<   2012年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 27日
GWダグラスレイン祭り+α
おはようございます
予約投稿@月曜の午後です
暖かくなってきたので第1食後のウォーキングと筋トレを再開しました。GWはハイキングにも行きたいのでまず体力を秋頃のそれまで戻さないといけません。冬の間寒すぎてサボり過ぎました。

さて標記の件、2010年以来のダグラスレイン(約25種)祭りです。今年はさらにSMWS(約30種)も対象にします。空き瓶をじゃんじゃん出してください。要するに在庫処分セールです。中にはお宝?ボトルや悶絶クラスのボトルもあるかも?皆様のご来店をお待ち申し上げております。
d0204668_2595936.jpg

d0204668_311930.jpg


期間:4月27日(金)~5月2日(水)
営業時間にご注意下さい

内容:

ダグラスレインOMCは全品¥900-/35ml
ダグラスレイン・オールド&レアは全品¥1,500-/35ml

SMWS20年未満は全品¥900-/35ml
SMWS20年以上は全品¥1,500-/35ml


+αで処分ボトル出します、店頭でお尋ねください。

※必ず店頭でブログを見た、とおっしゃってください。おっしゃらないと定価になります。

※残り僅かなボトルもございますので売り切れの節はご容赦ください。
[PR]

by longrow1967 | 2012-04-27 05:00 | NEWS! | Comments(4)
2012年 04月 25日
インチガワー37年1974 ウィスキー・エージェンシー プライヴェート・ストック
おはようございます
嫌なニュースばかりでうんざりですがYouTubeで好きなアーティストの映像を観たりプロ野球の名場面を観て逃避しているマスター@バー・ハヤフネ、火曜の午後の予約投稿です。今日は大阪を代表するバー、オーガスタの品野マスターのところへ押し売りに出かけました。まあ押し売りは冗談で昨秋の「ウィスキー・ヒストリー大阪」でお会いした時に、記念ボトルを出すので(味が)良かったら買ってください、とお願いしていたからです。ついでにいつもの高級立ち飲み店に寄り、出勤してから一時間くらい気絶してました。 

皆さんGWのご予定はいかがですか?交通事故には十分お気を付け下さいませ。大阪ダメダメ団(mixiのIDがあれば入団申請受け付けます)の副団長は5/3~6の4連休ですが3日は昼まで寝てるので終日雑用、日帰りハイキング、日帰りで西神戸へドライヴ&ランチ、いつものビストロで長女のお誕生日お祝いランチ、の予定です。高いし混雑するのでお泊りはできません、とほほ。

※4/28~5/2、GW中の営業時間についてはこちらをご覧ください

さて、ザ・ウィスキー・エージェンシーのプライヴェート・ストック4種、最後はインチガワー1974です。インチガワーと言えばいつか西麻布のウォッカ・トニックさんで行われたmixiオフ会でおまけ(!)のフリー・テイスティングでインチガワー1974TWAフラワーが出たのを飲み、悶絶してお代わりしたとかいう話を確か書いた覚えがあります。めんどくさいのでその記事は探しませんが、暇な人はウスケバを探してください。

当時、どこかに残っていないかさんざん探したのですが見つからず、残念に思ったインチガワー、もしどこかに売れ残っていたり当時のお値段で譲ってくれる人がいらっしゃったら教えてください、お願いいたします。

そのインチガワー、今回のPSのアウトターンはたったの98本の貴重なバーボン樽熟成です。フラワーはその名の通りフラワリーで塩っぽく、白い果物のニュアンスが印象的だったのですがこのPSは同じく塩っぽく、フルーティーでウッディ、ライト・スモーク、同じ果実でもフラワーよりやや熟成した感じ、オレンジや黄桃のニュアンスがあります。同じく複雑でボディが厚く、美味しいインチガワーです。ここまで奥行のある複雑なバーボン樽の長熟インチガワーは久しぶりではないでしょうか?
是非皆さんお試しください。

d0204668_11553912.jpg

インチガワー37年1974 ウィスキー・エージェンシー プライヴェート・ストック
60.6%
1974-2011
1 of 98 Bottles
2,000円/35ml

TWA PS 4種勢ぞろい。全種2,000円/35mlです
d0204668_12211135.jpg



↓これ美味そう!でも予算枯渇で見送り(泣)

