<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2014年 08月 28日
【つぶやき並】 ワイン試飲会のメモとカレーうどん、天津麺と蕎麦を食べる
こんにちは
原価バー継続中@長堀橋です、詳しくはこちらをご覧ください

間もなく8月も終わりですね。あれだけ暑い暑いと言ってたのに去りゆく夏を惜しむなどと今頃毎年言うなと毎年言ってましたが今夏に限るとお天気不安定で3割くらい晴れ7割雨じゃなかったですか?とりわけ週末に雨が降る週が多かったような?

近畿中部は今のところ来週月曜から良いお天気のようです。奈良の最低気温は20℃下回りすっかり秋の気配漂いそうですねー

で、今季ワースト・タイ3連敗して2位オリックスとゲーム差1.5に縮まったホークスねたはまた今度、今日?連敗ストップしてからにします。ムカついて書く気になりません・・・

さて、何度目かの試飲のはずですがアイテムが少なく集中したからか、10℃くらい?に冷えていたからか?
これまで分からなかった特長をつかむことができて新しい発見でした。お値段次第で仕入れ検討します
d0204668_154559.jpg


これは新着のシャルドネ。現在おススメしているブルゴーニュのブランが終わったらこれにするかも
しれません。ま、お値段次第なので今から酒店に交渉します
d0204668_15601.jpg


ある日のランチ

d0204668_1581756.jpg


おろし生姜と七味唐辛子も投入しました
暑い時に辛い熱いものを食べると避暑になりますね(^^ゞ

またある日のランチ

大好きな春雨の酢の物

d0204668_1585469.jpg


天津麺

d0204668_1591659.jpg


写真観てるだけでお腹すいてきた!w

また別の日のランチ。小ビールと枝豆ついてお得な1,000円のセットですけど、贅沢?(^^ゞ

d0204668_1511171.jpg


鱧の天ぷらとざる蕎麦のセット1,000円。玉子は別途追加100円

蕎麦汁に生卵混ぜて食べるのは途中飽きてきた頃です。出石で覚えました。

d0204668_15115226.jpg


またまた別のある日のランチ
デニッシュと餡フランスとカフェオレ。甘いものばかり・・・若い女の子みたい(^^ゞ
疲れてたのかな?w

d0204668_15121788.jpg


この店はあんまり美味しくないしめったに行かないのですが・・・実は客席エリアに複数のコンセント差し込み口があり、その言葉で明らかなアジア系の外国人が何も注文せずにスマホなどを充電しているのが不快で、度々嫌な目に遭いました。見る度に違う人物!

初めて見た時、店員の女性に「充電しても良いの?」と尋ねたら禁止している、とのこと。しかも何も注文せず座って充電するだけ・・・・

他人のふり見て我がふり直せ

自戒自戒・・・

ヴィンテージ違い



2008の1級

[PR]

by longrow1967 | 2014-08-28 17:00 | 日々の出来事
2014年 08月 25日
チゲ鍋を食べながら武田を応援するも打線の援護なく16戦目、連勝10でストップ #sbhawks #レシピ 
こんにちは
めんどくさい天気が続いて鬱陶しいんですが試験的原価バー@長堀橋、今週もよろしくお願いいたします

さて標記の件、辛いのが苦手な長女が外出すると言うので今夏初めてチゲ鍋を作りました。後段で何度目かの?レシピ公開しますのでぜひお試しを

【ソフトB】武田、完投もビジター初黒星!16戦目、連勝10でストップ!
スポーツ報知 8月25日(月)7時5分配信


で、福岡ソフトバンク・ホークス、先々週のバファローズ戦から打線が湿ってやや下降気味です。大阪でバファローズに1勝2敗、福岡でライオンズに1勝1敗1分け、千葉でマリーンズに1勝2敗、この3カードで3勝しかしてません。

d0204668_8121319.png


個人打撃成績を見てみましょう

d0204668_8481578.png

d0204668_8482175.png


※出展はこちら

一方、得点圏打率は以下の通り

d0204668_92917.png


リーグ順位・打率と防御率5傑

d0204668_94330.png


乱暴ですが一言で言うと、これまで打っていた内川、柳田、中村、長谷川が下降気味で、イデホは相変わらず打つものの得点圏打率は低い、吉村と鶴岡が短期的に好調という感じです。本多と松田の代わりに出ている明石と金子はまあまあかな?

