カテゴリ:カクテル( 19 )

2014年 08月 21日
グレンモーレンジ18年と塩ハイボールと9連戦をさらっと振り返る #sbhawks
こんにちは
マスター@原価バー入場料という名のチャージ1,800円というシステムが選択可能です
詳細はこちらをご覧ください
たくさん飲める人はお得!?

暑い日が続きますが皆さんお元気ですか?日付が変わる前はシャンパンやジントニック、ビール、ハイボールのご注文多数で、0時回る頃からやっとストレートのシングルモルトのお時間ちゅ感じです

で、この時季のおススメは塩ハイボール。タリスカーやジョニーの黒が合うような気がするんですが、グレンフィディック、グレンフィディック、グレンモーレンジ、何でもそれなりに楽しめますのでお試しください

d0204668_12345283.jpg


グレンモーレンジ18年は限定本数のみ1,000円/35ml、ハイボールは45ml入るので1,200円、その他1,000円/45ml~

で、ですね、わが福岡ソフトバンクホークス、月曜に鷹の祭典@大阪、火曜に異動して火曜、水曜と福岡で福岡ダイエー・ホークスVS西武ライオンズ戦でした。ライオンズには1勝1敗1分け、まあ負けはしませんけど勝ち越せませんでしたね。昨日は育成揚がりの飯田が先発して7回4失点かな?まあこんなもんでしょう。問題は拙攻じゃないですか?疲れが出てくる頃ですし、いよいよ勝負所です

9連戦の結果は以下の通り4勝4敗1分け、ギリギリ許容範囲の結果でした

d0204668_1239268.png


でも8月の戦績はこれまで12勝5敗1分けと大きく勝ち越しています。残り3カード9ゲーム、6勝3敗以上くらいでいって今のゲーム差をもっと広げたいところです

実際、バファローズは残り試合が39試合、33試合のホークスより6試合も多いので実質的に4ゲーム差なんか無いようなもんだとも考えられます

投打の層の熱いホークスが有利だとは思うのですが、今年のバファローズは本当に手強い・・・最後の最後まで分からない展開になるでしょうね・・・

d0204668_12461953.png





[PR]

by longrow1967 | 2014-08-21 12:46 | カクテル
2014年 05月 29日
ミントの季節がやってきました
こんにちは
暑いですね。大阪より奈良の方が暑いです盆地なので?日曜なんか最高気温33℃の予想(^^ゞ
エルニーニョ現象で冷夏とか今年も猛暑、熱中症対策を!とか情報がいろいろ交錯してますけどまあそこそこ暑いかめちゃ暑いかどちらかでしょうね。これからの季節、デブなので大変ですがいつも言うとおり寒さよりはましです、3月生まれで汗腺が多いからでしょうか?

皆様もくれぐれもお気を付け下さい・・・

d0204668_12203351.png


タイトルの件、今年もミントが隆盛をきわめつつあります。去年は7月下旬スタートでしたが今年はちょっと早めにご案内・・・モヒートやミントジュレップはもちろん、ご希望の方にはミントをお譲りしますので、ビニール袋をご持参下さい、ご家庭で簡単に増えます。

今年は自家製ハーヴが少し増えました。ミント、レモンバーム、ラベンダー数種、月桂樹、タイム、セージ数種、ローズマリーの他に、クレソンです。クレソンてけっこう香りが独特なので好き嫌い別れるしお肉料理の付け合せみたいな位置づけですけど、意外にほうれん草みたいな使い方できるんですね。まあ好きな人限定ですけど。浅漬けなんかにでも。先ほど見に行くとちょっと勢いが弱っているのは虫に食べられたか場所が暑すぎるからだと思います。

d0204668_12333890.jpg


さて福岡ソフトバンク・ホークス、昨日の横浜戦初戦は5時間20分の延長戦の末、やっと勝ちました
サヨナラ負けすると心理的なダメージも疲労も大きいので内容はともかく勝って良かったです
リーグ1位のオリックスにも1G差まで詰めました。交流戦終了時には最悪でも1G差以内で2位、できれば1~2G離して首位に立っていたいところです

d0204668_12251042.png


今日は岩嵜と向こうは7勝2敗防御率3.62、横浜のエース級、井納の投げ合い。なかなか手強そうですが岩嵜が5/15のロッテ戦みたいに8回自責点0みたいな投球してくれたら勝機あるかと思います。打線は最近打率急降下の松田、あとは中村、長谷川、柳田、本多、明石あたりの左打者に期待したいですね



