<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2012年 06月 30日
オールド・パー(特級)
こんにちは
昨夜はしゃべりすぎました、すみません。
川崎、東京、生駒w各方面からご紹介でお客様がご来店くださり、誠に有難うございます。
珍しいものはないので恥ずかしいのですがご紹介は本当にありがたいです。

さてオールド・パーの特級ボトルを紹介します。
昨夜、お客様のリクエストで未開栓のボトルがあるのを思い出しましたw

d0204668_14364239.jpg

オールド・パー(特級)兼松輸入
900円/45ml

お出しする前にチェックしたところ、コンディションは良好で、カビ臭さもごくごく僅かでなかなか美味いです。

80年代のオールド・パージョニ黒の特級(動画あり)もよろしくお願いいたします。このあたりはすべて900円/45mlで提供中です。



[PR]

by longrow1967 | 2012-06-30 14:46 | 新着ボトルと最近のおすすめ
2012年 06月 28日
グレンユーリー・ロイヤル34年1973ブラックアダー
おはようございます
ファースト・ゲストが23時ご来店で焦るマスター@BAR HAYAFUNEです。
7日の10周年感謝飲み会でお出しするワインを決めました。シャンパンはユベール・ドーベルニュ、赤ワインは国内未入荷、驚愕の○○○○○○○○○○’09です。今のところ人数少ないのでお一人様あたりたっぷり飲めます(笑)これからもしご参加者増えたら種類増やします。ウィスキーも決めました。非公開です。当日のお楽しみ♡
7/14のイベントともどもご参加者募集中です。

d0204668_23494482.jpg

グレンユーリー・ロイヤル34年1973ブラックアダー・ロウカスク
1 of 179 Bottles
Cask #6864

さて表記の件、一部のお客様の強いご要望で開けました。ブラックアダーのロウカスクのグレンユーリー・ロイヤル1973-2007、47.4%、¥2,300-/35mlです。ロウカスクというのは低温濾過、加水、カラーリングはもちろんせず、樽の木片なんかもそのまま取り除かずに瓶詰めされるシリーズです。バーではバーテンダーがサービスする時に黒い木片を濾過しないといけないめんどくさい商品です(笑)
私はなるべく静かに注ぎ、木片がグラスに入らないようにしています。最後の方はカクテル用のこし器で濾して提供しています。

ブラックアダーは他にロッホサイド、グレンドロナック、ロイヤル・ロッホナガーが開栓中です。何れもハーフ・ショット可能なので、是非ご一緒にどうぞ。

オフィシャルもボトラーも品薄ですね~↓



[PR]

by longrow1967 | 2012-06-28 05:17 | 新着ボトルと最近のおすすめ
2012年 06月 25日
白桃とエキゾチック・スパイスと蜂蜜とトースト ベンリアック36年 1975 for Bar Show カスク#7228
スコ文研大阪南支部4周年とバー・ハヤフネ10周年感謝を兼ねた飲み会は7/7(土)14時~です。ご参加者募集中。
選べるパスタはこちらをご覧ください。
※第2回山岡バーで飲もう!@大阪「アイラフェス・ボトルでテイスティング・セミナー&MORE!」は7/14(土)15時~18時です。こちらもご参加者募集中。

おはようございます
週末は皆さんいかがお過ごしでしたか?私は小久保選手の2000本安打がかかった試合を観るため午前中に用事を済ませました。偉業を達成する瞬間をTVで見れて良かった。試合内容はトホホでしたけどねw

大卒では10人目という2000本安打を放ち秋山監督に祝福される小久保選手↓
d0204668_10305517.jpg



さてベンリアック1975 Bar Showです。
業務店向けの試飲会で出品されたのを飲んでいたのですが油断禁物、土曜日に到着したのですぐにチェックしました。
おほほほ♪
久しぶりに出ました、飲まずに死ねないウィスキー。

