<   2014年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2014年 09月 30日
伊勢神宮(内宮)参拝とM点灯王手から1勝9敗も直接対決で勝ち優勝をあきらめず その二  
こんにちは
原価バー@長堀橋です。詳細はリンク先をご覧下さい

さて前回の続きです。9/29(月)予約投稿なのでオリックスが楽天に勝ったか負けたかもう結果出てるのですがここまでくるともう非常に気になりますね(^^ゞ

おはらい町という、まあ観光道路というか参道というか、の楽しみはお土産屋さんや買い食いなんですが
私の用事は伊勢角屋麦酒だけですw
今回はブラウンエールを飲みました
d0204668_115955.jpg


前回、恐妻と2人で来た時はこの通りにある、牡蠣やサザエ、鮑などをその場で焼いて食べさせてくれるファスト・フードみたいな店に入ったのですが、今回は義父母が一緒でそういうわけにはいかず、インターネットで探した宇治山田駅近くの割烹・寿司店「倭庵 黒石」を予約しておきました

通りの中心にあるおかげ横丁の入り口
d0204668_111469.jpg


赤福本店
d0204668_1115151.jpg


d0204668_11154210.jpg


暑いし、お腹すいたので、もう食事処へ移動しようということになり、大通りに出てタクシーがつかまるかどうか偵察に行きました。するとおかげ横丁のどんつきにタクシーが2台停まってました。先頭のドライバーに聞くと予約車ではなく空車、とのこと。合流して宇治山田駅手前の「黒石」という店へ。7~8分くらいかな?

当日のルートはだいたいこんな感じでした
赤がタクシーで、黒が徒歩。おはらい町とおかげ横丁は五十鈴川沿い、伊勢神宮の内宮は地図の南側になります。五十鈴川駅から内宮までは臨時バスも運行しています、約15分
d0204668_11231871.png


タクシーのドライバーに店の住所を見せると「黒石?」と知ってました。観光客が多いようですが地元民も使うようで「美味しいよ、良い店だよ」とのこと。

住宅街の一角にあって、宇治山田駅から歩けそうな距離でした。外観の写真はありません

予約していた刺身盛の上 1,500円也 まあまあでした、普通。
飲み物はまずキリン・ブラウマイスターの樽詰の中、美味かったです
d0204668_11282898.jpg


これも予約の鮑バター焼き。この大きさで5千円です
これはめちゃ美味かったです。この日の料理の中で一番人気でした
4人だと肝を別にして2~3切れづつくらいかな?(^^ゞ
d0204668_11312789.jpg


メニューを見て注文した岩牡蠣。一つ700円。
大阪の寿司屋で500円なのでやっぱり観光客価格かな?でも美味かったです
私と義母と2人で頂きました
d0204668_1132911.jpg


恐妻のリクエストでサザエのつぼ焼き。お値段不明
父親と1つづつ分け合ってました
d0204668_11331058.jpg


予約していたイセエビの鬼殻焼き、5千円。
この大きさ、わかりにくいかもしれませんが、この大きさだと
大阪の魚屋で3,000円、高くても3,500円くらいで売ってるので地元にしてはお高いかな?(^^ゞ
伊勢海老と鮑は3,500円スタートと書いてあったのでこれで3,500円くらいのイメージでした
ただし鮑は満足の大きさ
d0204668_1135373.jpg


後で店内の水槽を観るとこれよりさらに小さい伊勢海老がいたので最少で3,500円なんですね・・・

というか、あまりに小さい個体を獲るのはどうなんでしょう?資源管理という意味では良くないでしょうね、いくら安くても

確かハワイ州では何インチ以下の海老は獲ってはいけない、という法律がありました

メニューを見て注文したノドグロ。メニューには中2千円、大3,500円とあったので中を頼みましたが
マスターが「大きいので2,500円で良いですか?」とのことで了承したら、この大きさでした。
2年前に福岡で食べたのどくろの塩焼きが忘れられず、錦織選手のインタビューもあって、楽しみにしていたのですが、小さくて驚きました。でも味は抜群、美味かったです
d0204668_11384996.jpg


この時点で既に酒2合飲み終わっていて、3合目に突入しました
4人で分けるとこのような量に・・・
でもいろいろ少しづつ食べることはできますね
d0204668_1142555.jpg


