<   2013年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2013年 11月 30日
EAGLES DON KIRSHNER'S ROCK CONCERT 1974

※モルトウィスキー・オブ・ジ・イヤー2013の投票受付中です!匿名・一部門のみの投票もOK
詳細はこちらをご覧ください

※参加者募集中!スコ文研大阪南支部忘年会2013は12/7・16時~詳細はこちらをご覧ください

※バーンズナイト!2014@奈良の参加者募集中。詳細はこちらをご覧下さい
※おかげさまで満席になりました。キャンセル待ち受付中です。2014年2月15日(土)山崎蒸留所見学・セミナー

こんにちは
寒いですね・・・馬鹿なので風邪ひいたりインフルエンザにかかったり、インフルエンザなんか予防接種もしたことないのにかかったことありませんマスター@バー・ハヤフネ。ノロ・ウィルス流行の新聞記事も2~3日前にありましたし、皆さんどうぞお気を付け下さい!健康でなくては美味しいもの食べたり飲んだりできませんもんね♡

さてタイトルの件、台所仕事する時に寂しいので音楽♪聴くのですが広大な建坪約70坪の我が家のリビング・ルームにある高級ステレオ・セットからキッチンが遠く、音を鳴らそうと思うと大音響にせねばならずで、やや近いダイニングに置いてあるPCでユーチューブを観るわけです

前置きが長くてすみません

ある日、古いイーグルスの映像を探していると、リンダ・ロンシュタットとジャクソン・ブラウンをゲストに「Take It Easy」を歌ってる映像を発見しました。なんだこれは!?もしかして他の映像もあるかも?と探しましたがうまく見つからず今回入手した海賊版DVDを売ってる店に行きついたわけです。

映像も音質もイマイチですが十分楽しめるレベルですしDVDなので私が生きている間くらいは(よほどのことをしない限り)劣化しないでしょう。

さてダビング中のBDが使えないのでPCのDVDドライヴに挿入・・・

ウィンドウズ・メディア・プレーヤーでは認識せず再生せずフォーマットの違いか!?と焦りましたけどDVD映画観るためにDLしたソフトを起動すると再生できたのでホっとしました

EAGLES DON KIRSHNER'S ROCK CONCERT 1974
SPECIAL GUEST LINDA RONSTADT & JACKSON BROWNE

ペラペラの紙のホルダーに入ってこのようなものが封筒に同封されてました
よく米国から無事に到着したものです(^^ゞ
d0204668_1336912.jpg


メンバーは

Glenn Frey
Don Henley
Bernie Leadon
Randy Meisner
Don Felder
Linda Ronstadt
Jackson Browne
David Lindley

ロンダ・ロンシュッタット以下はゲストですね。今更イーグルスの成り立ちとか語りたくありませんから見送りますがただ、最近のメンバーにはドン・フェルダーが入ってないことには納得できません。うわべだけサラっと調べると「バンドに貢献していない」などとグレン・フライとドン・ヘンリーに解雇された、とのこと。印税収入の配分でもめたとかいろいろ言われてますけど、貢献してないっていくらなんでも「ホテル・カリフォルニア」の作曲者ですからねドン・フェルダーは。それにあのギター・ソロが無ければ曲が成立しないでしょう。酷い話です。
フェルダーが訴訟して最後は和解したそうです。

d0204668_1424293.jpg


いつかDフェルダーも一緒にステージに立つ日が来ることを祈るだけです・・・まあ難しいでしょうね

さてDVDの中身ですけど以下の通りとなっております(実はパッケージともCD版とも違うことが観てから判明したので並べ替えました)

01. show intro
02. Eagles - Peaceful Easy Feeling
03. Eagles - Already Gone
04. Linda Ronstadt and Eagles - Silver Threads and Golden Needles
05. Linda Ronstadt and Eagles - Desperado
06. Eagles - Good Day In Hell
07. Eagles - Midnight Flyer
08. Eagles - Twenty One
09. Jackson Browne and David Lindley - Looking Into You
10. Eagles - Doolin-Dalton > Desperado Reprise
11. Eagles - James Dean
12. Linda Ronstadt and Bernie Leadon - It Doesn't Matter Anymore
13. Eagles - Ol' 55
14. Jackson Browne and Eagles - Your Bright Baby Blues
15. Eagles, Linda Ronstadt and Jackson Browne - Take It Easy

Total time: 68:07

04あたりからの展開はおじさん涙チョチョキレです。このうちの数曲は今ではもう長い間ライヴで演奏してないんじゃないですか?

