<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 30日
【フード】売り切れごめん!
d0204668_19364084.jpg

榛原牛すね肉のギネス・シチューもよろしくお願いします(^^)/
[PR]

by longrow1967 | 2013-04-30 18:22 | フード・メニュー
2013年 04月 30日
12時です 【つぶやき並】ツイッターで拾った写真その28
こんにちは

雨模様ですが夕方にはあがるらしのでよろしくお願いいたします

日曜に京都を歩いたからだと思いますが当日の夜から目は痒いくしゃみ鼻水鼻詰まり喉イガイガで不調です。マスクしてたんですけど100%防ぐわけではありませんからね。
九大の予測観るとPM2.5、5/4~3日間が「やや多い」になってます。お出かけの皆さんご注意ください。

福岡ソフトバンクホークスはロッテに2勝1敗と勝ち越して4月終了。ロッテには4勝2敗、楽天、日ハム、オリックスには3勝3敗、西武に3敗の借金1で現在首位の西武にゲーム差5の3位です。でも2~6位がゲーム差1.5なので連勝連敗ですぐ順位は入れ替わりますね。明日から福岡で西武、ロッテと6連戦、1日休んで大阪、神戸でオリックス戦です。西武の勢いを止めるのには打って打って打ちまくるしかないでしょう。

【業務連絡】

①4/30-5/3営業します。最終日は23時まで営業いたします。
②OBグレンギリー1995カスクストレングス・バッチ10入荷しました。めちゃ美味いですね。革命的に美味いです。再追加注文決定!今日出勤してから撮影、明日アップします。1,000円/35ml
③「ウィスキー・ワールド」誌の取材が来てくれました。5月末発売号に載るそうです。矛盾したこと、ヤバいことべらべらしゃべりましたけどライターが綺麗にまとめてくれることを祈ります。

さて以下は暇つぶし企画です。お忙しい方はスルーして下さい。

d0204668_10514738.jpg


「食物連鎖」というお題でした。ロマンチックな絵ですね
d0204668_1052212.jpg


「はよ行けよ~っ!コラ!」
d0204668_10523957.jpg


d0204668_10531047.jpg


d0204668_10533668.jpg


d0204668_10535235.jpg


木下君の部屋www
d0204668_10541450.jpg


停めにくい・・・
d0204668_1055490.jpg


欧州を鉄道で移動するとこのような光景が見れるそうです。これはオランダ
d0204668_10553387.jpg


d0204668_1152189.jpg


「この電車DQN多すぎwww」ということですがDQNじゃなくてなんというかただの迷惑な若者?
d0204668_1155222.jpg


d0204668_1181645.jpg


d0204668_1192764.jpg


d0204668_1120453.jpg


最後はこれ、先週末の満月です
d0204668_118370.jpg














[PR]

by longrow1967 | 2013-04-30 12:00 | 日々の出来事
2013年 04月 29日
【フード】売り切れごめん!フード・メニュー
ご予約優先のため売り切れの節はご容赦下さい。
榛原牛のギネス・シチューもお願いします(^^)/

d0204668_1859862.jpg

[PR]

by longrow1967 | 2013-04-29 18:56 | フード・メニュー
2013年 04月 29日
【4/28】ゴッホ展@京都市美術館⇒イタリアン・ランチ⇒本能寺⇒ユトリロ展@京都高島屋
こんにちは
本日4/29(祝・月)は23時でノーゲストの場合、早仕舞いさせてもらいます。お客様いらっしゃる場合は翌3時まで営業いたしますので、よろしくお願いいたします

