<   2014年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 29日
ミントの季節がやってきました
こんにちは
暑いですね。大阪より奈良の方が暑いです盆地なので?日曜なんか最高気温33℃の予想(^^ゞ
エルニーニョ現象で冷夏とか今年も猛暑、熱中症対策を!とか情報がいろいろ交錯してますけどまあそこそこ暑いかめちゃ暑いかどちらかでしょうね。これからの季節、デブなので大変ですがいつも言うとおり寒さよりはましです、3月生まれで汗腺が多いからでしょうか?

皆様もくれぐれもお気を付け下さい・・・

d0204668_12203351.png


タイトルの件、今年もミントが隆盛をきわめつつあります。去年は7月下旬スタートでしたが今年はちょっと早めにご案内・・・モヒートやミントジュレップはもちろん、ご希望の方にはミントをお譲りしますので、ビニール袋をご持参下さい、ご家庭で簡単に増えます。

今年は自家製ハーヴが少し増えました。ミント、レモンバーム、ラベンダー数種、月桂樹、タイム、セージ数種、ローズマリーの他に、クレソンです。クレソンてけっこう香りが独特なので好き嫌い別れるしお肉料理の付け合せみたいな位置づけですけど、意外にほうれん草みたいな使い方できるんですね。まあ好きな人限定ですけど。浅漬けなんかにでも。先ほど見に行くとちょっと勢いが弱っているのは虫に食べられたか場所が暑すぎるからだと思います。

d0204668_12333890.jpg


さて福岡ソフトバンク・ホークス、昨日の横浜戦初戦は5時間20分の延長戦の末、やっと勝ちました
サヨナラ負けすると心理的なダメージも疲労も大きいので内容はともかく勝って良かったです
リーグ1位のオリックスにも1G差まで詰めました。交流戦終了時には最悪でも1G差以内で2位、できれば1~2G離して首位に立っていたいところです

d0204668_12251042.png


今日は岩嵜と向こうは7勝2敗防御率3.62、横浜のエース級、井納の投げ合い。なかなか手強そうですが岩嵜が5/15のロッテ戦みたいに8回自責点0みたいな投球してくれたら勝機あるかと思います。打線は最近打率急降下の松田、あとは中村、長谷川、柳田、本多、明石あたりの左打者に期待したいですね



[PR]

by longrow1967 | 2014-05-29 12:46 | カクテル | Comments(0)
2014年 05月 28日
【つぶやき並】 日々の出来事 #黄砂 #sbhawks
こんにちは
ウィスキー、ワインなどの情報はカテゴリからどうぞ。ブログにうpしてないボトルもありますので店頭でお尋ねください

かな入力でUPと打つとうpと変換されるんですね、なるほど。通勤時、とりわけ早朝の復路は疲れていたりして電車の座席に座ったら寝るか2chまとめサイト見るくらいしかできないので最近いろいろ面白いです。中には勉強になることもありますしね99%暇つぶしですがw

最近、急な私用と体調不良が重なって営業が不規則になりすみません、主にアレルギー症状で、原因はそれだけではないでしょうが黄砂が増えて来たからだと思います。中国赴任なんか絶対できない体質ですね。

d0204668_14285669.png


このような状況でこの症状だと「多い」や、去年も何日かあった「非常に多い」レベルになったらどうなるか?憂鬱です。日中30°くらいまで気温上ってマスクも鬱陶しいですし

週間予報はこの通り。近畿は5/30が「多い」、意外に北海道に黄砂が多いです
d0204668_14304926.png


皆さん、どうかお気を付け下さい・・・

で、わが福岡ソフトバンクホークスですが、昨日はゲーム無し今日から横浜でDeNA戦です。横浜には多村が居ますし、こちらは横浜から来た吉村が1軍昇格したので2人の打席があれば注目ですよね。帆足×尚成の投げ合いなんですが、高橋尚成はこれまで4連敗で防御率4.5、帆足は4試合2勝ですが打線の援護あれば実質的に3勝しててもおかしくない内容ではありました。順当ならホークス勝利なんですが