バーニー・リードンの08なんか初めて聴きました。「イーグルス・ファースト」に入ってるのかな?後で調べてみます。というかスタジオ・レコーディング全部CD持ってない(レコード買ってその後放出)ので紙ジャケの安いボックス・セット買おうかな?

04と12はリンダ・ロンシュタットの持ち歌で、05も彼女のアルバムで歌ってますね。ドン・ヘンリー版よりも好きです。今ではもうえらいおばちゃんになってて驚きですが、いやそれあ歳とるはずですよ我々も

ここまで観てきてやっと気づいたのですがDVD版とCD版とでは曲順が違います。後で並べ替えました

Doolin-Dalton からの Desperado Reprise への展開なんて痺れます。ドン・ヘンリーの声も若くて溌剌、高温が伸びてますからね

Linda Ronstadt and Bernie Leadon - It Doesn't Matter Anymore

これも貴重な映像じゃないでしょうか?こんな組み合わせで再現したらおじさん涙止まらないかもしれません・・・あ~古き良き70年代・・・

「Ol' 55」も貴重かな・・・

Eagles, Linda Ronstadt and Jackson Browne - Take It Easy のキャプチャー写真↓
d0204668_1431483.jpg


JBの「Your Bright Baby Blues」はラストの「Take It Easy」の前に挿入されてて扱いが重要ですね

おおっ!始まった「Your Bright Baby Blues」しかもアコースティック・ギター1本でスタート!最近はソロ・ツアーもやってましたけどね。ドラム、ピアノ、ベース、D・リンドレーのスティール・ギターも導入・・・
それにしてもこの人は変わりませんな歳とっても・・・

蛇足ですが「Take It Easy」はJBの曲ですし、「Peaceful Easy Feeling」も?
GフライがJBからソング・ライティングを習った、というようなエピソードも何かで読みました。今のイーグルスの人気には大なり小なりJBの影響や貢献があったんですね。

あと、Rマイズナー脱退は「もっと歌わせろ」「ダメだ」ということだったそうで、以前RMが在籍したポコからTBシュミットが高音、ベースで代わりにイーグルスに参加という因縁話も有名ですよね

・・・数年前JBがライヴで『ずいぶん長い間歌ってなかった曲なんだけど、もう気にしてないんだ』と話して会場爆笑、「Take It Easy」を歌ってました

時間が無いのでそろそろまとめます
67年生まれの私は確か小6、1979年に初めて洋楽、イーグルスを聴いてそれ以来の付き合いです。確か1980年に一旦解散してるのでギリギリ、リアルタイム世代ですね。10数年前に甲子園で1980解散時のメンバーのライヴを観た時は本当に嬉しかったですよ
近々にMDに落として、店に持参します。聴きたい人はどうぞリクエストして下さい♪

「Take It Easy」

あ~、もう終わりか・・・34年、もう何度聴いたか分からないテーマ・ソングみたいなもんなんです。・゚・(ノД`)・゚・。

コーラス部分が良いですね。R・マイズナーはイーグルスの高音パートで2番から合流、JBとリンダがハモってます。真ん中のギター・ソロはオリジナルと殆ど全く同じで、バーニー・リードン(ちなみに彼はハード・ロックにシフトしていくのが嫌でメンバーから外れたそうで喧嘩別れしたわけではないので今でもゲストでステージに上がったりするそうです)が弾いてます。2番目のソロも最後のソロもバーニーですね。Dフェルダーが控えめにカッティングしててめちゃカッコいいです

以上

海賊版に手を出すとキリが無いのでもう止めておきます、たぶん(^^ゞ




コレクションとライヴの2枚組持ってるんですけど終売?






