<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2014年 07月 31日
8月の定休日と夏季休暇のご案内 8/11~15は営業いたします 
各位

毎々お世話になり誠に有難うございます
残暑厳しい折からお体ご自愛ください

標記の件、下記の通りよろしくお願い申し上げます



【8月の定休日と夏季休暇】

※8/11(月)~8/15(金)は通常営業いたします

3日(日)
10日(日)
16日(土)~19日(火):夏季休暇
24(日)
31(日)

以上

d0204668_10182038.jpg

[PR]

by longrow1967 | 2014-07-31 00:00 | NEWS! | Comments(0)
2014年 07月 28日
午前に高校野球を観て泣き午後にホークス戦を観て泣く #sbhawks #高校野球 #奈良 
こんにちは

原価バー@長堀橋です。先週も空瓶がけっこうな数出ました、有難うございました。詳細はこちらをご覧ください。ウィスキー、ワインなどの情報はすべてアップしていませんのでおススメやお値段などは店頭でお気軽にお尋ねください。今週も暑くなりそうですがよろしくお願いいたします。

皆様いかがお過ごしでしょうか?40歳代の男性が部屋の温度をエアコンで?30℃にしていたにも関わらず熱中症で亡くなったと聞いて驚愕しています。先日、居間の温度が33℃の日があり、イオンのフードコートに逃げました(^^ゞ

1人でエアコンつけるのもったいないですからね・・・

皆様どうかお気を付け下さい

さて標記の件、日曜は次女の通う県立U高校の奈良県大会準決勝をTVで観ました。10時プレーボールですけど暑いので現地にまでは行きませんでした。実際は遠雷ゴロゴロ鳴って曇った後は28℃くらいで風もあり、涼しかったのですが・・・

d0204668_9334612.png


で、古豪の私立高校とやって4-0で負けました。それにしてもベスト4とはすごいですよね、感動しました。試合終了後もスタンドからは大きな拍手が選手達に贈られていましたね。

次女によると2年前?から野球部が強いので人気が高まりより強くなってきたんではないか、ということでした。今年の1年生部員は50人だそうで、全校1,200人の公立高校では多い方でしょうか。来年以降が楽しみですけどもう卒業してしまうのでおそらく興味失ってるでしょうねw

ちなみに彼女が知ってる3年の野球部員達はみな、勉強がよくできて賢いのだそうです^^v

・・・枝豆と冷凍の餃子でビールを飲み、合いびき肉と青梗菜の焼うどんの昼食後、13時からは福岡ソフトバンク・ホークスの応援

☆ホークス勝ったら企画はこちらをご覧ください、ファンクラブ会員でなくても特典があります

首位攻防戦は2連勝で日曜を迎え、去年、黄色靭帯骨化症という難病で手術、リハビリしていた大隣投手が先発でした。親戚に同じ病気の人がいて苦労しているのを知っているので1軍マウンドに立てるだけでも奇跡のようなものだと思ってましたけど、勝ったので涙を抑えることができませんでした。

チームは3連勝で首位、2位のオリックスに1.5G差!

【ソフトB】大隣、422日ぶり白星!黄色靱帯骨化症から復活も涙なし
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140728-00000031-sph-base



ハイライト


ウルフが離脱しましたし貴重な左腕の復活は後半戦、かなり心強い存在になりそうです。7回100球以上投げるスタミナもありました。7月2軍で好投した武田が8月中に1軍登録ありそうですし、前半戦苦しかった先発投手事情もやや好転しそうです

明石の勝ち越しタイムリー


明日からの予定は東北でイーグルスと3連戦、8月は以下の通り遠征から始まって、お盆の9連戦、18日はいよいよ楽しみにしている鷹の祭典@大阪です。8月終了時、どのような位置でいるかは分かりませんが最悪でも1~2G差以内で2位なら最後の最後に逆転優勝できるでしょう。できれば4~5G離して首位というのが理想ですけどね

d0204668_9574362.png


野球TV観戦のお供はこれ

月曜の昼からビール&枝豆・餃子テロ?w








[PR]

by longrow1967 | 2014-07-28 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 07月 22日
今頃になってシュラスコというブラジル料理を食べるタイミングの悪さ 
こんにちは
原価バー@試験中です。詳細はこちらをご覧ください。ウィスキーやワインなどの情報はすべてをアップしてませんので店頭でお尋ねください。

