人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 09日
【更新済み】 台風19号とL社ワイン試飲会のメモ 2014年秋
こんにちは
原価バー@長堀橋、台風19号に戦いております・・・・日曜は神戸でJAZZライヴなんですけどまあ屋内なので問題は自宅から

ちょっと進路予報を見てみましょう

10/9更新
【更新済み】 台風19号とL社ワイン試飲会のメモ 2014年秋_d0204668_11454051.png


10/8
【更新済み】 台風19号とL社ワイン試飲会のメモ 2014年秋_d0204668_12544871.png


米軍の予想はこちら・・・標準時なのでプラス9時間です

10/9更新
【更新済み】 台風19号とL社ワイン試飲会のメモ 2014年秋_d0204668_11463926.png


10/8
【更新済み】 台風19号とL社ワイン試飲会のメモ 2014年秋_d0204668_12582554.png


18号の時、米軍の進路が一番外れてましたね。中国>日本の気象庁>米軍みたいな感じでした。
進路予想は難しく、予報円も遠い未来ほど大きくなるわけです。ちなみに米軍と気象庁では気圧や速度に誤差が出ますが計算方法が違うからだそうです

まとめサイト
気象庁発表よりも精度が高い?米軍台風進路予想図で最新情報を入手!
http://matome.naver.jp/odai/2140469526881044701

67m68m?/S風速を超えるとスーパー・タイフーンなどと呼ばれるらしくて伊勢湾台風を連想してしまいました。進路にあたる地域の皆さんはどうかお気を付け下さい。

【L社ワイン試飲会のメモ 2014年秋】

標題の件、以下の通り取り急ぎメモだけしておいて、今日も今からワイン試飲会です
その前にいつか紹介したペドロヒメネス・シェリーを奈良の某所にピックアップしに行き、本日10/8から提供予定です、お楽しみに♪

・・・PCとスマホの接続が不安定で写真が取り込めません!
後日、工事します!すみません・・・

というわけで以下、10/9の昼の更新です。こんにちは

まず当日、15時過ぎにリッツ・カールトン大阪2階の会場に入ってすぐブルゴーニュの白のコーナーへ行くと軒並み空瓶ばかりで???と思って聞くと、15時30分からご用意できます、準備中です、とのこと。

おそらく参加者数が多過ぎて予定本数3本?を続けて並べると試飲会の開催時間の後半までもたないからだろうと推測しましたが、赤は続けて出てきて中には早々に空になったものもあったので、どうやら冷えてなかっただけのようです

仕方がないので赤からスタートすることにしました。ほぼ番号順に全種試飲しました。
前回、前々回にも出品されていたワインも飲みます。体調も違いますしワインそのものも変化していることが多いからです。主に前者の理由です

印象に残ったのは以下の通り

モーム2007 ジュヴレ・シャンベルタン・プルミエ・クリュ・ラヴォー・サン・ジャック/コート・ド・ニュイ/ブルゴーニュ
【更新済み】 台風19号とL社ワイン試飲会のメモ 2014年秋_d0204668_10141167.jpg


次はこれ
ジャン・グリヴォ2010 ニュイ・サン・ジョルジュプルミエ・クリュ・レ・プリュリエ
【更新済み】 台風19号とL社ワイン試飲会のメモ 2014年秋_d0204668_10263562.jpg


快調に飛ばして赤を最後まで飲み、白のコーナーに移動

ルフレーヴ2012 ピュリニー・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・レ・ピュセル
【更新済み】 台風19号とL社ワイン試飲会のメモ 2014年秋_d0204668_1031496.jpg


価格や品種などの情報は見ずに試飲するんですけど、これはバランスが良く熟成感もあって美味いなあ、と思ったらけっこうな良いお値段でした(^^ゞ

次はこれ。これはもうかなりCP高いですね、同価格帯のワインの1ランク上の味です。この香味でこのお値段ならグラスで提供できます。

マルク・コラン・エ・フィス2012 サン・トーバン・プルミエ・クリュ・ラ・シャトニエール
【更新済み】 台風19号とL社ワイン試飲会のメモ 2014年秋_d0204668_10424579.jpg


次はこのムルソー、樽っぽさとフルーティーさがバランスして良い感じでした。この価格なら割安感あり

パトリック・ジャヴィリエ 2009 ムルソー・レ・クルーゾ
【更新済み】 台風19号とL社ワイン試飲会のメモ 2014年秋_d0204668_10432336.jpg


白を一通り飲んだ後は赤の再チェックに。

これは私もストックしているデュジャック・フィス・エ・ペールのモレ・サン・ドニ2011です。
他の村のもヴィンテージもありますが今回の出品はこれだけ。
もう在庫無いんでしょうね、商社には。フレッシュで爽やか、ベリーの果実味がなかなか美味しく今後ますます熟成感が出てくることを期待させてくれました。
飲み頃は3~4年から5~6年くらいかな?

【更新済み】 台風19号とL社ワイン試飲会のメモ 2014年秋_d0204668_1050054.jpg


他にもいろいろあったんですが混雑して撮影できませんでした。迷惑になりますからね。
それにしてもL社の試飲会でさえワインの前にへばいついて離れず他の人がブロックされて試飲できない場面が多々あり、閉口しました

びっくりしたのは、香水かコロンか何かつけてる女性(?)

絶対に止めて欲しい、マナーですからね。

以上、お腹すいたので第4ビル地下の「欧風軒」です。ミナミのしき浪無き後、美味しくて安い洋食が無いんですよね~

チキン・グリルにカキフライ×2(4個)トッピング
【更新済み】 台風19号とL社ワイン試飲会のメモ 2014年秋_d0204668_1134049.jpg


出てきた時は5千円くらいでしたがその後人気が高まり?1万円~1万2千円くらいに・・・






希望小売価格というか参考価格は18,500円ですが市場ではこれくらいになっていました






酒店に見積もり依頼して仕入れ検討中






お値段相応かな?この酒店は安いですね^^v


by longrow1967 | 2014-10-09 12:00 | イベント・レポート


<< スプリングバンク10年46% ...      ペドロヒメネスのシェリーブラン... >>