カテゴリ:新着ボトルと最近のおすすめ( 242 )

2014年 10月 11日
スプリングバンク10年46% ダンピー
こんばんは✋
CSのファーストステージ始まりました。

セ・リーグはタイガースが順当に勝ってパ・リーグはファイターズが勝ちましたね。福留はこの日のために雇ったようなもの? バファローズは遣り繰りしてエース金子当てたのに負けてダメージ小さくないでしょう。

ジャイアンツのファンが今日のパ・リーグCS第一戦目に注目していて、なぜかと言うに来季FAの金子のジャイアンツ入りが取りざたされているからだそうです。←日本語OK?(^^;

わが福岡ソフトバンク・ホークスは、いずれにせよikr (´д`|||)(笑)

さて

スプリングバンク10年46% ダンピーボトル
d0204668_18425452.jpg

定価2,800円、原価バー1,500円/35ml

勉強不足ですみません
よろしくお願いいたします

今チェック中です。なかなか良いものですね、美味い。フェイクの可能性も否定できませんがたぶんモノホン
[PR]

by longrow1967 | 2014-10-11 18:35 | 新着ボトルと最近のおすすめ | Comments(0)
2014年 10月 08日
ペドロヒメネスのシェリーブランデー入荷
こんぱんは
アナウンスしてから長い間引っ張ってすみませんでした、先ほど奈良の某所に納品されていたのをピックアップしてきました

d0204668_15513327.jpg

シェリー・ブランデー・ソレラ1948

1948蒸留というわけではありません。当時の原酒が混ざってるということでしたかね?未確認です。25年未満の原酒は使われていない、すなわち25年以上ということですね❤

1,800円/35mlです、別途チャージ500円お願いいたします

原価バー・プランの場合はチャージ1,800円プラス原価900円です

よろしくお願いいたします
[PR]

by longrow1967 | 2014-10-08 15:59 | 新着ボトルと最近のおすすめ | Comments(0)
2014年 09月 05日
【画像あり】OBタリスカー25年(1975-2001)59.9% #whisky
こんにちは
原価バー@長堀橋ご好評継続中です。詳細はこちらをご覧ください

ウィスキー、ワインなどはすべてアップしていません、店頭でお尋ねください

でも久しぶりに開栓です。蒸留所売店にしか売ってないと言われていて、けっこう欧州の酒店に売ってた初期の60.0%と25年(何年詰なのか手元に無いので不明)が完売したので自宅から持って行きます、タリスカー25年(2001瓶詰)1975 59.9%です

d0204668_19125857.jpg

d0204668_19135339.jpg

d0204668_1914151.jpg

d0204668_19143023.jpg

d0204668_19144564.jpg


お値段は、定価ですとチャージ500円+3,500円/35ml=4,000円、勉強不足ですみません。原価バー・プランですとチャージ1,800円+1,800円/35mlで3,600円になります。

最近のロットで、かなり値上がりしましたけど、この年数でこのお値段ならまだまだ安いですね、オフィシャルですし。でも加水なのかな?
【MHD正規品】 タリスカー25年 45.8°700ml

【MHD正規品】 タリスカー25年 45.8°700ml
価格:27,000円(税込、送料別)



さて、わが福岡ソフトバンクホークス、首位攻防戦始まる前は1.5ゲーム差、初戦は追いつかれて引き分け、2戦目は攝津で勝って、3戦目は武田で勝って直接対決残り4試合でゲーム差3.5です。

d0204668_14324538.jpg


余裕?