4/30~5/3は営業、5/4/~6は3連休です

d0204668_11383074.jpg


d0204668_1139213.jpg


さて日曜は恐妻と2人で京都へ文化的な日帰り旅行してきました。最初の目的地は京都市美術館のゴッホ展。京阪三条駅から歩きました。ゴッホ展は好きでもう10数回?行ってます。今回は点数が少なく、好きな作品もその分少なくて残念でした。「リヒテンシュタイン展」と併設でした。当日は「ゴッホ時代のカフェとアブサン」という講演があったのでぜひ行きたいと思ってたところ調べると残念ながら時間が合わなくて諦めました。ゴッホ・ラベルのアブサンまで売ってるのにバーでw

d0204668_11241317.jpg


近くにある「ながぐつ亭」というイタリアンでランチにしました。これは前回京都市美術館へ来た時に前を通って、恐妻が雰囲気を気に入ったので行く前から決まってました。予約なしで12時に入店したらテーブルが1つだけ空いてました。日曜祝日は予約がベターなようです。
2,200円のコースを選択、ミネストローネ、サラダ、パスタかピザ、デザート、コーヒー/紅茶/エスプレッソです。かみさんはアンチョビのオイルソース、私はアサリのオイル・ソースを選択。デザートは柚子のシャーベットでした。

d0204668_11395785.jpg

サラダの写真ありません。

パスタは太麺で軟らかめに茹でてあり、20年くらい前のイタリアン・ブーム以前の古い懐かしい味です。塩や油の加減も良く美味しかったです。内装や調度品もサービスも良く、かみさんは大のお気に入りに。でも私はアルヴェーロ・ヴィラッジョやポンテ・ヴェッキオで食べているので???でした。CPは普通~やや悪いかな?ピザ以外は私でも作れる家庭の味です。疎水と桜が見える大きなガラス窓側のテーブルに座るとなかなか良い気分です。観光スポットから離れていて近所のお上品な年配のお客さんが多かったです。

家庭の味に2,200円も払うのはちょっとね・・・
d0204668_11401681.jpg


d0204668_11403691.jpg


恐妻によると次回はサラダ、ピザ、トマトソースのパスタ、デザートのアラカルト希望なのだそうです

次の目的地は四条河原町の高島屋、「ユトリロ展」です。寺町商店街を経由して河原町四条まで歩きました。

d0204668_1145497.jpg


本能寺
d0204668_11472697.jpg

d0204668_11473176.jpg


ユトリロは子供の時、美術の教科書に載っていた教会?の絵を模写したのが大阪市長賞か府知事賞か何か忘れましたが賞をもらったのが嬉しくて、そのせいか一番好きな画家です。当時は酔っ払いというかアル中で精神病院に入院していたような画家だとは知りませんでしたがw

等角投映法(字?)が多いですね
d0204668_11545971.jpg

d0204668_11544964.jpg

d0204668_11545621.jpg


錦天満宮
d0204668_11511591.jpg


ユトリロは5/8から大阪の高島屋にも来るので観に行く予定です。「朝日友の会」会員だと無料だからです^^;

お客様に教えてもらった「たつみ」残念ながら飲めない恐妻から却下
d0204668_11515160.jpg


歩いて疲れたので京阪の祇園四条駅の手前で休憩
d0204668_11571860.jpg


以上です





[PR]

by longrow1967 | 2013-04-29 12:01 | 日々の出来事
2013年 04月 28日
#日本酒 の勉強@日本橋 #ラーメン も(^^ゞ 
こんにちは
3連敗でトーン・ダウンのマスター@バー・ハヤフネ、本日4/28(日)は定休日です。
4/29(月)~5/3(金)は営業しておりますのでよろしくお願いいたします

GWの営業予定は一つ前の記事をご覧ください

さて標記の件、体調が良いとついつい日本橋の某所へふらふらと寄ってしまうダメダメ団副団長、最近ちょっとまた太り気味です(後悔)

貝柱炙り 塩とレモンの鬼コラボ
d0204668_2105775.jpg


「大山」(おおやま)「だいせん、下さい」「はいっ!」
d0204668_2115315.jpg


牛肉と菜っ葉(失念)ピリカラ煮物
d0204668_2124427.jpg


男山の純米生もと
d0204668_2132862.jpg


鶏の網焼き・・・なんやったかな?((^^ゞ食感が独特で美味かったです
d0204668_214520.jpg


これ、忘れましたけど、取ってつけたような吟醸香がして苦手でした。
d0204668_2151296.jpg


鰻巻・・・このあたりちょっと食べ過ぎでした
d0204668_2254320.jpg


この日はけっこう飲んで、開店後、1時間くらい?19時頃まで気絶してました。
ファースト・ゲストがご来店になる20時頃には覚めてましたけどね☆ダメダメ・・・
お会計3千円前後になるんですよね~なぜか。他のお客さんはだいたい2千円弱くらい?