のどくろが予想より小さいので最後にご飯ものを注文しました
義父母は上にぎり10貫(お値段不明)を1/2づつ、恐妻は名物の海鮮ビビンバ(同・並)、私は上にぎり10貫を1人で食べました

海鮮ビビンバは面白いですね、かみさんに一口もらいましたが、魚介が半生でご飯のおこげと一緒に食べるとなかなか良いものでした。次回の機会があったらこのこの海鮮ビビンバの上と酒だけでOKかな?www

石鍋が熱すぎ&私の撮影時間長過ぎで、最後は魚介に火が通り過ぎた感じでした
すみません(^^ゞ
d0204668_11461210.jpg


上にぎり。感動は無く、まあまあかな?河豚が入ってたのは嬉しかったです。これで腹8分目、ちょうど良かったかな?
義父母には多過ぎたかも?
d0204668_11553711.jpg


ちなみに、義父母が生ビールを合計3杯?飲んでお会計は2万8千円余でした。
酒・ビールが合計5~6千円だとして1人約5千円ちょっとでこの内容なら十分かな?量が少ない分やや割高感ありますけどね

義母は気に入ってくれて、名刺をもらってました。友達と伊勢に来た時にまた寄りたいそうです





[PR]

by longrow1967 | 2014-09-30 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 09月 29日
伊勢神宮(内宮)参拝とM点灯王手から1勝9敗も直接対決で #sbhawks 優勝をあきらめず その一 
こんにちは
原価バー@長堀橋です。選択制ですので店頭でお申し付けください。詳細はこちら

d0204668_10382883.jpg


さて福岡ソフトバンク・ホークス、酷いことになりました。前回の投稿時9/23終了時はまさかこんなことになるとは思ってませんでした正直。本拠地での楽天戦4連戦を4連敗、さらに昨日9/28札幌でも日ハムに負け、M点灯王手から1勝9敗です。9月の成績は、8勝14敗1分けと大きく負け越し・・・

d0204668_10265231.png


なのに本日9/29時点で2位オリックスに1ゲーム差でまだ首位ですwww

d0204668_10285719.png


なぜか?オリックスも苦労してるからですね。春から夏にかけて快調に飛ばしてきた2チームがいろいろとブレーキかかってます。疲労もあるでしょうしプレッシャーもあるでしょうね。バファローズは抑えの平野が9月に4回救援失敗してますしタイムリーが出ていなかったり、ホークスは連続四球からの押し出し失点が3試合も続くのは気が弱いとしか考えられません。満塁で甘いところに投げて長打打たれるとダメージが大きい→勝負しにいってるつもりが指や腕の微妙な動きに心の動揺が影響して外してしまう・・・でしょうか?

今日こそは、今日こそは、とずっと応援してきて4連敗の後1勝してのちさらに5連敗ですからいくらなんでも凹みます

さて済んだことはさておき、優勝ラインがどうなったかというと、まず9/29、30とオリックスが2敗すると10/2の直接対決を待たずにホークス優勝、10/2にホークスが勝つとホークスの優勝だそうです

今日、明日とオリックスが2連敗することは可能性として低いので、10/2(木)の直接対決でホークスが勝って優勝、といきたいところ・・・ですが、私の予想は負けです。

ではどうなるかというと、

ホークスが0勝1敗で勝率.558、バファローズが3勝2敗で勝率.556→ホークス優勝
ホークスが0勝1敗で勝率.558、バファローズが4勝1敗で勝率.563→バファローズ優勝

