<   2013年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2013年 01月 31日
シャトー・レオヴィル・ポワフェレ 2009
※2/2(土)はイベントのため通常営業はございません、ご注意ください
※いよいよ今週末!2/2(土)「バーンズ・ナイト!2013@ビストロ・スクワール」のご参加者募集中です。世話人の供出ボトルはグレンリヴェット1970阪急英国展×ハイランダーイン他5本(!)です。
※2/23(土)スコ文研テイスティング@大阪南支部も参加者募集中

こんにちは
予約投稿@水曜日の午後、二日酔いです。深夜1~2時にお客様と盛り上がるとつい飲み過ぎてダメになる傾向があります。

さて今日はネタが無いのでボトル・ワインの紹介です。以前ブログに登場したのですが店で撮影しなかったので再登場です。11/17に紹介した時点では楽天市場内にもけっこうあったのに今調べると殆ど売り切れていて驚きました。定評のあるシャトーの2009年なのに割安感あるのでワイン好きには食指が動くんですね。もしかすると一般雑誌などに載ったのかもしれません。特別な日にどうぞ。

d0204668_15235191.jpg

シャトー・レオヴィル・ポワフェレ 2009
25,000円/ボトル

※限定数入荷で数本は数年セラーで寝かせる予定です。完売の節はご容赦下さい

グラスワイン、グラス・シャンパンもございます

その他のおすすめボトルワインはこちら↓
ル・ボン・パストゥール2000ポムロール・ボルドー(赤) ¥16,000-
アンリオ・ブリュット・ミレジメ・シャンパーニュ1996 ¥10,500-

ウンチクは以下の通りです

ボルドーのサンジュリアン地区、AOCサンジュリアンの格付第2級です。
生産者はディディエ・キュヴリエ

パーカー満点5つ星生産者!
この2009年はパーカーポイント100点満点獲得!
ワインスペクテーター誌93点!
ル・クラスマンWスターで18.5点/20
RVF誌18~19点の高評価獲得!

セパージュはカベルネ・ソーヴィニヨン60%、メルロー29%、プティ・ヴェルド6%、カベルネ・フラン5%です。

もう値上がりしてます・・・楽天以外で探す方が良いと思います
CH.レオヴィル・ポワフェレ2009No.94002

CH.レオヴィル・ポワフェレ2009No.94002
価格:26,250円(税込、送料別)


[PR]

by longrow1967 | 2013-01-31 12:00 | ワイン | Comments(0)
2013年 01月 30日
【つぶやき並】先週飲み食いしたもの 大阪天満宮とイタリアン
※2/2(土)はイベントのため通常営業はございません、ご注意ください
※いよいよ今週末!2/2(土)「バーンズ・ナイト!2013@ビストロ・スクワール」のご参加者募集中です。世話人の供出ボトルはグレンリヴェット1970阪急英国展×ハイランダーイン他5本(!)です。
※2/23(土)スコ文研テイスティング@大阪南支部も参加者募集中

こんにちは
月曜午前の予約投稿です。
日曜日は大阪天満宮へ。長女の合格祈願ツアーは3月中旬まで続きます。

・・・さて、恐妻にランチはどうする?と聞いたところ、太いパスタで昔風のナポリタン・スパッゲッティが食べたいと言うので南森町周辺を検索すると数軒ありました。でも結局、私は2日連続イタリアン・・・。日曜日も開いてる店を探して行きました。
予約なしで飛び込んだら、女性グループとご家族連れで満席、カウンター2席のみ空いてました。

南森町駅6番出口から西へ、2ブロック行った北側の白いビルの1Fです
d0204668_10451258.jpg


選んだのは2,100円ランチ。他に3,650円?のコースもありました。

かぼちゃのポタージュ
d0204668_10464385.jpg


二日酔いなのにグラス赤ワイン。3種類から選べました。『北、中部、南部イタリア産です、どちらになさいますか?』とスマートな質問をするソムリエ。『プリミテーヴォ!』と答えたらノコニコされてました。フィニッシュでやや余分なタンニンの苦みが口中に残りましたが、この価格にしては美味かったです。
d0204668_11391147.jpg