[PR]

by longrow1967 | 2013-11-30 12:00 | 日々の出来事
2013年 11月 29日
お粥と リトルミル1990 23年?22年? エージェンシー スタンプ 
NEW! → ※モルトウィスキー・オブ・ジ・イヤー2013の投票受付中です!匿名・一部門のみの投票もOK
詳細はこちらをご覧ください

※参加者募集中!スコ文研大阪南支部忘年会2013は12/7・16時~詳細はこちらをご覧ください
※バーンズナイト!2014@奈良の参加者募集中。詳細はこちらをご覧下さい
※満席になりました。今後のお申込みはキャンセル待ちになります。2014年2月15日(土)山崎蒸留所見学・セミナー

こんにちは
予約投稿@水曜の午後です
いつか書きましたっけ?ご飯(炭水化物)を最後に食べると、急激な血糖値の上昇を抑え、食べ過ぎを防ぐことができる、とのことなのでそうしているんですけど、おかずが薄味になるというメリットを発見しました。でも最後にご飯を食べる時に塩分の多いお漬物をたくさん食べると意味ナッシングですけどね(^^ゞ気を付けましょう

※写真は借り物です。雑穀が入ってるので一番近いイメージ
d0204668_13224173.jpg


オールブランとヨーグルト、フルーツくらいしか朝食に食べない次女とダイエットが軌道に乗って標準体型を維持している長女の食べ方が変わったからかこれまで週に4~5回朝3合炊いてたご飯が2合に減りました。弁当に詰めて後私に残されたご飯が50粒という中途半端になるので2日分をお粥にして食べています。

ご飯の量の3倍くらいの体積の水を使い、弱めの中火で鍋のふたをせずに約15分・・・
消化に良いし5~6時間後にきっちりお腹すくしなかなか良いものですね。この季節は体が温まります

今日のお粥の友は、蕪の葉のお浸しと日の菜漬、柴漬け、らっきょ、韓国海苔でした

さて本題です。ボウモア1997パーフェクト・ドラム以来の久しぶりに新着かな?いや山崎1993ヘビー・ピートか。最近のリリースということで。
市場にどれくらい残ってるか調べると22年と書いてあったりシェリー樽由来の云々とかいい加減な仕事してる商社や酒店があって閉口です

商社の案内↓22年と書いてますけどボトルには23年と書いてあります

LITTLEMILL199022年52.4% 700ml HOGSHEAD
ミルキーなフルーツキャンディーの香り、ボディはフルーツ紅茶、フルーティーで魅惑的、フィニッシュはややビターでダンボール。

酒店のHP↓ベンリネスのコメントと混同してます




はい、STAMPS、切手シリーズは台湾向けのベンリネス1998、同グレンロセス1992、インチガワー1985、リトルミル1990の4種。リキッド・ライブラリーのロングモーン1992と同時に発売になりましたね。リトルミルだけ仕入れました

d0204668_1337025.jpg

リトルミル23年
1990-2013
52.4%
2,500円/35ml 1,300円/17.5ml

数杯売れてますけどまだ飲んでません・・・色は明るくアウトターン332本なのでリフィル・バーボン・ホグスヘッドだと推測しています。リトルミルの再発見は5~6年前のイタリアン・ボトラーの美少女シリーズだと思いますが、その後TWAを中心にドイツなどのボトラーからたくさん出ましたね。

コメント読んでる限りではフルーティー、ウッディ、フィニッシュにビター、安定のTWA的香味にリトルミルの段ボール感が味わえそうなので、お嫌いな方はご遠慮ください、TWA好きな方だけどうぞ

ここにも残ってます。上記の酒店よりちょっと安い



これちょっと飲んでみたいな、スモーキーなロングモーン。草っぽさはアルデヒド香に連結してるような
気がして苦手なんですが消えたり減退して良くなることもありますので気を長く持てば・・・
それにしても・・・また値上がりしましたね・・・

[PR]

by longrow1967 | 2013-11-29 12:00 | 新着ボトルと最近のおすすめ
2013年 11月 28日
モルトウィスキー・オブ・ジ・イヤー2013
こんにちは
寒さ厳しい折から皆様ウィスキーをお楽しみのことと存じます。今年もあと1か月余りとなりました。皆さんどんな1年でしたか?2013年もいろいろなウィスキーが話題になりました。皆さんの最も印象に残った1本(一杯)はどんなウィスキーだったでしょうか?
今年も投票よろしくお願い申し上げます

『第7回モルトウィスキー・オブ・ジ・イヤー2013』


今年は、台湾のウィスキーが話題になったので各国ウィスキー部門を復活させました。

2013年を振り返り、また来年もご健康で美味しいウィスキーが飲めますように祈りをこめて、下記の通り人気投票を実施します。
投票は元旦に締め切り(ホグマニー・ドラムもOK)、1月4日~5日に結果発表を行いたいと思います。
皆様ふるってご投票、そしてコメントしてください。

1部門だけでもOKです。匿名もOK、お選びになった理由も是非コメントしてください!