【禁断】黒門屋ラーメンの塩ラーメン
d0204668_2174274.jpg


今回は以上です。日曜は早起きなのでそろそろ寝ますzzzzz





[PR]

by longrow1967 | 2013-04-28 02:24 | 日々の出来事
2013年 04月 25日
マーテル メダリオン VSOP 従価特級表示
こんにちは
今日の近畿地方は黄砂が「やや多い」予想になっています。なるべく外出しないように気を付けたいのですが通勤は仕方がないですね。自宅と駅間の往復、あとは明朝、長堀橋から近鉄日本橋駅まで徒歩の区間です。店頭でぼんやりしてるかもしれませんが酔ってるわけではなく(深夜は酔ってます)くしゃみ鼻水鼻詰まり頭痛倦怠感微熱などに参ってるからです。皆様もどうぞお気を付け下さい

d0204668_154398.png

d0204668_154098.png


さて標記の件、いつどこで入手したかもう忘れましたが、従価・特級の表示は1989年に故サッチャー元首相の不公平是正しろというプレッシャーで廃止されました。おそらく昭和の時代に流通していたコニャック・ブランデー、マーテルVSOPメダリオンです。
黄砂や花粉や肋骨骨折や何かかやでまだ試飲しておりませんがお飲みになったお客様によるとややひねはあるけどまあまあいけてるブランデーとのことでした。
ご興味ある方は、20年以上前のコニャック、是非お試しください

d0204668_14573640.jpg

マーテル メダリオン VSOP 40%
1,000円/35ml

d0204668_14573941.jpg


VSOP、XO、などの標記についてはこちらを参考にして下さい




[PR]

by longrow1967 | 2013-04-25 15:16 | 新着ボトルと最近のおすすめ
2013年 04月 24日
モダン・モルト・マーケット大阪 2013
こんにちは
昨夜から雨模様でうんざりですが弊店は地下鉄長堀橋駅⑦出口南隣のビルの地下1階です。傘も要らないくらいなので飲みに来て下さい。といつも書くのですが、あるお客様曰く「最寄駅から自宅までけっこう歩くので傘は要るんだよ」・・・。その通り

さて昨日は最近サボって試飲する機会が激減した~というか試飲会自体の開催が減った?~ウィスキーの試飲展示会でした。久しぶりの参加です。
前回参加したのはもう数年前ですが、展示スペースのアイテム数とか広さは70%くらいに縮小してました。
1時間しかなかったので普段飲む機会の少ないオフィシャルのスタンダードを中心にサラッと会場を1周して飲みました。

サントリーのブースにてグレンギリー
d0204668_13394693.jpg


取扱い会社が変わりました、グレングラント
d0204668_134031.jpg


ウィスクイー社のブースでグレングラッサ2種。上の写真のはフィニッシュものですけどかなり良かったです。お値段も絶望的に高いですけどねw
d0204668_134154.jpg

d0204668_13418100.jpg


サマローリのブレンデッド・モルト、「エヴォリューション」
これはちょっとよく分かりませんでした。この時期体調が万全でないからなのか?土日の東京バー・ショーで空いて新しく火曜日に開けたからなのか?チャンスがあればもう1度飲みたいのですが・・・
d0204668_13421332.jpg


MHDのブースでグレンモレンジーの「エランタ」
大阪でも「アードベッグ・デー」やってくださいと頼んだら苦笑いしてました。検討中だそうです・・・
d0204668_13445292.jpg


新カリラ25年
d0204668_13454610.jpg


この後、新タリスカー10年と57°ノースを飲ませてもらいました。

ハイランドパーク3種飲んだところで時間切れ。「ソー」が来てましたが「ロキ」は年内に間に合うかどうか?とのこと。
d0204668_13465255.jpg


その他いろいろ飲みました。感想や詳細は店頭でお尋ね下さい

あれ?インポーターは45,000円て言ってましたが?



