<   2012年 02月 ( 35 )   > この月の画像一覧

2012年 02月 29日
榛原牛すね肉赤ワイン煮込み完成しました
こんにちは
雨あがって暖かくなりましたね。来週はまた雨模様で曇りがちですが明日から3月!暗黒の2月もやっと終わるでしょうか?
さて月曜日から大量のテンプラニーニョ種赤ワインに漬け込んで仕込みはじめた榛原牛すね肉、昨日、野菜とフォン・ド・ボー、トマトペーストと一緒煮込んで1日休ませ、赤ワイン煮込みが完成しました。
加熱前のお肉1人前約150gです(→加熱後約100g)。
松阪牛からランクアップしてお値段そのまま1,800円。8人前限定。
赤ワインなどとご一緒にどうぞ♪
[PR]

by longrow1967 | 2012-02-29 16:26 | フード・メニュー
2012年 02月 28日
イタリアン出前メニュー改定その一
d0204668_17585945.jpg

d0204668_17585910.jpg

d0204668_17585943.jpg

d0204668_17585919.jpg

※写真は、撮影用に特別にお願いしたテリーヌとチキンの前菜盛り合わせ、鱈のアクアパッツァ、同アップ、イカ墨のスパゲッティです。

こんにちは
ぼちぼち携帯電話で文字打てるようになったレベルなのに4月からスマートフォンになりまた苦労しそうなダメダメ・マスター@BAR HAYAFUNEです。IT化は世の流れでしょうがインターネットや携帯電話のなかった時代の方が良かったんじゃないかと思う四捨五入するとまもなく50歳。

さてタイトルの件、昨秋イタリアはシチリア島に行き本場のイタリア料理を勉強、さらにパワーアップしたアルベーロ・ヴィラッジョの木村シェフに、新メニューについて訊いて味見してきました。☆印が新メニュー&オススメです。

※出前してもらってる関係上、写真を公開してますが、タヴェルナ・アルベーロ・ヴィラッジョさんは写真の公開をお断りしているのでご了解下さい。
※出前は月曜日~金曜日は18時~22時30分ラストオーダー、土曜日は17時30分~22時頃でお願いいたします。
オススメのメニューは以下の通りですが、サラダやメイン、デザート、季節の食材がありますので、お尋ね下さい。

ピッツァ・マルゲリータ1,200円
☆ナポリターナ1,300円
ジェノヴェーゼ1,300円
イタリアン・サラミのピッツァ1,400円
生ハムのピッツァ1,500円

☆渡り蟹のトマトクリームのパスタ1,500円
宮崎野菜のペペロンチーノ1,200円
☆アサリとキノコのリングイネ1,400円
ペンネ・ゴルゴンゾーラ1,400円
海老のクリームソース・ファルファーレ1,300円
ジェノヴェーゼ1,300円
貝柱のプッタネスカ1,400円
カルボナーラ1,300円
☆鰯のシチリア風ショートパスタ1,400円
☆鰯のローマ風ショートパスタ1,400円
☆和牛タン・ラグーソースのショートパスタ1,400円
☆イカ墨のスパゲッティ1,400円
カラスミのペペロンチーノ1,400円

つづく
[PR]

by longrow1967 | 2012-02-28 17:58 | イタリアン出前メニュー
2012年 02月 28日
最近のおすすめグラス・ワイン¥900-~¥1,800-/120ml
おはようございます
予約投稿@月曜の午後です
もう3月ですね。いよいよ次女Mは13日に公立高校の入学試験、16日発表です。エンジン全開、23時頃まで頑張って7時に起きているようですが、しばらくの間はママが起きるように言う声に安眠が妨害されそうです。20日は私の誕生日、プレゼントはいつでも受付中です。(3/20は祝日のため定休日です)

さて標記の件、最近のグラスワインを紹介します。ボルドー格付け何級(覚えてない^^;)とかパーカー・ポイントとかワイン雑誌のポイントとか一切見ず(飲んでから読んだり観たりはします)、自ら試飲会やワインバー、ビストロに足を運んで選んだワインばかりです。
ウィスキーはこちらをご覧ください

【グラス・シャンパン、スパークリング・ワイン】

クリスチャン・エティエンヌ・ブリュット・キュヴェ・トラディッションNV¥1,200-/120ml
アンドレ・クルエ グランレゼルヴ・ブリュットNV¥1,800-/120ml
ポワレ・フェルム・ド・ラ・モット¥900-/120ml
フィーヌ・フルール・ド・ブジー・グランクリュNVユベール・ドーヴェルニュ¥1,500-/120ml