[PR]

by longrow1967 | 2012-04-25 05:00 | 新着ボトルと最近のおすすめ | Comments(2)
2012年 04月 24日
グレングラント39年1972 ウィスキー・エージェンシー プライヴェート・ストック
※本日4/24(火)は用事のため19時開店です、よろしくお願いいたします
※GW中の営業はこちらをご覧ください

おはようございます

予約投稿@月曜の午前です。スマホのexciteブログ専用アプリで予約投稿すると写真がうまくアップできない、あるいは時間が設定できない、などと不具合が多いので結局、写真入りの予約投稿は自宅PCでしています。
先週は水曜日から二日酔い+二日酔い=四日酔い、さらに日曜の昼にビールと日本酒がぶがぶ飲んでぐったりしていたところ9~10時間寝て復活しました。月曜日は休肝日の予定です。たぶん。

さてTWAプライヴェート・ストック4種のうち3種目はグレングラント1972です。これも内外のウィスキー・ドリンカーから高評価を受けていて、楽しみにしていた1972のカスクです。
87本と非常に少なく、日本へはいったい何本入ってきたんでしょうか?おそらく2/3から1/3くらい?多くても20~30本くらいだろうと妄想しています。
これまで紹介してきた70年代グレングラントとタイプの違う、オロロソかフィノか分かりませんがシェリー・バットのファースト・フィル、樽の性格による影響が色濃く出ています。
今日、現在、まだ開ききっていない状態ですが、もうすでになかなか美味しいです。

是非、その他のグレングラントと飲み比べしてみてください。⇒本文中、下記の黄色の字のグレングラントのTagをクリックするとバラバラと出てきます。

d0204668_1102322.jpg

グレングラント39年1972 ウィスキー・エージェンシー プライヴェート・ストック 
51.4%
1972-2011
1 of 87 Bottles
2,000円/35ml

ちょっと高いけどグレングラント1972もインチガワー1974もウィスキー・ドリスならまだ残ってるようです。
もしかしたら出所は同じかも?だとするとその品質は・・・!?
ウイスキードリス グレングラント1972 38年

ウイスキードリス グレングラント1972 38年
価格:24,800円(税込、送料別)


[PR]

by longrow1967 | 2012-04-24 05:00 | グレングラント GLEN GRANT | Comments(0)
2012年 04月 23日
亀岡の事故について思う
http://www.asahi.com/national/update/0423/OSK201204230008.html

http://www.youtube.com/watch?v=kzrOeUOn34w

着席しました。連休前で?暇です(>_<)

酷いニュースですね。去年か一昨年?クレーン車が子供の列に突っ込んで5人くらい亡くなった事件もありました。

他人事ではなく我が家の子供達が出掛ける時も車に気を付けて、とか変なおっさんや兄ちゃんに気をつけて、とか具体的に声をかけています。
さらにどの道がどう危ないか?どこの誰になぜ気をつけなければならないか?も話しています。いつも酔っているので殆ど全く車の運転しませんが、通勤や買い物でミニバイクや自転車に乗るので私も気をつけたいです。
今回は18歳無免許の居眠り運転らしく加害者には厳罰を与えるべきだと思いますが、少年法や道交法、交通教育、車の始動システム改善についてはまたの機会にするとして、子供や年寄りに対して交通環境が悪いことも根本的に見直しが必要だと思います。(しかも無免許だと保険に入っていないので亡くなった人の家族や大怪我した子供達への補償金、医療費、見舞金などが出ませんよね。犯罪被害者は少々の見舞金も国などから出ないはずですが交通事故の場合もどうでしょう?多分出ないと思いますが分かりません。加害者の実家が裕福なら1人一億円以上出るでしょうが持ち主の発表されていないとはいえ軽自動車なのでその可能性は低い?家などあれば売却してでも…お金で亡くなった人は戻りませんが幾らあっても邪魔にはなりませんからね)

我が家の子供達が3年づつ計5年通った中学への通学路の3分の1~半分くらいは歩道のない対面一車線の道で朝と夕方の通勤時には車の往来が激しくなります。町内会長や学校を通じて市の道路政策の担当課や市議会議員に「事故が起きてからでは遅い」と再三、改善を訴え続けてやっと3年目にごく一部分の歩道拡張とガードレール設置が実現しました。