最短で明日26日のファイターズ戦で松田が復帰するそうなので、好調吉村を下げるのは惜しいのですがまあ仕方がないでしょう。松田の復帰で打線に刺激を与えてまた連勝して欲しいもんですね

ホークス負けたものの、バファローズも負けているのでゲーム差3.5のまま・・・でも先日書いた通り試合数が5試合かな?多いバファローズ、ゲーム差はあってないようなものでしょう

【簡単・適当チゲ鍋 4人~6人前】

≪準備するもの≫

ウェイパー 大さじ1
にんにく 1~2片
生姜 1~2片
キムチ 200~250g
コチュジャン 大さじ1~2
味噌 大さじ1
ごま油 大さじ1~2
乾燥赤唐辛子 1~3本
水 適量

あさり お好みで増減 最低人数×5くらい
豚バラ薄切り 300~400g

キノコ 2~3種(今回は大しめじ、エノキタケ)各1Pづつ
豆腐 1丁
キャベツ1/4
ニラ 2束
もやし 1袋
※その他お好みの野菜 
玉ねぎ入れると甘くなります
薬味ネギ 適量
白胡麻 大さじ3

ラーメンやうどん、あるいはご飯人数×1/3~1/2人分

≪作り方≫

①にんにく、生姜はみじん切り、キャベツ、ニラは食べやすい大きさに切り、キノコは石附を取って適当な大きさに分ける、豆腐も適当な大きさに切る。
アサリはボウルに入れ塩大さじ1(分量外)を振ってひたひたの水を入れて冷蔵庫か暗い場所に置いて砂抜きをする→新鮮なあさりは水を吹くのでラップして下さい
②鍋にサラダ油を大さじ1~2をしき、弱火でにんにく、生姜を炒める。香りが出たら、水で洗い流したあさりを投入して中火にし、日本酒(分量外)を50~60ml投入、半分くらい開いたら、水かできたらお湯1~2カップ投入。さらにキノコ、ウェイパー、コチュジャン、キムチを投入
③煮ている間に薬味ネギを切り、乾燥赤唐辛子を切る
④キノコとあさりが煮えて出汁が出たら、味噌を投入。火の通りにくい順番で野菜を投入、キャベツ、ニラかな?豚バラの薄切り、もやし、豆腐も投入。

※今の季節は熱いので煮ながら食べず、全部煮てから鍋を保温にして、丼に盛って食べています

⑤もやした豚バラが煮えて豆腐がゴトっと動いたら(中まで火を通さない)、ゴマ油を回しかけ、白胡麻を散らす。丼に盛ってお好みで薬味ネギ、赤唐辛子のみじん切りを散らして完成!

⑥鍋の中の具がある程度減ったら、〆のラーメン、うどんもしくはご飯を投入して煮てください
スープが足りない場合はお湯とウェイパー少量を投入
丼にラーメンとスープ盛ったらお好みで薬味ネギ、白胡麻を散らしてください

※お肉や魚介、野菜はお好みで。あさり、殻付の海老、蟹、イカやタコも良い出汁が出ますね
ただし、種類が多過ぎると味がボヤけてしまうようです

※辛いのが苦手な方は赤唐辛子、キムチ、コチュジャンなどを減量して味噌を増量してください
ウェイパーは塩分が多いので入れ過ぎに注意。塩辛い場合はお湯で薄めて下さい

※今回はウェイパーを使いましたがインスタントの鰹風味出汁の素や固形コンソメスープの素でもOK。
時間ある時は鰹節と昆布で出汁を取ってください、美味しいです

《廣記商行》味覇(ウェイパー)【1kg】

《廣記商行》味覇(ウェイパー)【1kg】
価格:1,501円(税込、送料別)


[PR]

by longrow1967 | 2014-08-25 12:00 | 日々の出来事
2014年 08月 21日
グレンモーレンジ18年と塩ハイボールと9連戦をさらっと振り返る #sbhawks
こんにちは
マスター@原価バー入場料という名のチャージ1,800円というシステムが選択可能です
詳細はこちらをご覧ください
たくさん飲める人はお得!?