がががが、ここ3~4試合、得点圏打率がだだ下がってチャンスでことごとく凡退してるんですよね。一昨日も負けはしなかったものの、バント失敗が2回、得点はイデホのソロ・ホームランだけでした。投手陣は非常に頑張っていて特に救援陣はリーグ・トップの防御率です

d0204668_1444910.png


横浜戦の次はヤクルト、この4試合を3勝1敗でいって勢いつけたうえで巨人戦に望みたいです。最低でも勝ち越して交流戦の前半を終了したいですね。ヒットは出てるのであとはタイムリー・ヒットかな(震え声

d0204668_14441827.png


おっと、出勤する時間なので今日はこのあたりで・・・


[PR]

by longrow1967 | 2014-05-28 15:06 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 05月 27日
5/27(火) 営業時間のお知らせ
各位

本日5/27(火)は19時~翌朝3時営業とさせて頂きます
ご不便をおかけして申し訳ございません

奈良の病院で検査のため、出勤が約1時間遅れます。
感染る病気ではありませんし重症ではないのでご心配なく・・・・
[PR]

by longrow1967 | 2014-05-27 13:00 | NEWS! | Comments(0)
2014年 05月 27日
≪つぶやき並≫土曜の昼は蒲生4丁目で #ラーメン を食べた
昨夜はお休み頂き誠にすみませんでした、今朝はもう70%くらいまで体調回復していますので、本日5/27(火)より通常営業です。
ご心配おかけして申し訳ございません、感染るようなものではありませんのでどうかご安心下さい(5/27更新)


おはようございます
予約投稿@月曜の昼、やっと炬燵をしまってリビング・テーブルを出しました
雨降ったりやんだりしてますね・・・

※ウィスキー、ワインなどの情報はカテゴリーからどうぞ。ブログに紹介していない商品は店頭でお尋ねください

さて標記の件、先週土曜日は出勤前に用事で蒲生4丁目というところへ行きました。ちょうどお昼時、お腹が空いてきたので通りかかった時に行列ができていた近くのラーメン屋さん、「豚吉」へ。

d0204668_1127116.jpg

こってり醤油ラーメン730円也

某女史に「身体がこってりしてるのにラーメンこってりはあかんやろ、あっさりでないと!」と言われちゃいましたが(^^ゞ

大阪ベストラーメン2013 食べログはこちら

朝は時間が無くて出かけた先で立って蕎麦を食べたし、炭水化物がっつり続くので半ちゃんは見送り、人と会うのでビール、餃子、フリーのニラなども見送り、単品そのままシンプルに頂きました

味は普通かな?5点満点なら可もなく不可もなく2.5点。お値段は600円くらいなら有難いのですが今時もう730円なら安い方なのかもしれませんね・・・

14時頃でしたけど行列は無くなっていたものの広めの店内ほぼ満席であとから1人、2人、1人、4人と客足は途絶えませんでした

大好きなのに脂と塩と炭水化物のせいでめったに食べられないラーメン、なかなか美味しいものに出会えることがないとも言えますし逆にどれもみなそれなりに美味しく楽しめるということも。NYではレベルの高い日本風ラーメンがうけているそうですし

歳のせいで?最近はますますこってりしたものよりあっさりしたものの方がより美味しく頂けるようになりました

奈良の近所にはほとんど見かけないんです「うまかっちゃん」
美味過ぎてわざわざ出かけて行列する気になりません・・・安いし・・・

[PR]

by longrow1967 | 2014-05-27 09:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 05月 26日
臨時休業のお知らせ
本日5月26日(月)、体調不良のため臨時休業いたします、誠にすみませんΣ(ノд<)
[PR]

by longrow1967 | 2014-05-26 17:00 | NEWS! | Comments(0)
2014年 05月 26日
グレンドロナック23年1990メモリーズ・オブ・スコットランド &交流戦ここまでを振り返る #sbhawks
こんにちは
先週末は良いお天気で昼からは下着の上に長袖1枚だと暑いくらいでしたね(^^ゞ
皆さんいかがお過ごしでしたか?
私は土曜は普通に営業でしたけど日曜は大阪城公園の「タイ・フェスティバル」に行くつもりが急用ができて終日野暮用で終わってしまいました。
ので?早起きした今朝は出勤の時間までちょっとゆっくり休んで他の用事を片付けようかと思っております