※投票とコメントは基本的に匿名で公開します
※今年の新発売に限りません
※ブレンデッドやヴァッテド・モルトも対象になります。
※2012年12月頃~2014年お正月に飲んだウィスキーに限ります
※投票は記事に直接コメントして頂くか、直メールでお願いいたします。

longrow@kcn.jp


※対象ボトルのノミネートはしません
※ボトルで購入したもの以外に、バーやイベントなどで飲んだものも対象になります。

モルトウィスキー・オブ・ジ・イヤー2012の結果はこちらをご覧ください

d0204668_11224539.jpg


カテゴリーは以下の8部門です↓

オフィシャル・スタンダード部門(市価1万円未満)

オフィシャル・プレミアム部門(市価5万円未満)

オフィシャル・スーパー・プレミアム部門(市価5万円以上)

ボトラー部門(市価1万円未満)

ボトラー部門(市価1万円以上)

オールド&アンティーク部門
※オールド・ボトルは目安として1945年頃から1990年頃のボトリング、アンティーク・ボトルは目安として19世紀後半から1945年頃までのボトリング

ジャパニーズ部門

各国ウィスキー部門



[PR]

by longrow1967 | 2013-11-28 12:00 | NEWS!
2013年 11月 27日
市販のルーを使わない簡単チキン・クリーム・シチュー #レシピ 
※参加者募集中!スコ文研大阪南支部忘年会2013は12/7・16時~詳細はこちらをご覧ください
※バーンズナイト!2014@奈良の参加者募集中。詳細はこちらをご覧下さい
※大阪南支部割当分は満席になりました。今後のお申込みはキャンセル待ちになります。2014年2月15日(土)山崎 蒸留所見学・セミナー

こんにちは
前回記事の続きです

市販のルーを使うと簡単ですけどいろいろ摂取したくない成分や、そもそも美味しくないので、最近はもう全く使わなくなりました。ただしスープを取るのは家庭では大変なので市販の固形や顆粒のスープの素やブイヨンを使います。

【チキン・クリーム・シチュー(8~10皿分)】

用意するもの

鶏腿肉 中~大2枚(胸肉など何でもOK)
玉ねぎ 大1個(中2個)
人参 大1本(中2本、以下同じ)
じゃがいも 大2個
かぼちゃ 中1/8~1/10カット
蕪大根 1個
しめじ1~1.5房もしくはマッシュルームなどお好みのキノコ
ブロッコリー、アスパラ、きぬさやなど青い野菜 8~10皿分
パセリ 少々
白ワイン 30cc

(ホワイト・ソース)
バター50g
小麦粉 大匙6~9
牛乳3カップ

固形ブイヨン2個
塩コショウ

『作り方』

①鶏肉は3~4cmに切り余分な脂(黄色い部分)やお好みで皮を剥ぎ塩コショウしておく
玉ねぎ、じゃがいも、ニンジン、蕪、かぼちゃを適当な大きさに乱切りする
蕪は予め茹でておく
キノコ類は必要なら適当な大きさに切り、パセリはみじん切り
ブロッコリーなど青い野菜は別に茹でてお湯を切っておく
②フライパンにサラダ油大さじ1をしいて温め、鶏肉を皮を下にして両面に焼き色がつくまで焼く
皮の脂が出るのでキッチン・ぺーパーで拭き取る
中まで火を通す必要ありません。白ワインを投入してアルコールをとばし、底に焼きついた鶏肉ごと
こそげ取って肉をボウルに取り出す
③バター適量(分量外)をフライパンに投入、玉ねぎ、にんじん、ジャガイモを炒める
表面に焼き色がついたら火を止める
④ホワイトソースを作ります
別の鍋を弱火~弱めの中火で温めバターを溶かし、1/2くらい溶けたら小麦粉を2~3回に分けて
投入、木べらで混ぜ合わせながら炒めます
焦げないように注意!ここは腕の力が要るので頑張ってください!
小麦粉の量が多いとコクが増して粘性も増します
全体を混ぜ合わせたら、牛乳3カップを5~6回に分けて投入し、泡だて器で混ぜ合わせます
この④の工程で慌てるとダマになるので、弱火でゆっくり炒めてください
⑤お湯を4~5カップ分沸かす。コンロが足りなければ事前に沸かしてポットに入れておくか水でもOK
⑥④が混ざったら、鶏肉、炒めた野菜、かぼちゃ、を投入し、沸かしておいたお湯と固形スープを投入。
←お湯や固形スープの素は野菜や肉の量、お好みで増減して下さい
この時点でしゃばしゃばでも煮込むと粘性出てきます。お湯が足りなければ後で足す感じ
⑥お肉と野菜に9割がた火が通ったら、下ゆでした蕪を投入、作っておいたホワイト・ソースを少しづつ
投入して混ぜながら弱火で温めます
⑦味見して塩コショウで調整、皿に盛ってからブロッコリーか青い野菜をのせ、パセリを散らして完成
お好みでパルメジャーノを削り落としたり、粗挽き黒胡椒を挽いて下さい

