<   2011年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

2011年 01月 31日
バーンズ・ナイト!2011@奈良レポートその二
こんにちは

予約投稿できるかどうか?不安なマスター@バー・ハヤフネ、日曜の昼間に書いてます。

今回はウィスキー編、人気投票結果は以下の通りです。
1位にあげてもらったウィスキーは3点、2位は2点、3位は1点で計算しました。

ヴィンテージとボトリング年は間違ってたらゴメンナサイ^^;;
後で訂正します

1位

インペリアル1976ー2005シグナトリー・ヴィンテージ(12点)

2位

SMWS119.5(9点)

3位

SMWS119.
7(7点)

4位

LMDWロングモーン1972G&M43%(6点)
SMWS119.4(6点)


以上です

貴重なボトルを提供してくださった皆さん、有難うございました。

私はSMWS119.5、119.7、119.8に投票しました。120.3やロングモーン1972、ボウモア1993なども注目していたのですが残念ながら飲む余力が残ってませんでした、とほほ。

インペリアルは私の提供ボトルですので、来週中に店頭に並ぶ予定です。
(→酔っ払ったためグレンドロナック1976OMC、OBアラン・ロバート・バーンズ、メンデルスゾーンのCDなども会場に預かってもらってます)

それにしてもよく食べてよく飲みましたねー(笑)

21時お開きだったので、帰宅後に仮眠してサッカーの応援をしたというかたもいらっしゃったようです。
勝ってよかった(笑)

ではまた皆さん、来年も元気にお会いできることを心からお祈りいたします。

スランジバー!

↓他にも何枚か撮影したつもりがコレしか残ってませんでした(泣)


d0204668_1029625.jpg
[PR]

by longrow1967 | 2011-01-31 09:40 | スコッチ文化研究所大阪南支部 | Comments(4)
2011年 01月 30日
パテ完成!¥800-
d0204668_2239204.jpg

d0204668_22392077.jpg


月曜日から提供いたします♪

バケットとドライフルーツ、ピクルス添えて¥800-/1カットです
[PR]

by longrow1967 | 2011-01-30 22:39 | フード・メニュー | Comments(0)
2011年 01月 30日
バーンズ・ナイト!2011@奈良レポートその一
おはようございます

昨夜は酔ったので最寄り駅に自転車を置いたままタクシーで帰宅した妄言マスター@バー・ハヤフネ、ジェダイ・マスターへの道は険しいです。

ご参加者の皆様、有難うございました、お疲れ様でした。
営業を休んだので私も皆さん同様に?痛飲し快食させてもらい、非常に楽しかったです。
私の暴言や妄言は非公開、すぐご記憶から削除をお願い申し上げます。

5回目となったスコ文研大阪南支部イベント「バーンズナイト!2011@奈良」、ハギスやフィッシュ&チップスなどスコットランド郷土料理はお休みして、デザート以外は全編フレンチ・メニューでした。

前菜盛り合わせ(牡蠣クリュ・モンゴイカのライムとココナッツ・ミルク・白身魚の天ぷら・蝦夷鹿のバルサミコ酢と黒米のお鮨・大和野菜のピクルス)
d0204668_721146.jpg


牡蠣用にボウモアを準備してきてくださったご参加者も・・・。
ウィスキーがメインのため、いろいろな種類を少しづつ出してくれました。
全種、美味かったです。

フォアグラ入りミートパイ・トリュフソース
d0204668_745462.jpg


前回に続いて私の希望でミートパイを・・・。
トリュフ・ソースにかなりの手間がかかっているのが分かります。
複数種類の豚肉やフォアグラが入っていて複雑で美味。


赤座海老の香草パン粉焼
d0204668_752144.jpg


海老の身の上に魚介を料理したソースが重ねあわせられ、味もヴォリュームも見た目以上で驚きました。
女性ならこの時点でおなか一杯かも?

