2014年 09月 22日
ワインセラーのメンテナンスとまほろばキッチンと足踏みする鷹 #sbhawks
こんにちは
原価バー@長堀橋です。原価プランの詳細はこちらをご覧ください
お久しぶりです、秋のお彼岸なので今日は出勤前にお花買って実家の仏壇に線香でも上げようかと思います
皆さんはいかがですか?お盆やお正月は季節的にお墓参りしにくいので私は春と秋のお彼岸になるべくお詣りしりようにしています。今秋はお寺には行きませんが・・・

※本日9/22(月)は18時頃~翌朝3時の通常営業、明日9/23(火・祝)は定休日ですのでご注意下さい

標記の件、先週末はワインセラーのメンテナンスしました。最下段が5℃、中段が10℃、上段が14~15℃という多温度帯タイプで、インジケーターの温度が最下段の温度を現すのですが数日前から8~10℃と冷えていないので、パネルを外して霜を取ってもらいました

作業はこんな感じ
d0204668_9563769.jpg


工具などで割るのは器用じゃないとできなさそうですが、自然に霜を溶かすのは簡単なので、次回はそうしよううかと思います。霜取りは08年購入後6年で2度目です。気温や湿度、環境によって付きやすい場合とそうでない場合があるようです

あれ値上がりして50万円の後半くらいのはずですが?品薄なのかな?


さて次の話題はJA奈良の「まほろばキッチン」です。久しぶりに奈良産の野菜・果物などを買いに出かけました。

d0204668_10458.jpg


d0204668_1034577.jpg


かご1.5杯、お会計は約7千円でした。葉物、胡瓜、茄子、ししとう、南瓜、梨、葡萄など季節のものは安いですね。鯵の開き、鰯の甘露煮なども買いましたがまあまあのお値段です。鮪赤身と中トロの盛り合わせ980円というのが魅力的だったんですけど保冷できないので諦めました。他に冷凍の砂ズリなども買いました

お買い物の後は義父のリクエストで桜井の素麺を食べることになりました。「池利」です

運転代わるので飲みました^^v
d0204668_1091252.jpg


メニューの一部。11:45頃着いたのですが満席で10組待機中でした。でも回転が速く20分くらい?で着席
d0204668_1094373.jpg


連れは、天ぷらにゅう麺やニシンのにゅう麺など単品でしたけど私は千寿亭御膳というのにしました
左上からずいきの小鉢、地鶏鍋、冷やし素麺、柿の葉寿司2個、お漬物、いちじくのコンポート
味はお上品で美味しかったのですが量もお上品でした(^^ゞ
年配者向けかな?
d0204668_1010555.jpg


奈良県桜井市の三輪素麺ではこの「池利」さんがおすすめです


ソフトバンク 巨人と同日優勝も 23日M点灯なら最短Vは同じ25日
スポニチアネックス 9月22日(月)7時0分配信

わが福岡ソフトバンク・ホークスは、9連戦を3勝6敗と大きく負け越し、昨日9/21まで今月は8勝9敗1分けと負け越してます。あと今シーズンは明日からヤフオクで楽天4連戦、土曜は移動日で札幌で日ハム戦、これで9月は終了、10月2日(木)ヤフオクでオリックス戦で全日程終了となります

9月の足踏みと言うか失速と言うか、いろいろありますけどもうめんどくさいので優勝ラインは以下の通り

鷹3-3 .580ならオリ09-2 .585
鷹2-4 .572ならオリ08-3 .577
鷹1-5 .565ならオリ07-4 .570
鷹0-6 .558ならオリ06-5 .563

楽天4連戦の先発予想は、大隣×松井、攝津×塩見、武田×横山、中田×則本かな?最悪でも2勝、できれば3勝したいところですけど、やや勝算があるのは大隣、武田で、摂津と中田はもう投げてみないと全然分かりません。星野監督辞任会見前後からイーグルスが異様に強いので、4連勝の可能性もあるし4連敗の可能性もあります



昨夜、恐妻と次女と話していたんですけど、今のホークスのチーム状況だと2勝4敗、いや1勝5敗もあり得る、とのこと。ということはバファローズが8勝3敗か7勝4敗で逆転優勝ということですね。まあ、先週の4連敗を観ていると確かに有り得なくもない・・・・

d0204668_953988.png


こちらが苦しい時は相手も苦しい、数字上はまだホークスが有利だと信じたい。明日からの楽天戦、まず先勝したいところです
[PR]

by longrow1967 | 2014-09-22 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)


<< またM点灯逃すもオリも重圧に勝...      9/16首位決戦 2014年シ... >>