【グラス赤ワイン】

カリーリオ・ヴァッレ・デル・クラーティ2009テヌータ・テッレ・ノビリ¥1,000-/120ml
イージー・バイ・エニーラ2008(ブルガリアのメルロー)¥900-/120ml
ブルゴーニュ・ピノノワール2006アメデ・フランシス¥1,000-/120ml
コート・デュ・ローヌ・ルージュ2005E.ギガル¥900-/120ml(再入荷)
ジュヴレシャンベルタン2006デュジャック・フィス・エ・ペール¥1,400-/120ml
シャトー・ベルティノー・サン・ヴァンサン 2002¥1,300-/120ml
シャトー・フォンテニール2001¥1,400-/120ml
レ・パコド・ド・コス1997¥1,700- 値下げ↓¥1,200-/ 120ml
シャトー・ラ・ドーフィンヌ2001(シャトー・ラ・ドフィンヌ2001)¥1,100-/120ml
シャトー・トゥール・プチ・プッシュ・キュヴェ・サン・ジェルマン2006¥1,200-/120ml
キュヴェ・セ・アンポルトン2007ル・マゼル¥1,000-/120ml

※ボトルは1杯のお値段×5となります
※グラス白ワインもございます
※その他ボトル・ワイン、ボトル・シャンパンもございます
ル・ボン・パストゥール2000ポムロール・ボルドー ¥16,000-/ボトル(値下げ↓)
アンリオ・ブリュット・ミレジメ1996¥10,500-/ボトル(値下げ↓)







安いとこ発見!絶対に買っといてください!



06は売り切れでした




[PR]

by longrow1967 | 2012-02-28 05:00 | ワイン
2012年 02月 27日
榛原牛すね肉の赤ワイン煮込み
※フード・メニューはこちら。ポテサラと角煮は完売しました。好評だったので今週また造ります。
※スコ文研大阪南支部イベント「春鹿・今西清兵衛商店酒蔵見学&試飲ツアー」の参加者募集中です。
現地集合・解散、参加費はどなた様も¥400-(グラス付)。詳細はこちら

おはようございます
今朝は寒かったですね、ぶるぶる・・・。
皆さん体調崩さないようどうかお気を付け下さい。

日曜は今週もほとんど雑用で終わってしまいました。自転車散歩で出かけた先で恐妻に服を4点、ストール?を1点買わされて数万円の大打撃。今後、ますます労働意欲が沸きます。
夜は「 I am number 4」という映画を観ました。海外ドラマ・チャンネルで観ている「Glee」に出てくる可愛い女の子(クイン役ディアナ・アグロン)が同じく高校生役(にしては老けている?)が出演していて、つまらない内容にも関わらず最後まで観てしまいました。
d0204668_10415810.jpg


日曜の夜は、いや日曜に限らず地上波TV番組は殆ど興味ないので休日のリラックス・タイムは大概借りてきたDVD観てます。年間50~60くらいの映画観てるかも?面白い映画ってほとんどないですよね?せいぜい年に2~3本かな?今はキルスティン・ダンストの「メランコリア」というSF?のDVD化を楽しみにしています♪
d0204668_10514349.jpg


さて標記の件、おかげさまで三重県産豚ばら肉の角煮・煮卵付が完売いたしましたので、榛原牛すね肉の赤ワイン煮込みを仕込みます。今日から赤ワインに漬けこみ、明後日煮込んで1日寝かせ明後日2/29(水)から提供スタート予定です。お肉のランクは千葉のお肉屋さんの松阪牛から地元のお肉屋さんの榛原牛にランク・アップしてお値段そのまま1,800円バケット付。赤ワインやシェリーなどとご一緒にどうぞ♪

写真は榛原牛すね肉約600g4人前です。今回は8人前のみ仕込みます
d0204668_1326291.jpg


いつも使っている煮込み用のボックスワインです↓何にでも使えて飲んで美味しいのが基準です



今回は榛原牛なので、ボデガス・フェルナンド・カストロのテンプラニーニョにしました↓
もちろん飲んでも美味しいワインです

[PR]

by longrow1967 | 2012-02-27 10:54 | フード・メニュー
2012年 02月 24日
G&Mケルティック・ラベルでお願いします
※フード・メニューはこちら
※スコ文研大阪南支部イベント「春鹿・今西清兵衛商店酒蔵見学&試飲ツアー」の参加者募集中です。
現地集合・解散、参加費はどなた様も¥400-(グラス付)。詳細はこちらをご覧ください。

こんにちは
今日は春を感じる陽光ですね。鳥の歌も聞こえますし1500坪の自宅庭に生えてる梅の花も開いてきました。春までもう少し、太っているのに寒いのが苦手なので嬉しいです。今冬はなぜか午前中の血圧が安定しています。午前中だけ高血圧のタイプなので朝起きてから1時間以内に計測します。ここ2ヶ月は平均して130後半/90前半。去年も現在と同じ2種類の薬を飲んでましたが140~150/90~100だったので、上下とも10mmHgくらいづつ下がってます。生活習慣も体重も変化ないのになぜでしょうね?ただし服薬してこの数字なので、悪化してないだけまし、というレベルです。理想は飲まなくても130/80mmHg台なんですが^^;

