2014年 08月 15日
【つぶやき並】 ガパオライスを作りエールを飲んでお寺にお詣りする #レシピ 
こんにちは
試験的原価バー@8/14の予約投稿です

8/15(正確には8/16の午前3時頃)まで通常営業、8/16~8/18は夏休みですのでよろしくお願いいたします

ホークスの連勝は9でストップ。それはまあいつか負けるので良いのですが、カヤマと森福、救援陣が打たれたのとミスが多くてちょっと気になりました。内川はDH外れたとたんに打たなくなりましたけど、まあ心配ご無用そのうちまたガンガン打ちます。でも最下位チームに負け越しては優勝どころではないので今日、8/14は絶対に勝って、勢いつけて大阪に乗り込んで来て欲しいものです

d0204668_14273718.jpg


さて、先日お弁当チェーンのガパオライスのCMを観た次女のリクエストで造ってみました
なかなか美味しいもんですね

【ガパオライス 4人前】

準備するもの

皮付き鶏腿肉500g
赤パプリカ 1
黄色パプリカ 1
緑パプリカ 1 もしくはピーマン2
バジル 1~2束
にんにく 1~2片

小松菜 1束
コリアンダー 1束
卵 4個
タイ米か無ければ白米 500~600g
ライム 1 もしくはレモン 1

オイスターソース 大匙2
ナンプラー 大匙1.5
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1
胡椒 お好みで

作り方

①炊飯器でご飯を炊く。鶏腿肉はフードプロセッサーでミ粗いミンチに。FP無ければミンチ買って下さい
パプリカは1cm角、にんにくはみじん切り、小松菜は1/4くらいに切り、飾り用を残してバジルを
適当な大きさに切る。コリアンダーはお好みでお使い下さい。これも適当な大きさに刻んでおく
ライムは1/4カット

②フライパンにサラダ油をしき、にんにくを炒め香りが立ったら鶏肉を炒める。
肉の色が8割くらい色が変わったらパプリカ投入して炒める

③パプリカ全体に油が絡んだら一旦火を止めて、ボウルに取りだし、フライパンをざっと洗いサラダ油を
しいてにんにくのみじん切り(分量外)を炒める。香が立ったら小松菜を炒めてしんなりしたら醤油小さじ1/2(分量外)と塩小さじ1/4(分量外・ひとつまみ)を振り掛けて別のボウルにとっておく

④小さいフライパンか無ければ同じフライパンを洗い、半熟の目玉焼きを人数分焼いて別皿に置く

⑤フライパンに鶏肉とパプリカを戻し、温まったら調味料を砂糖、醤油、ナンプラー、オイスターソースの順に投入、ざっと全体混ぜ合わせ、ご飯を盛った皿に盛る。目玉焼き、小松菜、ライムを添えて、バジルを飾る。
お好みでコリアンダーを全体に散らし、黒胡椒を振り掛けて完成。途中、目玉焼きの黄身を潰して混ぜたり、ライムやレモンを絞っても美味しいです

※フライパンに投入するバジルは炒めすぎると香が飛ぶので火を止めてからざっと混ぜ合わせるか、皿に盛ってから上から振り掛けるくらいでちょうど良いようです

※真夏なのでややナンプラー多めですが、大さじ1でも良いくらいだと思います

ある日、買い物中、あまりの暑さに・・・鹿児島名物南国白くまw
551蓬莱のアイスばかり食べてたんですけど飽きますからね
d0204668_14494890.jpg


またある月曜日、メンバーカードで割引価格のエールを 阿倍野にて
d0204668_1451169.jpg


で、8/13は盂蘭盆会の法要のため兄弟3人が集まって昭和町のお寺にお詣りしました

以上





[PR]

by longrow1967 | 2014-08-15 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< 【不定期】 夏休みのご案内      ビストロでランチの後でホークス... >>