これも飲みました



イェーモン ラム (サマローリ)  700ml

イェーモン ラム (サマローリ)  700ml
価格:11,800円(税込、送料別)




フィジー ラム 2001 (サマローリ)  700ml

フィジー ラム 2001 (サマローリ)  700ml
価格:8,980円(税込、送料別)







これもあったのかな?飲んでません



楽天では完売してるようですがCEOのデビッドさんが推してたのでまだ残ってるはずです



[PR]

by longrow1967 | 2013-04-24 14:11 | イベント・レポート
2013年 04月 23日
【フード】売り切れごめん!本日のおすすめ
榛原牛すね肉のギネス煮込みもお願いします(^^)/

d0204668_19445443.jpg

[PR]

by longrow1967 | 2013-04-23 19:11 | フード・メニュー
2013年 04月 22日
OSAKA CLASSIC 2013 行きました #sbhawks
こんにちは
月曜の午前の予約投稿です

OSAKA CLASSIC 2013

4/19-21のホークスVSバファローズはOSAKA CLASSIC 2013と題して、南海ホークスと近鉄バファローズ時代のユニフォームを着て試合をするという企画でした。
小学生から中学生まで南海の子供ファンクラブに入って自転車で大阪球場まで観に行った世代にとっては必ず行かなければならない涙チョチョギレ企画です。

開始1時間前に到着しました
d0204668_10504741.jpg




チャンスで盛り上がるライトスタンドの近鉄ファン
d0204668_11145034.jpg


特定の指定席券を買うとTシャツ付ということだったので楽しみにしていたのですが、オリックス球団のHPから買わないともらえないということを確認していなかったので、チケットぴあで買ってコンビニで発券した私たちはもらえませんでした。発売時間にPCの前で30分以上粘ったのですが全然動かないのでチケットぴあのページへ移動したわけです。

4番松田の2点タイムリーで盛り上がるホークス・ベンチ
d0204668_11104697.jpg


悲しいので、諦めていたファンクラブ限定ピンバッチをもらうために並んでみることにしました。1000人限定ということで、並んでももらえない可能性あったからです。これも不親切で、ピンバッチの残りはカウントして「残り200個です」「150個です」「100個です」と張り紙していたのですが、並んでいる人をカウントしているわけではないので、警備員が『並んでももらえるかどうか分かりません』とアナウンスしてました。

ピンバッチ。私がもらったのはヴィジターのグリーンのユニのピンバッチでした
d0204668_1115141.jpg


力投する武田投手
d0204668_1112507.jpg


南海時代の名選手の応援歌を現在の選手に対応させたり、福岡や大阪で演奏?されてる応援歌やチャンス・テーマで応援できてすごい楽しかったです。家族と一緒でビール飲み過ぎのため外野へ行く余裕はありませんでしたが、レフトスタンドは凄い盛り上がりでしたね。「近鉄電車ではよ帰れ!♪」も久しぶりに聞きました。



内川選手。昨日は7回縞田(遊)のタイムリー・エラーで1打点、2得点でした
d0204668_11131935.jpg


ゲームは9-1、武田の今季初勝利、ラヘアと長谷川の猛打賞もあり12安打で快勝でした。チームは10勝11敗で4位、2位のロッテとは1.5G、1位の西武とは4G差です。
復刻ユニフォームは8月にヤフオク・ドーム、9月に東京ドームでも着るそうです。楽しみですね。
次は7/30-8/1の3連戦のいずれか1試合、と思ってます。夏休みの場合はお休みもらいますが、そうでない場合は22時頃から営業する予定ですw

