2014年 09月 08日
U高とN高の文化祭へ行き豚の角煮と南瓜のポタージュを作って伊勢神宮参拝を企画する #レシピ 
こんにちは
朝晩爽やかな風が吹いて過ごしやすくなりましたね。今朝はうろこ雲が美しく秋の虫が鳴いています。今夜は中秋の名月、近畿中部はお月様観ながら一杯飲むには絶好のお天気のようです

d0204668_8191915.jpg

画像をクリックするとGoogleの検索ページにとぶはず?

※ウィスキー、ワインなどの情報はカテゴリーからどうぞ→
全部アップしてませんので、おすすめは店頭でお尋ねください
原価バーご好評継続中です。先日ご紹介したタリスカー25年(1975-2001)は1,800円/35mlです

ホークスねたは今回スルーするとして・・・土曜はN高の文化祭へかみさんのお付き合いでした。子供はとっくに卒業してるのですが自転車で行ける距離で、バザーが目当てです。酒類も出ますしね。で、今回は日用雑貨の消耗品の収穫が少しあっただけでした。発表会や模擬店は知ってる子がもう居ないので行ってませんw

日曜は早起きして買い物、炊事、U高校の文化祭に行きました。こちらは次女が在校生です。午後から野球観戦、敗戦を確信したのち、角煮とかぼちゃのポタージュを作りました。後段にレシピ書いておきます。豚肉は夏の疲れを快復させることができますし、南瓜は冬に出てきますが旬は今、葉物の野菜が天候不良で高騰する中、お値段が安定しています。レシピは簡単なので是非作ってください♪

U高のパンフに「スナック小百合」とあったのでJKがハイボールでも作ってくれるのか?そんなわけないと言いながら通りがかるとスナックとスナック菓子をかえてたんですね
d0204668_8212013.jpg


バザー会場へ直行して、かみさんがタオルや洗剤など日用品を1,500円くらい買いました。
N高は酒類が出ますがこっちは出ません。その代わり?中古の制服が売られています。誤解されると困るので撮影しませんでしたが、女子の制服がたくさん並んでました。来年は購入してヤフオクで転売しようかな?出入禁止になるかも?www

バザー会場から茶道部のある食堂の2階へ

コスモスを形どったお菓子。美味しいですね~
d0204668_8255922.jpg


御抹茶
d0204668_82754.jpg


今年の花は菊でした。掛け軸は聖徳太子の和をもって尊しとなす、かな?(^^ゞ
よく聞いてませんでした

200円で400円くらいするような本物の生菓子とお茶が楽しめるので、毎年飲みにいってます
現役JKがサービスしてくれるということもありますしね

・・・一点だけ、残念なことがありました。父兄に限らず近隣殊民も入場できるようなのですが、金や銀のラメというのでしょうか?シャツやパンツをきらきらさせた無期無期の男性にすれ違いざま体当たりされました。私より一回り大きいくらい?橿原のDQNに絡まれるのは嫌なので早々に退散しました

帰宅後、野球観ながらワイン、シャトー・デュ・ブルイユ1994

20年経ってけっこうお値段あがってますがまあまあ、お値段相応の熟成感あります
楽天ページには2014年の成人式と書いてありますが、1994年4月~1995年3月生まれの人は2015年1月成人式かな?うちの長女がちょうど1994年生まれで来年成人式です