凝縮したフルーツ感、特に白桃が爆発し、続いてトーストとウッディさに圧倒されます。ここまでだとTWAによくある感じ。でも白い粉は入ってませんwww
上品で洗練された蜂蜜の甘さ、バニラ、シナモン、クローヴ、ナツメグなどの甘いハーヴやペッパーなどのエキゾチックなスパイス感が複雑さを増長させています。
ベンリアック1971信濃屋&BBIと飲み比べと1971の香味が開くのに時間がかかるのに対して1975は開栓直後から全開バリバリです。フルボディでアルコールのアタックも強く飲み応えもあり、フィニッシュも長く続きます。
バランスの良さはウィスキー・エージェンシーのベンリアック1975に比肩すると思いますがボディの厚さとパワフルさはBar Showが上回ると思います。

これを飲んであなたもBBIの仲間入り?(笑)

d0204668_1017869.jpg



ベンリアック36年1975-2012 55.5%ホグスヘッド
¥3,100-/35ml
¥1,600-/17.5ml

※画像は商社のページからの借り物です

1975ばかり注目されますが実はこれも美味いと思う↓ベンリアック1977ホグスヘッド&1978ホグスヘッド






まだ残ってます、1971↓

[PR]

by longrow1967 | 2012-06-25 11:00 | ベンリアック BENRIACH
2012年 06月 22日
ブラッド・メルドーとパット・メセニー
こんにちは

今週は雨の日が多くて苦戦しましたがそれでもご来店くださった皆様、有難うございました。同じ雨でも弊店には慈雨になりました。まだ金曜、土曜とありますし、来週からまたよろしくお願いいたします。

※店の10周年とスコ文研大阪南支部4周年を兼ねた感謝飲み会は7/7(土)14時頃~18時頃です。ご参加者募集中です。今のところご参加者が少ないので何かちょっとしたものをお出しする予定です。イタリアン前菜とパスタ付です。パスタは3種から選べますので、昨日の記事をご覧の上、4日くらいまでにご連絡下さい。

※第2回移動山岡バーで飲もう!「アイラフェス・ボトルでテイスティング・セミナー& MORE!」は翌週の7/14(土)15時~です。こちらもご参加者募集中。京阪神でアイラフェスティバルの限定ボトルをたくさん飲むチャンスはめったにないので、ぜひこの機会をお見逃しなく。

さて、タイトルの件、最近CDを買うことがめっきり減って、クラシックのボックス・セット55枚ばかり聴いてるんですが久しぶりに買いました、ブラッド・メルドー・トリオの新譜と、パット・メセニーの新譜。

2人は共演したことがあって、来日公演も何度か観に行ってる好きなアーチストです。弊店では登場回数が多く、もう飽きてしまったお客様も多いのではないでしょうか?

ブラッド・メルドーはたぶん全曲オリジナルで、相変わらずドライでクール、一部の曲はダークでさえあります。こう書くと何が良いのか分からないのですが。まあ、聴いてみて下さい、慣れてくるとその左右の手から同時に繰り出される複雑なメロディとテンポに驚かされますから。




次はパット・メセニーの、これも久しぶり、ソロ名義を除くと4年ぶりかな?新作です。たぶん全部オリジナル曲。ドラムスはPMGの「スピーキング・オブ・ナウ」以来のアントニオ・サンチェス、サクソフォンのクリス・ポッターを招いてカルテット編成です。ベースは知らない人です。オーディションでもしたのかな?若い人かもしれません。既に有名な人かも?