[PR]

by longrow1967 | 2014-05-29 12:46 | カクテル
2013年 10月 21日
和歌山産早生みかんとアメリカン•ウィスキーのカクテル
こんにちは
駅ナカの八百屋さんで美味しい早生みかんを見つけたので本日よりカクテルで提供いたします。
アメリカン•ウィスキーの早生みかんパンチ1,000円です(^^)/

アメリカンが苦手な方はジン、ウォッカ、ラム、マールなどお好みでどうぞ
シャンパンや白ワインで割っても美味しそうですね。1,000円~1,800円でお願いします

※写真はイメージです。オン・ザ・ロックスもOK(更新 10/22 12:59)
d0204668_12483813.jpg

[PR]

by longrow1967 | 2013-10-21 15:23 | カクテル
2013年 08月 13日
タンカレー・マラッカ・ジン
こんにちは
この暑さの中、帰省されたり夏休みで遊びにこられた方々が飲みに来て下さって有り難いです。誠にありがとうございます

タンカレー・マラッカ・ジン弊店にも入荷しています。甘くてオレンジみたいな爽やかな香が良いですね。6~7杯飲みましたけどライム入りリッキーが一番好みでした。

d0204668_1629212.jpg

ストレート、オンザロックス、リッキー、トニック全て
¥1,200-/45ml

タンカレー マラッカ ジン 1000ml

タンカレー マラッカ ジン 1000ml
価格:5,544円(税込、送料別)





[PR]

by longrow1967 | 2013-08-13 16:28 | カクテル
2013年 07月 23日
スベアミント差し上げます
こんにちは
暑くてかなわないマスター@バー・ハヤフネ、太り過ぎです(^^;;

さてタイトルの件、今年もミントが隆盛をきわめています。モヒートはもちろん、ご希望の方にはお譲りしますので、ビニール袋をご持参下さい、簡単に増えます。

10年くらい前に裏庭の空いたスペースに買ってきたスベアミントの苗を植えたのですがこれが失敗でした。大阪市内では虫が喜んで食べてしまうので室内でしか育てられませんでしたが奈良の田舎だと、家庭菜園やってることもあり、ミントなどには虫が見向きもしません。他に美味しいものいっぱいあるからです。

イタリアンパセリ、バジル、大葉、クレソンなどですね。ミントはハーヴの一種で雑草みたいなもの。薬効はありますが独特の芳香が強く奈良の虫はその香を嫌うようです。使い方次第では爽やかな香が楽しめるのにね(^_-)-☆

d0204668_19431073.jpg

[PR]

by longrow1967 | 2013-07-23 15:59 | カクテル
2013年 04月 12日
タンカレー・ラングプールでジン・リッキー&トニック
こんにちは
帆足が5回2/3、2失点でゲームを作り柳田の2ランがせいぜいで、オリックスに連敗して3勝8敗、これで開幕以来日ハム戦を除く西武、楽天、オリックスの3カードに負け越し決定、借金5です。4月は今日4/11(木)を含めて残り16試合、予想というか希望は五分五分で8勝8敗、4月終了時点で11勝16敗借金5です。
まだまだこれから、5月、6月と少しづつ勝ち越して7~8月には3~4位の良い位置に浮上していると信じています。連日の愚痴ですみません・・・でもまあこうして愚痴ると気分が晴れますね♪

さて、標記の件、久しぶりに「カクテル」カテゴリーの更新です。モルトウィスキーとグラスワインが好きなように見えると思いますがwシェイカーやミキシング・グラスを使うのは嫌いではなくむしろ好きなので、機会があればカクテルも是非お試しください。道具と材料さえあれば何でも作ります。