ジャガイモやかぼちゃが溶けて2日目以降は粘性が増して温めにくいので、その時は牛乳3水2くらいの
割合でスープを作り、足してから温めています。
お肉や野菜から味が出るので塩は要らないでしょう。
バターにも塩分があるので塩を投入する時は入れすぎないようにお気を付け下さい
ご家庭ではあまり塩辛いとちょっとね・・・

※写真は借り物です
※かぼちゃ投入すると黄色っぽくなります
d0204668_10472295.gif


ここまで書いてきてあれですけど・・・カロリーが低くは無いのでバケットとともに夕食に食べたりすると
・・・なので私はニンニクなしで朝か昼に食べます


[PR]

by longrow1967 | 2013-11-27 12:00 | 日々の出来事
2013年 11月 26日
彩(いろどり)マーケットに行ってきた #奈良市
※参加者募集中!スコ文研大阪南支部忘年会2013は12/7・16時~詳細はこちらをご覧ください
※バーンズナイト!2014@奈良の参加者募集中。詳細はこちらをご覧下さい
※残席僅か!2014年2月15日(土)山崎蒸留所見学・セミナーの参加者募集中です

こんにちは
予約投稿@月曜の午前です。土曜が祝日だったため土、日と連休させてもらいました、有難うございました。土曜は長女の予備校の保護者説明会に出席した恐妻と待ち合わせして上本町で食事した後、高津神社にお詣りしました。勤労感謝の日、に改正される前は新嘗祭という簡単に言うと秋の収穫を祝う祭日でしたからね。

生まれたのは住吉区でお宮参りは住吉大社ですけど高津町で育ったので、高津宮は馴染みの深い神社です。しかもバー・ハヤフネのある場所は、ご祭神の仁徳天皇が地の神様になります。地鎮祭(やその土地の一角を使うテナントの場合は祓い清め式)を執り行うのはこの地の神様である高津神社の神主に依頼することになるのですが、バー・ハヤフネの工事の節は事情があって、知り合いのお寺に仏式でお経をあげてもらいました。

谷町九丁目の交差点を挟んで斜向かいに鎮座される生国魂神社も古い神社です。小中学校の校区ではないため夏祭りでは隣の校区の中学生と接触したりして楽しかったです。古くて神格も高いためいろいろと話を聞いていますがご興味のある方は店頭でお尋ねください

お参りした後は堺筋本町の問屋に買い物に行くため徒歩で移動。この日は合計約13000歩歩きました。
買ったのは次女の通学用ローファーや折りたたみ傘、文房具など消耗品です。

日曜は奈良市が主催の農産畜産物マーケットに行ってきました。9時スタートで10時に到着したのに商品は1/2くらいに減っていて、その人出に驚きました。後述しますが午後2時頃2回目に行った恐妻が言うには殆ど全ての商品が完売だったそうです

d0204668_9395713.jpg


買ったのは、野菜と漬物です。里芋、牛蒡、水菜、ジャガイモ、人参、ブロッコリー、銀杏、蕪、しめじ、なめ茸、エリンギ、日の菜漬、卵などです。
お値段はだいたい市価の半額で、同じ金額の場合は2倍の量入ってました。

d0204668_9451452.jpg


牛蒡、水菜、しめじ、はすき焼きにして大人2人で食べ、ジャガイモ、人参、しめじ、ブロッコリー、蕪はチキン・クリーム・シチューにして子供2人に食べさせました。

d0204668_9454068.jpg


有精卵があったので6個×2P買いました。すきやきの予定無かったんですけどこの卵と水菜を見つけて急きょ決定したわけです。
ひよこを手のひらにのせて記念撮影。

d0204668_9475671.jpg


帰宅後、次女にひよこの写真を見せたら自分も見たいというので、かみさんがまた自転車でお付き合いしてました。いじくり回されたからか疲れて眠そうなひよこばっかりだった、とのこと。