近畿中部は雨模様ですが夕方には上るようなので皆さんよろしくお願いいたします

さて標記の件、先週土曜に入荷してまいりました、日比谷の名店、キャンベルタウンロッホさん他5店舗のバーテンダーその他諸氏が昨秋かな?スコットランドへ行かれた時に蒸留所で厳選されてこの度ボトリングされたというグレンドロナック1990です。ペドロヒメネス・パンチョン樽だそうで、おなじみの樽種ですね

まだ開けてません。1993とか他にも90年代が2種ありますので是非飲み比べてみて下さい←グレンドロナックのタグをクリック

ピンボケすみません、近日中に入れ替えます・・・(5/29以下の写真2枚更新)
d0204668_11183220.jpg


d0204668_11183857.jpg


グレンドロナック23年1990メモリーズ・オブ・スコットランド
53.1% 
カスク#2190
2,300円/35ml、1,200円/17.5m

【輸入元コメント】
色:マホガニー
香り:オレンジの皮、ラムに浸したレーズン、優しい糖蜜トフィーの波
味:オークスパイス、ジンジャー、プルーン、エスプレッソ、ダークチョコ、シェリー

≪交流戦これまでを振り返る≫

さて5/20から始まりました交流戦、福岡ソフトバンク・ホークスはこれまで得意にしてきてリーグ4位で終わった昨年でさえ15勝8敗1分けで優勝しています。

で、まず広島には2連勝したものの、阪神には1勝1敗、昨日中日に負けてここまで3勝2敗。○○○●●と星が並んで今日負けると3連敗、ちょっと雰囲気悪くなりそうなので今日は負けられません。しかも24日の阪神戦と25日の中日戦は1点差ゲームを落としていますしね。

d0204668_9264032.png


チーム状況としては打線の中心、内川が怪我で離脱も抹消しないそうでしばらく様子見てまた戦線復帰だそうですが長いシーズン、夏の終わりの勝負所で再発とかなると困るので無理せず完全に治ってから戻って来て欲しいと思います。

投手陣はチーム防御率が2.66と非常に頑張っていてくれて、昨日のオセゲラもそうでしたが負けてるのは打線の援護が無かったゲームが印象的です。エースの攝津が肩の疲労でちょっと前からローテーション外れ、柱の一人、寺原は手術することになったそうで今季の登板は難しいそうです。その代わり、帆足、岩嵜、オセゲラ、中継ぎでは大場?、森あたりが頑張って欲しいところです。

残念ながら生観戦した18日京セラで炎上したウルフが抹消されてしまいましたので、交流戦の先発はスタンリッジ、帆足、岩嵜、中田、オセゲラの5人で回すのかな?

昨日はここまで5勝2敗、防御率3.07の中田が打ち込まれ打線も濱田に抑えられて負けてましたが、中田はこの6試合、2勝2敗、5/3の楽天戦は自責点6でしたが、あとの5試合は自責点1~3点なのでよく投げてると思います。○○●--●なので次の登板は勝って欲しい



ここでツイッターのフォロワーさんの昨日のゲームのまとめを転載します

・初物あかん…打線機能せず競り負け連敗
→首位と2.5差…
・今季初登板オセゲラ7回2失点の好投
→このまま定着してくれ…
・1番中村2安打1打点
→やっぱり晃は1番が1番似合う!
・そろそろ初物アレルギーどうにしようよ…

初物というか、いや確かにプロ初登板とかルーキーとか2年目とかの投手に弱い印象ありますが昨日の濱田は良すぎました。いや良い投手ですね、欲しいくらいですw

今日は山井×スタンリッジの投げ合い、スタンリッジは阪神時代に中日とやってますね。3回当たって2勝1敗、相性は良いようです。山井は今季ここまで4勝負けなし防御率3.06ですけど日本シリーズで打ってるし苦手では無いでしょう

d0204668_954731.png


オリックスがなかなか負けないので2.5G差とじわじわ離されつつあります。交流戦終了時に首位に立っていようと思うともう負けられません

打線は5試合で16得点なので1試合平均3.2点。交流戦に入って12失点、1試合平均2.4失点ということは投打のバランスが悪いということですね。
まだ5試合なので何とも言えませんけど来月3,4日?巨人戦で一巡なのでその後にまたデータ見てみたいと思います