さて標記の件、開栓してからかなりの時間が経つので下記の通りG&Mケルティック・ラベル数種を定価の40%オフ(一部30%オフ)で提供いたします。本日2/24(金)~3/3(土)の8日間限定。必ず店頭でご注文時にブログを見たとおっしゃって下さい。おっしゃらないと定価になります。
中には枯れつつあるものもありますが状態の良い飲み頃のもの、まだまだ香味が開きそうな硬めのものもあります。残りわずかな商品もございますので売り切れの節はご容赦ください。

d0204668_13404953.jpg

d0204668_13405566.jpg

d0204668_1456244.jpg


その他の写真と詳細はこちらこちらのページをご覧ください



グレンリヴェット44年1965 51.2%¥2,600-/35ml⇒1,800円
ロングモーン1966 G&M for Limburg ¥2,600-/35ml⇒1,800円
クライヌリッシュ37年1972 ¥2,400-/35ml⇒1,400円
モートラック35年1974 ¥1,900-/35ml⇒1,100円
モートラック35年1974 ¥1,900-/35ml⇒1,100円
ロングモーン44年1966 ¥2,400-/35ml⇒1,400円
グレングラント43年1966 ¥2,400-/35ml 完売
グレングラント1966 ¥2,400-/35ml⇒1,400円
グレンモール1966 ¥2,500-/35ml 完売

以上

よろしくお願いいたします

これなんかどうなんでしょう?話題になったのかな?



上記たたき売り対象ボトルです。本数の少ない48?46%台の方もあります



グレンリヴェットは3種類?4種類?たくさんあってどれがどれか分かりません^^;



リンバーグ向け飲みたい・・・。



50.9%が本数少ない方でしたっけ?店頭で確認しますが、もし本数が少ない方なら絶対に買いですよ



このお値段ならギリギリかな?

[PR]

by longrow1967 | 2012-02-24 14:47 | NEWS!
2012年 02月 22日
今日の収穫@ワイン試飲会
d0204668_1955518.jpg

d0204668_19555179.jpg

こんばんは
雨模様ですが元気に営業しております。
今日の収穫、一番はなんと言ってもポルトガルのキンタ・ド・アレイン・ターニャ・グランレゼルバ07。先日紹介したイタリアのカリーリオ・テッレ・ノビリに似て重厚、複雑、熟成感ありバランス良いです。実勢価格次第で仕入れ決定。
残念ながら寝坊したのでラマルティーヌ・カオール・エクスプレシオン08とシャトーヌフ・ド・パプ08が売り切れで飲めず…。
他にフランスのサントネ・ブラン・クロ・ド・ラ・コム・ドシュ07も良かったですが…お値段次第ですね。低価格帯ではイタリアのピポリ・アリアーニコ・デル・ヴルトゥーレ09が価値あり。アルベーロ・ヴィラッジョの木村シェフも絶賛。仕入れるのかな?
ピースポーター・ゴールドトレプヒェン・シュペートレーゼも◎。スペインのカサ・カスティーリョのラインナップもまあまあでした。接客中なのでこのあたりで失礼します。
[PR]

by longrow1967 | 2012-02-22 19:55 | イベント・レポート
2012年 02月 21日
ポテサラ作りました
というわけで、本日より約10人前限定で茹で卵たっぷりポテサラ提供いたします。鹿児島産新ジャガイモ、奈良産玉ねぎ、三重県産ベーコンなど自宅用と同じ材料を使っています。子ども達にも食べさせていますのでご安心下さい。
大和肉鶏むね肉のハムと三重県産豚肉のリエットも仕込みました。こちらは明日2月22日(水)から提供いたします。

ポテサラ300円
大和肉鶏ハム500円
三重県産豚肉のリエット600円
三重県産豚肉の角煮600円
チーズ2種盛り合わせバケット付600円

鱒鱒『居酒屋早舩』みたいで楽しくなってきました♪他のおつまみもいろいろチャレンジしたいと思います。

※日本酒、芋焼酎もございます
[PR]

by longrow1967 | 2012-02-21 17:04 | フード・メニュー
2012年 02月 21日
最近飲んだ日本酒
※スコ文研大阪南支部イベント「春鹿・今西清兵衛商店酒蔵見学&試飲ツアー」の参加者募集中です。
現地集合・解散、参加費はどなた様も¥400-(グラス付)。詳細はこちらをご覧ください。