暑い日が続きますが皆さんお元気ですか?日付が変わる前はシャンパンやジントニック、ビール、ハイボールのご注文多数で、0時回る頃からやっとストレートのシングルモルトのお時間ちゅ感じです

で、この時季のおススメは塩ハイボール。タリスカーやジョニーの黒が合うような気がするんですが、グレンフィディック、グレンフィディック、グレンモーレンジ、何でもそれなりに楽しめますのでお試しください

d0204668_12345283.jpg


グレンモーレンジ18年は限定本数のみ1,000円/35ml、ハイボールは45ml入るので1,200円、その他1,000円/45ml~

で、ですね、わが福岡ソフトバンクホークス、月曜に鷹の祭典@大阪、火曜に異動して火曜、水曜と福岡で福岡ダイエー・ホークスVS西武ライオンズ戦でした。ライオンズには1勝1敗1分け、まあ負けはしませんけど勝ち越せませんでしたね。昨日は育成揚がりの飯田が先発して7回4失点かな?まあこんなもんでしょう。問題は拙攻じゃないですか?疲れが出てくる頃ですし、いよいよ勝負所です

9連戦の結果は以下の通り4勝4敗1分け、ギリギリ許容範囲の結果でした

d0204668_1239268.png


でも8月の戦績はこれまで12勝5敗1分けと大きく勝ち越しています。残り3カード9ゲーム、6勝3敗以上くらいでいって今のゲーム差をもっと広げたいところです

実際、バファローズは残り試合が39試合、33試合のホークスより6試合も多いので実質的に4ゲーム差なんか無いようなもんだとも考えられます

投打の層の熱いホークスが有利だとは思うのですが、今年のバファローズは本当に手強い・・・最後の最後まで分からない展開になるでしょうね・・・

d0204668_12461953.png





[PR]

by longrow1967 | 2014-08-21 12:46 | カクテル
2014年 08月 19日
鷹の祭典2014大阪 に行ってきた #sbhawks
こんにちは
試験的原価バー実施中のバー・ハヤフネ、明日8/20(水)から通常営業、本日までお休み頂戴しております

さて土曜から火曜まで4連休、日曜は元々定休日なので夏休み3日ということですがサービス業にしては1日多かったかな?でもまあ家族4人で過ごせる機会ってもうこれからどんどん減っていくので家族イベントを優先しました、すみません、明日からまたよろしくお願いいたします

d0204668_11451551.png


d0204668_11442144.png


で、クラブ活動その他で忙しい長女と受験生の次女、かみさんと揃って久しぶりに京セラドームへ行ってきました。4人そろうのは確か一昨年の福岡ドーム×2試合×2回以来かな?

2年前より球団に、ホークス発祥の地である大阪でも鷹の祭典を開催して欲しい、と公式・非公式にお願いしてきましたが、今年やっと初めて実現したわけです。初春かな?企画を聞いたときは非常に嬉しく感動してしまいました

到着してすぐツイッターのホークスつながりの某氏にご挨拶
写ってるのはライトスタンド、試合前から大盛り上がり
d0204668_8314432.jpg


内容は逆転勝ちというイライライライライライラ→やったーっ!の最高の展開だったわけですが運営側がイベントを盛り上げるためにいろいろと仕込んでくれてました

ドーム内に飛行船飛ばしたり、特注のバイク走らせたり、紙吹雪巻き上げたり、ハニーズという専属チアガールがいつもより余計に踊ったり、選手やスタッフがボールなどをいつもより多めに客席に投げ込んだり、後で写真アップしますけど終了後のケミカルライトの点灯は綺麗なものでした