たこ焼き、ポップコーン、焼き肉、焼き豚、おでん、おにぎりなども売ってました。
d0204668_9485153.jpg


d0204668_9485946.jpg


帰途の平城宮跡ではススキと銀杏が見ごろでした
楓はもうちょっとかな?
d0204668_9491743.jpg


チキン・クリーム・シチュー。バターと小麦粉を炒めて牛乳を少しづつ入れながら作るとしんどいけど美味しいですよね。後でレシピを公開します。
d0204668_9502126.jpg


実は煎り銀杏で一杯やろうと思ってたのですが、ズボラして電子レンジ700wで1分加熱したのが間違いだったようで紙袋を突き破って殻から実が数個飛び出しただけで、他は殻が殆ど割れませんでした。どうやら500wくらいで90秒、しかも銀行でもらう札用の紙袋に適量入れないといけなかったようです。その後フライパンで炒っても電子レンジに再びかけてもどうしようもなく、結局捨ててしまいました。

いつもフライパンで炒って美味しく食べてたのに・・・

せっかく安く買ったのにもったいないことして悔しいです。来週にでもリベンジする予定です

以上です

年末はお正月用にまたJA奈良のまほろばキッチンに野菜を買いに行く予定です。
野菜は良いですね、安いし美味しいし体に良いし、おっさんになって味覚変わってきましたね。お肉や魚も食べますけどね




本育てる、食べる 人気のふるさと野菜

本育てる、食べる 人気のふるさと野菜
価格:1,365円(税込、送料別)




私が買った卵は「ぴよたま」というブランドで大和肉鶏の卵ではない、ということでした



日の菜漬大好きです

[PR]

by longrow1967 | 2013-11-26 12:00 | 日々の出来事
2013年 11月 25日
サントリー「W」ショップに行ってきた 因縁の山崎1993オーナーズ・カスク 
※参加者募集中!スコ文研大阪南支部忘年会2013は12/7・16時~詳細はこちらをご覧ください
※バーンズナイト!2014@奈良の参加者募集中。詳細はこちらをご覧下さい
※残席僅か!2014年2月15日(土)山崎蒸留所見学・セミナーの参加者募集中です

こんにちは
予約投稿@金曜の午後です
部屋の温度は約10℃、1人でもったいないので暖房ついてません・・・

さて、タイトルの件、まず経緯から書きますが長くなるのでご興味の無い方はすっとばして最下段のボトル情報へ飛んでください↓

まず飲まずに帰ることはありませんのでw試飲カウンターで飲んだのは以下の3種です。
響の限定第2弾はやはり美味いですね、ヤバいです。残念ながら気が付いた時には完売、発売前に予約しないと買えないようです。
d0204668_1421519.jpg


W白州3周年はかなり良かったので買おうかと思ったのですがフィニッシュで油の酸化した匂いがしたので見送りました。
d0204668_14211041.jpg


ラベルの無い山崎シェリーバットはギリギリのバランスでこれが一番良かったです。聞きませんでしたがたぶん非売品?
d0204668_14211442.jpg


ここから本題です。2007年10月にスコッチ文化研究所奈良支部で白州1990オーナーズ・カスクを購入しました。
どうせなら樽の選定過程を支部イベントにして会員の皆さんで選ぼうということになり総勢31名で山崎蒸留所へ行き、輿水チーフ・ブレンダ―に特別にお願いしてプレゼンテーションをお願いしました。

その時の模様はこちらこちらをご覧ください

はい、読んでもらえました通り、落選した2種の山崎のうちの1種がボトリングされ、今夏のWF大阪のサントリーのブースで飲んだり買えたりしたそうなんです。私は気づきませんでしたが参加したお客様から「調べたらハヤフネ君のブログが出てきたよ」とのことでびっくりしました。

d0204668_14151374.jpg


写真上の試飲サンプルは確か2005年で、ボトリングまでさらに3年ほど経ってるし熟成してるだろうという推測と、ご縁があったのかと思い、翌日「W」に電話して取り置きしてもらったわけです。

d0204668_14135464.jpg

山崎1993オーナーズ・カスク
ホグスヘッド
1993-2008
カスク 3P70274
度数はチェックするのを忘れてました
ボトル#80/159
1,800円/35ml

