2012年 05月 07日 ( 1 )

2012年 05月 07日
18歳のお誕生日お祝い@ビストロ・スクワール
左が18歳の主賓JK3。右は16歳のJK1
d0204668_1039689.jpg


おはようございます
本日より通常営業です、ウィスキー・ファン拡大週間も本日から5/19までやりますので、よろしくお願い申し上げます。

皆様GWはいかがお過ごしでしたか?5日と6日?インターナショナル・バー・ショーが東京で行われたのをはじめ全国各地でウィスキーやワイン、カクテルに関連したイベントが開催されていたので、たくさん飲んだ方も多かったのではないでしょうか?
私はウォーキングというかなんちゃってハイキングに4連休のうち2日を費やしたので鯨飲とまではいかず可愛らしいものでした。黄砂症ショックからもほとんどリカバリーできたようで良かったです。その節はご心配おかけしました。

連休最終日は5月に18歳の誕生日を迎える長女Yのお祝いでいつものビストロ・スクワールへ行きました。シャンパンの後で、この日は特別に赤ワインを1本開けてもらいました。

5年前はタンニンが渋くて飲めるような代物ではなかったとのこと。熟成して柔らかく滑らかになってました。サンテミリオン地区の格付けワイン、フィジャックの隣か近くのシャトーでしょうか?シャトー・コルメイユ・フィジャックの2000年がボトル1万円は割安感ありますね。やはり見る目があると先行投資できるのがワインの楽しみでもあります。
バー・ハヤフネでは10年以上寝かせる予定のワインは殆どまったくありません。1~2年で飲んでしまうようなものばかりなので、今後は将来を見越した仕入れもやってみたいと思います。

d0204668_10444934.jpg


飲み食いするのに忙しく、すべてのお料理の写真は撮れませんでしたので撮ったものだけ紹介します。

スープと前菜とメイン、デザート、コーヒー、パンのランチ・コースでしたが、前菜は盛り合わせにしてもらい、メインはウズラの詰め物を1人1皿、さらにホロホロ鶏のコンフィを1皿アラカルトで取りました。今回はパテ2種、ウズラの詰め物、コンフィ、仕込系が多かったかな?グラス・シャンパン×2杯と上述の赤ワイン、別途会計の醗酵バター、合わせて4人で2万6千円ちょっとでした。相変わらず安くて美味い!家族4人大満足でした。

前菜盛り合わせ。
ウニのカクテル、キッシュ、ライスサラダ、マグロの中トロとたいらぎ貝、パテ、フォアグラのパテ、生ハムサラダ
パンとワインがあればこれだけで十分なんですがw
d0204668_10545687.jpg


新牛蒡のスープ・ホタイルイカ
d0204668_1056581.jpg


ウズラの詰め物。西洋わさびのソース。春野菜と山菜の付け合せも美味かったです。
d0204668_10565366.jpg


ホロホロ鶏のコンフィ・ムール貝のソース。取り分ける前の写真
d0204668_10574168.jpg


苺とミントのスープ
d0204668_11102983.jpg


赤ワイン1本飲んでパン2個食べたので私でさえこの時点でお腹いっぱいでしたが、お口直しの苺のスープ、デザート盛り合わせ(チーズケーキ、黒ゴマのプリンみたいなやつ、オレンジのスフレ写真なし)、コーヒーで〆ました。帰宅してからホークスの応援しないといけないのでウィスキーは我慢しましたw
次回の訪問は秋の恐妻Yと次女Mの合同お誕生日会かな?

ところで、ビストロ・スクワールさんでは、スプリングバンク16年1995Bar Showや、グレングラント1972パーフェクト・ドリンカーなどなどシングルモルトが多数飲めますwww








[PR]

by longrow1967 | 2012-05-07 11:13 | 日々の出来事