もう一カ所、自宅から駅に至る道にも危ないところがありますが、ここは拡張が決まっていて、立ち退き交渉が進んでいるはずです。

民家や商業施設はなかなかその土地を市や県に譲ろうとしません。予算不足で買い取り金額や立ち退き料が安いからでしょう。私なら喜んで引っ越しますがみなさんそういうわけにはいかないのも理解できます。ここは条例を制定して立ち退いてもらい、道路を拡張するしかないでしょうね。
となりの大和郡山市はここ数年でけっこうな距離の道路を拡張していますが奈良市は平城京遷都1300年祭の時に大通りだけ整備しただけで生活道路は後回しになっています。

全国には似たような事情の危険な道路が何千何万とあるでしょう。高速道路や新幹線みたいに大きく儲かるプロジェクトだけじゃなく身近な道路も整備して欲しいです。


長文失礼しました。
[PR]

by longrow1967 | 2012-04-23 23:08 | 日々の出来事 | Comments(0)
2012年 04月 23日
【最新】GW中の営業について
おはようございます
標記の件、5/3にどうしても外せない私用が入ったので誠に申し訳ございませんが休ませて頂きます
5/1も下記の通り、変則営業時間になっておりますのでよろしくお願い申し上げます



☆の日が休みに変更、☆の日が変則営業時間になっています

4月28日(土)18時~翌3時営業
4月29日(日・祝)17時~23時営業
4月30日(月・替)17時~23時営業
☆5月1日(火)21時~翌3時営業
5月2日(水))18時~翌3時営業
☆5月3日(木・祝)休み
5月4日(金・祝)休み
5月5日(土・祝)休み
5月6日(日)定休日


以上よろしくお願い申し上げます
[PR]

by longrow1967 | 2012-04-23 10:44 | NEWS! | Comments(0)
2012年 04月 22日
和 やまむら
こんばんは
行ってきました、奈良で唯一の三ツ星和食、「和 やまむら」。7~8年ぶりです。日曜のお昼です。主催者は私ではありませんので念のため。私の身分ではそうそうこのような場所で食事はできませぬ。

外観。近鉄新大宮駅の東にあります
d0204668_213238.jpg


前菜。先付って言うんですか?懐石料理の基本知りませんのでご容赦下さい
全部美味しかったです。ゆっくり酒を1合~2合飲みたいくらい。
この時はヱビス瓶でした。
右下に見えるのは食前酒のあられ酒
d0204668_21762.jpg


椀物。魚?のすり身の中には貝柱が入ってました。
具と出汁のバランスは絶妙でした。
器も良いもの使っていらっしゃいますね。
d0204668_22434480.jpg


梅の宿、純米大吟醸の4合瓶を4人でぺろり。さらに別の酒を2合追加しましたダメダメ^^;
d0204668_22472462.jpg


お造り盛り合わせ。(たぶん)モンゴイカ、マグロ、ヒラメ。
マグロの赤身が美味いのは価値ありますね。中トロとの境みたいな場所でした。
ヒラメは厚切り。氷はオーセンティック・バーで使うようなカチワリ氷です。
d0204668_22492461.jpg


焼き物、お汁仕立て。マナガツオの酒焼き、もずく、白玉。
食感と香と味、色の美しい一皿でした。
d0204668_22513810.jpg


車海老と天然の生貝柱のゴマソース
海老はさっと湯通ししただけでした。酒がすすむ・・・。
d0204668_225447.jpg


揚げ物は白魚、タラの芽など。白魚は味分かりませんでした。淡白ですからね。
左はチリ酢
d0204668_22555387.jpg


〆のご飯とお汁。飯碗が良いでしょ?
d0204668_22574194.jpg


ふたを開けると・・・季節のご飯は豆ごはんでした。なめこの赤出汁。
本日のお料理の中でこの赤出汁だけが私には塩辛かったです。恐妻に聞くとこんなものでしょ、次女はからかった、と言うのでギリギリのラインだったかもしれません。
d0204668_2314251.jpg


山椒ちりめんのご飯をお代わり!
d0204668_23165745.jpg


デザートは苺ゼリー。実は7~8年前に来た時も魚はマナガツオでデザートは苺ゼリーでした。
同じ季節だったようです。
d0204668_23174962.jpg


食後のコーヒーも私好みで美味しかったです。カップも恐妻に可愛いと言われてました。
上の写真の酒の杯もいろいろなものから選ばせてくれます。
d0204668_2319211.jpg


オペレーションとサーヴィスもてきぱきと完璧で、欲しいな、と思った瞬間に爪楊枝がテーブルに置かれていて驚きました。さすが三ツ星和食。このあたりはバーテンダーとしても勉強になります。お客様に言われる前に察してお出しするようなところ。