自家製パン2種。フォカッチャは軽いタイプ、美味
d0204668_10472454.jpg


カンパチと季節の野菜の生パスタ・トマトソース。柚子の香りが利いてました。
塩とオイルが控えめで日本人向けにアレンジしたタイプのイタリアンです。いつもアルヴェーロ・ヴィラッジョさんのクラシックなイタリアンに慣れているのでたまにはこういうあっさりしたのもありかな、と思いました。1品あたりの量が少なく女性のお客様が多いのも納得^^;
ただ、二日酔い気味だったのでちょうど良い量でしたw

d0204668_10475998.jpg


但馬?地鶏の炭火焼。鶏は皮はパリっとお肉はジューシー、美味かったです。スープで煮た季節の野菜がパスタと見た目が殆ど同じでした。違う色の野菜だったらもっと良かったのですが・・・。

d0204668_10512299.jpg


栗のなんとか言うケーキ。オーブンで温めてくれました。私にはベストの甘さ。恐妻はやや物足りなかったようです。ジェラートも美味。

d0204668_11275945.jpg


目の前で女性バリスタ(呼び方あるのかな?)が他のお客さんに作るカプチーノ・アートを見た恐妻は珈琲が苦手なのに紅茶から変更w 私はエスプレッソ。20数年前、ローマやミラノでは黙ってたら勝手にエスプレッソが出てきました。
d0204668_1130873.jpg


・・・いろいろと勉強になりました。普段は使っていないレジ横のカウンター席だったからか目の前には厨房のごみ箱が見えてました。でも自分を振り返ると管理の行き届かないこともある共同お手洗いなので、考えさせられました。奈良の時はカウンター席のすぐ隣がお手洗いでしたし・・・

エスプレッソ、実は?バー・ハヤフネにも家庭用のエスプレッソ・マシンがあります。長い間ご注文が無い、というかおススメもしていなかったので今後は積極的に飲んでもらう努力をしようかと思います。グラッパと一緒にお出ししたり、エスプレッソ・カクテルも・・・。

土日に食べ過ぎたので今週は調整します^^;

来月は「ポンテ・ヴェッキオ」でランチをする機会に恵まれる予定です。フィレンツェでしたっけ?二重橋のヴェッキオ橋には行ったことありますがレストランは初めてで楽しみです。

・・・睡魔に襲われながら大阪天満宮へ。お参りした後、お守りコーナーへ行った恐妻が苦笑いしながら言うには、お守りは単品では売ってなくて2,500円のセットになっている、とのこと。菅原道真公が聞いたらなんとおっしゃるでしょうか?
d0204668_11471277.jpg


商店街の入り口で見つけたお好み焼き。4人分買って夕食の足しにしようと。粉っぽくて豚肉が少なく、300円の瓢箪山に軍配w

d0204668_11503132.jpg


さて来週はいったいどこにお詣りへ行くことになるのか?乞うご期待♪

レストランはかなり良心的価格設定ですね



私が使ってるネスプレッソは販路が違うようです。←リンクは最新モデル

[PR]

by longrow1967 | 2013-01-30 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
2013年 01月 29日
シャピュイ カルト・ヴェルト・ブリュット・レゼルヴ・ブラン・ド・ブラン
d0204668_14335528.jpg