このどちらかのパターンを予想してます。外れて欲しいですが・・・

あるいは一番良いのは、

ホークスが1勝0敗で勝率.565、バファローズが残り全勝してもホークスの勝率が上回り優勝だそうです

d0204668_10382883.jpg


10/2(木)はもし勝って優勝したら振る舞い酒をど~ん!(?)と用意しますのでゲームが終わる頃優勢なら是非飲みに来て下さい



さてタイトルの件、去年の夏以来、伊勢神宮にまた参拝してきました。長女の合格のお礼と次女の合格祈願です。

自宅最寄駅から特急で約2時間、ずっと寝てました
五十鈴川駅から内宮まで歩いて30分なんですが今回は義父母が一緒だったのでタクシーで移動

11時前に宇治橋の手前に到着
d0204668_10462626.jpg


気温約30℃で暑かったのですが木の陰に入ると爽やかな秋の風が吹いて快適でした

五十鈴川
d0204668_10481613.jpg


拝殿まで砂利道を約10分歩きます
d0204668_1049070.jpg


拝殿は撮影禁止なので石段の下から撮影
正式参拝は正装ですが私たちは拝殿の外側からお詣りするので楽な恰好でした。ただし両手と口を漱(すす)ぎ、脱帽してお詣りします

d0204668_10521419.jpg


当日は、近くの月読宮の遷宮が行われていて午前中は通常の車のルートになる国道が通行止めでしたが、食事処に向かう12時前には解除されていました

愛知県の知多方面から神社関連の団体参拝客と同時刻に参拝したのでかなりの混雑でした。それでも式年遷宮の行われた去年よりはすいてましたけどね

参拝後、一方通行の石段を降ります
d0204668_10543411.jpg


樹齢の高い太い木を見つけると触ったりしながら元来た参道を戻りました。去年も書いたかもしれませんが参道の端を歩きます。真ん中は神様の通り道だからです

宇治橋は右側通行
d0204668_10563375.jpg


で、お昼ご飯まで少し時間があるので、おはらい町の観光道路というのか「おかげ横丁」のある通りをおかげ横丁まで歩きました。

つづく・・・・









[PR]

by longrow1967 | 2014-09-29 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 09月 24日
またM点灯逃すもオリも重圧に勝てず自転車を買う #sbhawks
こんにちは
原価バー@長堀橋です。おかげさまでけっこう空瓶が出ております。とりわけ高額商品が人気のようです。選択制ですのでご来店時にお申し付けください、原価プランの詳細はこちらをご覧ください

さてさて、神戸から嫌なニュースが入ってきましたね、最悪の結果になったようで残念です。容疑者は47歳の男性だそうで、同級生か1年下です私の。最近、被害者女児の自宅付近で裸で歩き回るなど異常な行動が確認されていたそうで、刑事責任を問えるかどうか?とのことですが、厳罰に処せられることを望みます

女児遺体遺棄容疑、47歳男を逮捕 袋から男の診察券

他人事ではいんですよね、年頃の娘を持つ親の立場に立つと。うちはもう17歳と20歳なので自分の身はある程度自分で守れますが、彼女たちが今度の被害者くらいの年ごろから中学生くらいまでは、クラブ活動や塾の行き帰りなど危機管理につては厳重に手当してきました。2004年、奈良の平群町で新聞配達員に小1の少女が殺され側溝に遺体で見つかると言う事件があったことも大きな影響を受けた理由の1つでした。当時娘達は8歳と10歳ですね・・・

タイトルの件、23日秋分の日はお休みをもらって昼前に起床、お買い物して14時からTVの前で枝豆と
ソーセージともやし炒めポン酢とビールを準備してスタンバイ、ホークスの応援でした。

d0204668_12583619.png


良かったのは松田の同点ソロと大崩れしなかった大隣の粘りの投球かな?
松田は先日お嬢さんが産まれたそうでおめでとうございます!


まあ、また負けちゃったわけですが、細かいこと言うと8回のチャンスで凡退したイデホと柳田でしょう。大隣は7回3失点で試合作りましたし、責められない。特に柳田はらしくない中途半端なスイングで明らかに優勝争いのプレッシャーに圧されてます。

最近10試合で3勝7敗という弱さ・・・
d0204668_13334196.png

d0204668_13334731.png


一方、オリックスも負けました。同様にチャンスでペーニャに打席が回ってきましたが凡退してライオンズの岸に完封負け。

ソフトまたマジックお預け 秋山監督「気持ちの部分だな」
スポニチアネックス 9月24日(水)7時1分配信

マジックこそ点灯しませんでしたが、オリックスが負けたので優勝ラインはこれまでと一緒、ややホークスが有利なことには変わりありません。ただし今日明日と連敗してオリックスが連勝すると逆にオリックスにマジックが点灯することにも変わらないようです。そうならあいことを祈りますが・・・・