私にとってはなめこの赤出汁が辛かった以外は、美味しくいただき、酒も美味くて大満足でした。
いつかまた是非行きたいですね。
次回は料理長の山村氏と話ができるカウンターかな?
[PR]

by longrow1967 | 2012-04-22 21:07 | 日々の出来事 | Comments(0)
2012年 04月 22日
スプリングバンク16年1995 for BarShow
おはようごぜます

YouTube観てたらこんな時間に・・・やばい。
昨夜は目黒の先輩が飲みにきてくれて光栄でした。大阪に来たのは少年時代以来、とのこと。
またいろいろと教えていただきました。

ちゅわけで?昨日、到着したばかりのスプリングバンク1995 for BarShow です。

画像は商社のHPから借り物です
d0204668_437954.jpg

700ml 50.7% 16年
1,700円/35ml

僅かに硫黄を感じましたが嫌味なレベルではないかと思います。
けっこう塩っぽくて将来が楽しみなボトリング。面白いことに奈良のビストロ・スクワールでもまもなく飲めます(笑)
よろしくお願いいたします



【以下は商社のページ抜粋】

スプリングバンク1995は、現在、スプリングバンクはシングルカスクのボトリングを行っておりませんが、第1回のBar Showを記念し、そして親日家でも知られるフランクの強烈プッシュのもと、実現した特別なリリースです。
ファーストフィルシェリーの深い茶色で、シェリー由来のフレーバーがしっかりと、そして強すぎず現れて、複雑なフレーバーを形成しています。
香りはりんご、マルベリー(桑の実)、パインの酸味のあるフルーツにスモーク、デーツ(なつめやし)、オリーヴが厚みを与えています。味はしっかりとスモーク感があり、ミーティー。パプリカ、スイートマスカット、イチゴジャム、ドライフルーツ、フルーツキャンディ、リコリス、レモンなど複雑で、塩とナツメグがアクセントになります
一期一会、246本のみのシングルカスク。これを選んだフランクに感謝!

色:ダークアンバー
香り:ゴージャスでリッチ。りんご、マルベリー、スモーク、トマト、塩、オリーヴ、デーツ。複雑。
味:期待以上にスモーキー。パプリカ、ミーティー、スイートマスカット、リコリス。
余韻:ドライ。複雑。

以上

スプリングバンクは完売ですがキルホーマンとアランはまだ残っています






[PR]

by longrow1967 | 2012-04-22 04:45 | 新着ボトルと最近のおすすめ | Comments(0)
2012年 04月 21日
グレンスコシア38年1972 ウィスキー・エージェンシー プライヴェート・ストック
おはようございます
お天気が怪しいのですが洗濯物が乾かないので恐妻がご機嫌悪いので困ります。せっかく乾燥機付きの高級洗濯機買ったのにね。あー怖。

さてウィスキー・エージェンシーのプライヴェート・ストック4種、2種目に紹介するのはグレンスコシア1972です。スプリングバンクのばったもんみたいな言い方する人いませんか?w 決してスプリングバンクの2軍ではなくて中には良いものがけっこうあります。長熟のグレンスコシアは珍しいですね?まだ数杯しか売れてませんが今のところ好評です。
一杯目か、宴会でお疲れの時にバーで最後の1杯、にどうぞ。

d0204668_14445552.jpg

グレンスコシア38年ウィスキー・エージェンシー・プライヴェート・ストック40.1%
1972-2010
¥2,000-/35ml

長熟のグレンスコシアだとこういうのがあります 






グレンスコシア 1975-2004 43.3% 700ml ダンベガン

グレンスコシア 1975-2004 43.3% 700ml ダンベガン
価格:20,475円(税込、送料別)


[PR]

by longrow1967 | 2012-04-21 05:00 | 新着ボトルと最近のおすすめ | Comments(0)
2012年 04月 20日
60年代ベンリアックのオフィシャルについてお詫びと訂正

こんにちは

イオンの感謝デーなのでお米などを買いに走る予定の主夫@バー・ハヤフネです。野菜などのお値段にも敏感です。
標記の件、ベンリアック1968オフィシャル・ボトル、カスク#2708を紹介した時に、K-STYLEの高谷氏からセカンド・リリースですよ、とご指摘いただき訂正いたしましたが、その後すぐに、高谷氏から『1968としては最初のボトリングで、(オフィシャルのリミテッド・エディションとしては)セカンド・リリースです』と再度ご指摘を賜りました。