クリス・ポッターはピンでやってる有名な人で、日本でもファンが多いそうです。名前はよく聞いていたのですが演奏を聴くのは初めて。ギターとサクソフォンではそのインパクトが全然違うので、バランスを取るのが難しいような気がしますが、さすがパット、うまくまとめてます。アコースティック・ギターとサックスの絡みなんて痺れます。バス・クラリネットか何かほかの管楽器の音が聴こえて、これがまたなかなか良い音色なんです。オランダのジェシー・ヴァン・ルーラーというギタリストがクラリネットの変則トリオでやってますね。

最近のヘビー・ローテはこの2枚、黙って2~3時間滞在すると2回づつくらい聴かされることになりますが、他のものもありますしリクエストも可能なのでご遠慮なくお申し付け下さい。
[PR]

by longrow1967 | 2012-06-22 14:35 | 日々の出来事
2012年 06月 21日
7日のメニュー決まりました
こんばんは
大阪日日新聞の記事はご覧になりましたか?Webでもまだ見れるらしいので、探してみて下さい。

さてバー・ハヤフネ10周年&スコッチ文化研究所大阪南支部4周年記念飲み会のメニュー決まりました。

☆前菜盛り合わせ

桜海老とジャガイモのオムレツ
師匠の愛したテリーヌ
パレルモ風カポナータ
宮崎トマトとモッツァレラ・チーズのカプレーゼ
旬野菜のピクルス
サラミ・フィノッキオーナ(ウイキョウ風味のサラミ)

☆パスタ

パンチェッタと茄子とカッテージ・チーズのソレント風トマト・パスタ

アサリの白ワイン風味(ボンゴレ・ビアンコ)

ホタテ貝柱とキノコのクリームソース

※パスタは7月4日までに選んで下さい
※パスタ大盛は1.5倍700円増しです


以上、よろしくお願いいたします。
[PR]

by longrow1967 | 2012-06-21 19:08 | スコッチ文化研究所大阪南支部
2012年 06月 18日
【更新あり】ボトル決定!「アイラフェス・ボトルでノージング/テイスティング・セミナー」
※スコ文研大阪南支部4周年記念、バー・ハヤフネ10周年記念飲み会は7月7日14時~です。ご参加者募集中です。
※ウィスキー・フェスティバル大阪2012の前夜7/14は18時から通常営業です。

こんにちは
連続投稿です。福岡ドーム観戦ツアー・レポートも是非ご覧くださいw
タイトルの件、第2回移動山岡バーで飲もう!「アイラ・フェスティバルの限定ボトルでノージング/テイスティング・セミナー& MORE!」に出品されるボトルが決まりましたので、以下の通り報告いたします。

イベントの詳細はこちらをご覧ください、まだ参加者募集中です。



Ardbeg DAY
Bowmore Feis Ile 2012
Bunnahabhain 12y Fies Ile 2012
Cao Ila Feis Ile 2012
Laphroaig Cairdeas Origin


以上が今年のアイラフェスティバル向けボトルです

Jura Boat Festival 2007
Kilchoman FEIS ILE 2012 for Distillery Shop 6/29更新
Bruichladdich 12Y Valinch Feis Ile 2011
Lagavulin 1993 Feis Ile 2008


以上、合計9種がノージング・テイスティング・セミナーで供出されますがブラインドで出します。
山岡氏の解説の中でどれがどのボトルか解答してもらいます。

その他に約15種、供出してくださるそうです。
私も1~2種出す予定です、お楽しみに♪
[PR]

by longrow1967 | 2012-06-18 11:55 | NEWS!
2012年 06月 18日
福岡ソフトバンク・ホークス観戦ツアー
こんにちは
土曜日はお休み頂き有難うございました。
この土日に頂いたメールやメッセージはぼちぼち返信いたしますので少々お待ちください。

さて、初めての福岡ドーム観戦ツアーでした。女子高生デーがあるのは知っていたのですが長女は大学受験ですし次女はクラブが忙しいようなので、まさかと思って口にしたら、2人とも「行きたい!」とのことで恐妻と相談の上、6/16~17も2日間、横浜ベイスターズ戦を観てきました。