d0204668_8321170.jpg


赤ワインは苦くて美味しくない、と言ってたので飲ませませんがw

ご興味ある方は店頭でお尋ねください、何も開いて無ければ開けます。まだ数本残ってますからね



最後は豚の角煮とかぼちゃのポタージュです

【圧力鍋で簡単ラクラク豚の角煮 2~3人前】

≪準備するもの≫

豚バラブロック 600g前後
ネギの青い部分 1本
にんにく 1片
生姜 1片
卵 お好みで4~6個→作り置きしてお弁当のおかずなどに

塩 小さじ1
酒もしくは焼酎、老酒などお好みの酒 1カップ 
砂糖 大さじ3.5
醤油 大さじ5.5
味醂 大さじ5.5
水 適量

練りからし

≪作り方≫

①豚バラ・ブロックは4等分にカットして塩を振り、常温のフライパンに脂を下にして並べてから強火で焼き色をつける。脂が出たら他の面にも焼き色を付ける、余計な脂を捨てる
②生姜は皮のまま薄切り、にんにくは皮を剥いて1/2か3つくらいにカット
③鍋にサラダ油適量をしき、弱火にしてにんにくと生姜、ねぎの青い部分を投入、香が出たら①の豚バラ肉を投入
④酒、砂糖、しょうゆ、味醂の順番に投入、さらに豚肉がギリギリ隠れるまで水を投入。鍋の大きさや形状によって水の量変わりますが気にしないw
⑤蓋をして圧力をかけ、かかってから3分煮る。圧力鍋が無い場合は豚肉が煮汁に浸かっている状態を維持しながら、必要ならお湯を足しながら25~30分中火で煮てください
⑥ゆで卵を作る。沸騰してから9~10分煮て冷水にとる(半熟の煮卵にする場合は常温の卵を沸騰してから5~6分茹でて冷水にとる)
⑦豚肉が煮えたらお皿に盛ってお好みで練りからしを添える
⑧ゆで卵は殻をむいて煮汁に投入し5分ほど煮る
半熟の煮卵の場合は、殻をむいて煮汁に投入し、沸騰したら火を止めて鍋の蓋をしたまま20~30分つけておく
※半熟の煮卵の場合は時間かかります

【かぼちゃのポタージュ 4~6人前】

≪準備するもの≫


南瓜1/4カット
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも 中1個
にんにく 1片
生クリーム 150ml
水もしくは水1:ミルク1 150~200ml 
固形スープの素 1個

≪作り方≫

①にんにくはみじん切り、じゃがいもは皮をむいて、1cmくらいの薄切り、玉ねぎも適当に薄切り、
南瓜はヘタだけを取って皮ごと4~5cm角にカット←固いので切る時は包丁にご注意
非力な女子は無理しないで茹でて売ってる南瓜を買ってもOK
②フライパンにオリーブ油を大さじ1(分量外)しいてにんにくを弱火で炒め、香りが出たら玉ねぎを投入して炒める
③玉ねぎが透明になったら、じゃがいも、南瓜を投入して炒め表面に脂が回ったら、塩胡椒(分量外)して水か水1:ミルク1を材料の2/3浸かるように投入、固形スープも投入して蓋をして南瓜とジャヤガイモが柔らかくなるまで、約10~12分?煮る
④③が煮えたら粗熱がとれるまで冷ましておく。今の季節だと2~3時間?
⑤粗熱がとれた④をミキサーに投入、生クリームを投入して滑らかになるまで撹拌する。味見して足りなければ塩を、濃い場合は水もしくは水1:ミルク1を少しづつ足して撹拌する
⑥暑い時は冷蔵庫で冷やし、涼しい時は鍋に戻して温めなおす。皿に盛ってベーコン・ビッツもしくはクルトン、無ければ黒胡椒とオリーブ油をトッピングして完成

三重県産もしくは山形の米澤豚を愛用しています



米澤豚一番育ち「トンカツ」

米澤豚一番育ち「トンカツ」
価格:410円(税込、送料別)



タイトルの最後、伊勢神宮参拝に件、長女の時は浪人したので2年にわたって出雲大社や伊勢神宮などへ合格祈願ツアーへ出かけたんですけど同じ場所に何度も行くのも面白くないし、お詣りするのに面白いも何もないし、秋風が吹いてきたのでそろそろ行こうかという話になったわけです

貧乏なので日帰りです。ランチは観光客向けではなくどうせなら地元民にも愛されている伊勢志摩の海鮮料理、伊勢エビや鮑、伊賀牛か松阪牛などが出てくる店にしようと。

で、見つけました。まだ決定ではないし、食べてもいないので公開しませんけどねw

野球が気になるところですが今月末の日曜になりそうです・・・・

先にお参りして後ランチはこのエリアの予定
d0204668_9272076.png

[PR]

by longrow1967 | 2014-09-08 12:00 | 日々の出来事


<< ≪更新済・宿題は未提出≫ ワイ...      【画像あり】OBタリスカー25... >>