いえいえ、ジャイアンツも不特定要素多くて余裕とは言えないようですが、ホークスはそれ以上に不安定です。先発の質も救援陣のそれもやや下降気味、内川と長谷川は軽い怪我、怪我で離脱した本多の代わりにセカンド9番で先発することの多い明石は打つ方はかなりいけてますが守備がやや不安、今宮は守備は球界1~2でしょうが打率は2割前半で、4番デホの得点圏打率にはまだまだ不満です

パターン崩して執念の0封!オリックスに3.5差
スポーツ報知 9月5日(金)7時5分配信

もっとも大きな不安要素は、オリックスの試合数が5試合多く残ってること。3~4ゲーム差あっても無いようなものです。もっと、5~6ゲームは引き離しておかないとどうなるか分かりません。

d0204668_14312144.png


だいたい、数字上は凄く打って投手も抑えてるように見えるけど、ここというところで負けることの多いのがホークスのこれまでの闘いでしたしね

相手は中5日で金子、西をあててきて必勝態勢、それを2勝1分けという結果は上々でしょう。正直、1勝2敗を予想してました(^^ゞ

再来週は大阪で直接3連戦、ここがきっとリーグ優勝を占うヤマになるでしょうね、最後かどうか分かりませんが・・・


[PR]

by longrow1967 | 2014-09-05 15:00 | 新着ボトルと最近のおすすめ | Comments(0)
2014年 07月 02日
モクモク手づくりファームの地ビール2種入荷 #クラフトビア #地ビール 
こんにちは
福岡ソフトバンク・ホークス、交流戦明け最初のカード、西武戦を負け越して、昨日の鷹の祭典初戦@東京ドーム、ロッテ唐川他投手陣に完封負けという今年も交流戦明けに調子落としています。まあ今日、明日勝って勝ち越し、次の楽天戦にも勝ち越せば5勝4敗です(震え声

さて標記の件、暑いので久しぶりに地ビール入荷しました。樽売りしていない三重県伊賀地方の農事組合法人、モクモク手づくりファームの春うらら(ヘーフェ・ヴァイツェン)とレッド・ラガーです

レッド・ラガーは初めてかな?2回目?(^^ゞということで味見しときました
苦みと麦芽の甘味のバランスが良く、色から想像するより軽くて濃過ぎないので今の季節でもOKです
間違えてボルドーの赤ワイン用のグラスに注いでしまいましたが実際は白ワイン用グラスで提供いたします

d0204668_14413980.jpg


何れも1,000円/330ml


[PR]

by longrow1967 | 2014-07-02 14:42 | 新着ボトルと最近のおすすめ | Comments(0)
2014年 06月 21日
ウエスト・ポート ハイランド・ブレンデッド・モルト 1997 W&M 
こんにちは
試験的に原価バー実施中のバー・ハヤフネ、がっつり飲めるお客様はお得ですが、ウィスキー1~2杯とカクテルなどというお客様は微妙ですw詳細はリンク先をご覧ください

標記の件、珍しく2度連続の新着案内です。ウエスト・ポートという表記でウィルソン&モーガンからグレンモレンジーに数滴、別のモルトウィスキーを混ぜたブレンデッド・モルトが発売されました。156本?シェアかな?みたいな話をいつか書きましたね

d0204668_12481433.jpg

ウエスト・ポート ハイランド・ブレンデッド・モルト 1997 W&M 
1,800円/35ml ※原価バー・プランはチャージ1,800円+500円/35ml=2,300円、2種類目からも原価になります

以下は酒店のページから転載です、ご参考まで

門外不出の蒸留所秘蔵のシェリーカスク
-イタリア国内最終在庫限定入荷!-
 WILSON&MORGANは、ボトリング会社であるROSSI&ROSSI社が食事にあわせるためのモルトとして直接BARやレストランに販売されていたブランド。
 今日では兄弟経営者であるファビオ・ロッシとウォルター・ロッシにより樽が厳選され、『ウイスキーのキャラクターが明確なものをボトリングしていく』というポリシーの下、ノンチルフィルター&ノンカラーリングでボトリングされます。
 古くからウィスキーマガジンやモルトマニアックスなど、海外のモルトファンからの非常に高い評価を得ている人気のイタリアンボトラーです。
 ウエストポートとはハイランド・テインにある有名蒸留所の原酒。稀に原酒が販売される際には、別の蒸留所の原酒が1滴ブレンド、シングルモルトとして販売できないようにされ、ブレンデッドモルトと表記されます。

