2014年 09月 01日
【つぶやき並】 タコスでビール、アクアパッツァでシャンパンを飲み日曜の勝率を嘆く #abhawks
こんにちは
9月ですね。2014年もあと1/3・・・
今月もよろしくお願いいたします

朝晩涼しくなって過ごしやすくなりました。ウィスキーやワインも美味しい季節。ぜひどうぞお時間ある時は原価バー@長堀橋へお越しください。カクテルとビール以外ほとんど全部の商品が原価で飲めます。詳細はこちらをご覧ください

さて日曜日は気温が上がる前の早朝に広大な自宅庭の一角を電気草芝刈り機で刈りました。恐妻は手でしか処理できない範囲の担当です。どちらが重労働かは分かりません。バッテリー式ではなくコード式なので軽いのですが、それでも数時間抱えて刈っていると腰や腕が怠くなります



去年に続いて使用するのは2度目ですが、プラスチックの歯はまだまだ摩耗していません。でも付属の交換用の歯どこにしまったかな?忘れたので探さないと(^^ゞ

しゃがみこんで雑草を抜くのも大変ですよね。昨日は脚から這い上ってきた蟻に手足を噛まれ、嫌気がさした恐妻に付き合って2時間強で作業を終了しました。

大きな植木ハサミやのこぎりでしか切れない太い枝や特に5m以上ある月桂樹、ミントなどのハーヴと白いバラが生い茂る裏庭の掃除も含めるとあと4~5週間かかりそうです・・・・

まだ若い?から良いものの、60,70歳になったらもう無理でしょうね、2人の娘も独立しているでしょうし、きっとマンションかアパート、平屋の小さい家に引っ越してるはずです。

などと恐妻と話していて・・・シャワー浴びて着替え、ランチの後、腹ごなしの散歩兼ねて駅中の成城石井まで買い物に行きました。

次女のルクエストで「タコス」を作るのに成城石井にしか近隣に「トルティーヤ」売ってるところ無かったからです。他の材料はすべて百貨店やスーパーで間に合いました。後段で簡単なレシピ紹介します。

d0204668_1015699.jpg


我が家にある料理本にタコス出てこないし、まあ、ハワイに行った時に食べた話を恐妻としていたのを聞いていたのかも?と次女に尋ねると、世界史の資料本に写真付きで出ていて、食べたくなった、とのことwww

d0204668_1002068.gif


世界史の中のメキシコというと・・・マヤ文明?コロンブス以前、スペイン植民地時代、メキシコ革命くらいでしょうか?いや巨大隕石が地球に衝突して恐竜が絶滅したと云われるのもメキシコのユカタン半島かな?(後で調べるとグアテマラとベリーズにもまたがってるそうです)

d0204668_101650.jpg


で、とにかくやっとトルティーヤ探してきて、ついでにチリビーンズ(豚肉と豆をスパイスで煮たもの)の缶詰も買い帰途へ。



おやつというかスナックの感覚でビール飲みながらがっつり挟んで2枚もタコス食べるとけっこうお腹いっぱいになり、メインのアクアパッツァが半分くらい残ってしまいました(^^ゞ

前後しますが、草刈りの後、百貨店に買い物に行き、和歌山産の天然真鯛の良い型のが980円と安かった?ので、あさり、バケットも買ってアクアパッツァに決定したわけです。

シャンパンはこれの下のクラス、スタンダードでした


余ったアクアパッツァは味を調整してスープを増やしたので、今夜、パスタを別茹でしてスープ・パスタにするかご飯を投入してリゾットにするか、恐妻に食べるように頼んでおきました^^v

で、夕食と翌日の弁当の殆ど全ての準備を済ませて17時からのホークスVSイーグルス戦を観戦するわけですが、結果は延長12回、今季5回目のサヨナラ負けでカード負け越し。大隣の粘り強い投球やその後の救援陣の踏ん張りも空しく最後の森福が松井稼頭央に2死2塁からセンターオーバーのサヨナラ打打たれたようです

オリックス負けてゲーム差1.5変わらず・・・・負けるのは仕方がない、ギリギリの勝負してるわけでわざとミスしたわけではありませんしね。でもなんだか日曜の勝率が低いような根拠の無い感じがするので調べてみましょう

d0204668_1075314.png


成績はやや悪い~まあまあですかね?他に曜日に比べると。
これでは勝率は分からないのでヤフーの日程・結果表を調べてみましょう

11勝/22ゲームで勝率5割でした。引き分けもあるのでまあ半々くらいということで、全体の勝率.600に比べてもそんなに悪い数字ではないですね。

どうやら気のせいだったようです、何しろ日曜・祝日しか生観戦できませんからね(^^ゞ

で、勝負所の9月の日程は以下の通り、オリックスとの直接対決残り7試合のうち6試合、で大勢が決まると思っています。展開次第で9/16~9/18の京セラドーム、16日の現地応援かもしれません。休みませんけど22時~23時頃開店になります。1週間前にはアナウンスいたしますのでよろしくお願いいたします

d0204668_1022265.png


まあ、松田も帰ってきてぼちぼち打ってますし先発も救援陣もリーグ・トップ・クラス・・・層の厚いホークスが疲れの出る9月で2位以下を引き離すと信じたいです(^^ゞ

この写真の鯛、目が赤く濁って新鮮ではないし同じ価格帯なのに型が小さいですね。
昨日買ったのは何Gかな?測ってませんけど28cm深型のフライパンにはそのまま入らず、2つに切って調理しました



この写真の25cmの鯛と比較すると昨夜のは少なくとも約1.5倍の長さ、重さは約2倍の1kg~1.5kgと推測しています。980円はお得なお買い物でした。
次回から料理の写真撮って売り場でサイズの確認しておきます・・・


【タコス 4~5人前】

≪準備するもの≫

トルティーヤ 人数×2枚
※小麦粉のものは上述の通りですがとうもろこしのものは探さないと売ってないようです
あるいはトウモロコシ粉を買ってきて自分で焼くか?

レタス
トマト
アボカド
などお好みの野菜を適量

チリビーンズの缶詰
※今回は「HOT」表示のものを買いましたが辛いのが苦手な長女もOKでした
辛口の人はハラペーニョの瓶詰か、青唐辛子の生や瓶詰を買ってカットしたものを使うと良いかもしれません

牛ひき肉300g-400g
SBタコス・スパイス×2袋
塩・胡椒

シュレッド・チーズ 適量

サワー・クリーム
※今回は時間無くて市販の高価なものを使いましたが、プレーン・ヨーグルトと生クリームで簡単に作れるので、1~2日前に仕込んでおいて下さい

≪作り方≫

①野菜は包みやすい適当な大きさに切る、トルティーヤとシュレッド・チーズは常温に戻しておく
②タコスのひき肉を作ります
フライパンに適量のサラダ油をしき、牛ひき肉を炒める。7~8割火が通ったら、SBのスパイスの素と水100mlを投入、良く混ぜて水が無くなるまで弱火で煮る
③缶詰チリビーンズを容器に開けて電子レジで温め、トルティーヤをオーブン・トースターで30秒~1分温める
④トルティーヤに、野菜、ひき肉、チリビーンズ、サワークリームをのせ、チーズを振り掛けてUの字に折りたたみ、そのまま手に持って食べる

【アクアパッツァ 5~6人前】

長いので次回持越します・・・・
[PR]

by longrow1967 | 2014-09-01 12:00 | 日々の出来事


<< 9月の営業ご案内      【つぶやき並】 ワイン試飲会の... >>