<   2014年 02月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 28日
3月の営業と定休日のお知らせ
各位

毎々お世話になり誠に有難うございます
標記の件、下記の通りお願い申し上げます



【3月の定休日】

3/2(日)
3/9(日)
3/16(日)
3/21(金・祝)
3/23(日)
3/30(日)

【営業時間】

月曜~金曜日:18時頃~翌3時頃
土曜日:18時頃~23時頃(LO22時30分)

※平日の18時以前、3時以降も予めお電話やメールなどでご連絡くだされば営業いたします
※貸切・食事のケータリングのご相談も承ります

以上

※ウィスキー、ワイン、ビールなどの情報はカテゴリからどうぞ。ブログにアップしていないボトルもありますので店頭でお尋ねください

d0204668_14332579.jpg

[PR]

by longrow1967 | 2014-02-28 00:00 | NEWS!
2014年 02月 25日
進撃のアイリッシュ ティーリング21年1991 Lot#4 for Main Malt & Campbeltoun Loch
こんにちは
お久しぶりです。終わりましたねソチ五輪。数々の感動名場面を魅せてくれてとても感謝しています。スポーツを観て涙することなんかもういったいいつ以来?というおじさんも元気をもらいました

さて、標記の件、弊店にも月曜に入荷しました。ロット#4と#5、2種類リリースのうち、神戸三宮の名店、メインモルトさんと有楽町の名店、キャンベルタウンロッホさんの共同企画である#4が先に発売になりました。酒店では信濃屋さん専売だったそうです。#5も3店でシェアされ、酒店では信濃屋酒店さんの専売だそうです。#5は通関などに時間がかかって来月初旬入荷なのだそうです

ティーリング社や商品のスペックについては酒店のブログ、こちらをご覧下さい

d0204668_12123073.jpg


ティーリング21年1991 ブッシュミルズ
70cl/57.1%vol./2,100円/35ml 1,100円/17.5ml

d0204668_12123978.jpg


早速味見しました。色はオレンジがかったやや濃いめの琥珀色。香りは爽やかな果実の甘酸味、熟した南国果実、特に白桃、バナナ、漢方薬のようなスパイス感、僅かにスモーク、シガー?生姜。フルボディ
飲むと僅かにスモーキー、ウッディ、オークっぽく、タンニンのような渋味、いろいろなトロピカル・フルーツとオレンジ・ピールのような爽やかな甘酸味が圧倒的。フィニッシュは生姜と樽っぽさとトロピカル感が長く続く

ずいぶん前、たぶん2000年代前半ですが、SMWSのクーリーのシングルカスクが2種?リリースされたことがあって、そのうちの1種に色目は違う(クーリーは白っぽい感じ、ティーリングは黄色)とはいえ果実味のニュアンスが似ていると感じましたけど、色はもっと明るいですしウッディさや樽の渋味みたいなものはありませんでしたのでまた違うタイプかと思います。ブッシュミルズよりもレッドブレストの方が近いかな?
21年とは思えない熟成感があり、60年代~70年代のスペイサイド、グレングラントを思い出させるような香味ですけどややオイリーなのとある種の漢方薬みたいな感じが違うかな?でもこれがブッシュミルズとは、正直、驚きですね。アイリッシュ・ウィスキーの進撃が始まるんでしょうか?

まだお試しで無い諸兄姉も、もうすでにお飲みになった諸兄姉も是非どうぞ飲んでみて下さい、2100円/35MLです

ブレンデッド
ブッシュミルズ 40° 700ml【RCP】

ブッシュミルズ 40° 700ml【RCP】
価格:1,554円(税込、送料別)


