 全蒸留所の中で最も長いスチル、硬水を仕込水として利用し、バーボン樽熟成に拘る蒸留所として有名です。また、オフィシャル「エランタ」が「ウィスキー・バイブル 2014」で4500種類のウィスキーの中から世界最高の一杯に選出。秀逸な1960・1970年代だけでなく、近年の目覚しい原酒のレベル向上は海外市場でも高い評価を受け、これから最も注目しなければならない蒸留所の1つでもあります。

 また、今回のボトリングは同蒸留所でも極めて貴重となるシェリー樽熟成原酒。
オフィシャル以外での希少なリリースがお伝えする、
『グレン○-レンジの普段見られない横顔を
この機会にぜひご堪能下さい。』
---Tasting Note---
【香り】蜂蜜、キャラメル、ココア、晴れた日の砂浜、ふくよかな甘い香りが印象的。
【味わい】口に含むと、レーズン、ドライアプリコット、砂糖漬けのオレンジ、ナッティで仄かに紅茶やタバコ、ミディアムボディでシェリーの甘みと酸味、タンニンも。
【フィニッシュ】フィニッシュはシナモンビスケット、バターケーキ。
【コメント】シェリー樽の影響が強く、スペイサイドとも思えるグレン○ーレンジの味わいはなかなか出会う事がなく、夕食後に楽しむモルトとしては最適な興味深い1本。
(Tasted by 弊社スピリッツバイヤー 北梶)

Region(地域)Highland
Cask Type(樽タイプ)Sherry wood
Cask Number(樽番)BUTTS#3358-59
Quantity(総本数)156 bottles
Strength(度数)48.0% vol.
Volume(容量)700ml

以上転載

さてわが福岡ソフトバンク・ホークスは交流戦残すところ巨人との2試合になりました。2連勝すると逆転優勝だそうですけど今日は菅野らしいので1勝1敗なら上々、明日はこちらが今季2度目の登板、育成から支配下登録された新人同然の左腕、飯田なので2連敗の公算大です

d0204668_1252089.png


交流戦優勝しなくて良いからリーグ優勝に照準合わせて欲しいと言うとそれはまあ負け惜しみで、交流戦、リーグ優勝、CS,日本シリーズと完全優勝が理想なんですけどね。とりわけ巨人、阪神には日本シリーズで戦う可能性あるので2試合残ってる巨人には悪くても勝ち越して終わりたいものです


[PR]

by longrow1967 | 2014-06-21 12:54 | 新着ボトルと最近のおすすめ | Comments(0)
2014年 06月 19日
OBスプリングバンク14年ローカルバーレー ソサエティ10周年記念
こんにちは
試験的に原価バー実施中のバー・ハヤフネです。たくさん飲める人はお得なので是非どうぞお試しください

久しぶりに晴れましたね。洗濯物が乾いて気持ち良いです。でも起きたら既に27~28℃くらいまで部屋の気温上っていて外気温は30℃近いような感じです。PM2.5や黄砂にも注意ですね。←リンクは九州大学の大気エアロゾル(微粒子)予測の週間予測(簡易版)です。今日、明日はまだましなような?

