<   2012年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 30日
【謹賀新年】 締め切りは今日!モルトウィスキー・オブ・ジ・イヤー2012の投票お願いいたします 
【謹賀新年】

新年、最後の再案内です^^w

2012年、皆さんのウィスキー・ライフはいかがでしたか?
バー・ハヤフネは濃いめにシフトしていたのを10周年記念のグレングラント1972パーフェクト・ドリンカー瓶詰を機会に、違う香味の方向に変化することを目標にしていました。もっと早く切り替えていく予定でしたが…。
2013年は、オールドボトルの良いものを少しだけ提案していきたいと思います。ボトルを買うと高価でもバーで一杯だけ飲むにはこの味なら満足感が得られる、というようなラインで。
それからグラス・ワインやグラス・シャンパンをお飲みになってくださるお客様が一昨年より去年と僅かづつでも増えました。ウィスキーもワインも、ますます努力と研鑽を積み重ねたいと思いますので、皆様方のご指導・ご鞭撻を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

【第6回モルトウィスキー・オブ・ジ・イヤー2012】

2012年もいろいろなウィスキーが話題になりました。皆さんの最も印象に残った1本(一杯)は何だったでしょうか?

今回はオールド・ボトル(目安として1945年頃から2011年のボトリング)とアンティーク・ボトル(目安として19世紀後半から1945年頃までのボトリング)部門を新設、各国ウィスキー部門を廃止しました

2012年を振り返り、また今年もご健康で美味しいウィスキーが飲めますように祈りをこめて、下記の通り人気投票を実施します。
投票は元旦に締め切り(ホグマニー・ドラムもOK)、1月4日~5日に結果発表を行いたいと思います。
皆様ふるってご投票、そしてコメントしてください。

1部門だけでもOKです。お選びになった理由も是非コメントしてください!

※ブレンデッドやヴァッテド・モルトも対象になります。
※2011年12月頃~2013年1月頃飲んだウィスキーに限ります
※投票は記事に直接コメントして頂くか、直メールのどちらかでお願いいたします。
※対象ボトルのノミネートはしません
※ボトルで購入したもの以外に、バーやイベントなどで飲んだものも対象になります。

2011年の結果はこちらをご覧ください


カテゴリーは以下の7部門です↓

オフィシャル・スタンダード部門(市価1万円未満)

オフィシャル・プレミアム部門(市価3万円未満)

オフィシャル・スーパー・プレミアム部門(市価3万円以上)

ボトラー部門(市価1万円未満)

ボトラー部門(市価1万円以上)

オールド&アンティーク部門

ジャパニーズ部門


d0204668_16165442.jpg

[PR]

by longrow1967 | 2012-12-30 23:30 | NEWS!
2012年 12月 30日
OBボウモア25年1969
※いよいよあと2日!モルトウィスキー・オブ・ジ・イヤー2012の投票はこちら! 非公開でも投票できます
※バーンズ・ナイト!2013@奈良、参加者募集中です。詳細はこちらをご覧ください


年内の営業は本日、18時~23時まで、年始は1月4日から通常営業です
よろしくお願いいたします!


d0204668_1692473.jpg

OBボウモア25年1969
43%750ml
1969-1994
10,000円/35ml、6,000円/17.5ml

努力不足ですみません、比較的、近年になって入手したボトルなのでこのようなお値段になってしまいました・・・。前回と同じオフィシャルの1969ですが80年代ボトリングではなく、サントリー社が完全子会社化した後のボトリングでデザインも変わっています。シェリーカスク主体のようですがさてその香味はどうでしょうか?飲み頃予想は3~4月以降です。
[PR]

by longrow1967 | 2012-12-30 05:00 | 新着ボトルと最近のおすすめ
2012年 12月 29日
年末年始の営業お知らせ
※いよいよあと3日!モルトウィスキー・オブ・ジ・イヤー2012の投票はこちら! 非公開でも投票できます
※バーンズ・ナイト!2013@奈良、参加者募集中です。詳細はこちらをご覧ください


本日、明日の2日間、18時~23時営業、年始は1月4日から通常営業です
よろしくお願いいたします!

OBボウモア25年1969、開栓しました。写真は後日アップします。
[PR]

by longrow1967 | 2012-12-29 14:05 | NEWS!
2012年 12月 27日
話題のPC用スピーカーを試聴してみる ロジクールZ120
※あと5日!モルトウィスキー・オブ・ジ・イヤー2012の投票はこちら! 非公開でも投票できます
※バーンズ・ナイト!2013@奈良、参加者募集中です。詳細はこちらをご覧ください

こんにちは
予約投稿@木曜の早朝です
先ほど自宅に戻ってまいりました。1日半休ませて頂き有難うございました。各方面にご迷惑とご心配をおかけしました、お詫び申し上げます。休んだ理由は店頭で直接聞いて下さい。
やや寝不足ですが仮眠して18時までに出勤いたします。先週末、25、の深夜、26日に飲みに行くよ、とそれぞれおっしゃって頂いていた数人のお客様には微々ながらお詫びの気持ちを差し上げますので、懲りずにまたご来店下さい。年内は下記の通り30日まで営業いたします。