[PR]

by longrow1967 | 2014-02-25 13:14 | 新着ボトルと最近のおすすめ
2014年 02月 21日
【つぶやき並】 おじさんソチ五輪女子フィギュアFPの浅田選手で感涙
こんにちは
金曜と土曜の朝の奈良県北部の最低気温は-3℃になってて一度暖かくなったからかとても寒く感じますよね。かみさんに言うと「散髪したからじゃない?」とのこと。確かに10㎜でも5㎜でも生えているのといないのとでは全然違うんですよね、嘘だと思うなら一度やってみて下さい、10㎜に刈る→5㎜に刈る→剃るw

さてウィスキー、ワインの情報はカテゴリからどうぞ。2/24(月)にTEELING [1991] 21yo Lot#4
for Main Malt & Campbeltoun Loch
70cl/57.1%vol./予価2,100円/35mlが入荷予定です。

d0204668_13473121.jpg

ブッシュミルズだそうです

d0204668_14142482.jpg

真央6位、フリーで挽回…鈴木8位・村上12位

さて標記の件、もうおじさん涙もろくなっていけません、深夜何時頃でしたっけ?ちょうど浅田真央選手がフリーを滑る時間帯にお客様がいらっしゃったので情報入ってこなかったのですが、お帰りになってからツイッターのTLを遡ると、感動した、泣いた、凄い!などと演技がよほど良かったことを窺わせるツイートが流れていました。

すぐ削除されるかもしれません


便利なもので、演技終了して1時間くらいしか経っていないのにもうユーチューブで映像がアップされていました。素晴らしい演技でしたね。口では「メダルや順位だけが五輪の価値ではない」などと言いながら本当はメダル、それも金>銀>銅だろ、と思ってました。でも浅田選手のSPでも不振からのFPの演技を観て、やっと心からそう思うようになりました。いい歳をして恥ずかしい限りです

インタビュー音声のみ


まだ映像観てませんけど、金メダルのソトニコワ選手、銀メダルのキム選手、銅メダルのコストナー選手、おめでとうございます!

鈴木選手は女子フィギュア・チームのリーダーだったそうでお疲れ様でした。村上選手はまだまだこれから楽しみですね、次のシーズンは日本のエースと期待されるかも?

それと、女子スキー・フリー・スタイルHP銅メダルの小野塚選手、スノボ女子パラレル大回転銀メダルの竹内選手、おめでとうございます!

ウィンター・スポーツなんか殆ど全くしたこと無いし大きな大会でしか応援しませんが、今度のソチ・オリンピックは本当に感動以上のものをもらいました。競技はまだ続きますがw

浅田選手のFPで使用されたロシアの作曲家ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番
1959年かな?ワルシャワ響×リヒテルの演奏が好きです

[PR]

by longrow1967 | 2014-02-21 14:17 | 日々の出来事
2014年 02月 18日
山崎セミナーのレポートつづき #ウィスキー #whisky
d0204668_13245247.png


こんにちは
予約投稿@月曜の午後です
またまた更新中の記事をミスタッチで消してしまったので簡単にまとめておきます

羽生君良かったですね~。チャンピオンにしてはコケ過ぎという批判もあるようですがNYタイムズがなぜ金メダルか?をチャン選手の演技と比べて分析している記事を教えてもらったので紹介しておきます

d0204668_13274773.jpg


さて前回のつづきです

めんどくさいので写真のみ(^^ゞ
著作がありますし、ご参加者がブログやFBなどで詳細をレポートしてくださると思います?

d0204668_13304853.jpg

d0204668_13303883.jpg

d0204668_13302273.jpg


ミズナラ20年、ヴァッテドモルト、製品の17年が印象的でした
輿水さんは「仕事でストレートで飲むことは殆どない、同量の水を加水することが多い」
また、「シングルモルトも良いがヴァッテド・モルトの方がより良い」とも・・・

d0204668_13312553.jpg

d0204668_13311811.jpg


他にもいろいろ興味深いお話を承り、とても勉強になりました

飲めば飲むほど、知れば知るほど知識と経験は増えますがさらに疑問も生じます
何度訪問しても新しい発見があり、蒸留所は面白いです

最後になりましたが、改めてサントリー社、山崎蒸留所のスタッフの皆さん、輿水チーフ・ブレンダ―に心からお礼申し上げます

















[PR]

by longrow1967 | 2014-02-18 12:00 | イベント・レポート
2014年 02月 17日
雪と山崎見学&セミナー #ウィスキー #whisky
こんにちは
前置き長いので本題は最下段まで飛んでください↓