さて、スプリングバンクのファンクラブ向け、何度か続けて硫黄っぽいのが出たのでここ最近見送っていましたが今度は10周年記念だそうで注文してみました。リフィル・バットなのでまたまた硫黄っぽい可能性があります。まだ開けてないので分かりません。記念ボトルということもあり良いものを選んでいる可能性もあります。今年リリースされた21年もなかなか良いものでしたし、期待はしているのですが・・・皆さんぜひどうぞご自分の鼻と舌でお確かめ下さい

d0204668_13184311.jpg

OBスプリングバンク14年 スプリングバンク・ソサエティ10周年記念
1999-2014
リフィル・バット
1 of 546 Bottles
57.8%
2,300円/35ml 1,200円/17.5ml 原価バー・プラン1,200円/35ml+チャージ1,800円

数年前に「ローカル・バーレー」の仕込を始めました、みたいなニュース・レターを見た記憶があるんですが、今回のボトルも「ローカル・バーレー」表記になっています。近郊の大麦畑から収穫したものだけを使っているんですかね?

d0204668_1318353.jpg

d0204668_13185373.jpg



[PR]

by longrow1967 | 2014-06-19 13:34 | 新着ボトルと最近のおすすめ | Comments(0)
2014年 05月 26日
グレンドロナック23年1990メモリーズ・オブ・スコットランド &交流戦ここまでを振り返る #sbhawks
こんにちは
先週末は良いお天気で昼からは下着の上に長袖1枚だと暑いくらいでしたね(^^ゞ
皆さんいかがお過ごしでしたか?
私は土曜は普通に営業でしたけど日曜は大阪城公園の「タイ・フェスティバル」に行くつもりが急用ができて終日野暮用で終わってしまいました。
ので?早起きした今朝は出勤の時間までちょっとゆっくり休んで他の用事を片付けようかと思っております

近畿中部は雨模様ですが夕方には上るようなので皆さんよろしくお願いいたします

さて標記の件、先週土曜に入荷してまいりました、日比谷の名店、キャンベルタウンロッホさん他5店舗のバーテンダーその他諸氏が昨秋かな?スコットランドへ行かれた時に蒸留所で厳選されてこの度ボトリングされたというグレンドロナック1990です。ペドロヒメネス・パンチョン樽だそうで、おなじみの樽種ですね

まだ開けてません。1993とか他にも90年代が2種ありますので是非飲み比べてみて下さい←グレンドロナックのタグをクリック

ピンボケすみません、近日中に入れ替えます・・・(5/29以下の写真2枚更新)
d0204668_11183220.jpg


d0204668_11183857.jpg


グレンドロナック23年1990メモリーズ・オブ・スコットランド
53.1% 
カスク#2190
2,300円/35ml、1,200円/17.5m

【輸入元コメント】
色:マホガニー
香り:オレンジの皮、ラムに浸したレーズン、優しい糖蜜トフィーの波
味:オークスパイス、ジンジャー、プルーン、エスプレッソ、ダークチョコ、シェリー

≪交流戦これまでを振り返る≫

さて5/20から始まりました交流戦、福岡ソフトバンク・ホークスはこれまで得意にしてきてリーグ4位で終わった昨年でさえ15勝8敗1分けで優勝しています。

で、まず広島には2連勝したものの、阪神には1勝1敗、昨日中日に負けてここまで3勝2敗。○○○●●と星が並んで今日負けると3連敗、ちょっと雰囲気悪くなりそうなので今日は負けられません。しかも24日の阪神戦と25日の中日戦は1点差ゲームを落としていますしね。

d0204668_9264032.png


チーム状況としては打線の中心、内川が怪我で離脱も抹消しないそうでしばらく様子見てまた戦線復帰だそうですが長いシーズン、夏の終わりの勝負所で再発とかなると困るので無理せず完全に治ってから戻って来て欲しいと思います。

投手陣はチーム防御率が2.66と非常に頑張っていてくれて、昨日のオセゲラもそうでしたが負けてるのは打線の援護が無かったゲームが印象的です。エースの攝津が肩の疲労でちょっと前からローテーション外れ、柱の一人、寺原は手術することになったそうで今季の登板は難しいそうです。その代わり、帆足、岩嵜、オセゲラ、中継ぎでは大場?、森あたりが頑張って欲しいところです。

残念ながら生観戦した18日京セラで炎上したウルフが抹消されてしまいましたので、交流戦の先発はスタンリッジ、帆足、岩嵜、中田、オセゲラの5人で回すのかな?