今週もよろしくお願いいたし鱒

3連休、皆さんいかがお過ごしでいたか?ビーチや高原へ出掛けた人も多かったでしょうね。私はもう海へ行くのは飽きました。子供達も成長して友人達と旅行するようになりましたし。

ダメダメますたーは月曜だけ完全休養日でしたので心斎橋の「バルバッコア・グリル」というシュラスコのお店に行ってきました

d0204668_21321399.jpg


ワールドカップ・サッカーやってる時に「恐妻のリクエスト」を思い出して予約したわけです。日祝のランチは2週間先しか空いてない状況なので、今頃になってやっと訪問(^^ゞ

ビールは2杯のみ。3~4杯以上?飲む場合はフリー・ドリンク1,500円+する方がお得なのだそうです
d0204668_21324096.jpg


焼きたてのお肉が食べれるブュッフェ+ドリンク・バーのランチ・コースと焼きたてではないお肉を含むブュッフェ+ドリンク・バーのコースのうち前者を選択しました。週末と平日はお値段違います

【結論】

①全体的に味付けが塩辛いです。就寝まで喉が渇きました

②40歳代後半には食べ邦題は相応しくないことを何度目かに確認

お肉はかなり良いモノだったので塩辛いのが残念でした・・・。

ポーク、チキン、ソーセージ、ビーフの部位は3種でレギュラーとペッパー、ガーリックなどがありました。チキン、ポークを食べて・・・ビーフをメインに食べたかったのですが、まずビーフの回って来る頻度が少ない。

ので注文。これが後々いけなかったようで、なぜかというと注文すると焼き上りを一番最初に持ってきてくれるので、ふつうは「切り落とし」として出さない最初のカットをくれるんです

d0204668_21361816.jpg


塩胡椒やスパイスを練り込んで焼くので表面の面積が大きい最初のカットは味が濃いわけですね。問題はバランスなんですが、塩胡椒スパイスを塗り込んでから焼くまでの時間が短すぎるのではないか、と推測してます

お会計時、後ろに有名人のサインの入った皿が飾ってあるのをざっと見ると、ホークス時代のペーニャ選手やタイガース時代のスタンドリッジ選手の名前も・・・・サッカー選手が多かったですけどね

あんなのが来たらお肉2~3kg食べそうですねw





[PR]

by longrow1967 | 2014-07-22 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 07月 19日
【つぶやき並】 新しい串カツ店と古いラーメン屋に行き鰻を食べる  
こんにちは
試験的に原価バー実施中のバー・ハヤフネ、オールスター休みで退屈なマスターです。詳細はこちらをご覧ください。ウィスキーをたくさん(3杯以上?)飲める人はお得だと思います

3連休ですね。皆さんいかがお過ごしですか?私は本日土曜日は通常営業18時頃~22時30分LOで、明日7/20と明後日7/21は日祝の定休日なので連休させてもらいます。お気を付け下さい

今朝、営業終了後に初電ではなく奈良行の2本目の電車で帰宅したのですが、スーツケースや大きな旅行鞄を持った若い人達、若くない人達w、スポーツ・クラブの遠征らしい高校生や大学生らしいグループなど、けっこう乗ってましたね。

d0204668_1029943.png

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/27/6200.html

来週はもう梅雨明けのような天気予報です。学校も休みに入って受験生の次女JK3も勉強に集中しているはず?(^^ゞ

さてタイトルの件、久しぶりになんばウォークを難波から日本橋まで歩きました。寒暖厳しい時は助かりますね。クリスタ長堀とか、屋根のある商店街とか

日本橋寄りの赤垣屋の隣に立ち飲みの串カツ屋ができていたので入ってみました

めんどくさいので8本セットと冷酒を注文
d0204668_10453148.jpg


味は有名店の某Dや某Mなんかよりよっぽど美味しいのですがこのレベルの串カツは大阪にはいくらでもあるので普通というところですけどバイト?の質が高く店内明るくて綺麗なのが好印象でした。季節のお造りや菜っ葉の煮たようなの、出汁巻などの小鉢もありました。周囲の立ち飲みや飲める店よりも比較的すいています