放置車両が除雪の障害 雪の捨て場に困る市民

全国各地で先週末の大雪による被害が出ているようですがとりわけ山梨県の甲府盆地が酷いようです。雪国ではないのでいろいろと準備ができていなかったのと、2/13の時点で2/14朝から大雪の恐れというニュースが発信されているので認識の甘さもあったかもしれません。後から言うのは簡単ですが・・・では奈良県や奈良市は大雪に対する準備ができているかというとできてませんし、同じようなことになっている可能性大だと思っています。

2/15朝?空から撮影した山梨県がヤバすぎる…甲府盆地がまるごと雪に埋もれた状態に
d0204668_122504.jpg


山梨県内に限ると凍死者が1人というニュースの後は何もありません。でも田舎の事で公民館など批難所にたどり着けないお年寄りや身体の不自由な方々が必ずいらっしゃるはずで心配ですよね。老親を見舞いたいが実家へたどり着く前に自分が山中で遭難するかもしれないので行けない、などという悲痛なツイートも拝見しました。警察、消防、市町村もなかなか動きが取れず14~15日にかけて自衛隊の災害出動も始まってるように聞きました。

奈良市の自宅でさえ20cm~25cm積もり、私は装備が無いので安全のため2日間は徒歩で自宅駅間を片道約30分かけて(普段は15~16分)往復しました。2/14、私の近所の自宅付近からR24経由で大和郡山市の職場へ自家用車へスタッドレスタイヤ装着して通勤した人に聞くと、いつもは20~30分のところ、2時間かかったそうです。

あの積雪の中、ノーマルタイヤで出かけるという無謀なことをする人がけっこういて、スリップして事故起こしたり徐行運転する車が多く、スタッドレスやチェーン装備の車が迷惑したかっこうです。甲府盆地の皆さんはまさかノーマルタイヤの車は少ないとは思いますが40cmとかそれ以上の積雪で車がスタックするとは想像していなかったんでしょうね。奈良市と違って命に関わります

2/14午後の自宅駐車場へのエントランスから門、外に向かって撮影しました
積雪約20cm
左側にコニファーが倒れていますが写ってない後ろの駐車場の屋根は無事でした
d0204668_120836.jpg


14日に立ち往生した車や自宅に閉じ込められてしまった人たち、今日でもう4日目です。水、食糧、灯油や電気などの暖房の燃料源の備蓄が無い人もいるのではと思うと心配がつのります。19~20日、関東地方また雪か…気象庁という今朝のニュースもありますので皆様どうかお気を付け下さい

レポート:スコッチ文化研究所 新京都支部&大阪南支部共同企画 
山崎蒸留所見学・セミナー” ブレンドの魅力” 講師:サントリー チーフ・ブレンダ―輿水精一氏


さて大雪の被害の大きいエリアの一つである甲府市ご出身のサントリー、輿水チーフ・ブレンダ―によるセミナーを受講しました。お集まりの皆さん、有難うございました。輿水さんとサントリー山崎蒸留所のスタッフの皆さん、有難うございました。輿水さんと担当の宮崎女史にもきちんとお礼を申し上げる暇も無く退出しました、失礼いたしました。