あの時飲んだ人はもちろん、まだの人も是非どうぞ飲んでみて下さい、ちなみにヘビー・ピートです

35年が100万円ということは今後50年が出たら150~200万円ですね
消費税増税前にお買い求めください




[PR]

by longrow1967 | 2013-11-25 12:00 | 新着ボトルと最近のおすすめ
2013年 11月 23日
80年代ベンリアック3種 その3 ベンリアック1987 ハイランダーイン
New! →※バーンズナイト!2014@奈良の参加者募集中。詳細はこちらをご覧下さい
※2014年2月15日(土)山崎蒸留所見学・セミナーの参加者募集中です
※参加者募集中!スコ文研大阪南支部忘年会2013は12/7・16時~詳細はこちらをご覧ください

こんにちは
予約投稿@金曜の午後です
本日11/23(祝・土)は祝日のため定休日です。来週の月曜から通常営業ですのでよろしくお願いいたします

昨日はやっと肥後橋のサントリー「W」に行って取り置きしてもらった山崎のシングルカスクをピックアップしました。もちろん3種試飲してきましたのでレポートはまた後日アップします。お楽しみに♡

さてと、80年代3種試飲の最後はハイランダーインのオリジナル・ラベル、24年、1987-2012、カスク#5711
52.0%です。

ラベルがいつもチャーミングですね♪
今年は樽売りだったそうですが来年もオリジナル・ボトルが楽しみです

d0204668_13382341.jpg

ベンリアック24年1987ハイランダーイン カスク#5711
52.0%
1987-2012
Bottle#200 of 257
2,4002,600円/35ml
1,2001,300円/17.5ml

今年の4月に入荷して開栓してるのは、確か昨秋はハイランダーインのオーナー、ダンカンさんが体調不良で阪急英国店向けのボトリングが遅れた経緯があったかと思います。今秋はお元気で来日されたそうですが残念ながら英国展は欠席でしたので会えませんでした。

開栓直後は固く香味が開いてなかったのですが、約半年経ってまあまあ開いてきました。これで全開だとちょっとマーク・ワット(結婚おめでとうございます)のテイスティング・コメントは褒め過ぎ、というか盛り過ぎというか、マークのダンカンさんに対する何かが働いた結果ということになるかと思います

それでもなかなか良いものです。ただちょっとお値段が納得いかないので若干ですが値下げしました。

色はやや赤みがかった明るい茶色からオレンジ色に近い琥珀色、コーヒー、ナッツ、オイリー、ドライフルーツ(レーズン)、ミント、リコリス(甘草)、オロロソ・シェリー、ブラウンシュガー、チョコレート。フィニッシュはモスカテル様の甘さが中くらい続きます。飲み応えは中くらい、ボディはミディアムからミディアム・ライト

どうぞ3種同時に飲んでみて下さい、80年代ベンリアックの一端が見えてくるかもしれません

まだ残ってまーすっ!

[PR]

by longrow1967 | 2013-11-23 12:00 | 新着ボトルと最近のおすすめ
2013年 11月 22日
80年代ベンリアック3種 その2 驚きのベンリアック1985 Bar Show
New! →※バーンズナイト!2014@奈良の参加者募集中。詳細はこちらをご覧下さい
※2014年2月15日(土)山崎蒸留所見学・セミナーの参加者募集中です
※参加者募集中!スコ文研大阪南支部忘年会2013は12/7・16時~詳細はこちらをご覧ください

こんにちは
予約投稿@木曜の昼です。11/23(祝・土)は定休日ですのでご注意ください。11/25(月)から通常営業です

さて、80年代ベンリアックの棚卸2種目は東京バー・ショー2013の1985、27年、カスク#3091、42.2%です。4月以来、半年ぶりに試飲しましたけどびっくりしました。
かなりスモーキーでブラインドならアイラモルトと間違える自信あります。ラベルの「キャラクター」欄にはスモーキーさについては言及無いので時間の経過とともに現れる香味なんですかね?