特筆すべき?はスマホなど携帯端末の充電用のコンセントがカウンターについていること。せっかくなので酒1本飲む20分くらいの間、充電しときましたw

で、誘惑に負けて串カツ→ラーメンというメタボ一直線というかもうメタボなんですが、ダメダメ・コースへ。東に少し歩くと古潭ラーメンがあります

d0204668_1053238.jpg


写真は基本の古潭ラーメン(醤油)620円かな?今時700円、800円、900円とかラーメンも高いので600円台なら良心的なんでしょうか。

なんばウォーク日本橋寄りの古潭ラーメンは「虹のまち」と呼んでいた私の幼少~少年時代からあるラーメン屋さんで、家が近いこともあって小学低学年かな?ドキドキしながら1人で食べにきて大人気分を味わったりしました

肝心の味なんですが、35年前の味はもう覚えてませんけど見た目や内容は当時から殆ど変っていないはずです。5~6年前に食べた時の印象よりもやや薄味で軽くなったかな?もうちょっと濃厚なスープで薄すぎず濃過ぎず食べ飽きないタイプのラーメンだったんですけどね。レシピ変わったようです

なので、半分くらい麺を食べた段階で、白胡麻と胡椒を投入→なかなか良い感じになってきたけどまだ物足りない→七味唐辛子投入→飲んだ後はやはりこれくらいの刺激が無いと・・・でもまだ何か足りないので→ガーリック・パウダーとさらに胡椒を投入→ずいぶん良くなってきたけどこれではない感

そもそもスープの出汁感が薄く水臭い?のでスパイス投入しても味が濃くなるわけないんですよね

次は地上上って黒門市場入口にある黒門ラーメンさんに久しぶりに突撃してみますのでお楽しみに♪

ちなみに、私が黒門市場にいた幼少から(中学生くらいまで)あった「あそこ」というカレーうどんで有名なお店は現在も代が変わって営業されれいますが確か16時とか早くに閉まってしまうので、なかなか食べる機会がありません。けっこう良いお値段ですけど他とはちょっと違った風味のカレーうどんなので、近くに行かれたら是非一度お試しください

で、最後の鰻(写真なし)なんですけどこの時季ある方面から毎年、「まむし」って言うんですか?熱いご飯に甘辛いたれをたっぷり染み込ませたものを大き目の丼1/3くらいまで盛り、タレで焼いた大き目の鰻を4切れ、1/2尾くらいかな?をのせてさらにその上からたれが染み込んだご飯を盛るというものです。これが大人の男性2人前くらいの量なので4人で3つ頂くのですが、私は丼1/2食べて残りの2.5丼約5人前を女性3人が2日に分けてペロリという算段です

家族全員、1年ぶりの鰻でした(^^ゞ

専門店がインスタントの監修して手数料もらうビジネス・モデルって多いですよね
作ってるのは日清ですけどおそらく専門店だと思います



これもそう。個人的に好みではないので1度きりで二度と行きませんが・・・お好きな人ごめんなさい



これはどうかな?出汁が効いて美味しそうに見えるので一度食べに行きたいですね



関係ないけどこれが食べたいのに近所に売ってない!




[PR]

by longrow1967 | 2014-07-19 11:29 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 07月 14日
【つぶやき並】 近鉄奈良駅前でハンバーガーを食べて東浜を応援するも負けるも首位キープ #sbhawks
こんにちは
蒸し暑いですね(^^ゞ太っているので辛いです・・・
かんかん照りでなくても熱中症になるそうなので皆さんどうかお気をつけ下さい

今朝のドイツ×アルゼンチンのワールドカップ・サッカー決勝ご覧になりましたか?4時キックオフだったので早起きして観戦した方も多かったでしょうね
私は平日は朝の8時頃就寝なので普通に起きている時間帯なんですけど日曜は早起きするので自動的に月曜も早起きで、4時前に起きてコーヒー飲みながら観てました。
途中から出てきて体力余ってるはずなのにこれという動きをしていない、と解説の人に指摘された途端のゴールでしたよね、ゴッツェでしたっけ?22歳、次代を担う男前でした
ドイツ人の割には小さいように見えましたけどきっと平均的な日本人男性より背が高いでしょうね、178cmとか?