で、9/23終了時の優勝ラインは以下の通り

鷹3勝2敗で勝率.580 オリ9勝1敗.585でオリ優勝
鷹2勝3敗で勝率.572 オリ8勝2敗.577でオリ優勝
鷹1勝4敗で勝率.565 オリ7勝3敗・570でオリ優勝

あと2勝すればほぼ優勝は間違いないと思うのですが、これがもうなかなか勝てない、イライラします。
やってる選手本人たちが一番つらいとは思いますが・・・

読売新聞のスポーツ欄には鷹全敗の勝率が載ってませんでした、有り得ないと思ってるんでしょうか記者は?残り5試合、全敗の可能性もあるんですが、その場合はオリが6勝4敗でオリ優勝かな?

10/2の対オリックス最終戦で勝った方が優勝するというシナリオも可能性あるそうです。そうならないように祈りますが(^^ゞ

今日は攝津×塩見、塩見も手強く打線の大量援護は期待できないので、何が何でも7回1~2失点以内でまとめて欲しいと思います

d0204668_13303413.png


【閑話休題】

次もつぶやき並のネタです

ちょっと前に長年使い親しんだ自転車がもういよいよダメになったので、先日ようやく新しいのを注文しました。これまで自転車は1万円前後の安物買ってたんですが、長女が中学生になった7年ほど前を機会に、4万円前後の有名メーカーものを買うようになり、安物は私の自転車が最後になります。7年前に買った長女の自転車は確か4.5万円前後しましたけど、前後タイヤとチューブを一度交換するなど何度かメンテナンスに出したものの、いまだに現役で何の問題も無く走ってます。安物買いの銭失いは嫌ですし、第一走行性が全然違いますよね、走ってて楽です。

で、選んだのはこれです

ブリジストン・ノルコグSL EXティール・ブルー 27インチ 36,800円(税抜) 品番:#7646



初め、通勤用とカタログに書いてあったので、ビレッタ(ユーティリティ)のMジュエル・ダークブルー#3303にを注文したんですが、前かごの大きさが通勤カバンに適した小ぶりのものだったため、「買い物したら少ししか載らない、貴方が大きな荷物を載せるべき」と恐妻に却下され、自転車屋さんに変更をお願いしたわけですwww

遅くとも金曜日に引き渡しなので、土曜は自転車でお買い物かな?日曜は伊勢神宮に参拝の予定です

ではまた!

かごが小さいのと、ハンドルにカレンダーと時計が装着されてるんですよね、不要ですからね(^^ゞ

[PR]

by longrow1967 | 2014-09-24 14:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 09月 22日
ワインセラーのメンテナンスとまほろばキッチンと足踏みする鷹 #sbhawks
こんにちは
原価バー@長堀橋です。原価プランの詳細はこちらをご覧ください
お久しぶりです、秋のお彼岸なので今日は出勤前にお花買って実家の仏壇に線香でも上げようかと思います
皆さんはいかがですか?お盆やお正月は季節的にお墓参りしにくいので私は春と秋のお彼岸になるべくお詣りしりようにしています。今秋はお寺には行きませんが・・・

※本日9/22(月)は18時頃~翌朝3時の通常営業、明日9/23(火・祝)は定休日ですのでご注意下さい

標記の件、先週末はワインセラーのメンテナンスしました。最下段が5℃、中段が10℃、上段が14~15℃という多温度帯タイプで、インジケーターの温度が最下段の温度を現すのですが数日前から8~10℃と冷えていないので、パネルを外して霜を取ってもらいました

作業はこんな感じ
d0204668_9563769.jpg


工具などで割るのは器用じゃないとできなさそうですが、自然に霜を溶かすのは簡単なので、次回はそうしよううかと思います。霜取りは08年購入後6年で2度目です。気温や湿度、環境によって付きやすい場合とそうでない場合があるようです

あれ値上がりして50万円の後半くらいのはずですが?品薄なのかな?