昨日はここまで5勝2敗、防御率3.07の中田が打ち込まれ打線も濱田に抑えられて負けてましたが、中田はこの6試合、2勝2敗、5/3の楽天戦は自責点6でしたが、あとの5試合は自責点1~3点なのでよく投げてると思います。○○●--●なので次の登板は勝って欲しい



ここでツイッターのフォロワーさんの昨日のゲームのまとめを転載します

・初物あかん…打線機能せず競り負け連敗
→首位と2.5差…
・今季初登板オセゲラ7回2失点の好投
→このまま定着してくれ…
・1番中村2安打1打点
→やっぱり晃は1番が1番似合う!
・そろそろ初物アレルギーどうにしようよ…

初物というか、いや確かにプロ初登板とかルーキーとか2年目とかの投手に弱い印象ありますが昨日の濱田は良すぎました。いや良い投手ですね、欲しいくらいですw

今日は山井×スタンリッジの投げ合い、スタンリッジは阪神時代に中日とやってますね。3回当たって2勝1敗、相性は良いようです。山井は今季ここまで4勝負けなし防御率3.06ですけど日本シリーズで打ってるし苦手では無いでしょう

d0204668_954731.png


オリックスがなかなか負けないので2.5G差とじわじわ離されつつあります。交流戦終了時に首位に立っていようと思うともう負けられません

打線は5試合で16得点なので1試合平均3.2点。交流戦に入って12失点、1試合平均2.4失点ということは投打のバランスが悪いということですね。
まだ5試合なので何とも言えませんけど来月3,4日?巨人戦で一巡なのでその後にまたデータ見てみたいと思います

楽天市場にはもうあまり残ってないようですね

[PR]

by longrow1967 | 2014-05-26 10:10 | 新着ボトルと最近のおすすめ | Comments(0)
2014年 05月 22日
OBスプリングバンク21年46% 2014 の写真
おはようございます
昨日は急用で臨時にお休み頂き、18時過ぎに店を出て今朝帰宅しました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした・・・・今日は通常通り営業の予定です。

さて標記の件、入荷時に撮影した写真UPしますのでご覧ください
開栓後約1週間、けっこう香味が開いてきて、噂に違わない古き良きスプリングバンクを連想させるところがあり、今後がますます楽しみになってきました

まだの方は是非どうぞお試し下さい、4,000円/35ml、2,000円/17.5mlです

d0204668_8143058.jpg

OBスプリングバンク21年2014 46%

光沢のあるラベルに撮影者の影が映ってますね(^^ゞ
d0204668_8151023.jpg


d0204668_8144982.jpg






[PR]

by longrow1967 | 2014-05-22 08:17 | 新着ボトルと最近のおすすめ | Comments(0)
2014年 03月 31日
ハイランドパーク10年1998-1999?W&M 57.2%
【お知らせ】
来月~GW~5月の定休日は日曜・祝日、カレンダー通りです

こんにちは
まず親ばかネタです。長女のノートパソコン、ある方から安価に譲って頂いたのと大学がOSとoffice、ウィルス対策ソフトを1回だけ1台の端末にダウンロードできる契約をソフトウェア会社としているそうで、かなり助かります。あとは無線ルーターとメモリー増設、マウスで2万円弱くらいかな?一番の問題はIT分野も苦手な私が家族で一番詳しいので、ケーブル・インターネット会社のサポートを煩わせることになることです。たぶんインターネット接続まで3~4日くらいかかりそう?(^^ゞ