さてタイトルの件、土曜の出勤前に私は第1食目、恐妻はランチ、近鉄奈良駅前の「さくらバーガー」さんに行ってきました。時間無し、雨模様なので車で出動しました

d0204668_1321274.jpg


で、東向き商店街北通りのすぐ東側にある駐車場から徒歩3分なのですが激しい雨だったので合羽に着替えました

d0204668_1334061.jpg


店内は男性お一人客と男女カップル1組のみ、他のテーブルは空いてましたが、満席のため舞ってもらわないといけないんです、とのこと。逡巡していると、数え間違いで、テーブルが1つ空いています、とのことで無事通されました

d0204668_1362131.jpg


ほどなく、小さいお子さんを含むご家族のお客さんが数組入店されました。土日祝日のランチは予約した方が無難のようです

もちろん飲みます。朝ごはんみたいなものなので軽いのを・・・・

d0204668_1372121.jpg


恐妻はチリと厚切りベーコンのハンバーガーにジンジャーエール、私はチーズ・バーガーにしました。私のは厚切りベーコンなしのハンバーガーです

ケチャップは自家製
d0204668_1392244.jpg


パテの香ばしい香りがオアフ島の夏、ノース・ショアで食べた地元民向けハンバーガー・ショップの味を思い出させます
d0204668_1310325.jpg


日曜日も朝から生憎のお天気で京都の島原へ行く予定をキャンセル、午後からビール片手にホークスの応援でした。しかし途中でつまらなくなった恐妻がDVDで映画「ゼロ・グラヴィティ」を観たいと言いだしたので、恐妻ゆえに野球は7回裏5-1の時点で諦め映画鑑賞のお時間になりました



評判良かったんですけどまあまあでした。映画ファンならジョージ・クルーニーのにやりとさせられる演出というか場面がありましたし、サンドラ・ブロックも熱演。特撮も素晴らしいですね。今週末は映画館にトム・クルーズのAll You need is Kill を観に行く予定で楽しみです。そのあとはハリウッド版ゴジラの第2弾かな?お子様ですからね

で、福岡ソフトバンク・ホークス、9連戦2カード目は日本ハムに2勝1敗で勝ち越し、今日から千葉でロッテ戦です。3連勝したいけどできたら勝ち越してゲーム差なしで2位のオリックスに少しでも差をつけた状態でオールスター休みに入りたいです

怪我の松田の代わりに先発サードで打ちまくってた吉村が肉離れで離脱、その代りに出てきた明石もけっこう頑張っていて、層の厚さを感じます。投手陣が救援陣含めてやや下降気味かな?それでもリーグ・トップクラスなんですけどね・・・・

涙無くして観れない大隣の一軍での投球


そしてこれは2戦目ですが松中の代打タイムリー




[PR]

by longrow1967 | 2014-07-14 13:32 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 07月 11日
【つぶやき並】 休日は昼間から飲んでラーメンを食べてJK3の自転車を新調する
こんにちは
蒸し暑いですね(^^ゞ

バー・ハヤフネは明日7/12(土)まで12周年記念感謝週間です、いつもご来店下さってる方もお久しぶりの方もよろしくお願いいたします

わが福岡ソフトバンク・ホークスはオリックスとの首位攻防戦、1勝2敗で1ゲーム差で2位につけております。前回対戦は大阪で3連敗したのでまさか今回も?とビビッてました。向こうは西と金子を当ててきて2勝1敗はまあ順当かと。西も金子も打ち込んでいるのでこちらの投手力が弱くて負けた印象です。トータルでオリックスに勝ち越すか最悪でも五分五分でないとリーグ優勝は無いかもしれませんね

d0204668_13295555.png


逆に今日から札幌で対戦する日本ハムには3連勝中で、浦野×摂津の投げ合いかな?疲れているように感じるのですがエースなのでなんとかゲームを作ってくれると信じています。7回2失点、5-3でホークスの勝利を妄想w