フランス産鴨のコンフィのカスレ
d0204668_77162.jpg



コンフィはしたことありませんが、ソーセージやベーコン、豚肩ロースなどが入った南仏料理、カスレは自宅で時々作ります。
せっかくビストロ・スクワールの澤井シェフなので、鴨のコンフィの入ったカスレをお願いしました。
・・・当たり前ですが私の作るカスレと全然違います。
私のは玉ねぎ、人参、大蒜、大豆、スパイスがたくさん入った野菜がメインでよく言えば野生的で尖がった味、澤井シェフのは豆がメインで、洗練されて上品、優しい味わいに仕上がってました。

私は、自宅用は市販の固形スープを使うので、おそらく出汁の違いが決定的だろうと思います。

鴨のコンフィの肉と塩加減も、煮込んだ豆とのバランスが良く、めちゃめちゃ美味かったです。

ラガヴーリン16年のダンディー・ケーキとマスカルポーネ・チーズのスフレ
d0204668_782015.jpg



唯一のスコットランドつながりがこのデザートでした(笑)

新品未開封のラガ16年を澤井シェフに預けたのですが、昨夜見るとボトルの1/5くらいに減っている・・・

飲んだのか!?
と思ったら、標準パウンドケーキ型3本と干し葡萄を漬けるのにも使ってくれたそうです。
これまでグレンリヴェット12年やクラガンモア12年、マッカラン18年シェリーなどをデザートに使ってもらいましたが、アイラモルトは初めての注文。

シェフはアイラモルトに親しんでなかったらしく、焼き上がりやウィスキーとシロップを注入した完成品の香りと味わいに驚いたそうです。

次回は、ガトー・ショコラにラフロイグ10年か2010カーディスを使ってもらおうかと・・・絶対美味いに違いない!

来月はバレンタインデーなので、今年は自宅でも焼いてみる予定です。
美味くできたらバー・ハヤフネでも提供いたしますのでお楽しみに♪

ところで、ラガヴーリン16年がたっぷり入ったダンディー・ケーキは、余分に1本焼いてもらったので、1/31(月)から1カット¥500-、生クリームのホイップ添えにて提供いたします。
イベント不参加で食べ損ねた皆さんはぜひとも食べに来てください、10~12名様先着です。


他には、コーヒー、紅茶、自家製天然酵母パンが出て今回のコース料理は¥6,300-です。
以上のお料理は予約すれば造ってくださいますので、お電話などでお問合せ下さい。

ランチは¥1,900-~、ディナーは¥3,200~ですが、もう一つ上のランク、それぞれ¥2,700と¥5,300のコースがおすすめです。
ナカ抜いてません(笑)

つづく

味彩豚のパテ・ド・カンパーニュ
[PR]

by longrow1967 | 2011-01-30 07:46 | スコッチ文化研究所大阪南支部 | Comments(0)
2011年 01月 29日
バーンズ・ナイト!
d0204668_16245496.jpg

本日イベントのため通常営業はございません
ご注意下さい

会場に到着いたしました

4時30分から受付いたします
[PR]

by longrow1967 | 2011-01-29 16:24 | NEWS! | Comments(0)
2011年 01月 28日
2月の営業のお知らせ
こんにちは

フェラーリやポルシェ、ジャガーが並ぶ自宅の駐車場に野良猫や烏、小鳥が○○○や○○○○をするので、園芸用のネットを3方向に張り巡らせました。
おかげでその後、被害はないようです。

烏は早朝から起きて家族で騒ぎ始め、会社に出勤するみたいで夕方に帰宅してまた騒ぎます。
自宅の南隣にどんぐりのなる大木が数本生えていて、その頂上付近に烏向け住友林業の注文住宅があるんです。

小鳥達は我家の庭に単独で出張してくる場合もあれば2~3羽で小会議することもあれば、雀のように何十羽から数百羽で学術発表することもあり、その騒音にも困ってました。

どうせたいした発表してないくせに・・・。

野良猫についてはまた次回・・・。

さて標題の件、以下の通りですのでよろしくお願い申し上げます


【2月の営業のお知らせ】

明日1/29(土)はバーンズ・ナイト!2011@奈良開催のため、通常営業はございません。
お気をつけ下さい

2/6(日)定休日
2/7(月)22時~翌4時営業・・・アルカイック・ホールにスター・ウォーズ組曲など聴きに行きます♪
2/13(日)定休日
2/11(金・祝)定休日
2/13(日)定休日
2/20(日)定休日
2/27(日)定休日