1日目は内野A席のやや上段
d0204668_11315168.jpg


2日目はレフトスタンド最上段
d0204668_1133062.jpg


ネーム入りレプリカ・ユニフォームを買わされました。1人約1万円もするんでっせ!びっくり!^^;
でも私も南海時代のレプリカ・ユニと帽子買いましたので人のこと言えないwww
d0204668_1134421.jpg


これとは別に、JKデーの特典ユニフォームもらってグラウンドでAKB48を踊り、JKたちは楽しかったそうです。残念ながら土曜は負け。
日曜は大宰府天満宮から国立博物館の予定が、日曜も観戦することに、当日の朝になってから決定しました。コンビニへ行くと「見切り席」なる安いチケットを売っていたので、レフト・スタンド最上段でしたが16時の新幹線ギリギリまで観てきました。勝ったので良かったです。

土曜の夜は、mixiのホークス・コミュで教えてもらった「太郎源」という店で食事しました。ドームでビールやウィスキーをがぶがぶ飲んだのに、またビール飲んで、おすすめの「赤もぐら」という芋焼酎も飲みました。

泊まった博多駅前のホテルからも徒歩数分で近く、便利で良かったです。

お料理はアラカルトよりもコースの方がお得なようなので、5千円の大将おすすめコースにしました。お魚メインで佐賀牛も出てくるコースです。次女が天ぷらと牛肉と両方食べたい、長女がお造りを食べたい、というので全部入ってるかどうか確認しましたw

お造り4人前。左上の焼き霜つくりのキンキ?赤むつ?、中トロ、鯛、モンゴイカ、鯵あたり美味かったです。
d0204668_11144920.jpg


赤むつの塩焼き。これがこの日の一番人気で、一品でもおすすめで出てました。
子供たちが肉食恐竜のようにむさぼり食べるので私には少ししか残りませんでした・・・。
d0204668_11191279.jpg


九州なので芋焼酎にしました。肴が美味いのですすみますね♪
d0204668_1121910.jpg


ここで佐賀牛のタタキが登場!これで4人前、一人4切れづつでした。
もうちょっと食べたかったのですが、我慢して良かったです。あとからもう何品か出てきたのでもし
追加してたら食べきれないところでした。
d0204668_11215178.jpg


真鯛の兜あっさり煮。タイのあら炊きは濃いめの味付けにしますが素材が新しい時はこのように薄味の方が美味しいですね。昆布だしに塩、あとは鯛から出る出汁だけだったと思います。
食べる前にレモンを絞りました。
d0204668_11233163.jpg


最後のお料理は天ぷらでした。下から時計回りに、オクラ、サツマイモ、えんどう豆、なすび、モンゴイカ、海老です。どれも美味しかったのですがモンゴイカが特に美味かったです。
天だしと焼き塩を出してくれました。
d0204668_1125212.jpg


最後に、明太子茶漬けと、紫芋のアイスクリームが出てきました。写真ありません。
私はビールと焼酎の分が多いだけで女性3人も同じだけ食べましたw
これで5千円は割安感ありますね。さすが福岡、魚が美味いです。8月初旬も福岡で観戦するのでまた「太郎源」さんに行きたいです。まあ、恐妻のご気分次第かな?

土曜の朝は1時間ほどうとうと仮眠しただけで出発、新幹線でも眠れず、14時の試合開始からキリンのお姉さんが座席付近に売りにくるたびにビールをお代わりするというノルマを果たし、夜はこのようにまたビールや焼酎をがぶがぶ飲んだので、博多のバーに飲みに行く余力は残っていませんでした。8月は絶対行きたいです。

それにしても今回は高校の修学旅行、18歳の時のドライヴ旅行以来の九州なのに、ホテルと福岡ドームの往復のみでした(笑)
[PR]

by longrow1967 | 2012-06-18 11:41 | 日々の出来事
2012年 06月 14日
「~アイラフェス・ボトルでノージング・セミナー& MORE!~」開催決定!
※6/15(金)は18時~23時営業、6/16(土)は臨時休業です、よろしくお願いいたします。
スコ文研大阪南支部4周年記念、バー・ハヤフネ10周年記念飲み会は7月7日14時~です。ご参加者募集中です。