さて標記の件、某月某日、恐妻のお買い物にお付き合いして大阪まで出かけ、時間を持て余して飲み喰いしてきた記録です

まずここにくると必ず注文する季節のお造り盛り合わせ小1人前。中1人前とか小2人前とかいろいろなサイズと種類を選べるようになってます。1人ならこれで十分。高額ネタが混じってる時もあってそういう時はラッキーですね
d0204668_13375680.jpg


小瓶の後、剣先イカのゲソを串に刺して塩焼きにしたものをもらって、冷たく冷やした普通の日本酒をもらいました。確か銘柄ものは無くて、特級酒とか一級酒とかメニューに書いてあったはず?特別な酒は無いけどおつまみはまあまあかな?いつも昼間からけっこう賑わってます

d0204668_13402549.jpg


最後は名物「きんちゃく」 野菜やお肉のクズのようなものをきんちゃくの中に入れ、醤油ベースの出汁で煮たものです。価格が安いのでおそらく全日の余りものを刻んで詰めていると想像していますがもしかすると違うかも?スープがやや濃いめで酒のアテにはちょうど良い感じでした

某月某日、朝から動いて昼食抜きで16時30分頃出勤した日に、通勤経路にあるラーメン屋さんによって腹ごしらえしました。

仕事前なのでにんにく抜き。空心町?に本店のある薩摩っ子ラーメンと似た屋号で同じようなメニュー構成でした。味はどうかな?にんにく抜きだったからか、酒を飲んでいなかったからか、別段の感動はありませんでした。焼き豚が厚切りですけどそれでも800円台はちょっと割高感あるかなあ・・・・

d0204668_13451254.jpg


で、最後は新調した次女の自転車ですね。注文しましたけど来週中頃に到着だそうで。まあたとえ手元に来ても写真は撮りませんけどね

色も型もちょっと違うタイプを紹介しておきましょう。なかなかの機能、高性能タイプで、高くついてしまいました(^^ゞ


[PR]

by longrow1967 | 2014-07-11 13:55 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 07月 07日
営業時間のお知らせ
各位

本日7月7日月曜日は緊急の用事のため19時頃開店いたします
ご不便おかけして誠に申し訳ございません

バー・ハヤフネ
[PR]

by longrow1967 | 2014-07-07 15:53 | NEWS! | Comments(0)
2014年 07月 05日
12周年感謝週間のご案内 
各位

標記の件、おかげさまで7/7(月)で2002年の開店以来、12年が経ちます。僅少ですが感謝の気持ちを込めて下記の通り感謝週間を実施しますので、皆様のご来店お待ち申し上げております



期間:7月7日(月)~12日(土)

内容:ウィスキーなど開いているハードリカーとグラス・シャンパン、ワインをすべて30%オフで提供します
別途チャージ500円頂戴します
原価バー・プランと併用できません、どちらか選択してください
ホークス勝ったら企画およびクラブ・ホークス会員特典と併用できません.
※ハーフ・ショットは感謝週間プランの場合も原価バー・プランの場合も売価が3,000円以上の商品に限ります

※必ずブログを見た、とおっしゃって下さい、おっしゃらないと定価になります
※マスターに暴言吐いたり暴力振るう人は30%増になります

以上

d0204668_1316594.jpg

[PR]

by longrow1967 | 2014-07-05 23:00 | NEWS! | Comments(0)
2014年 07月 03日
Danchu 1月号?借りて季節外れの煮込み料理を数点作る #レシピ 
こんにちは
試験的に原価バー実施中@長堀橋です。チャージ1,800円払うとハードリカー全部とワインが原価で飲めます。在庫減らすのが目的です。詳細はこちらをご覧ください