最近、近鉄奈良線の某駅前商店街の果物屋さんのクオリティが非常に高いことを発見したので、これからはここでフルーツを調達しようと思います。苺、メロン、清美オレンジあたりが甘く美味しい季節ですね。

d0204668_1433225.jpg

ラングプール・リッキー(あるいはトニック、ストレート、オン・ザ・ロックス、水割り)
900円/45ml

今更私がジン&トニックやジン・リッキーを語るのはどうかと思いますが・・・。タンカレーのラングプール(41.3%)はウィスキーのことをいろいろ教えてもらってるWLのタケモトさん初め皆さんやニコ動でご活躍のふーみんさんが話題にされていたので、興味を持って取り寄せてみました。





ラングプールはタンカレーのプレミアム・ジンで、通常のボタニカル以外にラングプール・ライムやジンジャーを浸出して風味を増しているそうです。タンカレーNO.10よりもやや甘く、ハーヴのスパイス感も強いですね。

自宅では常温のストレートで飲んだ後、ソーダで割ってジン・リッキーにしてました。さらに店ではフィーバー・ツリー・トニックで割ってジン&トニックにしました。リッキーの場合はライム1/4カットを絞り入れる方が私の好みですがラングプールそのものの風味を楽しむにはライムなしの方が良いと思います。トニック割の場合もライム要らないくらいでした。やや甘味が強いのでソーダを少量入れるとバランス取れたかな?

ラングプール1:水2の水割りにすると爽やかなライムやジンジャー、ハーヴの香味が広がって美味しかったです。おすすめ。スムースでこれからの季節、つい飲み過ぎてしまいそうですね。昨夜、1本フリーザーに放り込みましたのでストレートで飲んでみたいと思います。楽しみ♪

タンカレー№10とビーフィーターの47%の2本立て、時々ピムリコ・ジン57%が入荷していました






あれ?千円の前半やったのに2倍になってる・・・

[PR]

by longrow1967 | 2013-04-12 12:00 | カクテル
2013年 02月 11日
エスプレッソ・カクテル
こんにちは
連休2日目の日曜日、皆さんいかがお過ごしでしたか?私は汚染微粒子の飛散予測を参考に引きこもることにしています、予約投稿@土曜の午後です
月曜は恐妻のリクエストで、大阪へお買い物の予定。娘に歳が近いような職場の女性に好かれ、これまでもう何回も彼女達の結婚披露宴に招待されています。今度も「(結婚を考えている)彼氏と会って欲しい」と姉かタメの友人のように言われているそうです。ちゅわけで新しい靴が要るんですと・・・。

さて、標記の件、家庭用エスプレッソ・マシンがあるのに昼の営業をやめて以来、たまにグラッパと一緒にお出したりコーヒー・カクテルの代わりに使うだけで殆ど登場の機会が無かったのを反省して、エスプレッソ・カクテルを始めました。

グレンリヴェット・リーダーズ・ランチでオーガスタの品野マスターにお会いして直接その作り方とコツを教えてもらいました。当日の営業時間後、さっそく3回試作、納得いくような感じになったので翌日から提供しています。本物は「バリスタ」という名前です。味見してもらってOKが出たわけではないので「エスプレッソ・カクテル」です。

どうせ「蛇プレッソ・カクテル」とかおっしゃる方いるんやろなあ・・・

d0204668_3362790.jpg

エスプレッソ・カクテル
1,200円也

※他に、マールと山形産ラ・フランスのストレート・ジュースのカクテル、青森産ふじりんごのストレート・ジュースとカルバドスのカクテル、冨山産トマトのストレート・ジュースのカクテル、沖縄産パイナップルのストレート・ジュースのオーガスタ7、フレッシュ金柑ウォッカ・トニック、フレッシュ金柑とアカシアの蜂蜜のカクテル、ピロン(フレッシュ・ライムのカクテル)、コニャック・ブランデーのショコラ・ショーのカクテルなどなど、おすすめです。