楽天市場にはもうあまり残ってないようですね

[PR]

by longrow1967 | 2014-05-26 10:10 | 新着ボトルと最近のおすすめ | Comments(0)
2014年 05月 22日
OBスプリングバンク21年46% 2014 の写真
おはようございます
昨日は急用で臨時にお休み頂き、18時過ぎに店を出て今朝帰宅しました。ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした・・・・今日は通常通り営業の予定です。

さて標記の件、入荷時に撮影した写真UPしますのでご覧ください
開栓後約1週間、けっこう香味が開いてきて、噂に違わない古き良きスプリングバンクを連想させるところがあり、今後がますます楽しみになってきました

まだの方は是非どうぞお試し下さい、4,000円/35ml、2,000円/17.5mlです

d0204668_8143058.jpg

OBスプリングバンク21年2014 46%

光沢のあるラベルに撮影者の影が映ってますね(^^ゞ
d0204668_8151023.jpg


d0204668_8144982.jpg






[PR]

by longrow1967 | 2014-05-22 08:17 | 新着ボトルと最近のおすすめ | Comments(0)
2014年 05月 21日
臨時休業のお知らせ
各位

急なことですみません、本日5月21日(水)やむを得ず臨時休業いたします

ご不便おかけして申し訳ございません

バー・ハヤフネ
090-8206-0235
[PR]

by longrow1967 | 2014-05-21 18:27 | NEWS! | Comments(2)
2014年 05月 19日
南海ホークスVS近鉄バファローズ 大阪クラシックに行ってきた& more #sbhawks
こんにちは
今週は最高気温が27~30°らしく初夏という感じですね。まもなく海開き?

【新着と新入荷予定】

冗談は置いておいて、先週末、OBスプリングバンク21年2014が開きました。初夏の花粉と黄砂?PM2.5?何がどう影響してるのか分かりませんが投薬して鼻は通るものの微細な香が分かっていないようでイマイチ自信ありません

皆さん、是非お試しになって確認してみて下さい。私の知る限り各方面でなかなか評判の良いボトルなので時間が経つと開いてくるのかもしれません。4,000円/35ml、2,000円/17.5mlです
写真は近日中にアップします

それから、先日DMが流れてましたが、有楽町の名店キャンベルタウンロッホさんはじめ5店舗の皆さんが去年の秋?スコットランドへ行かれた時に厳選されたというグレンドロナック1990がおそらく5/21か遅くとも5/24に入荷予定です。こちらは予価2,300円/35ml、1,200円/17.5mlです

その他ウィスキー、ワインなどに関する情報はカテゴリからどうぞ。すべてを公開しているわけではありませんので、店頭でお尋ねください

【京セラドームで南海ホークスを応援してきた】

で、タイトルの件、企画を知った時から行くつもりでしたが今回は古い友人から久しぶりに電話があり、2000年頃?以来14年~15年ぶりに会って京セラドームへ行ってきました

座席は3塁側内野B2列目という良位置を友人が取ってくれました
d0204668_1131770.jpg


南海ホークスの応援歌で盛り上がるもこの時点で既に敗色濃厚・・・
d0204668_1112182.jpg


ホークスは昭和48年、1978年のユニフォーム、6歳なので覚えていませんがもうすでに大阪球場へは行ってます。バファローズは・・・知りません。オリックスのHPで調べて下さいw

懐かしの南海ホークス(まとめサイト)

選手が復刻ユニを着て公式戦やるのはレジェンド・シリーズとこの大阪クラシックの2企画かな?パ・リーグでは去年から?やってるはずです。ウィキ

気の毒なことに新設球団の楽天イーグルスには伝説は無いので、話題になりました

2013はこうで

d0204668_10293968.jpg


2014はこうです

d0204668_10295217.jpg


去年はオリックスの公式HPからチケット買わないとTシャツもらえないということを知らず、朝日友の会の優待で買ったので、チケットは安かったけどTシャツはもらえませんでした。で、その後、別の試合に行ったら友の会の優待で同じTシャツもらうというオチでしたw

昨日の内容?