5回かな?入場口で渡されたフラッグを振りました
d0204668_11205650.jpg


7回裏は赤いジェット風船を飛ばしました。レフト上段席に黄色の風船が見えますね、福岡から来た団体かな?
d0204668_11221632.jpg


飛行船が飛んでるのが見えるかな?
d0204668_11275819.jpg


d0204668_11282391.jpg


以下は終了後のセレモニーです
選手達はいつもより長くフィールドに留まってくれてました

d0204668_1129469.jpg


ケミカル・ライト(ルミカ・ライト)点灯して場内の照明オフ
1塁側S席からライト・スタンドを望む
d0204668_11302712.jpg


d0204668_11321882.jpg


3塁側~レフトを望む。観客は32,000余りだったそうですが90%以上、ホークス・ファンだったと思います
d0204668_11335130.jpg


連休明けの月曜日ということもあり、社会人も学生も観たいのに日程調整が難しい人もたくさんいたと思います。会場を貸してくれた京セラドームの運営会社、過酷な日程の中、ヴィジターで大阪へ来て協力してくれた西武ライオンズ、そしてもちろん、ホークス生誕の地、大阪で鷹祭を開催してくれた福岡ソフトバンク・ホークスに感謝申し上げます

来年もし継続できるなら土日祝日のいずれかで開催できたら良いですね


[PR]

by longrow1967 | 2014-08-19 12:00 | 日々の出来事
2014年 08月 18日
夏季休暇のご案内
各位

8/16(土)~8/19(火)は夏季休暇を頂戴いたします

8/20(水)~通常営業です

以上、よろしくお願い申し上げます

d0204668_7152541.jpg

[PR]

by longrow1967 | 2014-08-18 12:00 | NEWS!
2014年 08月 18日
【不定期】 夏休みのご案内
蒸し暑い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日もヘビーな曇り空ですね。降水確率30~40%くらい?・゜゜(ノД`)

熱中症など皆様お身体どうかお気をつけ下さい

さて、ご好評頂いてる試験的原価バー13日~15日は通常営業です

明日16日(土)~19日(火)18日(月)は夏期休暇を頂戴いたします
8月20日(水)~通常営業です

以上 よろしくお願いいたします
[PR]

by longrow1967 | 2014-08-18 07:12 | NEWS!
2014年 08月 15日
【つぶやき並】 ガパオライスを作りエールを飲んでお寺にお詣りする #レシピ 
こんにちは
試験的原価バー@8/14の予約投稿です

8/15(正確には8/16の午前3時頃)まで通常営業、8/16~8/18は夏休みですのでよろしくお願いいたします

ホークスの連勝は9でストップ。それはまあいつか負けるので良いのですが、カヤマと森福、救援陣が打たれたのとミスが多くてちょっと気になりました。内川はDH外れたとたんに打たなくなりましたけど、まあ心配ご無用そのうちまたガンガン打ちます。でも最下位チームに負け越しては優勝どころではないので今日、8/14は絶対に勝って、勢いつけて大阪に乗り込んで来て欲しいものです

d0204668_14273718.jpg


さて、先日お弁当チェーンのガパオライスのCMを観た次女のリクエストで造ってみました
なかなか美味しいもんですね

【ガパオライス 4人前】

準備するもの

皮付き鶏腿肉500g
赤パプリカ 1
黄色パプリカ 1
緑パプリカ 1 もしくはピーマン2
バジル 1~2束
にんにく 1~2片

小松菜 1束
コリアンダー 1束
卵 4個
タイ米か無ければ白米 500~600g
ライム 1 もしくはレモン 1

オイスターソース 大匙2
ナンプラー 大匙1.5
砂糖 小さじ1
醤油 小さじ1
胡椒 お好みで

作り方

①炊飯器でご飯を炊く。鶏腿肉はフードプロセッサーでミ粗いミンチに。FP無ければミンチ買って下さい
パプリカは1cm角、にんにくはみじん切り、小松菜は1/4くらいに切り、飾り用を残してバジルを
適当な大きさに切る。コリアンダーはお好みでお使い下さい。これも適当な大きさに刻んでおく
ライムは1/4カット