勝ちました、ロッテに。オリックス負けてこれでまた1.5G差。秋山監督以下首脳陣は前半戦終了時点で5G差以内なら後半逆転できると言ってるとか?逆に5G差つけて首位になっといて欲しいもんです



昨日は6-1というスコアでしたけど帆足が良かったです。FA1年目は怪我で全く登板なしかな?去年は交流戦でMVP並の活躍したものの後半疲れてトータルでぼちぼちでした。今季はこれまで5勝負けなしって西武時代のどの年より良いのでは?貴重な先発左腕、壊れると最後の最後、優勝争いする時に困るので若い投手陣にもっと頑張って欲しいです

標記の件、久しぶりに市立図書館へ行って雑誌ばかり5冊借りてきました。小説読むのが疲れるんですよね、映像なら、それも軽いSFとかアクション映画なら観るんですけどね。東野圭吾とか宮部みゆきなどの軽いものでさえつらく、東洋思想・哲学とか山本周五郎とか「ローマ人の物語」とか貪り読んでた時代が信じられないくらいです

で、Danchu借りたら冬の煮込み料理特集。雑誌の記事を参考に簡単にできて今の季節でもいけるものを3点作ってみました

【かんたん牛すね肉の赤ワイン煮込み 4人前】

バラとかモモなどを使うことが多いようですが安いすね肉にしました。元々、安くて固いお肉を柔らかく美味しく食べるために赤ワインに漬けるそうなのですね肉、それも豪州産とか米国産で十分です。ただ私の地元では美味しい外国産の牛肉が入手しにくいのでいつものお肉屋さんですね肉を500g塊/4人前で売ってもらいました。2,800円余だったので100g560円です

1人暮らしでもこれくらいの量作る方が美味しいし、パンとワインもう1本買って友達呼んで下さいw

今回、赤ワインは店頭でロスが出たボルドーの赤、実勢価格約1,800円くらいのものを使いました。飲んで美味しいものなら何でもOK。箱入りワインも

準備するもの

牛すね肉塊500g
玉ねぎ1個
エリンギ1P
その他じゃがいもとか人参とかお好みの野菜
赤ワイン750ml(1本分)
固形スープの素2個か市販のフォン・ド・ボー
にんにく1片
月桂樹2枚
バター30g

①食べる前の日にバットに牛すね肉と赤ワインを入れて冷蔵庫で寝かせる
必要ならカットして、ひたひた~完全にワインに肉が漬かるようにして下さい

②野菜を適当な大きさに切る。玉ねぎは1/2、エリンギは大きなのは1/2、小さいのはそのまま
人参は大きいのは1/3、小さめなら1/2、じゃやがいもを同様に、野菜は大きめに切ります

③お肉と漬けた赤ワインを一緒に圧力鍋に投入して中火にする。
玉ねぎ、1/2に切ったにんにく、月桂樹も投入
固形スープの素と粗塩小さじ1、砂糖大さじ1を投入、蓋をして圧力がかかってから(鍋にもよりますが10~15分)煮る
→煮過ぎるとお肉の脂が外に出てしまい美味しくないので不安なら途中で鍋を冷やして様子を見てください

④煮ている間にジャガイモや人参、きぬさやなどを塩を入れた鍋で別茹でし準備する

⑤煮えたらエリンギを投入して、お肉を取り出し1/4づつに切り分けておく

⑥お肉を取り出した状態で弱火で20~30分煮詰めるとドロっとしてきます。甘口が好きな方はここで蜂蜜を大さじ2~3投入してもOK。

⑦お肉を鍋に戻して温めなおし、バターを投入。味見をしてお好みで塩胡椒して完成。お皿にお肉をソースごと盛って、ジャガイモ、
人参、きぬさやなどを色鮮やかに盛る。お肉と一緒に煮た玉ねぎも食べれますが見た目がアレなので
私は捨てます。出汁ですね