シャピュイ カルト・ヴェルト・ブリュット・レゼルヴ・ブラン・ド・ブラン
1,500円/120ml 7,500円/ボトル

こんにちは
金曜の午後の予約投稿です
あっと言う間に1月もあと3日で終わり、驚くべき速さで時間が経過しますね・・・。来月も稼働日が少ないのですが日曜日と11日の建国記念日は定休日です、よろしくお願いいたします。驚くと言えば日本ハム×オリックスの大型トレードは驚きました。まさか糸井を手放すとは!?ホークスなら松田を放出するようなものでしょうか?ファンの気持ちを考えると気の毒でなりません。パ・リーグの中ではロッテとオリックスがやや戦力的に劣っているので、今年は戦力均衡して面白くなるのでは、と思います。もちろんわがホークス、Aクラス入りも厳しいという見方もあります。私の早過ぎる2013年シーズンの順位予想は、

ソフトバンク、
日ハム、
西武、
楽天、
オリックス、
ロッテ

です。

先発投手の勝ち星と打線の得点力を比べて出した結果です。全然自信ありません。正直、ロッテ、オリックス以外の4チーム、どこが優勝してもおかしくありません。5チームのゲーム差が3以内という可能性もあるのでは?ただし予想はあくまで補強が成功し怪我などで主力選手の離脱が無い、という前提です。

というわけで、タイトルのシャンパン、今年の正月にビストロ・スクワールで飲ませてもらって美味しかったので仕入れました。1/26の貸切パーティーでもこのシャンパンをお出ししました(お出しする予定)。この価格ですがワンランク上の香味がします。NVで、71%は2007年醸造、残りはミックスです。シャルドネ100%。海外の有名ワイン雑誌でも90点獲得という有名シャンパンなのだそうです。


[PR]

by longrow1967 | 2013-01-29 12:00 | ワイン | Comments(0)
2013年 01月 28日
黄桃パインジャム蜂蜜フルーツタルト ベンリアック36年1976バーボンバレル 日本向け・カスク#414 
※2/2(土)はイベントのため通常営業はございません、ご注意ください
※いよいよ今週末!2/2(土)「バーンズ・ナイト!2013@ビストロ・スクワール」のご参加者募集中です。世話人の供出ボトルはグレンリヴェット1970阪急英国展×ハイランダーイン他5本(!)です。
※2/23(土)スコ文研テイスティング@大阪南支部も参加者募集中

こんにちは
予約投稿@木曜の午後です。花粉の飛散が全開?今日は鼻が通らずやむを得ず飲み薬の他に点鼻薬投入しました。皆さんもお気を付け下さい。日曜日は大阪天満宮へお詣りしたはずですので後程またブログ更新します。

さてベンリアック1976バレル、ウィスク・イー向けです。アウトターン109本のうち1本がご縁があってバー・ハヤフネにやってきてくれました。1/23に到着してさっそく試飲しました・・・黄桃、パイナップル・ジャム、レンゲの蜂蜜、麦芽の香ばしさと果実味、クリーミーさが一体となってまるでフルーツ・タルトみたいです。ボディが厚くパワフルで飲み応えもあり、ハイボールやオン・ザ・ロックスでも長く楽しめそう。残念ながらこのようなお値段になってしまい努力不足で申し訳ございません。ハーフも承りますのでよろしくお願いいたします。

d0204668_1259092.jpg

ベンリアック1976バーボンバレル 日本向け  カスク#414 
53.3%
ボトル#20/109
3,600円/35ml、2,000円/17.5ml

d0204668_12594214.jpg


まだ売れ残ってますね・・・いつか、あの時は安かった、と言われるのでしょうか?



これ美味いですよ、なぜ売れ残ってるんでしょう???値上がりしたからかな?
弊店でも飲めます



これ入れるかどうか検討中・・・でも予算枯渇で見送りか?



