2014年 11月 04日
姫路で中華を食べて恐妻に叱られ真っ白の城を観る
こんにちは
店の後片付けは平日に集中してやるつもりです

なので完全オフの月曜日は姫路城を観に行ってきました。自宅を9時30分頃出てJR姫路駅に到着したのが12時前、お腹すいたのでスマホで検索しかつツイッターでおすすめ聞いたりして姫路おでんと中華、イタリアンに搾りました。

醤油ラーメン450円 肩ロースの叉焼が美味かったです
ところで最近の袋麺が美味過ぎて外でラーメン食べる気しないんですよね、とんこつは脂っぽくて苦手ですし。ただ1軒ごくたまに行くのは地元の長浜ラーメンです。本場のは食べたことないんですけどヤフオクドームのとんこつラーメンが同じ味でした
d0204668_20105736.jpg


イタリアンは遠いのでまず紹介してもらった姫路おでんの店を観に行きました。恐妻がランチのおでんと生姜焼きのディスプレー、店内をチラリと見てすぐ却下w

蒸し鶏ハーフ 400円
鶏は美味い。タレの醤油が辛すぎてバランス欠いてました
私達おじさんおばんさんカップルには全体的に醤油と塩が多過ぎて辛かったです
d0204668_20121597.jpg


もう一軒の中華店に行くと店の内外に10数人のお客さん。紙に名前と人数を書いて待つシステム、8組くらい待ってましたけど10分か15分で1階のテーブル席へ案内してもらいました。

酢豚ハーフ 400円? 

d0204668_20144629.jpg


2人で、ハーフ蒸し鶏、ハーフ麻婆豆腐、ハーフ酢豚、恐妻は人気商品だというラーメン(醤油)、私は中瓶1本とハーフ天津飯をもらいました。以上でお会計3,300円は安いですよね?大手チェーン並。店内が美しく、サービスが良かったので大手チェーン並と言っても郊外型中華チェーンみたいな感じ?(^^ゞ

ハーフ天津飯 400円 この量でこの価格は嬉しいけど体育会系大学生ではないので・・・
あんかけもスープもおじさんにはやや塩辛かな?
でも食事の最後に食べたから辛く感じたのであって、レギュラー600円だけを頂いてたらちょうど良かったかも?
d0204668_20155510.jpg


エントランスに厨房で料理するシーンや名物・人気メニューを紹介する映像が流れるモニターがあり、食欲に火が注がれるシステムになっていたのが今思うと・・・

さて「貴方がこれ(スマホをなでるなでするしぐさ)で調べて(食べログで)高得点だというお店は尽く○○○ね」と叱られつつ、お腹いっぱいになって目的地である姫路城まで歩きました。入場料払う地点まで駅から20分くらいかな?

d0204668_20243759.jpg


入場料400円でしたけど、来年3月の天守閣エリアの公開スタートしたら800円かもしかすると1,200円くらいになるかも?エレベーターで最上階まで登るでしょうし、展望台みたいな。でもお城を観るには天守に登るよりもちょっと離れた西の丸とか二の丸、三の丸から眺める方が良いですね。登ると見えませんからね。

しかし、城主かそれに近いご身分の人しか天守閣には登れなかったわけですから時代は変わるというものですな・・・

d0204668_20322155.jpg


楓がまだまだでしたけど桜はほぼ紅葉してました。12月初旬かな?紅葉は

d0204668_20324120.jpg


西の丸では化粧櫓を観に行く途中の廊下が公開されてました。
入り口で靴を脱いでぐるーっと展示などを観ながら歩いて、出口でまた靴を履いて

消火栓や防犯カメラもカモフラージュされてました
d0204668_20332439.jpg


西の丸から天守を望む
d0204668_2036239.jpg


歩いてると分かりにくいんですけど廊下が少し傾いてました
d0204668_20371693.jpg


天守閣に最も近づくのがこの辺り
d0204668_2039045.jpg


黒田官兵衛にちなんだものが展示されてました(無料)
大手前近くにある大河ドラマ博物館wは別物で有料
d0204668_20395879.jpg


庭を観たかったのですが時間が無いのでスルー、まもなく見学も終わりです
ゆっくり見て回って全行程約1時間
d0204668_20414898.jpg


瓦も白かったんですかね?江戸時代も?
d0204668_2043595.jpg



この絵は!?







[PR]

by longrow1967 | 2014-11-04 12:00 | 日々の出来事


<< 倉庫へ引っ越し作業中に名残を惜...      鷹3年ぶり日本一とご来店感謝!... >>