます
d0204668_937937.jpg


メイン 恐妻が選んだのは鴨のコンフィ
d0204668_9394258.jpg


私は三元豚(字?)ロースのローストにしました
白ワインはフィニッシュしてグラス赤ワイン(スペイン)を1杯飲みました
ボトル約1本分かな?(^^ゞでもなぜかそんなに酔わず、早く帰って野球を観たかったので奈良駅から最寄駅まで電車で移動してさらに20分近く自宅まで普通に歩きました
d0204668_9413799.jpg


お口直しのデザート 白桃のしゅわしゅわしたやつ
d0204668_944957.jpg


デザート2皿目 すみません、左上の空の容器はクリーム・ブリュレですw
チーズケーキ、グレープフルーツのスフレ
d0204668_946668.jpg


コーヒー、自家製パン付、発酵バター(別途料金)お願いしましたが、私はいつものようにオリーブ油に黒胡椒でパンを頂きました

オリーブ油は小豆島産の予約で完売になるようなものでシェフのご自慢でした
あっさりめでエグミの全くないのに香りと味はしっかりしてバランス良かったです
手摘みらしいですし国産なのできっと高価でしょうね・・・
d0204668_9482266.jpg


フレンチは以上です

先週1週間、この日のために食べるのを控えて体重をコントロールしてきたからか、夜は水分しかとらないようにしたこともあって、今朝の体重は増減なしでした^^v

前菜+スープ+メイン+デザート+コーヒー/紅茶と自家製パン付というランチコースがよく出てるようですがここ数年前菜は盛り合わせにしてもらっています。お値段はお電話でご予約の時にでも相談して下さい

長くなったのでつづきは次回・・・

今回飲んだのはワイルド・ソーヴィニオンとラベルに表記されてました
去年?か今春飲んだことあったのですが確か市場ではもう完売していたはずです
これはマルボロという有名メーカーのソーヴィニオン・ブランです



違う手かな?

[PR]

by longrow1967 | 2014-08-11 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< ビストロでランチの後でホークス...      臨時休業のお知らせ 8/9(土) >>