<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2012年 07月 31日
ベンリアック1976キンコー第二弾
d0204668_17384690.jpg

ベンリアック1976キンコー第二弾
¥2,800-/35ml

そこはかとなく美味(^_-)-☆

まだあります↓おすすめ

[PR]

by longrow1967 | 2012-07-31 17:37 | ベンリアック BENRIACH
2012年 07月 31日
金曜は変則営業時間になっておりますのでご注意ください
こんにちは!
オリンピックは数々の感動を与えてくれて素晴らしいですね。でも力不足のためこういうイベントやってる時、バー・ハヤフネは概ね暇です(泣)毎年のことですが昼間暑すぎるのも影響してるかも?地下鉄出口からすぐ隣のビルですので暑い中てくてく歩かなくて良いのですが・・・。
今夜はなでしこの南アフリカ戦、22時30分キックオフだそうで、21時30分までに仕事終わってしまいそうで心配です。私も観たいくらいですがTVがないのでYahoo!のテキスト速報とYouTubeが頼りですw
オリンピックやなでしこはハイライトで良いと言う方々、ぜひ飲みに来てください。
ちゅわけで休んでいる余裕ないのですが、月末なので再び来月の予定を上げておきます。

それから8月の終わり頃か9月初めにスコ文研大阪南支部イベントを計画中です、お楽しみに♪
たぶん土曜日の15時~18時です。

【8月の予定】

8/3 18時~23時営業
8/4~7 夏季休暇
8/12 定休日
8/19 定休日
8/26 定休日

お盆の週は日曜だけお休み頂きます
8/4-5は野球観にまた福岡行きですw

以上よろしくお願いいたします

PS:10周年記念に開けたボトルの残りがけっこう開いてきて飲み頃です。定価ですけど全種ハーフOKですのでぜひどうぞ♪
マッカラン・スペシャル・リザーヴとロングロウ1973もまだあります↓

d0204668_13524023.jpg

[PR]

by longrow1967 | 2012-07-31 13:53 | NEWS!
2012年 07月 25日
天神祭企画
毎年恒例の天神祭企画、昨日と本日限り浴衣の女性はお会計3割引ですヽ(^o^)丿

女性か男性かは外見でマスターが判断します。浴衣でも外見は男性だが心は女性、という方は対象外です。
[PR]

by longrow1967 | 2012-07-25 16:35 | NEWS!
2012年 07月 25日
SMWS26.86 クライヌリッシュ21年
d0204668_12205211.jpg

SMWS26.86 クライヌリッシュ21年1990 50.5%
リフィル・バレル
1 of 182 Bottles
1,800円/35ml

おはようございます
暑い日が続きますね(^^;;皆様お体お気を付け下さい。私はあと9営業日ほどで夏休みを頂戴いたします。世間一般よりちょっと早いのかな?8/4(土)~8/7(火)です。8/3(金)は半ドンで23時までの営業ですのでよろしくお願いいたします。8/8(水)から通常営業、日曜は定休日です。

さて久しぶりにSMWSボトルが某所から入荷しました。ドライで始まってスイートに変化、熟れた桃のような感じはしませんが桃の皮は感じます。オレンジ、嫌味のないラベンダー。スパイシー、フローラル、ヴァニラ、酸味を伴うラ・フランス、舌をコーティングするようなワクシー。クライヌリッシュのハウススタイルだと言って良いでしょう。マスタードっぽい感じはありません。フィニッシュはドライで長く続きます。クライヌリッシュのファンはぜひどうぞ♪

※最近のおススメはこちらをご覧ください。現在店内ディスプレイを一部変更しておりますので、ボトルご指名頂いても出てくるのに時間を要するものもございます。予めご了承ください。

The Police "Message in a Bottle" 1st time live
http://www.youtube.com/watch?v=5G2LtPvPemw

同年代のクライヌリッシュ

[PR]

by longrow1967 | 2012-07-25 05:00 | 新着ボトルと最近のおすすめ
2012年 07月 24日
【写真】ハイランドパーク・カペラ40%
おはようございます
木金土あたりの大阪の予想最高気温35℃て恐ろしいですね(^^;;
でも食欲が全然減退しません、どうしましょう?(笑)

さて写真アップしておきます。さすが1977原酒がヴァッティングされているからか複雑で奥行きがあります。

d0204668_3351216.jpg

ハイランドパーク・カペラ40%
500円/20ml

土屋守セレクションの1976も二本目が開栓中、大好評です。こちらは2,300円/35ml。ハーフで1,200円です。よろしくお願いいたします。
[PR]

by longrow1967 | 2012-07-24 05:00 | 新着ボトルと最近のおすすめ
2012年 07月 23日
伏見稲荷大社⇒月桂冠と黄桜
おはようございます
昨日の夕方から今日とやや過ごしやすいですね。これくらいの気温なら真夏でも楽なのですが、まあそんなわけにはいかないでしょうけど・・・。皆様また明日から暑くなるそうなので、どうかお気を付け下さい。