②フライパンにサラダ油をしき、にんにくを炒め香りが立ったら鶏肉を炒める。
肉の色が8割くらい色が変わったらパプリカ投入して炒める

③パプリカ全体に油が絡んだら一旦火を止めて、ボウルに取りだし、フライパンをざっと洗いサラダ油を
しいてにんにくのみじん切り(分量外)を炒める。香が立ったら小松菜を炒めてしんなりしたら醤油小さじ1/2(分量外)と塩小さじ1/4(分量外・ひとつまみ)を振り掛けて別のボウルにとっておく

④小さいフライパンか無ければ同じフライパンを洗い、半熟の目玉焼きを人数分焼いて別皿に置く

⑤フライパンに鶏肉とパプリカを戻し、温まったら調味料を砂糖、醤油、ナンプラー、オイスターソースの順に投入、ざっと全体混ぜ合わせ、ご飯を盛った皿に盛る。目玉焼き、小松菜、ライムを添えて、バジルを飾る。
お好みでコリアンダーを全体に散らし、黒胡椒を振り掛けて完成。途中、目玉焼きの黄身を潰して混ぜたり、ライムやレモンを絞っても美味しいです

※フライパンに投入するバジルは炒めすぎると香が飛ぶので火を止めてからざっと混ぜ合わせるか、皿に盛ってから上から振り掛けるくらいでちょうど良いようです

※真夏なのでややナンプラー多めですが、大さじ1でも良いくらいだと思います

ある日、買い物中、あまりの暑さに・・・鹿児島名物南国白くまw
551蓬莱のアイスばかり食べてたんですけど飽きますからね
d0204668_14494890.jpg


またある月曜日、メンバーカードで割引価格のエールを 阿倍野にて
d0204668_1451169.jpg


で、8/13は盂蘭盆会の法要のため兄弟3人が集まって昭和町のお寺にお詣りしました

以上





[PR]

by longrow1967 | 2014-08-15 12:00 | 日々の出来事
2014年 08月 12日
ビストロでランチの後でホークスを応援する #sbhawks 
こんにちは
マスター@試験的に原価バー実施中、昨日の記事の続き、8/11の予約投稿です

お腹いっぱい、ワイン約1本と生ビール1杯飲んで、車で買い物など2件用事がる家人たちと分かれて電車で帰宅、ホークスの応援です

TV付けると4回裏攻撃中でした

d0204668_10509.png


8連勝!

ヒロインは勝ち越しタイムリーの松中、2年ぶりのお立ち台だそうです&救援で勝ち星がついた金投手
若いのが出てきてるので、今後どれくらい出番があって活躍できるか分かりませんけど、コールされた時の球場の盛り上がりは凄いようですね。
こればっかりはTVではなかなか体験できません




で、雨でゲームが無い日が続く2位オリックスに4.5G差つけました。でもまあまだゲーム数は40試合くらいあるのかな?離せば離すほどもちろん楽なんでしょうけど、まだまだ分かりません。油断できませんね

でも、好材料が多いんですよね。吉村、松田、本多、岡島、と主力が怪我で離脱したんですけど、明石、川島、金子、が頑張ってますし、長谷川は本来の打撃の姿に戻り、イデホも打点がつくようになり打線が繋がるようになりました

松中のタイムリー


投げる方では攝津、中田、帆足、、岩嵜、東浜、スタンリッジ、に加えて武田翔太が後半出てきて1戦1勝、難病から復活の大隣は2戦2勝してます。救援陣は前半からずっとリーグ・トップクラスです

ダイジェスト


ここまできたらもう優勝したいですよね!

土曜日のダイジェスト 塚田のサヨナラ犠牲フライで勝ちました


今日8/12から9連戦かな?贅沢言わないので悪くても6勝3敗でいってほしいですよね。特にオリックス戦は大阪ですけど3連勝して欲しいですね~
→8/16と8/18の2日京セラドーム参戦の予定です^^v
d0204668_1019312.png




[PR]

by longrow1967 | 2014-08-12 12:00 | 日々の出来事
2014年 08月 11日
ビストロでランチの後でホークスを応援する #お腹だけイデホの会 
こんにちは
土曜日はお客様と私の安全を優先して休ませてもらいました、すみません。皆さん被害に遭われてないでしょうか?近畿は広範囲で警報や注意報が出ていて、日曜日の午前は鉄道などストップしたりダイヤ乱れたりして、せっかくのお盆休みにかかる週末、影響を受けた方も多かったのはないでしょうか?