12時過ぎに到着したので有料試飲カウンターへ
アジアからのお客様で賑わってました。土曜の割には少なかったかな?
d0204668_1281959.jpg


白州25年2,300円/15ml。ちょっと行き過ぎて苦いかな?ま、飲んでみないと分からないので(^^ゞ
d0204668_1292286.jpg


一旦セミナー・ルームに入り輿水さんの案内で現場ツアーへ
新設されたポットスチルを拝見しました
d0204668_12135976.jpg


確かガスの直火炊きと?(^^ゞ
d0204668_12154656.jpg


d0204668_12161032.jpg


マッシュタンからウォッシュバックへ。稼働していたのでバナナのような匂いが充満してました
d0204668_12165323.jpg


スチルハウスで説明してくださる輿水氏
d0204668_12212366.jpg


何基か稼働していたので暑かったです
d0204668_1222229.jpg


スピリッツ・セイフ。流れ出るニューポットが見えますかね?
d0204668_12235178.jpg


ボウモアに似てる?マッカランに似たスチルもありました
d0204668_12244149.jpg


倉庫へ移動。原酒のほとんどは近江エージング・セラーへタンクで運ばれます
d0204668_12253541.jpg


d0204668_1227372.jpg


仕込み水と同じ水の池で見学は終了、セミナー・ルームへ移動しました
d0204668_1228312.jpg


つづく

ボトル#が入ってないので別ロットかな?



やはり別ロットでした。№入ってないロットの方が印象良かったです



山崎蒸留所へ行ったので山崎も
値上がりしてる?蒸留所で買う方が安いのかな?

[PR]

by longrow1967 | 2014-02-17 12:35 | イベント・レポート
2014年 02月 15日
【つぶやき並】 ツイッターなどで拾った画像その50
こんにちは
予約投稿@水曜の午前です
スキー・ジャンプのさらちゃんは残念でしたね~、きっとメダル獲ってくれると思ってた1人なのでがっかりでした。でもオリンピックの時だけ応援するのは仕方がないとしてそんなこと言うだけなら簡単で、ご本人が一番悔しいでしょうね。これまで厳しい練習と学業を両立してきてワールド・カップでは13戦10勝と圧倒的な成績、金メダル期待されていたのに4位。でも4位ですからね。17歳ですしワールドカップ残り試合とあとまた4年後、次はきっとメダル獲ってくれると思います。お疲れ様さらちゃん!4位入賞おめでとう!

d0204668_10195123.jpg


高梨4位、メダル逃す…ジャンプ初代女王ならず

※ウィスキー、ワインなどの情報はカテゴリからどうぞ

さて本日2/15(土)は山崎蒸留所のセミナーです。ご参加者の皆さん、13時前に見学出発カウンターでお待ちしておりますので、お気をつけてお越しください。

バー・ハヤフネは18時頃~23時頃(22:30LO)の通常営業、土曜はレディース・デー、女性のみチャージ500円無料です、一杯だけでも是非どうぞ

以下は暇つぶし企画です。リフレッシュ・タイムにどうぞ♪

d0204668_10183369.png


d0204668_10183834.png


「お~い、母さんや、わしの老眼鏡持ってきてくれ~」
d0204668_10202783.jpg


d0204668_10215141.jpg


d0204668_10222451.jpg


d0204668_1022324.jpg


北米の大寒波で立ったまま凍死した鹿
d0204668_1022469.jpg


d0204668_10232711.jpg


d0204668_10233458.jpg


d0204668_10234237.jpg


d0204668_10242791.jpg


d0204668_10294747.jpg


d0204668_1030339.jpg


最後はこれ
d0204668_10244527.jpg


このようなものが・・・










[PR]

by longrow1967 | 2014-02-15 00:00 | 日々の出来事
2014年 02月 14日
2/15(土)山崎セミナーご参加者各位
こんにちは
タイトルの件、いよいよ明日開催です。以下の通りよろしくお願い申し上げます
バー・ハヤフネは18時頃~23時頃の通常営業です(LO22:30)



※集合は、見学出発カウンターにスタート5分前の12時55分までにお願いいたします
※参加費(会員は500円、ヴィジターは1,000円)お釣りの要らないようにご準備下さい
※蒸溜所入口の来場受付にスコッチ文化研究所でご予約の旨、お声掛けくださいますようお願いいたします