カプチーノも作れるのでたぶん今のラインナップだとこのクラスだと思うのですが・・・

[PR]

by longrow1967 | 2013-02-11 12:00 | カクテル
2013年 01月 09日
金柑のカクテル
※2/2(土)「バーンズ・ナイト!2013@ビストロ・スクワール」のご参加者募集中です。
※新着、セール、イベント情報などをDMでお送りします。ご希望の方は下記メール・アドレスまで「DM希望」とご記入の上、ご連絡下さい。

longrow@kcn.jp

こんにちは
予約投稿@月曜の午前です

久しぶりにカクテルのご紹介です。とはいえ毎年の今頃になると出てくる定番ですが・・・毎年大好評の金柑のカクテルです。ウォッカ・トニックやウォッカ・リッキー、コアントローやグランマニエなどに爽やかな金柑の風味をプラスします。種を取り除いてますので、丸ごとそのままお召し上がり下さい。

和歌山蜜柑パンチ、山形ラ・フランス・ジュースとマールのカクテル、愛媛清見オレンジ・パンチ、岩手ふじりんごジュースとカルバドスのカクテル、国産レンゲ蜂蜜と広島レモンのカクテル、沖縄パイン・ジュースの蛇ガスタ・セブンなどもどうぞ♪

d0204668_1155332.jpg

金柑のウォッカ・トニック 1,200円
[PR]

by longrow1967 | 2013-01-09 13:10 | カクテル
2012年 06月 13日
スペアミントをプレゼント!
d0204668_14593446.jpg


こんにちは
ベルギー・ビール・ウィークエンドでビールがぶ飲みのマスター@バー・ハヤフネです。明日はライヴもあるそうなので2日連続参加の予定。チケットはeプラスで買えます3,000円也。
今日は中之島のホテルで開催されている試飲会にお出かけの皆さんも多いのかな?私は最近めっきりお酒に弱くなって、アイテム数の多い大試飲会には行けない体になってしまいました。小規模の試飲会に豆に参加して勉強したいと思います。

さてタイトルの件、1,500坪以上ある広大な自宅庭の一角に自生しているスペアミントが隆盛を誇っているので、収穫して店に持って行きます。無限に近いくらい生えている(要するに雑草)し、田舎のことで虫たちも見向きもしないので、なかなか立派です。売りたいくらいw

ちなみにバジルなどその他の柔らかくて香りの強いハーヴは防御しないとバッタなどに食べられてしまいます。大阪市内の実家ではミントさえ虫のご飯になって全滅したこともあったですけどね。

完全に無農薬なので虫食いも少々あります。

というわけで今年もモヒート、ミントジュレップなど、フレッシュ・ミントを使ったカクテルをスタートします。

別に珍しくもない普通のスペアミントですが、欲しい方いらっしゃったらスーパーにあるような小さいビニール袋かタッパーをご持参下さい、無償で差し上げます。ご予約も承ります。強いのでご家庭でも簡単に増えますし、冬も越します。地植えにする場合は注意が必要なくらい増えます。
[PR]

by longrow1967 | 2012-06-13 15:14 | カクテル
2012年 05月 21日
ビル街産 梅田ハチミツ 屋上で10万匹 年240㌔収穫
おはようございます
早起きしたので2つ目の記事です
19日の朝日新聞夕刊に、タイトルの見出しで都市養蜂の記事が載ってました。
つい2週間前にオーガスタで「ハッチ」という蜂蜜のカクテルを飲ませてもらってその経緯をマスターの品野氏から聞きました。

バーに近いヤンマー社の屋上で養蜂が行われその蜂蜜を使ったカクテルです。
朝日新聞のオンライン版では見つけられませんでしたが産経にありました

d0204668_111917.jpg


活動主体の「Bee Style」さんの梅田みつばちプロジェクトのHPはこちらをご覧ください。堂島のバーでも毎月第3金曜日の19時から Honey Bar という企画が進行中だそうです。

バー・ハヤフネでも蜂蜜のカクテルをお出ししていますが、梅田産の蜂蜜ではなく国産のブレンド蜂蜜です。原料の蜂蜜は違うので「大人の蜂蜜レモン・サマースタイル」¥1,000-として提供してますが、レシピは同じです。
ショートのオン・ザ・ロックスかソーダなどお好みで割っても美味しいです。是非どうぞお試しください。
[PR]

by longrow1967 | 2012-05-21 11:21 | カクテル