27(木)18時~翌3時
28(金)18時~翌3時
29(土)18時~23時
30(日)18時~23時

さてタイトルの件、ツイッターで話題になっていたので酔った勢いでアマゾンに注文してしまいました。結論は、emachinesのPCを買った時についてきたacerのモニター付属の中国製スピーカーと大差ありません。出力は中国製が2.5wで、ロジクールは1.2w。デザインはロジクールの方が優れていると思いますが好みかな。音質は殆ど同じで出力が小さい分ロジクールの方がややパワー不足のように感じます。
せっかく1,040円(アマゾンにて送料込)で買いましたけど無駄使いでした。元の中国製スピーカーに戻します・・・。

d0204668_133114.jpg


というわけでヤフオクで売ってしまおうか?でも梱包がめんどくさいな、などと考えています。

欲しい方がいらっしゃったら先着1名様に差し上げますので店頭でお声掛け下さい。


[PR]

by longrow1967 | 2012-12-27 13:30 | 日々の出来事
2012年 12月 26日
臨時休業のお知らせ
昨夜の急用が長引いて出かけた先から夕方までに帰れません!誠に申し訳ないですがやむを得ずお休みします。
急病とか身内に不幸があったわけではないのでご心配なく!
[PR]

by longrow1967 | 2012-12-26 13:31 | NEWS!
2012年 12月 26日
西大寺と忍辱山円城寺~柳生街道(滝坂の道)ハイキングその二
※あと6日!モルトウィスキー・オブ・ジ・イヤー2012の投票はこちら! 非公開でも投票できます
※バーンズ・ナイト!2013@奈良、参加者募集中です。詳細はこちらをご覧ください

前回の続きです

【12/24(月)】

今回は12/9のリベンジでした。柳生街道は4~5回歩いてますが忍辱山バス停から近鉄奈良駅まで歩くコースは初めてです。

駅から柳生方面へ歩くと峠の茶屋までほぼずっと登りの、ややハードなコースです。葛城山や二上山よりは楽ですけどね♪ ごくごくまれにぬかるみや足場の悪いところがあるのと、大きな凸凹の敷石が長いので、運動靴より低山ハイキング用のハイカット・シューズがおすすめです。

忍辱山圓成寺バス亭には近鉄奈良駅から奈良交通バスで約30分。日祝は9時41分の後は12時29分しかないので発車時刻にご注意下さい。大人650円也。私たちは間違えて「圓成寺口」という1つ手前のバス停で降りてしまいました。でも圓成寺は「忍辱山バス停」と「円城寺口バス停」の間にあるので問題ありません。寺から少し奈良方面へ引き返すとハイキング・コースが見えます。

応仁年間建立の楼門は使用禁止だったので手前の通用門へ。拝観受付はこちらです。大人400円也。
門の一角をふと見ると「早舩」の名札が・・・ご縁があったのですね。
d0204668_12355027.jpg


大日如来像が特別公開中でした。撮影不可。写ってる人物はマスターではありません。髪型は似てますがもうちょっと細いです。
d0204668_1236261.jpg


立派な本堂と、凍っていたシダ
d0204668_1236910.jpg

d0204668_12361770.jpg


末社にもお参りしました。今秋~今冬にかけて長女の合格祈願にたくさんの神社仏閣を訪ねました・・・
d0204668_12362132.jpg


柳生街道(滝坂の道)の風景です。約12km、ずっと下りだったので楽勝でした。物足りないので次回はまた逆の登りコースかな?
峠の茶屋には寄らず写真もありません、道端にシートを敷いてお弁当食べました。

朝日観音、夕日観音、寝仏などの石仏があります。首切り地蔵から池へ周るコースもありますが近いコースを選択しました。
d0204668_12362629.jpg

d0204668_12363074.jpg

d0204668_12363761.jpg

d0204668_12364639.jpg

d0204668_12365396.jpg


ならまちまで降りてきました。10時30分に寺を出発して、福智院へ到着が13時10分でした。横断歩道を渡ると春鹿があります。
d0204668_12374535.jpg


菊岡漢方薬店
d0204668_12374865.jpg


ならまちで酒を飲むのにちょうど良い器を見つけて300円で買いました。1合くらいだろうと思って測ったらぴったり180cc~200cc満タン、でした^^v 江戸時代末期のものだが、蓋が無いのと汚れがあるので安いのだそうです。
かみさんはおめでたい絵柄ののぞきを数枚買ってました。お正月に使うそうです。
商店街で夕食や弁当のおかずを買って、約5kmの道のりを自宅へ。このコース自体は楽勝ですが、往復自転車で走るのがけっこうきつかったです。特に往路は緩やかな登り、しかも後ろタイヤの空気がやや減り気味・・・ま、それは言い訳で私の太り過ぎと運動不足が主原因なんですけどね・・・。