被害に遭われた皆様に心からお見舞い申し上げます

さて日曜は激しい雨の中、奈良駅前に移動してお久しぶりビストロへ行ってきました。春に長女の合格祝い以来かな?和食にしようかという案もあったのですが一部の参加者の強い希望でお盆恒例の会食はフレンチになったわけです

前菜盛り合わせ
左下から、反時計周りに、よこわ、オイル・サーディン、明石のタコ、ウニのフラン・キャビアのせ、蝦夷鹿の生ハム
d0204668_9282844.jpg


この時点で既に生ビール1杯飲み干してますw

ワインは前菜に魚介が多かったわでもメインにお魚を選んだ人が多かったわけでもなく白ワインにチャレンジしてみようという20歳の長女のためにNZのソーヴィニオン・ブランにしました→結果、もっと甘くないと飲めないようで私が結局ボトル5/6杯飲みました(^^ゞ

スープはガスパチョとアスパラの冷製2種から選べるようになっていて私はアスパラを選びました
ガスパチョは先週自宅で造って1週間にわたって食べたからです
上にこんがり焼いた鱧がのってます
d0204668_937937.jpg


メイン 恐妻が選んだのは鴨のコンフィ
d0204668_9394258.jpg


私は三元豚(字?)ロースのローストにしました
白ワインはフィニッシュしてグラス赤ワイン(スペイン)を1杯飲みました
ボトル約1本分かな?(^^ゞでもなぜかそんなに酔わず、早く帰って野球を観たかったので奈良駅から最寄駅まで電車で移動してさらに20分近く自宅まで普通に歩きました
d0204668_9413799.jpg


お口直しのデザート 白桃のしゅわしゅわしたやつ
d0204668_944957.jpg


デザート2皿目 すみません、左上の空の容器はクリーム・ブリュレですw
チーズケーキ、グレープフルーツのスフレ
d0204668_946668.jpg


コーヒー、自家製パン付、発酵バター(別途料金)お願いしましたが、私はいつものようにオリーブ油に黒胡椒でパンを頂きました

オリーブ油は小豆島産の予約で完売になるようなものでシェフのご自慢でした
あっさりめでエグミの全くないのに香りと味はしっかりしてバランス良かったです
手摘みらしいですし国産なのできっと高価でしょうね・・・
d0204668_9482266.jpg


フレンチは以上です

先週1週間、この日のために食べるのを控えて体重をコントロールしてきたからか、夜は水分しかとらないようにしたこともあって、今朝の体重は増減なしでした^^v

前菜+スープ+メイン+デザート+コーヒー/紅茶と自家製パン付というランチコースがよく出てるようですがここ数年前菜は盛り合わせにしてもらっています。お値段はお電話でご予約の時にでも相談して下さい

長くなったのでつづきは次回・・・

今回飲んだのはワイルド・ソーヴィニオンとラベルに表記されてました
去年?か今春飲んだことあったのですが確か市場ではもう完売していたはずです
これはマルボロという有名メーカーのソーヴィニオン・ブランです



違う手かな?

[PR]

by longrow1967 | 2014-08-11 12:00 | 日々の出来事
2014年 08月 09日
臨時休業のお知らせ 8/9(土)
各位

本日8月9日(土)は台風11号接近中のため臨時休業いたします
今夜から明日の朝にかけて近畿に最接近だそうです。皆様、どうかお気を付け下さい

明日8月10日(日)は定休日ですので、11日(月)より通常営業です

なお、8/11~15は通常営業、8/16~18は夏季休暇です、よろしくお願い申し上げます

バー・ハヤフネ

http://weather.yahoo.co.jp/weather/zoomradar/
d0204668_10555099.png


http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/1411.html
d0204668_10552557.png

[PR]

by longrow1967 | 2014-08-09 10:58 | NEWS!