【かんたんポトフ 4人前】

スープを最後に飲めば熱いものではないので真夏でも、生姜スライス入れて煮てください。ビールや白ワイン、軽めの赤ワインが美味いです

準備するもの

お好みのソーセージ4本
豚バラ3枚肉の塊500~600㌘
きゃべつ1/2
玉ねぎ1個
人参1本
じゃやがいも2~3個
月桂樹2枚
飾り用パセリ適量

写真はきゃべつ、たまねぎ、ソーセージの3種のみ煮込んだもの
d0204668_14502432.jpg


①まず塩豚を作ります。高いベーコンの塊を買う必要ありません。その代わり1~3日塩漬けにします
豚ばら3枚肉の脂がきつい人は肩ロースで造ってください、脂が少ないですね

A

豚肉の重さの7%の重さの塩と砂糖大さじ2をふりかける。この時、バットに肉をのせる場合は6面全体にがっつり塩を擦り込む必要ありません。上から振り掛けるだけで水が結構出ますので24時間後に捨ててください

B

今回は、ピチッとシート(商品名)を使って水分を強制的に外に出すことにしました。肉の6面に塩をまんべんなく擦り込み、1日1枚シートを交換しながら3日間漬けました

②AB何れも場合も塩抜きします。小~中くらいの流水で15分くらい。水に漬けておく場合は1時間おきに交換しながら3時間くらい

③野菜を洗って準備し適当な大きなに切ります。大き目にカットしてください
キャベツは1/2カットのものをさらに1/4に、玉ねぎは1/4、人参1/4、ジャヤガイモは大きなものは1/2
にカットして塩だけで下茹でしておく
パセリはみじん切り

④鍋にキャベツとジャガイモ以外の材料をすべて投入し、粗塩小さじ1を投入、お好みで黒胡椒の粒3~4や
生姜のスライス1~2枚投入してください
ひたひたになるまで鍋に水を満たして加熱
沸騰する直前に弱火にしてくつくつと20~30分煮ます
この時、小さい泡がポコポコと出るくらいの弱火にして下さい、蓋はしません
ゆっくり時間をかけることで肉と野菜から出汁が出るので固形スープ使う必要ありません

⑤お肉や野菜が70~80%くらい煮えたら、キャベツとジャガイモを投入
この時点で水位が2/3くらいに下がってるはずなので、ひたひたになるまで水かお湯を足して下さい
キャベツとジャヤガイモに火が通ったら味見して足りなければ塩・胡椒して下さい
塩豚の塩抜きが甘いと塩辛くなりますが、大丈夫、水を足して温めてください

⑥鍋ごとテーブルに運び、お肉を切り分けて野菜とともに器に盛って、パセリを散らす
お好みで黒胡椒、マスタードをソーセージや豚肉に付けて食べて下さい

我が家では、ドイツ風の田舎パンをカットして、オリーブ油や発酵バターを付けて頂きます
余ったら、トマト缶を投入して煮ても良いし、翌日にカレーのルー投入してもOK

時間かかるけど美味しいですよ、頑張ってください!

つづく・・・











[PR]

by longrow1967 | 2014-07-03 14:59 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 07月 02日
モクモク手づくりファームの地ビール2種入荷 #クラフトビア #地ビール 
こんにちは
福岡ソフトバンク・ホークス、交流戦明け最初のカード、西武戦を負け越して、昨日の鷹の祭典初戦@東京ドーム、ロッテ唐川他投手陣に完封負けという今年も交流戦明けに調子落としています。まあ今日、明日勝って勝ち越し、次の楽天戦にも勝ち越せば5勝4敗です(震え声

さて標記の件、暑いので久しぶりに地ビール入荷しました。樽売りしていない三重県伊賀地方の農事組合法人、モクモク手づくりファームの春うらら(ヘーフェ・ヴァイツェン)とレッド・ラガーです

レッド・ラガーは初めてかな?2回目?(^^ゞということで味見しときました
苦みと麦芽の甘味のバランスが良く、色から想像するより軽くて濃過ぎないので今の季節でもOKです
間違えてボルドーの赤ワイン用のグラスに注いでしまいましたが実際は白ワイン用グラスで提供いたします

d0204668_14413980.jpg


何れも1,000円/330ml


[PR]

by longrow1967 | 2014-07-02 14:42 | 新着ボトルと最近のおすすめ | Comments(0)