30年安いの見つけて買ったはずなのにどこ探してもありません・・・どこ行ったのか!?行方不明



こういうの発見、美味いのかな?飲みたいな

[PR]

by longrow1967 | 2013-01-28 12:00 | ベンリアック BENRIACH | Comments(0)
2013年 01月 28日
【つぶやき並】先週飲み食いしたもの 貸切パーティー編 
おはようございます
今朝は奈良市平野部でも芝生や車の屋根に2cmくらい雪が残ってますね。20時30分頃、自宅からTSUTAYAまで往復1時間歩いたのですが歩き始めてすぐに雪が降り始め頭や肩に積もり始めたので焦りました。

さて土曜日の貸切パーティーは私もプライヴェート気分でとても楽しく仕事を忘れて後半かなり飲みました。おかげで日曜に返却予定のDVDや他にも数点忘れ物してしまいました・・・。半日くらい体が重く、眠かったのできっと二日酔いです。大阪ダメダメ団副団長に相応しい活躍でした。

1/26パーティーで飲んだウィスキー、ワインの一部です

d0204668_10194073.jpg


d0204668_10284182.jpg


d0204668_10203095.jpg


d0204668_10205896.jpg


d0204668_10212658.jpg


d0204668_10214842.jpg


私が印象に残ったウィスキーはこの宮城峡と、OBロングロウ16年1974、スプリングバンク・ウエストハイランド2種、ダンベーガンのグレンドロナック、ブラックアダーのオスロスク、グレンリヴェット・アンブレンデッドあたりでした。
d0204668_10221967.jpg


ウィスキー、ワイン、それにシフォン・ケーキを供出して下さったご参加者の皆さん、お疲れ様でした、有難うございました。また5月?にお会いするのを楽しみにしております☆

つづく
[PR]

by longrow1967 | 2013-01-28 10:34 | 日々の出来事 | Comments(0)
2013年 01月 26日
ベンリアック32年1979 アデルフィ×TR ウッディ黄桃蜂蜜バニラ
※本日1/26(土)は貸切のため、2/2(土)はイベントのため通常営業はございません、ご注意ください
※2/2(土)「バーンズ・ナイト!2013@ビストロ・スクワール」のご参加者募集中です。世話人の供出ボトルはグレンリヴェット1970阪急英国展×ハイランダーイン他5本(!)です。
※2/23(土)スコ文研テイスティング@大阪南支部も参加者募集中

連続予約投稿@水曜の午後です。もうそろそろ出勤の時間・・・でもオーブンの様子も確認しないといけない・・・・。

さてアデルフィが出したベンリアック1979です。色は結構濃いしリフィルのシェリーバットかなと思って飲んだら新樽の余市みたいなアメリカンなウッディさと黄桃、オレンジのような果実感、蜂蜜やバニラっぽい感じ。時間が経つとバターっぽくクリーミーで、ミルクチョコレート。余分な苦みはありません。
オフィシャルのホグスヘッドやバレルのストレート・タイプとは違う変化球ですがベンリアックがお好きな方は是非お試し下さい特別提供価格、2,200円/35mlです

d0204668_15534532.jpg

ベンリアック32年1979 アデルフィ×TR
48.4%
2,200円/35ml

まだ残ってますが・・・バーかどこかで1杯飲んでおいてください



オフィシャルの方が安いとはいったいどういうカラクリなんでしょうね?
これ、試飲会で好評だったそうで?
でも呼ばれてないな・・・メール見逃したかな?^^;

[PR]

by longrow1967 | 2013-01-26 12:00 | ベンリアック BENRIACH | Comments(0)
2013年 01月 25日
【つぶやき並】最近飲んだり食べたりしたもの 日本酒編 
※2/2(土)「バーンズ・ナイト!2013@ビストロ・スクワール」のご参加者募集中です。世話人の供出ボトルはグレンリヴェット1970阪急英国展×ハイランダーイン他5本(!)です。
※2/23(土)スコ文研テイスティング@大阪南支部も参加者募集中
※明日1/26(土)は貸切のため、2/2(土)はイベントのため通常営業はございません、ご注意ください