こんにちは
予約投稿です。アップされる頃はベルギー・ビール飲んでます。
水曜は予報に反して曇天で良かったのですが今日は良いお天気すぎてビールをがぶがぶ飲むにはちょっと厳しいですね。でもまあ、チケット買ってあるし明日行けるかどうか分からないので今日も頑張って飲みに行きます。ベルギー・ビール・ウィークエンド大阪2012は17日まで。詳細はこちらをご覧ください。

さて標題の件、「モルトウィスキー・コンパニオン」やDVD BOOK「シングルモルトのある風景アイラ、それはウィスキーの島」など翻訳や著作が多数あり、ウィスキー・ワールド誌上のテイスティング・コーナーでお馴染みの山岡秀雄氏が、ウィスキー・フェスティバル大阪2012の前日、に弊店でノージング・セミナーをしてくださることになりました。ノージング/テイスティングに使用するのは新旧アイラフェスティバル限定ボトルが中心になります。

※第1回移動山岡バーで飲もう!@大阪の詳細はこちらをご覧ください
ボトルの写真はこちらをご覧ください

ウィスキー・ヒストリー2011でプレゼンテーションされる山岡氏
d0204668_1413641.jpg


山岡氏はアイラ・フェスティバルで開催されるノージング・コンテストに(何度優勝されたか聞くの忘れてました^^;)今年まで3年連続優勝するなどそのノージング/テイスティングのアビリティは高く評価されています。去年、スコッチ文化研究所主催の第1回アウトドア・ウィスキー・フェスティバルで行われたノージング・コンテストでも、デュワーズを当てて会場がどよめいた話を参加されたお客様から聞きました。

いつかどこかで山岡氏が、間違いやすい、違いが分かりにくいアイラモルト2種のノージングによる見極め方について少しお話されていたのを拝見したことがありました。さらに今回のアイラフェスティバルで3連覇されたニュースを聞いたのでこのようなセミナーをお願いしようと思いついたわけです。
去年「ウィスキー・ヒストリー2011」の同氏のセミナーではほとんど全く当てられず大恥をかきましたしブラインド・テイスティングにはもともと自信はありませんが、個人的に大変楽しみにしています。

前半約1時間は、私を含めた参加者皆さんでブラインド・ノージング/テイスティングし、山岡氏から解説してもらいます。
後半約2時間は、山岡氏がご供出くださるボトルをご本人を交えて飲みますので、ご質問などあれば是非この機会にどうぞ。詳細はまだ決まってませんが、後半のボトルだけで約15種類、私も数点供出します。

日時など予定は以下の通りです。

【第2回移動山岡バーで飲もう!@大阪~アイラフェス・ボトルでノージング・セミナー&MORE!~】

日時:7月14日(土)15時~18時

第1部:15時~16時 ノージング・セミナー
第2部:16時~18時 フリー・テイスティング・懇親会

Ardbeg DAY
Bowmore Feis Ile 2012
Bunnahabhain 12y Fies Ile 2012
Cao Ila Feis Ile 2012
Laphroaig Cairdeas Origin

以上が今年のアイラフェスティバル向けボトルです

Jura Boat Festival 2007
Kilchoman FEIS ILE 2012for Distillery Shop 6/29更新
Bruichladdich 12Y Valinch Feis Ile 2011
Lagavulin 1993 Feis Ile 2008

以上、合計9種がノージング・テイスティング・セミナーで供出されますがブラインドで出します。
山岡氏の解説の中でどれがどのボトルか解答してもらいます。
懇親会・フリーテイスティングでは他に約15種供出してくださるそうです。私も何種か出します。
以上 6/18更新