最悪でした、思い出したくありません。

収穫は森がロング・リリーフできたので先発で使える算段ができたことです。今年のドラフト2位かな?

順位表は最下段をどうぞ

d0204668_10335232.png


【ソフトB】不安1敗!38イニング適時打なし&ウルフ、肘の張りで降板
スポーツ報知 5月19日(月)7時3分配信

4試合以上、38イニング、タイムリー・ヒットが出ていないとは・・・。エラーやホームランでしか得点していないんですね。松中と柳瀬の2軍落ちは順当だと思いますし、層が厚いので松中の代わりに猪本か福田、投手はオセゲラは外国人枠で無理でも飯田か東浜あたり上って来るかもしれません。

交流戦で巻き返すと信じてますよ(震声
きっと6/22巨人戦が終わった時点で首位に立っていると予想しています

d0204668_10322230.png






件のグレンドロナックはまだ楽天市場に出てませんがシェリー・パンチョンだそうで本数がかなり多いと思います。そのうち出てくるでしょう。
参考価格は18,000円~20,000円
これは最近のWCHのボトルですね。バーボン・ホグスヘッドかな?


[PR]

by longrow1967 | 2014-05-19 10:56 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 05月 15日
【つぶやき並】 同じフロアに焼き鳥屋さんがオープンしました
こんにちは
今週は雨模様の日が多いようですが5月の感謝週間開催中、5/17(土)までです、お得に飲めますのでこの機会に是非ご来店よろしくお願いいたします

↓前半はホークスねたなので不要な方は下段までスクロールしてください↓

さてわが福岡ソフトバンクホークスは昨日5/14まで24勝13敗1分け、2位のバファローズに1ゲーム差で首位です。火曜から木曜まで千葉でロッテ戦、金曜から大阪でオリックスと再び首位攻防戦です。5/18(日)の京セラドームで生観戦の予定で、楽しみにしています、と以前にも書きましたね(^^ゞ

d0204668_12513070.png


で、今日は今季初先発の岩嵜。ローテーションの谷間、というか開幕当初から頑張ってきてくれた摂津と寺原が離脱したため穴を埋めるべく大場と岩嵜が1軍昇格しているという状況のようです。首脳陣が東浜より大場と岩嵜の方が上、と判断したのだから今日はゲームを作って欲しいですね。昨日までカード1勝1敗ですし勝ち越して勢いをつけて大阪に乗り込みたいです

【同じフロアに焼き鳥屋さんがオープンしました】

お花が飾られていたのでオープンは3月かな?もう1か月以上経ってしまいましたが同じ時間に働いているのでまだご挨拶を兼ねて飲みに行くということはできていません。

炭火 焼き鶏 「王子」さんの1Fの看板
d0204668_12595765.jpg


また正確な情報は後日お知らせしますが、営業時間は18時頃~深夜2~3時頃のようで、けっこう遅くまでお客様で賑わっているようです。普通、新規オープンの場合は半年くらい休みなしで営業して定休日を見極めたりするのですが、先日の月曜日はお休みでしたので、分かりません、聞いておきます。

焼き鳥で一杯飲んだ後は是非、同じフロアにあるバーにお立ち寄りください^^w

そろそろ準備しませんとね・・・



これはもう設置しました



大変なのはこれ、雑草抜き。人間の手でしか抜けないのでかなりの労力と時間が必要です
恐妻と2人、蚊が増えてくる前、梅雨入り前にどれくらい抜けるか?(^^ゞ



不要になったお風呂の椅子に座って抜いてますけど、このようなものが・・・買おうかな?

[PR]

by longrow1967 | 2014-05-15 13:12 | NEWS! | Comments(0)