さて次の話題はJA奈良の「まほろばキッチン」です。久しぶりに奈良産の野菜・果物などを買いに出かけました。

d0204668_10458.jpg


d0204668_1034577.jpg


かご1.5杯、お会計は約7千円でした。葉物、胡瓜、茄子、ししとう、南瓜、梨、葡萄など季節のものは安いですね。鯵の開き、鰯の甘露煮なども買いましたがまあまあのお値段です。鮪赤身と中トロの盛り合わせ980円というのが魅力的だったんですけど保冷できないので諦めました。他に冷凍の砂ズリなども買いました

お買い物の後は義父のリクエストで桜井の素麺を食べることになりました。「池利」です

運転代わるので飲みました^^v
d0204668_1091252.jpg


メニューの一部。11:45頃着いたのですが満席で10組待機中でした。でも回転が速く20分くらい?で着席
d0204668_1094373.jpg


連れは、天ぷらにゅう麺やニシンのにゅう麺など単品でしたけど私は千寿亭御膳というのにしました
左上からずいきの小鉢、地鶏鍋、冷やし素麺、柿の葉寿司2個、お漬物、いちじくのコンポート
味はお上品で美味しかったのですが量もお上品でした(^^ゞ
年配者向けかな?
d0204668_1010555.jpg


奈良県桜井市の三輪素麺ではこの「池利」さんがおすすめです


ソフトバンク 巨人と同日優勝も 23日M点灯なら最短Vは同じ25日
スポニチアネックス 9月22日(月)7時0分配信

わが福岡ソフトバンク・ホークスは、9連戦を3勝6敗と大きく負け越し、昨日9/21まで今月は8勝9敗1分けと負け越してます。あと今シーズンは明日からヤフオクで楽天4連戦、土曜は移動日で札幌で日ハム戦、これで9月は終了、10月2日(木)ヤフオクでオリックス戦で全日程終了となります

9月の足踏みと言うか失速と言うか、いろいろありますけどもうめんどくさいので優勝ラインは以下の通り

鷹3-3 .580ならオリ09-2 .585
鷹2-4 .572ならオリ08-3 .577
鷹1-5 .565ならオリ07-4 .570
鷹0-6 .558ならオリ06-5 .563

楽天4連戦の先発予想は、大隣×松井、攝津×塩見、武田×横山、中田×則本かな?最悪でも2勝、できれば3勝したいところですけど、やや勝算があるのは大隣、武田で、摂津と中田はもう投げてみないと全然分かりません。星野監督辞任会見前後からイーグルスが異様に強いので、4連勝の可能性もあるし4連敗の可能性もあります



昨夜、恐妻と次女と話していたんですけど、今のホークスのチーム状況だと2勝4敗、いや1勝5敗もあり得る、とのこと。ということはバファローズが8勝3敗か7勝4敗で逆転優勝ということですね。まあ、先週の4連敗を観ていると確かに有り得なくもない・・・・

d0204668_953988.png


こちらが苦しい時は相手も苦しい、数字上はまだホークスが有利だと信じたい。明日からの楽天戦、まず先勝したいところです
[PR]

by longrow1967 | 2014-09-22 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 09月 19日
9/16首位決戦 2014年シーズン 最後の生観戦@京セラドーム #sbhawks
こんにちは
原価バー@長堀橋です。詳細はこちらをご覧ください。飲み方は自由です、高額商品~スタンダード(数本ありますw)まで

ウィスキーやワインの情報は全部アップしませんのでおすすめは店頭でお尋ねください

さて標記の件、仕事サボって行ってきました。でもまあ22時頃から開店して結局深夜~翌朝にかけて仕事したんですけどね、フラフラでした(^^ゞどうせ3連休明けの火曜日、暇だろうと思って京セラドームで飲んで、0時頃から店でも飲んでたからです・・・

17時前にドームに到着、まず朝日友の会会員割引で3塁側S席を買いました。下段の上の方、ちょうどゲートの真横でした。1塁側内野席は既に全席完売でしたし3塁側もSAが残るのみでしたが、5回過ぎてもけっこう空席が目立ちました。後述しますがどうやら企業が購入している年間シートが空席だったようです

d0204668_151642.jpg


2列前、通路隔てた最前列の隅に、私に良く似た会社員風の男性が・・・まあ、彼の方がやや若く細いですけど・・・この男性、驚くべきことにオリックス主催試合、というか京セラの野球は殆ど全部観ているようで当日もポイントで無料観戦、ただし1塁側完売のため3塁側で、とビールの売り娘に話してました。

d0204668_1571341.jpg


最も驚いたのはビールや酎ハイの売り娘がほぼ全員、顔見知りで、かなりの頻度でビールや酎ハイを注文していたことです。忘年会がどうしたこうした、と大声で話していたのでプライベートでもお付き合いがあるようです

d0204668_1593156.jpg


羨ましい?