こんにちは
オーブンを使ってる間に予約投稿です、S物産試飲会は諦めました。

ある日の一人飲み、日本橋の秘密の場所へ去年11月以来?久しぶり今年初めての訪問です。

小瓶と赤貝と菜の花の辛子酢味噌和え。季節感があって良いですね
赤貝は良いもので、山葵醤油で食べたいくらい。350円也
d0204668_15182937.jpg


日本酒の1種目は奈良県香芝市の「大倉」特別純米。これは私の旨甘ドンぴしゃ好みで最後に飲みたかったです。小400円
d0204668_15193333.jpg


蒸し豚。キムチがついてきますが平日なので辛子醤油にしてもらいました。辛子をたくさん付けすぎると酒の味が分からなくなりますね当たり前ですけど。350円
d0204668_15204398.jpg


牡蠣のマヨネーズ焼き。蒸し豚より先に注文したのですが焼く時間がかかって前後しました。熱々を先に頂きました。大きなのが4つも入って450円
d0204668_1522970.jpg


2杯目は出雲の酒。小400円也
d0204668_15231044.jpg


3杯目は土佐の久礼(くれ)小400円也
d0204668_15242370.jpg


いつ行っても美味い日本酒と気の利いたアテがあってダメおやじのワンダーランドですがこの日のお会計は3千円弱・・・私の分際ではそうしょっちゅうは行けません^^;
詳しい場所や定休日が知りたい方は店頭でお尋ね下さい。

2本注文してしまいました!






楽天では買えないようです
出雲富士の特別純米
[PR]

by longrow1967 | 2013-01-25 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
2013年 01月 24日
【つぶやき並】最近飲んだり食べたりしたもの その一
※2/2(土)「バーンズ・ナイト!2013@ビストロ・スクワール」のご参加者募集中です。世話人の供出ボトルはグレンリヴェット1970阪急英国展×ハイランダーイン他5本(!)です。
※2/23(土)スコ文研テイスティング@大阪南支部も参加者募集中
※1/26(土)は貸切のため、2/2(土)はイベントのため通常営業はございません、ご注意ください

こんにちは
予約投稿@水曜の午後です
昨日は茶碗蒸し、今日は鰤照り焼きに豚汁、納豆、焼き海苔という第1食、日本酒飲めないので苦痛です。次女は昨夜、これまで鰤の食べ過ぎで飽きたので大人用のうるめ鰯の丸干しを食べたそうです。ところで長女のセンター自己採点の情報が入って来てないのですが・・・後でメールしてみます恐妻に^^;

ある休日、珍しく長女と恐妻と3人で鮨ランチの後でスイーツ。地元の「ガトー・ド・ボア」という高級店です
私はショコラ、かみさんはマロン
d0204668_1259561.jpg


3人ともあまりの美味しさに感動しました・・・。

いつもは350円~500円くらいのケーキ屋さんなので、650円~と私達にすればややお高いのですがそれだけの価値があると思います。
なぜいつも駐車場がいっぱいなのか分かりました。高額でも美味しければお客さんは買いに来るんですね。
ちょっと考えさせられました。

長女はミルフィーユを選択。食べにくいので初デートの時は選ばない方が良いね、という話も。2回目からはぼろぼろと食べ散らかすけどゴメンね☆美味しくて好きだから♪とか言えばOKやん、とも。だいたいそんなこと気にする男、気持ち悪い。20歳前後の男、いや殆どの男性はデート中違うことばかり考えてるからね、というのは心の中だけに留めておきました。
d0204668_1301970.jpg


ある日の会食@千日前。戻り鰹。脂ののった戻り鰹が好きなので良さそうなのがあれば必ず食べます。今の時期は四国沖から九州沖なのかな?放射能は微量だし気にしません。
d0204668_1394846.jpg


また別の日のアルヴェーロ・ヴィラッジョ。フォアグラのソテー、苺ソース。
バケットの上にフレッシュ苺とバルサミコ酢で作ったソースを絡めて載せ、一緒に食べます。なかなか美味いコンビネーションですね
d0204668_13114531.jpg


禁断の飲んだ後の麺類。するめいかとブロッコリーのアンチョビトマトソースのパスタ。おそらく初めて食べる味です。アンチョビとトマトソースのバランスがすべてですね。
d0204668_13135491.jpg