自分で調べもせず言われたことをそのままお伝えして申し訳ございません。訂正してお詫び申し上げます。

ちなみに海外のベンリアック基○外、いや、コレクターのHPをチェックすると60年代オフィシャルのベンリアックは以下の通りとなっていました。他にもあるかもしれませんが私は調べられませんでしたので、分かりません。LMDW含めて神戸のメインモルトさんで全種飲めるのかな?未確認ですので確実に飲みたい方は予め電話などでお問い合わせください。

BenRiach 1966 - 38 years - Cask 2382 - Hogshead - 50%
BenRiach 1968 - 36 years - Cask 2708 - Hogshead - 51,5%
BenRiach 1968 - 41 years - Cask 2709 - Hogshead - Exclusive for Bar Main Malt, Kobe, Japan, 51,0%
BenRiach 1968 - 37 years - Cask 2710 - Hogshead - Sun Favourite, Taiwan - 51,5%
BenRiach 1968 - 36 years - Cask 2711 - Hogshead - Le Maison du Whisky, France - 46%
BenRiach 1968 - 37 years - Cask 2712 - Hogshead - 52%

ちなみに神戸ボトルと#2708は弊店でも飲めます。後者は開栓したばかりです。

以上、訂正とお詫びでした。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

バー・ハヤフネ
早舩行太郎

ちなみに1966は飲んだことあります。たぶん目黒のマッシュタンさんで。同時に加水タイプもリリースされていたのを飲ませてもらった記憶があるのですが、それも悶絶クラスの美味さだったんです。今度、時間ある時に上述のHPで調べてみます。

【今後の新・再入荷予定】

BBR復刻ラベル アベラワー1992 5月上旬入荷
スプリングバンク16年 BarShow向けシングルカスク 4月下旬入荷
NO.3 ロンドン・ドライ・ジンBBR
[PR]

by longrow1967 | 2012-04-20 14:12 | ベンリアック BENRIACH | Comments(2)
2012年 04月 20日
大阪高島屋⇒丑寅
おはようございます
予約投稿@木曜の午後です。起きたら13時30分ですでに某セミナーの開始時間・・・。ダメダメ。まあ優先順位が低いので睡眠時間を取りました。後悔する可能性もあります。

さて水曜日は高島屋の「ブリティッシュ・スタイル」へ出掛けたことは報告しました。そのあとでお腹すいたので「丑寅」へも行きました。丑寅は堺へ出掛けた月曜日にも寄ったからか、店主に顔を覚えられてました。ウィスキーの後だったので日本酒は小(¥400-から)を2種のみで我慢しましたがあれ以上飲むと出勤してからの気絶時間が長くなりますからね。

左はグレンファークラス175周年記念46%、右はハイランダーインのブナハーブン、どちらもシェリッシュですがブナハーブンは硫黄臭が気になりました。いずれも飲むのはたぶん2回目です
d0204668_1493247.jpg


オフィシャルのブローラ30年の3rd。これも3~4回飲んでますがあい変わらず美味いです。
WSJ社にまだ5本在庫あるとのこと。ご興味ある方はお問い合わせください
d0204668_14114143.jpg


オリジナルのカリラ25年。リッチでパイナップルみたいな熟成感のあるカリラ、小瓶で買えます。
d0204668_14132693.jpg


&噂のNO.3ロンドン・ドライジンも売ってました。飲ませてもらいたかったのですが試飲用はないとのことで残念。隣のエール売り場のお姉さんに捕まって全種を味見、一番味が濃いストロング・エール?を1本買いました。500ml千円也

福井?の花垣。甘口で美味かったです。アテは豚ニラ団子鍋、柚子なめろう
d0204668_14162980.jpg


タクシー・ドライバー。これも美味かった。ネーミングとラベルがユニークですが中身の日本酒が美味い
d0204668_14175836.jpg


竹の子の炭火焼き、木の芽味噌。自宅で炭火焼がめんどくさいのでこういう火の通し方をするおつまみは
値打ちありますね
d0204668_1418559.jpg


高島屋の英国展は5/8まで開催しているので、また仕事の前に飲みに行きたいと思います。
その時はこちらで報告します。1~2時間、店で気絶しているので予め悪しからずご了承ください。





[PR]

by longrow1967 | 2012-04-20 05:43 | 日々の出来事 | Comments(2)