いやあ、こんな若い子とどうにかなって家庭崩壊とか考えるとちっとも、娘に近い年頃ですし、楽しいかもしれませんが、お金もったいないw

で、肝心のゲームですが、9連戦の3戦目まで湿っていた打線が4戦目のオリックス戦初戦で息を吹き返して5得点、難病を克服して復活した大隣が完封で3勝目という完璧な内容でした。

これで今年の生観戦は2勝1敗、2011年以来の勝ち越しかな?

d0204668_15175676.png


3番内川敬遠の後、4番イデホの3ランで西を撃沈
打った瞬間、ベンチに凄いドヤ顔でしたねwww
勝利を確信したぼっち観戦の私もつい、隣の2人とハイタッチしてしまいましたw


5回終了後、3席の右端に座っていたので左隣の人に遠慮して左脚が痺れてしまい、エコノミー症候群を避けるために、空席の目立つ前方のカジュアル・シートに移動しました。これはまあ反則なので書くとまずいのですが・・・席はS席の6列目、かなり前にきた感じしました。それにしても年間シート買ってる企業は転売するか社員や取引先に無償で配るかすれば良いのにね、他に観たい人いるのに、もったいない

移動後の席。私が左端に座り、右側は1列全席無人でした
d0204668_15311755.jpg


ハイライト


オリックスは3連勝狙い、ソフトバンクは最悪1勝2敗でも、というゲーム差になりましたが初戦獲ったからには3連勝狙いますよきっと

予約投稿なので、この記事がアップされる9/19(金)には既にリーグ優勝するかどうか大勢が決まっていると思います。9/17の2戦目は攝津×金子、これは勝つのが難しいとしても3戦目、9/18に武田×東明かな?は絶対に獲ってマジック点灯といきたいところです。

弱気?www


[PR]

by longrow1967 | 2014-09-19 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 09月 18日
島原→京都水族館 その三
こんにちは
原価バー@長堀橋です。詳細はこちらをご覧ください。ウィスキー、ワインなどの情報はカテゴリからどうぞ。全部アップしていませんのでおすすめは店頭でお尋ねください

前回の続きです

飛び込みで入った洋食屋さん

本日の盛り合わせは煮込みハンバーグ、海老フライ、とんかつ
d0204668_648163.jpg


出てきた瞬間、恐妻が「小さい、少ない」と小声で呟くので窘めました

とんかつのアップ
d0204668_6485997.jpg


ご飯(小 50円引き)とお汁
d0204668_6491757.jpg


味などすべてを総合した結論は、5段階評価で2.3、2.5が平均です
大正時代から続く老舗、古い建物と内装、水族館近く・・・

この内容だと800円くらいが妥当でしょうか?

じゃあどんな店が美味いのか?好みなのか?しき浪が閉店したので大阪では新しい所が2か所、古い所が1か所心当たりありますのでそのうち紹介します

かみさんに勘の悪さを責められがっくりきて水族館へ・・・・

d0204668_6572866.jpg


ここでは数時間過ごしましたが写真は遠景のみ。好き嫌いかな?都会に館内では撮影不可のエリアも多く混雑して他のお客さんに迷惑ですからね。市街地にあるからか入場料が高い?でも一度行ってみないと分からない。京都駅から歩いて約20分、皆さんもぜひどうぞ

ちゅわけで京都日帰りツアー終了

d0204668_6575214.jpg


季節が良いのでこれからぼちぼちまたお出かけしたいです

ではまた!