大山崎町付近は午前中まだ雪が残ってる可能性あります、どうぞ お足下お気をつけてお越しください


http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/26/6110/26303.html

d0204668_1455863.png

[PR]

by longrow1967 | 2014-02-14 17:00 | スコッチ文化研究所大阪南支部
2014年 02月 14日
【お知らせ】 2/14雪ですが通常営業です
※本日2/14(金)は18時頃~翌朝3時の通常営業です

こんにちは
ニュースによると大阪市内はみぞれや雨に変わってきて道路がシャーベット状になっているみたいですね。
近畿北部と南部の主要な道路は通行止めになっていますがJR私鉄が各線ともやや遅れが出ているだけですので、バー・ハヤフネは通常営業です。

皆様、お足下にお気をつけてご来店下さい

写真は朝7時台、15,000坪の自宅庭の一角です
d0204668_1150442.jpg


・・・今日はとりわけ郊外にお住いの方々、朝の出勤・登校よりも退勤後、下校が大変なのではないですか?
私は今朝7時頃最寄駅に到着、既に2~3cm、自宅までの坂やカーヴではスリップしながらミニバイクで時間かけてゆっくり帰宅しました

今は昼の12時頃です。もうすでに15~18cmくらい降り積もってるようですが、近鉄奈良線が10~30分遅れてるだけのようなので、ヨット用ブーツで駅まで歩き、電車で出勤するつもりです。
日中降り続けるそうなので子供達が帰ってくる夕方が心配かな?駅から歩けないようならタクシーに乗れと言ってあります

皆様どうかお気をつけて・・・

私のは10年以上前のモデルでホワイトです。汚れてますが・・・




[PR]

by longrow1967 | 2014-02-14 13:00 | NEWS!
2014年 02月 14日
【つぶやき並】 ツイッターなどで拾った画像その49
こんにちは
予約投稿@月曜の昼です
明日はスコ文研大阪南支部と新京都支部合同企画、山崎蒸留所セミナー「ブレンドの魅力」講師:輿水精一氏、です。13時スタートですので5分前までに見学ツアー出発カウンターへ集合でお願いします

バー・ハヤフネは18時頃~23時の通常営業です

さて以下は暇つぶし企画です。リフレッシュ・タイムにどうぞ

絶対合成です。でもよくできてますね。「進撃の巨人」流行ってますしね
d0204668_127483.jpg


d0204668_1201019.jpg


カイロを道端に置いたら雀が・・・
d0204668_121835.jpg


d0204668_1203028.jpg


バレンタインデーですね。日曜はアイラモルト入りのチョコレート・ケーキ焼く予定です
d0204668_1214476.jpg


d0204668_1224561.jpg


閻魔大王に仕える韓国・朝鮮の伝統衣装に身を包んだ人たちと地獄の業火で焼かれる日本人たちの図
d0204668_1232546.jpg


「進撃の巨人」
d0204668_1244051.jpg


韓国で出回ってるそうですが真偽不明
d0204668_1244987.jpg


【グロ注意】日本以外でもクジラ漁は行われています。あざらし漁も
d0204668_126181.jpg


【グロ注意】オセアニアではカンガルー猟
d0204668_1262797.jpg


実物と違う!という話
d0204668_127597.jpg


私この平井という人・・・
d0204668_1281139.jpg


d0204668_1294013.jpg


最後はこれ。ぬいぐるみが歩いてる!と思ったら・・・
d0204668_122131.jpg











捕鯨の文化人類学

捕鯨の文化人類学
価格:3,990円(税込、送料別)





[PR]

by longrow1967 | 2014-02-14 12:00 | 日々の出来事
2014年 02月 13日
トルド・グスタフセン・カルテット 『エクステンデッド・サークル』 #jazz #ジャズ 
こんにちは
予約投稿@水曜の午前です。
今朝はハーフパイプの決勝と女子スキー・ジャンプをライヴで観るつもりでしたがなぜか2時頃睡魔に襲われ12時間ほどしか起きてないのに寝てしまいました(^^ゞ疲れるようなことしてないのに?