我がホークスは開幕カード3連勝という最高のスタートを切りました。でも3/144試合、去年のことがあるのでまだまだ喜べませんが負けるよりは勝つ方が良いです。しかも大差をつけて逆転、逆転、僅差で逃げ切りというパターン、先発の中田、ウルフ、抑えのサファテ、打つ方では李大浩(イデホ)の新加入メンバーが活躍してくれましたし、内川、長谷川ら既存のメンバーも好調です。

d0204668_10462248.jpg


明日からファイターズ、イーグルスと6連戦、6連勝かそれに近いことやって開幕ダッシュして欲しいところイーグルスも好調なのでまあそんなに甘くは無いでしょうね。

内川3冠だ8回決勝2号 ソフトバンクOP戦から16連勝

【以下本文】

昨日は東京で「ボトラーズ・ウィスキー・フェスティバル」?が開催され多くのファンで盛り上がったようですが月末の年度末、消費税増税前の最後の休日だったので、私は雨中の買い物と午後からは野球観戦と夕食&弁当当番で1日が終わってしまいました

というわけでもありませんが体調も良いし、久しぶりに自宅でちょっとしたウィスキー開けて飲もうと思ってウィルソン&モーガンのハイランドパーク10年1998を開けました。気楽に開けたんですが、90年代のビッグでリッチ、ブリニーでスモーキー、ヘザーハニー、かんきつ類の皮、爽やかなハーヴ(セージ?)。これは美味い。まるでMJがオールマイティと評した時代のハイランドパークのようです。おそらくバーボン・ホグスヘッド。現行だとオフィシャルの、北欧の神様の名前がシリーズを連想させる香味で思わず2杯もおかわり。・・・自分で飲んでしまうのももったいない・・・。本日、3/31(月)は出勤前にいろいろ用事あるので明日か明後日、店頭に持参してショット売りしようかと思います。

d0204668_10522979.jpg

ハイランドパーク10年1998-1999?W&M 57.2%
1,200円/35ml

今日は雑用繁多なのでこのあたりで失礼します


[PR]

by longrow1967 | 2014-03-31 12:00 | 新着ボトルと最近のおすすめ | Comments(2)
2014年 03月 25日
グレンドロナック21年1992 NBA銀座 このあたり大なり小なりサルファりーではありますが・・・ 
こんにちは
予約投稿@月曜の朝です
日曜の朝早い→日曜の夜眠くて早く寝る→月曜の朝早く目覚める→月曜の夕方から火曜の朝3時まで営業、火曜の朝7:30頃就寝のパターン繰り返しです

さて標記の件、NBA{(社)日本バーテンダーズ・アソシエーション}銀座支部の支部長、須田善一氏が自ら蒸留所を訪問し数々のサンプルの中からお選びになったグレンドロナック1992オロロソ・シェリー・バットです

※なぜか写真がアップできないので上記リンク先のPDFファイルをご覧ください
おそらくexciteブログのバグだと思いますが復旧したらまたアップします

d0204668_851533.jpg

グレンドロナック21年1992 NBA銀座
カスク#394 55.5%
2,000円/35ml 1,200円/17.5ml

バー・ショーの1993の前後や先日紹介したバッチ#9の1993などこのあたりのオロロソバットはドライフルーツ、特にレーズン、いちじく、プルーン。那智黒、ウッディ、オロロソ・シェリー、さらにチョコレート、コーヒー、カカオ、さらにナツメグ、シナモン、クローブのようなスパイス感やバナナのような果実味と嫌味のない上品な苦みが強弱はあってもだいたい共通した香味があるんですけど、サルファ―、要するに硫黄っぽい感じも大なり小なり存在しますね。この1992も僅かながらサルファりーです

サルファりーに関しては私はそんなに許容範囲小さい方ではありません。この程度なら他の香味を圧倒するほどではないしアクセントの一つとして十分楽しめるのですが、懐の狭い人は無理かもしれませんね当然ですが。好みの範囲でしょうか?是非お試しください

その他のグレンドロナックはタグ ”グレンドロナック” ↓をクリックして下さい


[PR]

by longrow1967 | 2014-03-25 12:00 | 新着ボトルと最近のおすすめ | Comments(0)