次回のなんちゃってハイキングは、3年ぶりに赤目四十八滝を予定しています。


[PR]

by longrow1967 | 2012-12-26 05:00 | 日々の出来事
2012年 12月 25日
営業時間のお知らせ
本日25日は急用のため23時で早仕舞いします。すみません!
[PR]

by longrow1967 | 2012-12-25 23:10 | NEWS!
2012年 12月 25日
西大寺と忍辱山円城寺~柳生街道(滝坂の道)ハイキングその一
※あと7日!モルトウィスキー・オブ・ジ・イヤー2012の投票はこちら! 非公開でも投票できます
※バーンズ・ナイト!2013@奈良、参加者募集中です。詳細はこちらをご覧ください

こんにちは
クリスマス・イヴはいかがお過ごしでしたか?私は2日お休みもらったので、日曜は広大な自宅庭のお手入れ⇒菅原神社と西大寺お参り、月曜は忍辱山圓成寺から近鉄奈良駅までハイキングに行ってきました。ロマンチックなクリスマス・ディナーとか一生縁がないマスター@バー・ハヤフネです。クリスマスの飾りつけや特別メニューなど一切ございません、静かに飲みたい人だけ来てください。本日25日は通常営業です

【12/23(日)】

手前に見えるのは巨木に成長した月桂樹を伐採した一部です。馴染みのレストランにプレゼントして、残りはきれいなのを選り分けて店頭でご希望の方に差し上げます。シチューとか煮込み料理にどうぞ。
奥に見えるのは枯葉の山です。何しろ広いので枯葉掃除も大変です。貧乏なので庭師は呼べません・・・年末にもう1度枯葉掃除です
d0204668_12122394.jpg


ジャスコに自転車で移動してクリスマス・ケーキ。私はショートケーキ、かみさんはモンブラン。紅茶はポットに入れて提げて行きました@フードコートw
近鉄奈良店にも入ってる日本橋黒門市場のダイワ果園のケーキはちょっと高いけど美味しいです
d0204668_12164057.jpg


懐かしの西大寺へ長女の合格祈願へ。幼稚園が併設されていて2人の娘が通っていたんです。この前に盆梅展で有名な菅原神社へもお参りしました。スマホの調子悪かったので写真ありません。センター試験まであと3週間余り・・・もうここまで来ると神仏に頼るだけです
d0204668_12194147.jpg

d0204668_12194638.jpg

d0204668_12195165.jpg

d0204668_12195776.jpg


【12/24(月)】

つづく

お歳暮用はすべて完売・・・

[PR]

by longrow1967 | 2012-12-25 12:28 | 日々の出来事
2012年 12月 22日
OBロングロウ1973 46% イラストラベル
※あと10日!モルトウィスキー・オブ・ジ・イヤー2012の投票はこちら! 非公開でも投票できます
※バーンズ・ナイト!2013@奈良、参加者募集中です。詳細はこちらをご覧ください

こんにちは
用事で出かけてて更新が遅くなりました。有名なのでさらっと紹介だけして出勤いたします。本日12/22(土)は23時(LO22:30)まで営業、明日、明後日は定休日、年末は30日まで営業、1/4(金)から通常営業です

d0204668_15514689.jpg

OBロングロウ1973 46%
スクリューキャップ・イラストラベル
7,000円/35ml ハーフ4,000円/17.5ml

飲み比べもできます。全然違いますよ~

d0204668_15565080.jpg

右:テキストラベル OBロングロウ1973 ¥7,000-/35ml ¥4,000-/17.5ml
左:イラストラベル OBロングロウ1973 ¥7,000-/35ml ¥4,000-/17.5ml

これおすすめ!

[PR]

by longrow1967 | 2012-12-22 16:01 | 新着ボトルと最近のおすすめ
2012年 12月 20日
ボウモア17年1994BBR
おはようございます

『 人の一生は重き荷を背負いて遠き道を行くがごとし
いそぐべからず
不自由を常とおもへば不足なし
こころに望おこらば困窮したる時を思い出すべし
堪忍は無事長久の基 』

どなたの言葉かご存知ですか?

分かった方はビールかグラス・シャンパンを一杯ごちそうしますので、店頭でブログを見た、と仰って下さい。期限は今年の営業日、12/30までです。

d0204668_0404627.jpg

ボウモア17年1994BBR復刻ラベル
51.8%
1994-2012
カスク#1704
¥1,500-/35ml

先日のウィスキー・フェスティバル東京で好評だったBBR復刻ラベルのボウモア1994です。かなり良いですね。数本買って数年かけて飲みたいような感じです。後生(大げさ?笑)、ドリンカーがどんな反応するか見てみたい気がするくらいです。私たちが70~80年代ボトルを飲むような?
同じラベルの14年1996とテンペストのバッチ4もありますので、飲み比べしてみて下さい。ただしいずれも¥1,000-/35ml¥1,200-/35mlなのでフルショットでの提供となります<(_ _)>
[PR]

by longrow1967 | 2012-12-20 05:00 | 新着ボトルと最近のおすすめ