さて野球のない日曜日、京都の伏見稲荷大社にお参りして、月桂冠黄桜を見学してきました。
伏見稲荷大社は初詣で有名で、京都南部~奈良~大阪まで京阪、近鉄、JR沿線の方がお出かけになる有名な神社です。稲荷山全体が境内と言っても良いのでしょうか?写真のような千本鳥居と呼ばれる道がぐるぐると山を経巡っていました。

d0204668_10514238.jpg


当日はスリッパだったので、20分くらい歩いて池のある社までで引き換えしました。頭上を鳥居や木々が覆っているのでそんなに熱くありません、舗装されてますしね。稲荷山はなんちゃってハイキング・コースに指定されています、近鉄からw

伏見には桃山山陵、桃山城跡、寺田屋(教育委員会は本当の寺田屋とは認めていない)、各旧藩邸跡、その他神社仏閣、十石船、三十石船とかいろいろ観光スポットあるのですが、日中暑かったので、伏見稲荷⇒京阪で中書島駅⇒ランチ⇒黄桜⇒月桂冠⇒中書島駅⇒近鉄丹波橋というルートで、15時30分頃早々に奈良の最寄駅に帰ってきました。

黄桜では立派なレストランが併設されていました。日曜なので待ち時間が発生していました。

京阪中書島~伏見桃山駅には意外にランチ・スポットがないので注意が必要です。私たちは、伏見桃山駅近くの大手筋商店街まで歩いてやっと食べるところを見つけました。それでも定休日の店が多く、あとは王将など大手チェーンが目立ちました。下調べしてから行く方が良いかもしれません。

月桂冠では日本酒の歴史や製造に関する博物館が併設されていて、大人300円で見学できます。元々は奈良の笠置の人が京都に出てきて酒を造り始めた(1905)のだそうです。ここへ来るのは2度目、昔のエキサイト・ブログに詳細をレポートしたことありましたね。

d0204668_10541823.jpg


前後しますが、黄桜から大手筋商店街へ入ると京都銀行があり、西角から150mくらい北へ行くとカフェがあったので、恐妻の希望でランチはそこにしました。

もちろんビール。ハートランド。サラダとかぼちゃの冷製スープ
d0204668_11101529.jpg


自家製らしいタイ風カレー850円也。美味しかったです。地方へ行くとカフェの方が概ね安くて美味しいですね
d0204668_11112181.jpg


次のお出かけいつかな?8/4-5の福岡かな?
週末は野球の後半戦が再開しますし、いよいよロンドン・オリンピックですね。店にはTVないのでオリンピックにご興味のない方だけ飲みに来てください^^;時差があるので人気競技の決勝は深夜なのかな?オリンピックにご興味のある方も飲みに来てくださいwww

今週もよろしくお願い申し上げます♪

京阪伏見桃山駅~中書島駅周辺の地図
[PR]

by longrow1967 | 2012-07-23 11:19 | 日々の出来事
2012年 07月 20日
8月の営業予定
暑中お見舞い申し上げます
皆様どうかお体お気を付け下さいませ

野球がないので寂しいですね。まあ、オールスター・ゲームやってますけどレギュラー・シーズンの成績に関係ありませんからね。一応録画予約はしましたw
来週水曜日が待ち遠しいです。

さて10周年感謝企画、来て下さった皆様、有難うございました。
残念ながら不参加の皆様も10周年で開けたボトルがまだ残っております。是非どうぞ飲みに来て下さい。全種ハーフ17.5mlで提供いたします。
(最下段参照)

ウィスキー・フェスティバルでは、土屋守氏にハイランドパーク・カペラ40%をもらったので、当日と同じ500円/20mlで提供いたします。早い者勝ち!?
カペラはオークニーの教会で、その創立記念に1977原酒と12年を混ぜて’02年に瓶詰したそうです。当時2万円弱くらいで日本でも流通してましたね。
終盤にチェックしたらめちゃめちゃ美味いので、いったいどんなヴァッティング!?と思って調べたら上記のようなことでした。写真はまた後日、アップします。