つづく
[PR]

by longrow1967 | 2013-01-24 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
2013年 01月 23日
MJが唸ったモクモク手づくりファームのヴァイツェン「春うらら」
※2/2(土)「バーンズ・ナイト!2013@ビストロ・スクワール」のご参加者募集中です。世話人の供出ボトルはグレンリヴェット1970阪急英国展×ハイランダーイン他5本(!)です。
※2/23(土)スコ文研テイスティング@大阪南支部も参加者募集中
※1/26(土)は貸切のため、2/2(土)はイベントのため通常営業はございません、ご注意ください

こんにちは
自宅用に作った鰤大根が多すぎたので店頭で販売中です。1人前400円也、日本酒や焼酎(芋)とご一緒にどうぞ。残り約2~3人前です。
本日は南森町の商社で行われるウィスキー試飲会に1年ぶりに参加の予定ですがその前に仕込があるので行けるかどうか?30分でも時間あれば行くつもりです。

さてヴァイツェンです。定番になっておりますのでバー・ハヤフネではもうお馴染みですね。ウンチクとしては、2006年ビールのワールドカップの小麦ビール酵母タイプ部門で金賞取ってます。春うららとは言い難いお天気ですが飲んだことある人もない人も是非一度お試しください、美味しいですよ

d0204668_12371444.jpg

春うらら(ヘーフェ・ヴァイツェン)5%
1,000円/330ml

スモークエールもよろしくお願いいたします

※限定数入荷のため完売の節はご容赦下さい
[PR]

by longrow1967 | 2013-01-23 12:50 | 新着ボトルと最近のおすすめ | Comments(0)
2013年 01月 22日
MJが唸ったスモークエール モクモク手づくりファーム
※2/2(土)「バーンズ・ナイト!2013@ビストロ・スクワール」のご参加者募集中です。世話人の供出ボトルはグレンリヴェット1970阪急英国展×ハイランダーイン他5本(!)です。
※2/23(土)スコ文研テイスティング@大阪南支部も参加者募集中
※1/26(土)は貸切のため、2/2(土)はイベントのため通常営業はございません、ご注意ください

こんにちは
茶わん蒸しが大好物なのを知って恐妻がこの時期時々作ってくれるのですが残念ながら平日なので日本酒を飲む機会がありません。店に持って行けないし・・・拷問のようですね、美味しいんですけど・・・。石川県沖の鰤と自家生り大根の鰤大根を大量に仕込んだので、本日から提供開始します。1人前¥500¥400-でよろしくお願いいたします。

さて久しぶりに地ビールの入荷です。今回はモクモク手づくりファームのスモークエールとヴァイツェンです。どちらもアルコール度数5%、非熱処理、酵母が生きてるタイプです。

d0204668_13422794.jpg

モクモク手づくりファームのスモークエール5%
1,000円/330ml

ウンチクとしては、~度々紹介してますが~あのビア・ハンターでもあったマイケル・ジャクソンが著作「世界の一流ビール・500」の中で僅か数種類の日本ビールの中からこのスモークエールともう1種を選んでいることです。

d0204668_13535363.jpg


【以下はファームの売り口上】

ブナの燻製の香りをつけた燻製麦芽を使うこのビールは、その名の通り、一口飲めばスモークの香りが楽しめる個性的なビールです。 燻製麦芽を使うビールといえば、ドイツのラガービール「ラオホ」が有名ですが、スモークエールは、燻製麦芽を使ったエールビール。100種類以上もある地ビールの中でもめずらしいビールです。 ハムやソーセージの燻製製品によく合う、すっきりとしたあと味の※黒ビールです。

※厳密には上面発酵の「エール」に分類されます

自家用、鉄板焼きなどに使ってます

[PR]

by longrow1967 | 2013-01-22 13:55 | 新着ボトルと最近のおすすめ | Comments(0)