以上、よろしくお願い申し上げます




d0204668_12363294.jpg


2/7(月) ジャパン・ブラス・コレクションvol.13
[PR]

by longrow1967 | 2011-01-28 12:37 | NEWS! | Comments(0)
2011年 01月 26日
ご参加者の皆様へ『第5回バーンズ・ナイト!2011@奈良』
ご参加者各位

こんにちは

嫌なニュースばかりでうんざりですが昨夜のサッカー日韓戦の勝利は久しぶりに元気を与えてくれましたね。
弊店にはテレビが無いのでお客様と静かにしておりましたが(汗

『第5回バーンズ・ナイト!2011@奈良』

いよいよ今週の土曜日になりました
初参加の方もいらっしゃるので念のため下記の諸点、案内いたします

【時間】

17時スタートです、昼間の開催ではないのでご注意下さい
(バー・ハヤフネの通常営業はございません)
21時頃お開きです

【場所】

近鉄奈良駅前のビストロ・スクワールさんです
http://r.gnavi.co.jp/k634300/

場所が分からない場合は私の携帯電話かビストロ・スクワールさんまでお電話下さい、迎えに行きます

0742-26-2371

私の携帯電話番号をご存じない方はメールください

【お支払い】

なるべくお釣りのいらないようにご準備お願いします
ビール、ワインなど持ち込みボトル以外は別途、各自ご清算になります

【持ち込みボトル】

お持ちになったボトルは、必ずご自分の責任でお持ち帰りください
店で預かることはできません
お帰りの際は間違えないようにお気をつけ下さい

【その他】

今回は、全店貸切ではなく、テーブル席を全て使わせてもらうことになりました。
ボトルを並べるのもテーブル席の一角になります。
カウンター席は他のお客様もいらっしゃるので、ご配慮お願い申し上げま

泣き叫んだり、服を脱いだり、マスターを殴ったりしないでください


ではでは皆さんとお会いできるのを楽しみにしております!

※残席ございます、詳細はこちらをご覧下さい↓
http://glengyle.exblog.jp/12372001/

今年のメニューはこちら↓
http://glengyle.exblog.jp/i6

d0204668_1363762.jpg


d0204668_137235.jpg


More
[PR]

by longrow1967 | 2011-01-26 14:50 | NEWS! | Comments(0)
2011年 01月 25日
スプリングバンク12年カスクストレングス
d0204668_4512297.jpg

おはようございます

働いても働かなくてもお腹すいたマスター@BAR HAYAFUNEです

スプリングバンク12年カスクストレングスは1,100円、飲み頃予想は夏頃(笑)

今週のお料理は鹿児島地鶏のトマトシチュー・クスクス添え1,200円です。

残り8食、よろしくお願いしますー^^v


★残念ながら売り切れ中(汗)再入荷不明です^^;;★


[PR]

by longrow1967 | 2011-01-25 04:51 | 新着ボトルと最近のおすすめ | Comments(0)
2011年 01月 23日
アンティーク家具屋
d0204668_13564465.jpg

本棚お買い上げ!@松虫
[PR]

by longrow1967 | 2011-01-23 13:56 | 日々の出来事 | Comments(0)
2011年 01月 23日
イタリアン・キッチン・ビゴット
d0204668_1385014.jpg

d0204668_1385085.jpg

d0204668_138506.jpg

d0204668_1385075.jpg

d0204668_1385063.jpg

@姫松

☆3つ!(笑)
[PR]

by longrow1967 | 2011-01-23 13:08 | 日々の出来事 | Comments(0)
2011年 01月 23日
阪堺電車ツアー
d0204668_12331985.jpg

d0204668_12331975.jpg

d0204668_12331921.jpg

住吉大社お詣り→イタリアン・ランチ@姫松

復路は古い車両に乗れました
[PR]

by longrow1967 | 2011-01-23 12:33 | 日々の出来事 | Comments(0)