人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 20日
魚を食べて飲んでCDを買い冷や汗をかいて後「GODZILLA」を観る 1/2 
こんにちは
日曜午前の予約投稿です

冷え込んできたのでお風呂にバスソルト入れて入浴するのが土曜の夜の楽しみなんですが、「カミツレ」(カミーレ)の香りと人工的な色が嫌い、と翌朝の風呂掃除は私の仕事になっております。40℃で10分くらい入るとけっこう体が温まってぐっすり眠れるんですよね。でも毎週掃除するのはめんどくさいので塩を買うつもりですw



さて、標記の件、魚を食べて飲んでのパートはこちらをご覧ください。

この日は中瓶1本と酒2号の酔い感じで周防町から日本橋まで歩き奈良へ帰る恐妻を見送った後、TOHOシネマズなんばで「GODZILLA」のチケットを買いました。月曜祝日の火曜なので1,100円!

で、始まる時間まで1時間以上あるので時間つぶしのために近くのタワー・レコードへ・・・ポップスのコーナーでJ・ブラウンの新譜を試聴して、L・ロンシュタットのボックスセットを買うか迷ったり、クラシック・コーナーで物色した上で結局何も買わず最後にジャズのコーナーへ。

迂闊なことにチャーリー・ヘイデンが今年7月に亡くなっていたのを知らず驚きました。追悼と称してK・ジャレットやJホールなどとのデュオ・アルバムが陳列されていて、じっくり聴かせてもらいました。

チャーリー・ヘイデン(b)&キース・ジャレット(p)
魚を食べて飲んでCDを買い冷や汗をかいて後「GODZILLA」を観る 1/2 _d0204668_19443518.jpg


魚を食べて飲んでCDを買い冷や汗をかいて後「GODZILLA」を観る 1/2 _d0204668_19444277.jpg


酔ってはいましたがAmazonと価格比較するだけの分別は持ち合わせていて(しかしその後大惨事がふりかかるのをこの時点ではまだ知らないんですけど)けっこうタワー・レコード頑張っていたので1時間くらい迷った脛に結局下記の3枚買いました。

パット・メセニー(g)
魚を食べて飲んでCDを買い冷や汗をかいて後「GODZILLA」を観る 1/2 _d0204668_1654171.jpg




「シングルモルト・ファン2」でしたっけ?店の紹介ページの他にジャズとウィスキーの記事を頼まれて書いたことがあるんですけど、まあここでも何度か自慢してますけど、あの時に紹介した「ジャスミン」の続編かな?「ジャスミン」はバラード、スローな曲ばっかりで眠かったですけど、今度のはミディアム~アップ・テンポの曲も混じっててなかなか楽しいもんです



ジム・ホール(g)
魚を食べて飲んでCDを買い冷や汗をかいて後「GODZILLA」を観る 1/2 _d0204668_16525019.jpg




次が本命のギター×ベースのデュオ。弦×弦の親和性と楽器の音域の差が大きいことの難しさについてJホールが語ってます。

なるほどね

P・メセニーが「僕のヒーロー2人のこんな演奏を聴けるなんて奇跡のようなものです」みたいなことが帯に書いてありますね

そのパットとこの2人との共演がこの2枚

これを聴かずにジャズを語るのか?という1枚


チャーリー・ヘイデン(b)
魚を食べて飲んでCDを買い冷や汗をかいて後「GODZILLA」を観る 1/2 _d0204668_1653116.jpg



で、チャーリー・ヘイデンとの共演。これも必聴盤



メセニー・ファミリーのドラムス、もう今や引っ張りだこで超多忙だそうですがアントニオ・サンチェスのリーダー作も発見。サラッと試聴しましたけど、見送りました。数年経って安くなってからでも遅くないか?と(^^ゞ

豪華な競演ですよね


CD3枚買ってご機嫌で高島屋に移動、パンと缶コーヒーでも買って3食目にしようと・・・ふと鞄を見ると・・・

財布がない・・・

しかも

前日までの売り上げ、十数万円


・・・・入ってるとは言ってない

つづく

by longrow1967 | 2014-10-20 12:00 | 日々の出来事


<< 魚を食べて飲んでCDを買い冷や...      【つぶやき並】 酷い負け方する... >>