場所:バー・ハヤフネ

電話 06-7651-8007

お問い合わせ・お申込み:店頭もしくはメールでお願いします

メール: longrow@kcn.jp

14名様限定・お申込み先着順

参加費:¥9,000-/お一人様

【お願いとその他ご案内】

※予定ですので変更するかもしれません、予めご了承ください。
※当日は18時~23時の通常営業となります、ご配慮お願いいたします
※オプションでパスタやピザなどもご注文いただけます(1,200円~1,500円)
※第2部は基本的に手酌です。残り少ないものもあるかもしれないので、その場合はお一人様10~15mlくらいでお願いいたします。
※ブログにコメント頂いても受付できませんのでご注意ください。
※前日の7/13以降はキャンセル料¥2,000-発生しますので予めご了承ください。
※店内は完全禁煙です。

以上

皆様のご参加お待ち申し上げております。
[PR]

by longrow1967 | 2012-06-14 17:00 | NEWS!
2012年 06月 13日
スペアミントをプレゼント!
d0204668_14593446.jpg


こんにちは
ベルギー・ビール・ウィークエンドでビールがぶ飲みのマスター@バー・ハヤフネです。明日はライヴもあるそうなので2日連続参加の予定。チケットはeプラスで買えます3,000円也。
今日は中之島のホテルで開催されている試飲会にお出かけの皆さんも多いのかな?私は最近めっきりお酒に弱くなって、アイテム数の多い大試飲会には行けない体になってしまいました。小規模の試飲会に豆に参加して勉強したいと思います。

さてタイトルの件、1,500坪以上ある広大な自宅庭の一角に自生しているスペアミントが隆盛を誇っているので、収穫して店に持って行きます。無限に近いくらい生えている(要するに雑草)し、田舎のことで虫たちも見向きもしないので、なかなか立派です。売りたいくらいw

ちなみにバジルなどその他の柔らかくて香りの強いハーヴは防御しないとバッタなどに食べられてしまいます。大阪市内の実家ではミントさえ虫のご飯になって全滅したこともあったですけどね。

完全に無農薬なので虫食いも少々あります。

というわけで今年もモヒート、ミントジュレップなど、フレッシュ・ミントを使ったカクテルをスタートします。

別に珍しくもない普通のスペアミントですが、欲しい方いらっしゃったらスーパーにあるような小さいビニール袋かタッパーをご持参下さい、無償で差し上げます。ご予約も承ります。強いのでご家庭でも簡単に増えますし、冬も越します。地植えにする場合は注意が必要なくらい増えます。
[PR]

by longrow1967 | 2012-06-13 15:14 | カクテル
2012年 06月 12日
日本酒の研究
おはようございます
インド風カレーの研究スタートしました。なかなか良くできて家族にも好評だったので、もっと勉強してそのうちイベントでお披露目したいと思います。個人的にはタイ風グリーンカレーも。ペーストを作るときに使う専用のすりこぎが欲しいです。

さてタイトルの件、南海沿線に用事があったので久しぶりに難波駅前の立ち飲み、丑寅へ行ってきました。珍しくスタッフ三人とも女性でした。

鯖のきずし、明太子スパゲティ、ささみの梅肉はさみ揚、グリーンカレーで小生ビール、日本酒半合×2種でした。もう一杯飲みたくて目の前のドリンク担当の人にお願いしたのですが忙しすぎて出してもらえませんでした。もう飲むな、という合図かも?

甘口とお願いして出てきた酒
そう言えば、甘口と指定して酒出してもらう人見たこと無いです。
d0204668_529129.jpg


鯖のきずし。ちょっと浅かったかな?まあ好みですけどね。
d0204668_5312678.jpg


d0204668_5335949.jpg


カレーの勉強も。日本酒に合います!でも辛過ぎるとダメかな
d0204668_5353296.jpg


最後に接客のヒントになるようなことが有って為になりました。
今日はスペイン・ワインとフードの展示会です。頑張ります
[PR]

by longrow1967 | 2012-06-12 05:15 | 日々の出来事