カテゴリ:未分類( 4 )

2014年 09月 13日
スペイン戦争と栗の樽 宿題について①
こんにちは
開店準備完了@長堀橋です

d0204668_18384840.jpg


ホークスは1点差をモノにして9連戦の初戦をとり、バファローズが負けたのでゲーム差4.5!

d0204668_18375857.jpg


これで優勝ラインは、ホークスが残り7勝7敗でいくとバファローズは15勝4敗の勝率でないと逆転できないはずで、やや有利かな?

ただまあ、来週の火曜からの直接対決3連戦で3敗すると数字的にも気分的にも厳しいので、最悪でも1勝2敗かできたら2勝1敗でいきたいところです



さて、表記の件、「樽とオークに魅せられて」(TBSブリタニカ)を斜め読みすると、スペインやシェリーの項目のなかにはチェスナッツ、栗の樽について言及ありませんでした。86ページの「ホワイトオークが海を越えた理由」にも書かれていません。114ページにソレラ・システムについて詳しい説明があり、100年以上にわたって云々とありますが栗については言及されていません。
うっかり読み飛ばしてる可能性がありますがさらにページを繰ると第4章樽の博物誌で歴史が語られていますがここにも出てこない?

いや、出てきました。

195ページ、スラックバレル、主に液体以外に用いられる、No.2バレルの中に栗が出てきます。金属製品の運搬に使われたとのことで、スペイン戦争とかシェリーに関係ないようです。
さらに読み進めると207ページにオークの植物学的分類が表になっていて、ブナ科のクリ属と、コナラ属の
コナラ亜属のチェスナットオークが出てきました。

たぶんこれだけです。

ちなみに明比さんの「シェリー、ポート、マデイラの本」(小学舘)も斜め読みしましたけどたぶん出てません。

というわけで、次回はスペイン戦争と植物学的分類という方面から調べてみたいと思います。

サラッとね(^^;


つづく
[PR]

by longrow1967 | 2014-09-13 18:40
2013年 10月 12日
本日10/12(土)はレディース・デー!&ヒューイ・ルイス&ザ・ニュース感想 
おはようございます
予約投稿@金曜の昼です
昨夜はヒューイ・ルイス&ザ・ニュース大阪公演を観るため23時頃からの開店でした、深夜にご来店くださった皆様誠に有難うございました。とはいえ皆様オフラインなのでこちらはご覧になっていないのですがw

※レディース・デーは女性のみチャージ500円が無料になります。女装もOK
※ウィスキーなどの情報はカテゴリからどうぞ。ブログにアップしていないボトルもあります
※10/26(土)ノージング・コンテストの練習会、参加者募集中です

d0204668_15593041.jpg


・・・セットリストを探すと東京公演のが見つかりました

2013/10/07 (月) 東京:渋谷公会堂 

  THE HEART OF ROCK N' ROLL
  HEART AND SOUL
  BAD IS BAD
  I WANT A NEW DRUG
  TROUBLE IN PARADISE
  JACOB'S LADDER
  DOING IT ALL FOR MY BABY
  BACK IN TIME
  HIP TO BE SQARE
  IT'S ALRIGHT (A CAPPELLA)
  LITTLE BITTY PRETTY ONE (A CAPPELLA)
  WHILE WE'RE YOUNG
  BUT IT'S ALRIGHT
  WE'RE NOT HERE FOR A LONG TIME (WR'RE HERE FOR A GOOD TIME)

  THE POWER OF LOVE
  DO YOU BELIEVE IN LOVE
  THE BOYS ARE BACK IN TOWN
  WORKIN' FOR A LIVIN'

前半は殆ど同じですが、後半、観客にリクエスト聞いて " IF THIS IS IT" を演奏してくれたのと、あとアンコールで  " THE BOYS ARE BACK IN TOWN" は演奏してませんたぶん。代わりに " IF THIS IS IT" かな? " STUCK WITH YOU" という声も上がりましたけど歓声と拍手の多かった " IF THIS IS IT" に。

結論は、1曲目から総立ちで疲れました(^^ゞ 座ってると見えないので殆どの時間、椅子の背もたれや肘置きに腰かけて観てました。

アルバム” SPORTS” 発売30周年記念ツアー、当時私は16歳、当時25歳くらいの人は55歳前後、50~60歳くらいの人もけっこう居ました。メンバーも60歳代前半ですからね、キーも落ちてますし声量もかなり小さくなってました。でも演奏は全体的にけっこう良かったです。60歳超えとは思えないパワーですね。新曲を1~2曲披露してくれたのですが1曲は好きな感じでした

メンバーはけっこう代わっていて、サックス&ギターとドラムスとヒューイ・ルイスの3人のみオリジナルかな?ギター、ベース、キーボード、ホーン・セクションなんか初めて見る人ばかりでした。生で観るのは80年代後半?以降2回目で92年の来日公演は観てません。MCで「過去に僕らのライヴ観てくれたことある人!?」というのがあって嬉しかったです→一緒に行ったはずの友人Yは忘れてましたけど私の記憶違いで別人と行った可能性もあります



キーが落ちてから?アレンジしなおした新しいヴァージョンの " DO YOU BELIEVE IN LOVE"


オリジナルの" DO YOU BELIEVE IN LOVE"
レコード(CD)が一番好きかな?


アンコールの最後はこれ、盛り上がりました。これは1982の映像


終了後、高校時代の友人3人と1時間ほどロイヤルホストで話して楽しかったです
今度はいつ会えるかな?

ところで去年?オフィシャルのライヴ盤をアマゾンで見つけて注文したのですがアメリカにも無くて結局キャンセルされました。アメリカではもう終わったバンドとして全然人気無いはずなのですが一部のコアでディープなファンが買うんでしょうね。
廃盤になってるかもしれません。値上がり必至ですね・・・ファンの交流サイトでコピーしてもろうかな?
いや違法か・・・


[PR]

by longrow1967 | 2013-10-12 05:00
2013年 05月 11日
毎週土曜日はレディース・デー
こんにちは
ホークス5連敗でご機嫌悪いマスター@バー・ハヤフネです。でも順位予想はシーズン開始当初から変わらず優勝です(震え声)

さてタイトルの件、昨年9月から毎週土曜日はレディース・デーとして女性のみノー・チャージ、500円のチャージ料を無料にさせてもらいます。

いつも男性なのに土曜日だけ女装してご来店なさっても対象外ですので、予めご了承下さい。
[PR]

by longrow1967 | 2013-05-11 12:52
2013年 02月 09日
土曜日はレディース・デー!
本日2/9は土曜日ですので女性の方はチャージ¥500-が無料になっております
初めての方も是非この機会にご来店下さい♪
土曜の営業時間:18時~23時(22時30分ラストオーダー)

※男性なのに女装されているマツコデラックスみたいなお客様は、男性か女性かこちらが一方的に判断いたしますので予めご了承下さい

最近のおすすめは右欄外のカテゴリからどうぞ⇒
スマホの方は最下段↓メニューのカテゴリからどうぞ

皆様のご来店をお待ち申しあげております

「風の谷のナウシカ」?
d0204668_1237192.jpg



[PR]

by longrow1967 | 2013-02-09 05:00