こんにちは
亭主関白ですが妻は女帝のマスター@バー・ハヤフネです。
先日は久しぶりに行ってきました、難波の立ち飲み「丑寅」。飲む前後に周辺をうろうろ歩き回ったのですが、あの界隈も立ち飲み屋さんが増えましたね。あとはビストロとかワイン・バー、バル。
丑寅さんがなぜ魅力あるのか?和洋中エスニック、ヴァリエーションが豊富で気の利いた美味しいアテは250円~450円、日替わりの勢いの全国の日本酒が400円(小)~600円(1合)で飲める。焼酎もいろいろあるし、生ビールは美味い。お客さんとの近すぎない距離感と老若男女選ばない内装と家具調度品、食器と酒器・・・。結論は美味しいものをスマートに安く出している、ということでしょうか?
勉強になります。
というわけで?今日はこれから頑張ってポテサラと三重県産豚肉のリエットを仕込ます!

一杯目は「綿屋」。やや甘口で好みのタイプでした
d0204668_13495878.jpg


ぽてさら。きゅうりは入ってません。ベーコンかハムの厚切りがゴロっと。ゆで卵も。
結局、イモで決まりますね。
d0204668_13495378.jpg


貝柱炙り・塩レモン
d0204668_1350365.jpg


2杯目は東北泉。とうほくせん?とうほくいずみ?やや辛口でサッパリしました。
2杯目に辛口を飲むのもありかも?
d0204668_13501345.jpg


鱈の白子醤油焼き。ゆず胡椒か何か隠し味使ってるはずです。赤いのは唐辛子を使った何かの薬味
紅葉おろしみたいでしたがちょっと違います
d0204668_1350834.jpg


この後、周囲の人から連続して注文があった豚ヘレ一口カツを注文してしまいました^^;
お会計は3,040円と平均の2倍近く飲んでしまいました^^;
アテがいろいろで楽しいので2~3人がベストかも?

3杯目は石川県の「益荒男」の純米吟醸・無濾過・生原酒。これは大当たり、甘味も旨味も十分で、冷蔵なのにこのボディの厚さと飲み応えは私のストライク・ゾーンど真ん中でした。
d0204668_13501896.jpg


3,300円~3,600円台で、安価なショップはすでに売り切れてますが3,600円台ならまだ残ってたのですぐ注文しました。
自宅用ですが、飲みたい方は事前にご連絡下さい、店頭に持って行きます。一合600円です。売り切れの節(笑)はご容赦ください。
※豊祝の新酒純米にごり酒とあらばしり純米原酒はまだございます。


[PR]

by longrow1967 | 2012-02-21 14:10 | 日々の出来事
2012年 02月 20日
発掘ボトルその4~プルトニー20年1990Wケイデンヘッズ~
※スコ文研大阪南支部イベント「春鹿・今西清兵衛商店酒蔵見学&試飲ツアー」の参加者募集中です。
現地集合・解散、参加費はどなた様も¥400-(グラス付)。詳細はこちらをご覧ください。

こんにちは
次女Mが学校から電話してきてすべり止めは奈良の某私立高校にするので手付金3万円を振り込んできてくれと言うので、あわてて銀行まで走ってきました。公立高校に合格したら無駄になりますが、不合格だとさらに入学金20数万円、授業料その他80数万円要るので、無駄になって欲しいです(冷や汗)

日曜は家事を済ませたら休み時間が少なかったので溜まってるDVDの映画観ました。メル・ギブソンの『復讐捜査線』です。私生活ではDVで訴えられて有罪になったとかならなかったとかニュース聞いたので心配してましたが9年ぶりの映画出演なのだそうです。えらい老けましたね。マッドマックスとかいかれた刑事役の印象が強いので物足りませんでした(笑)が暇つぶしにはぴったりでしたw




さて標記の件、去年の5月頃、開栓直後はまだ硬かったので最近までおすすめしていませんでしたが同時に開けたグレンカダム同様、香味が開いてきました。樟脳や酸臭、セメダインのような感じはなくなり、僅かに塩、オレンジの皮、グレープフルーツのわた、ミルキー、バニラ、オレンジ油のように。クリーミーで度数の割にはソフトでスムースです。極めて複雑というわけではなくホっとするような優しいウィスキーです。是非どうぞお試しください。

d0204668_1323252.jpg

プルトニー20年1990Wケイデンヘッズ56.9%
1,500円/35ml

まだ売れ残ってましたwww

[PR]

by longrow1967 | 2012-02-20 13:37 | 日々の出来事
2012年 02月 19日
マフラーのお忘れ物
男性用マフラーのお忘れ物を預かっております
お心当たりのある方は直メール下さい

http://glengyle.exblog.jp/

longrow@kcn.jp
[PR]

by longrow1967 | 2012-02-19 21:24 | NEWS!