スポーツ報知より
武田、7回無失点で今季初勝利 鶴岡親分の背番30で快投

これ持ってますw







【グロ注意】

週の初めの朝からなんですが・・・ホークス快勝で家族全員ご機嫌で帰宅したら野良猫が裏庭の物置スペースに置いてある肥料の桶(元は漬物桶)の中で子猫を数匹(たぶん6~7匹)産んでいてピーピーと凄い鳴き声が聞こえてきました。先日「変動超音波型猫被害軽減機」を設置したと報告しましたが、表の芝生エリアだけで、駐車場スペースと裏庭は未設置でした。裏庭で子育てされると困るので考えた末、追い立てるとまだ目も開かない歩けない子猫たちを置いて母猫だけ逃げて行きました。
夕食の準備をしたりお弁当のおかずを作ったりする傍ら時々様子を見に行きそのたびに追い払うと、そのうち母猫が桶を倒して子猫を一匹づつ咥えて他所へ移動しはじめました。
鳴き声もしなくなって、これでもう我が家で育てることは無いだろうと思って風呂上りに見に行くと・・・弱ってる子猫を移動させることに母猫が諦めたのか?数匹が桶の中で死んでました・・・。
可愛そうなことをしたと思って恐妻に話すと彼女も家で育てられたら困るので仕方がない、とのこと。家族に猫アレルギーが2人もいるのでまさか飼うわけにはいかないし・・・。
「地域猫」という取り組みがあり、猫を殺処分することなく数を管理して地域で猫を育てるという活動があるそうですが、もし近隣住民や町内会でそのような取り組みがあれば参加したところです。野良猫に餌だけやるのは無責任だろう、とも話しました。
お風呂入った後なので処分する気になれず朝を待ってから処分しました。体長15~18cmくらいの子猫2匹と胎盤のようなものまでありました。今朝の奈良市の気温は1℃、腐乱して匂うことは無かったです。新聞紙にくるんで、庭の一角にスコップで30cm以上穴を堀り、埋めておきました。飼い猫なら専門の業者に頼んで火葬の上埋葬してもらうのですが・・・。
さっきから時々母猫がにゃあにゃあ鳴きながら裏庭を歩いているのですが、もしかすると探しているのかも?庭に咲いている花でも供えてやれば良かったと思います。
[PR]

by longrow1967 | 2013-04-22 12:00 | 日々の出来事
2013年 04月 20日
【本日はレディース・デー】 ついったーで拾った画像その27
こんにちは
予約投稿@木曜の午後です。ジャイアンツ強いですね。夏にはCS出場決定とか?面白くないくらい強いです。日本シリーズで2000年の雪辱を晴らしたいです。タイガースでもOKです。関西が盛り上がりそうです。
福岡ソフトバンクホークスは4連勝で3位浮上、一昨日まで最下位やったのに・・・。4~6位が同率で5チームが3.5ゲーム差以内にひしめいているところです。2位のオリックスは射程距離、1位の西武とも遅かれ早かれ、いえなるべく早く首位争いしたいです。当初の予想は7~8月でしたがこの調子だと5~6月に早まるかも?相手のあることなので分かりませんが・・・。金曜から京セラドームで3連戦、日曜のみ参戦します。

※本日は土曜なので女性はチャージ500円無料になります。一杯だけでもぜひどうぞ♪

※ウィスキー、ワインなどの情報は「カテゴリ」からどうぞ♪ブログの情報は限定的です。

※「ウィスキー・フェスティバル大阪2013」参加予定の方は店頭でお声掛け下さい、当日、前売り価格(3,000円)で入場できるチケットを配布しています。枚数限定のため事前にお電話でご確認下さってもOKです

さて今日も暇つぶし企画です。お忙しい方はスルーして下さい

繰り返し配信される画像
d0204668_13563045.jpg


鏡に何か写ってる?
d0204668_1357763.jpg


d0204668_13572944.jpg


何か写ってるそうですが私には分かりません・・・
d0204668_13581499.jpg


d0204668_13585181.jpg


「飲み過ぎた~」
d0204668_13591065.jpg


TV殆ど観ないので気になりません。最後の人は知らないし
d0204668_13593121.jpg


「彼女が見に来てるんなら先に言えよ~」
d0204668_140313.jpg


北海道だそうです
d0204668_1401154.jpg


この人可愛いですね☆肌が汚いというネタだそうですが普通でしょう
d0204668_142617.jpg


酒酔い運転で逮捕された時の写真がネットに出回り交際や結婚を求める男性が殺到したそうです
d0204668_142344100.jpg


d0204668_14244732.jpg


始めてみる寝方
d0204668_14245951.jpg


d0204668_14252182.jpg


最後はこれ
d0204668_14254896.jpg


今日は以上です。そろそろネタ切れかな?

















[PR]

by longrow1967 | 2013-04-20 12:00 | 日々の出来事