※ウィスキー、ワインなどの情報はカテゴリからどうぞ

ハーフパイプ銅メダルの平岡君は奈良県御所市の高校生で、数年前から地元で注目されていたそうです。私が初めて彼の名前を聞いたのは去年かな?往復10時間かけてスキー場に親御さんが送迎してたそうで。

d0204668_8262678.jpg

15歳平野「銀」、平岡「銅」…スノボ男子HP

銀メダルの平野君、これから背が伸びると思いますがそこでどうなるか興味あります。平野君は小学4年生からプロ契約していたそうでスノボ用品なんかは提供されてたのかな?それにしても周囲の協力なしには実現しなかったことだと思いますし感謝の気持ちに言及してました。

2人とも落ち着いた物言いなのはきっと金メダルを狙っていってたからかもしれませんし、自分自身演技に不満があったのかもしれません。2人とも4年後にまたメダルを争うことになるので次は勝ちたい、と平岡君がインタヴューで答えてました。4年後が楽しみです

さて、タイトルの件、近鉄奈良駅から3~4分ほど歩くと駐車場の上にステーキハウスやバーなど飲食店が数軒入るフロアがあって、ジャズ・スポット「とらきち」というパブがあるんですが「とらさん」とあだ名されたマスターに教えてもらったのがこのトルド・グスタフセンです。移転後6年近く行けてないけどお元気かな?

調べるとバー・ハヤフネが開店した翌年、2003年が初リーダー作ですね。※年号は発売年

Changing Places 2003 ECM 1834
The Ground     2004 ECM 1892
Being There     2007 ECM 2017

以上は、ピアノ、ベース、ドラムスのトリオです。一言で言うと「演歌」。メロディが演歌っぽいんです。でも歌入ってないし手法はジャズです。BGMとしていけますけど集中して聴くと美しいメロディとしっかりした演奏技術に驚かされます。まあなかなか言葉で表現できないので試聴してみて下さい

で、4作目はメンバー入れ替えてさらにサクソフォン入りのカルテット

The Well     2011 ECM 2237

以上の4枚と最後に紹介するタイトルのアルバムは弊店で聴けます
が、次のアルバムはヴォーカル入りでアンサンブル名義に。これはパスしました。理由はこの女性ヴォーカルが好みじゃないからです

Restored, Returned     2009 ECM 2107

で、今回のニュー・リリース、

Extended Circle     2014  ECM2358

かな?

アマゾンのページ

d0204668_8501050.jpg



今回はサクソフォン入りのカルテットに戻ってます。ヴォーカルが不評だったから戻ったわけではないかと思いますが・・・。内容は「The Well」の延長線上でトルド・グスタフセン節が全開というところです。相変わらず美しく、甘いメロディもありながら甘すぎることは無く、饒舌でもないし寡黙でもない。音質はいかにも北欧らしくクールでタイト、シャープです。木管的音色のサクソフォンが入ることによって表現の幅はトリオ3作品よりは広がっていますが本質的には変わりありません。良かれ悪しかれ自分のスタイルを貫いています

Personnel:
Tord Gustavsen: piano
Tore Brunborg: tenor saxophone
Mats Eilertsen: double bass
Jarle Vespestad: drums

tracklist:
01 - Right There
02 - Eg Veit I Himmerik Ei Borg
03 - Entrance
04 - The Gift
05 - Staying There
06 - Silent Spaces
07 - Entrance (Variation)
08 - Devotion
09 - The Embrace
10 - Bass Transition
11 - Glow
12 - The Prodigal Song

国内盤は3月発売だそうです

[PR]

by longrow1967 | 2014-02-13 12:00 | 日々の出来事