2014年 09月 30日
伊勢神宮(内宮)参拝とM点灯王手から1勝9敗も直接対決で勝ち優勝をあきらめず その二  
こんにちは
原価バー@長堀橋です。詳細はリンク先をご覧下さい

さて前回の続きです。9/29(月)予約投稿なのでオリックスが楽天に勝ったか負けたかもう結果出てるのですがここまでくるともう非常に気になりますね(^^ゞ

おはらい町という、まあ観光道路というか参道というか、の楽しみはお土産屋さんや買い食いなんですが
私の用事は伊勢角屋麦酒だけですw
今回はブラウンエールを飲みました
d0204668_115955.jpg


前回、恐妻と2人で来た時はこの通りにある、牡蠣やサザエ、鮑などをその場で焼いて食べさせてくれるファスト・フードみたいな店に入ったのですが、今回は義父母が一緒でそういうわけにはいかず、インターネットで探した宇治山田駅近くの割烹・寿司店「倭庵 黒石」を予約しておきました

通りの中心にあるおかげ横丁の入り口
d0204668_111469.jpg


赤福本店
d0204668_1115151.jpg


d0204668_11154210.jpg


暑いし、お腹すいたので、もう食事処へ移動しようということになり、大通りに出てタクシーがつかまるかどうか偵察に行きました。するとおかげ横丁のどんつきにタクシーが2台停まってました。先頭のドライバーに聞くと予約車ではなく空車、とのこと。合流して宇治山田駅手前の「黒石」という店へ。7~8分くらいかな?

当日のルートはだいたいこんな感じでした
赤がタクシーで、黒が徒歩。おはらい町とおかげ横丁は五十鈴川沿い、伊勢神宮の内宮は地図の南側になります。五十鈴川駅から内宮までは臨時バスも運行しています、約15分
d0204668_11231871.png


タクシーのドライバーに店の住所を見せると「黒石?」と知ってました。観光客が多いようですが地元民も使うようで「美味しいよ、良い店だよ」とのこと。

住宅街の一角にあって、宇治山田駅から歩けそうな距離でした。外観の写真はありません

予約していた刺身盛の上 1,500円也 まあまあでした、普通。
飲み物はまずキリン・ブラウマイスターの樽詰の中、美味かったです
d0204668_11282898.jpg


これも予約の鮑バター焼き。この大きさで5千円です
これはめちゃ美味かったです。この日の料理の中で一番人気でした
4人だと肝を別にして2~3切れづつくらいかな?(^^ゞ
d0204668_11312789.jpg


メニューを見て注文した岩牡蠣。一つ700円。
大阪の寿司屋で500円なのでやっぱり観光客価格かな?でも美味かったです
私と義母と2人で頂きました
d0204668_1132911.jpg


恐妻のリクエストでサザエのつぼ焼き。お値段不明
父親と1つづつ分け合ってました
d0204668_11331058.jpg


予約していたイセエビの鬼殻焼き、5千円。
この大きさ、わかりにくいかもしれませんが、この大きさだと
大阪の魚屋で3,000円、高くても3,500円くらいで売ってるので地元にしてはお高いかな?(^^ゞ
伊勢海老と鮑は3,500円スタートと書いてあったのでこれで3,500円くらいのイメージでした
ただし鮑は満足の大きさ
d0204668_1135373.jpg


後で店内の水槽を観るとこれよりさらに小さい伊勢海老がいたので最少で3,500円なんですね・・・

というか、あまりに小さい個体を獲るのはどうなんでしょう?資源管理という意味では良くないでしょうね、いくら安くても

確かハワイ州では何インチ以下の海老は獲ってはいけない、という法律がありました

メニューを見て注文したノドグロ。メニューには中2千円、大3,500円とあったので中を頼みましたが
マスターが「大きいので2,500円で良いですか?」とのことで了承したら、この大きさでした。
2年前に福岡で食べたのどくろの塩焼きが忘れられず、錦織選手のインタビューもあって、楽しみにしていたのですが、小さくて驚きました。でも味は抜群、美味かったです
d0204668_11384996.jpg


この時点で既に酒2合飲み終わっていて、3合目に突入しました
4人で分けるとこのような量に・・・
でもいろいろ少しづつ食べることはできますね
d0204668_1142555.jpg


のどくろが予想より小さいので最後にご飯ものを注文しました
義父母は上にぎり10貫(お値段不明)を1/2づつ、恐妻は名物の海鮮ビビンバ(同・並)、私は上にぎり10貫を1人で食べました

海鮮ビビンバは面白いですね、かみさんに一口もらいましたが、魚介が半生でご飯のおこげと一緒に食べるとなかなか良いものでした。次回の機会があったらこのこの海鮮ビビンバの上と酒だけでOKかな?www

石鍋が熱すぎ&私の撮影時間長過ぎで、最後は魚介に火が通り過ぎた感じでした
すみません(^^ゞ
d0204668_11461210.jpg


上にぎり。感動は無く、まあまあかな?河豚が入ってたのは嬉しかったです。これで腹8分目、ちょうど良かったかな?
義父母には多過ぎたかも?
d0204668_11553711.jpg


ちなみに、義父母が生ビールを合計3杯?飲んでお会計は2万8千円余でした。
酒・ビールが合計5~6千円だとして1人約5千円ちょっとでこの内容なら十分かな?量が少ない分やや割高感ありますけどね

義母は気に入ってくれて、名刺をもらってました。友達と伊勢に来た時にまた寄りたいそうです





[PR]

by longrow1967 | 2014-09-30 12:00 | 日々の出来事


<< 10月の営業ご案内と研修旅行行...      伊勢神宮(内宮)参拝とM点灯王... >>