白桃、白い果実(洋梨?)、バニラ、ハニー、オーキーでウッディ、ミディアム・ボディ。スモーク、トーストしたパン、オイリー(バター?)、温州みかん、クレオソート。フィニッシュはスモーキーで長く続きます。中間で複雑さがあり度数の割には飲み応えもあります。なかなか美味いもんですね、80年代も。記念ボトルなので良いものを選んでるとは思いますが、これはあと10年前後熟成させたらどうなるのか大いに興味あります。
ただし僅かなオイリーさと醗酵臭が感じられ少々気になる所です。スモーキーですしこれは好き嫌い別れるかもしれません

d0204668_1242977.jpg

ベンリアック27年1985 Bar Show カスク#3091
42.2%
1985-2013
Bottle#43 of 222
1,800円/35ml

是非3種飲み比べてみてください

まだ残ってますけど15~16%値上がりしてますね

[PR]

by longrow1967 | 2013-11-22 12:00 | 新着ボトルと最近のおすすめ
2013年 11月 21日
日本ウイスキー 世界一への道 (集英社新書) 嶋谷 幸雄 (著), 輿水 精一 (著)
※2014年2月15日(土)山崎蒸留所見学・セミナーの参加者募集中です
※参加者募集中!スコ文研大阪南支部忘年会2013は12/7・16時~詳細はこちらをご覧ください

こんにちは
今日は梅田でグラッパの勉強→サントリー「W」でウィスキーの勉強の予定です
なのでお知らせのみ

山崎セミナーをお願いする輿水チーフ・ブレンダ―と嶋谷幸雄氏による『日本ウイスキー 世界一への道』 (集英社新書)の予約受付が始まってました。土屋さんがブログで言及しています。2月のセミナーはこの本の内容にそったものになる予定です

商品の説明
内容紹介
世界のウイスキー賞で最高賞受賞が相次ぐ日本ウイスキー。世界一のウイスキーはどうやって造られたのか。
斯界の重鎮とカリスマブレンダーが、製造法から楽しみ方まで、至高の味わいの秘密を明かす。
登録情報
新書: 256ページ
出版社: 集英社 (2013/12/17)
言語 日本語
ISBN-10: 408720720X
ISBN-13: 978-4087207200
発売日: 2013/12/17


[PR]

by longrow1967 | 2013-11-21 11:47 | NEWS!
2013年 11月 20日
80年代ベンリアック3種 その1 ベンリアック1983信濃屋 
※2014年2月15日(土)山崎蒸留所見学・セミナーの参加者募集中です
※参加者募集中!スコ文研大阪南支部忘年会2013は12/7・16時~詳細はこちらをご覧ください

こんにちは
薬味ネギの入ってる納豆と入ってない納豆と全然違いますよね。無くても食べますけどある方が好きです。付いてるタレ1/2と辛子で食べます。好きなトッピングは、トッピングというか一緒にご飯にのせるには、大根おろし、山芋とろろ、めかぶ、生卵の黄身、でしょうか。夏の昼は小ぶりの丼にご飯入れて、これらののっけて、刻み葱、タレや醤油、辛子、チューブの山葵などを添えてよく食べてました。決して混ぜません。混ぜるのはピビンバだけです

さて、雑用繁多なのでサラっと更新して動きます。80年代のベンリアック3種です。他にもあったかもしれませんしBBRが少なくとも1種開いてるのですがまたの機会に回すとして、第1回目は1983、カスク#300の29年、44.5%、信濃屋さんオリジナルです

d0204668_13281828.jpg

ベンリアック29年1983信濃屋44.5%
1 of 229 Bottles
カスク#300
10%値下げ 1,800円/35ml
2,000円/35ml
1,000円/17.5ml


減り具合はご覧の通り、開栓時は固くて飲めた代物ではなく新し物好きのお客様に数杯売れただけでした。約半年経ってチェックするとなかなか良い感じに開いてました

色はやや明るい黄色がかった琥珀色、香りと飲んだ感じは共通してて、バニラ、カスタード・クリーム、レモンカード、マスカット、ハニー、オーク、黄金糖、僅かにコーヒーのような苦み、オイリーでミディアム・ライト。複雑さはやや物足りたいのですが、スムースでソフト、甘味の強い飲みやすいベンリアックです。

まだ売れ残ってますけどこのお値段でこの味なら今時?有り得ますね
ただし私はお代わりしません



89円のスーパーで買いますw
なぜか近所のイオンからは消えてしまいました・・・

[PR]

by longrow1967 | 2013-11-20 13:39 | 新着ボトルと最近のおすすめ