【8月の予定】

8/3 18時~23時営業
8/4~7 夏季休暇
8/12 定休日
8/19 定休日
8/26 定休日

お盆の週は日曜だけお休み頂きます
8/4-5は野球観にまた福岡行きですw

以上よろしくお願いいたします

d0204668_13533465.jpg


ストラスアイラ48年1963G&Mケルティック 4,500円
グレングラッサ40年1965ウィスキー・フェア 3,000円
ボウモア35年1966ハートブラザーズ43.7% 5,000円
ボウモア1969OB43%モリソン・ボウモア 5,000円
ダラスデュー31年1970ダグラスレインOMC 2,800円
ロングモーン37年1972ライフ・シリーズ 2,500円
トマーチン1976SMCC 2,400円
ブローラ30年ウィスキー・エクスチェンジ52.9% 4,000円
ロングロウ8年Springbank Society 2,400円
ロングロウ1973OBクリーム・ラベル 7,000円
マッカランOBスペシャル・リザーヴUK向け 4,000円
[PR]

by longrow1967 | 2012-07-20 13:53 | NEWS!
2012年 07月 19日
阿波鶏の胸肉でハム作成しました
こんにちは
暑いので牛シチュー保留して鶏ハム作成しました
1人前約130㌘で500円です。阿波踊りをもじって阿波お鶏?というブランドあるそうですが、それではなく徳島産の地鶏です。
そのままかマスタード、マヨネーズつけて、ビール、シャンパン、ハイボールのおつまみにどうぞ。
限定9人前です、売り切れの節はご容赦下さい。
[PR]

by longrow1967 | 2012-07-19 16:22 | フード・メニュー
2012年 07月 19日
移動山岡バーで飲もう!@大阪 テイスティング・セミナーの写真
おはようございます!
今朝も暑いし嫌なニュースばかりですが切り替えて爽やかにいきましょう!

火曜の夕方に撮影しました。
一部違う場所にあって撮り損ねたものや、私が供出した数本のボトルはアップしていません。

前半の9種がテイスティング・セミナーのボトル、あとはフリー・テイスティングのボトルです。


d0204668_14325374.jpg

d0204668_1433467.jpg

d0204668_1433762.jpg

d0204668_14331385.jpg

d0204668_14331731.jpg


バタバタして全種は飲めてませんが、アードベッグ、カリラ、ラフロイグ、ラガヴーリン、ボウモア1993(最後の写真左端)、オーバンなどが印象的でした。

それにしても・・・準備中から店内がスモーキーな香に包まれて興味深い体験をさせてもらいました。

また皆さんとお会いするのを楽しみにしております。
残念ながらご予定が合わなかった皆様も次回は是非どうぞご参加お待ち申し上げております。

最後にもう1度、講師を務めて下さり貴重なウィスキーを供出して下さった山岡氏に心からお礼申し上げます。
[PR]

by longrow1967 | 2012-07-19 05:00 | イベント・レポート
2012年 07月 18日
どの娘がお好み? LMDW アーチスト・コレクション3種入荷
d0204668_1126540.jpg

グレンロッシー25年1984 516本シェリーバット56.9%
グレンリヴェット30年1981 231本ホグスヘッド49.8%
ブナハーブン35年1973 426本シェリーバット49.4%
※3種ともハーフ17.5mlで承ります

おはようございます、予約投稿@火曜の昼です
連休明け雑用がたまっていて忙しいので手抜きバージョンですみません。

LMDWから発売されたアーチスト・シリーズ8種のうち、3種のみ入荷しました。確か先日のウィスキー・フェスティバル大阪でも出品されてましたね。私は、ブナハーブン、グレンリヴェット、グレンロッシーを選びました。会場で飲んだ方も飲んでない方も是非どうぞ。ファースト・リリースなので気合い入ってるはず!?

【以下は商社の説明文の一部転載】

今回はフランスのパリに拠点を構える世界的に有名な「ラ・メゾン・ド・ウイスキー」社が発売したまったく新しいシングルカスクのシリーズ「アーティストコレクション」をご紹介いたします。
この新シリーズの記念すべきファーストリリースは6種類。イタリアにおいて1960年代から1970年代にかけて、カラフルなラベルデザインを作り、様々なインディペンデントボトラーが活躍した頃のイメージを意識しながら作り上げたパッケージです。裏ラベルには、アジアにおいて先進的な芸術の中心地としても名高いシンガポールに在住する新進気鋭の若きアーティスト、ウォーレン・コン氏が描いた芸術的な女性のイラスト(写真右)を採用しています。彼は「女性の美」や「美の表現」をテーマにした様々な絵を描いており、他の何人かの芸術家と共に新世代のアーティストと呼ばれています。まだ20代後半という若さながら、イギリスの大学において絵画を学び日本の漫画に影響を受け、それを彼自身のスタイルへと見事に発展させました。
また、ラベルに記載の熟成年数がオーバー25年(実際は26年熟成)やオーバー35年(実際は37年熟成)など、5年単位での表記となっています。フランスのメーカーらしい表記方法ですが、こんなところにもメゾンドウイスキー社の新シリーズに対する思い入れ、こだわりが感じられます。
残念ながらお手頃価格とはいきませんが、非常に目立つパッケージですし、メゾンドウイスキー社が自信をもって世界市場でリリースした大注目のオリジナルウイスキーのシリーズです。
[PR]

by longrow1967 | 2012-07-18 05:00 | 新着ボトルと最近のおすすめ