[PR]

by longrow1967 | 2014-09-18 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 09月 17日
島原→京都水族館 その二
こんにちは
原価バー@長堀橋です。詳細はこちらをご覧ください。ウィスキー、ワインなどの情報はカテゴリからどうぞ。全部アップしていませんのでおすすめは店頭でお尋ねください

前回≪広間には島原の成り立ち、花街と遊郭の違いとか揚屋と置屋の違いとか、建物や美術品などの説明をしてくれるガイドがいてなかなか勉強になりました≫というところまで書いてそのつづきです

広告に使われていた広間かな?
d0204668_6241339.jpg


d0204668_6241937.jpg


次の広間へ行く廊下から元来た帳場や神棚のある部屋を望む
d0204668_6245715.jpg


d0204668_6255788.jpg


二つ目の広間入口から庭を望む
d0204668_6263533.jpg


d0204668_627202.jpg


ここでもガイドが話してました
d0204668_6274567.jpg


ここから次の「輪違屋」です。徒歩3分。看板もあり迷うことは無いでしょう

幕末、謀議や会合の中心が島原から祇園に移った時、多くが移転したそうで、角屋のような大所帯は移転が難しかった、とのこと。今では文化財として保存されています

輪違屋は角屋よりも2周りくらい規模が小さい建物でした。ただし見学料は600円。角屋のみカラーの立派なパンフもらいましたし、メンテナンスも必要、まあこんなもんでしょうか?高い?(^^ゞ

d0204668_6314322.jpg

d0204668_6313859.jpg

d0204668_631341.jpg

d0204668_6313146.jpg

d0204668_6312764.jpg

d0204668_6312095.jpg


島原大門を後に・・・
d0204668_6404029.jpg


腹ごしらえしてから京都駅に戻る途中に在る京都水族館へ行くのですが、七条の交差点、龍谷大学文学部の近くに行列のできている洋食屋さんに遭遇。隣にカレー専門店がありこちらにも短い行列ができていて魅かれたのですが気分は洋食。

これが失敗でした

3組目だったのですが12:30並び始めて店内に入れてもらえたのは50分後、お料理出てきたのはさらにその10分後でした。見渡すと店内約20席なのに料理している人が1人、アシスタント1人、ホール2人。料理する人が少ない・・・・

店名はふせておきますがもし特定されてもおススメしません。並んでる時に「食べログ」で口コミ調べたのですが概ね高評価で、行列もできているし・・・あてにならないことを何度目かで認識しました

恐妻と私が選んだのは本日の盛り合わせセット1,500円。今は無き「しき浪」のAランチが1,200円だったのでちょっとお高い。でも京都の観光地、というか水族館に近いのでこんなもんでしょう

キャベツのサラダと漬物
d0204668_6435039.jpg


写真の枚数制限きたのでまたつづく・・・・





[PR]

by longrow1967 | 2014-09-17 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 09月 16日
9/16(火) 営業時間変更のお知らせ
各位

標記の件、本日9月16日(火)は私用のため22時30分頃~翌朝4時営業とさせて頂きます(3:30LO)
3時頃までにご入店お願いいたします

明日17日(水)から18時~3時の通常営業です

以上 よろしくお願い申し上げます

d0204668_13145736.jpg

[PR]

by longrow1967 | 2014-09-16 14:00 | NEWS! | Comments(0)
2014年 09月 16日
島原→京都水族館 その一
こんにちは
日月と連休させてもらった原価バー@長堀橋です。良いお天気だったのでお出かけの皆様も多かったのでは?

標記の件、日曜は恐妻のリクエストで京都の島原へ行ってきました。最寄駅から京都駅へ、京都から徒歩でした

d0204668_1350447.png


歩くこと約30分、島原大門をくぐってまず「角屋」から見学しました。「角屋(すみや)もてなしの文化美術館」として一般に公開されていますが特別公開中の看板が上っていたので一部は期間限定で公開中だと思います。
見学料600円也

d0204668_15222456.jpg


まずその見学客の多さにびっくり!おそらく200~250人は建物の中にいたと思います。7月?に広告記事が新聞に載ったからかな?3連休ですしね

d0204668_1523285.jpg


入口
d0204668_1523573.jpg


お客様用の上り口
d0204668_15243716.jpg


その奥に従業員用の出入り口があり、見学客はここから靴を脱いで上がります

入った所が台所
d0204668_15254667.jpg


d0204668_15262787.jpg


西郷隆盛が云々とありますが真偽は不明でしょう
d0204668_15265640.jpg


d0204668_15274089.jpg


d0204668_15285848.jpg


箱階段でしたっけ?(^^ゞ
d0204668_15281666.jpg


帳場
d0204668_15295690.jpg


内側から客用上がり口を撮影
d0204668_15302745.jpg


遊ぶ時は無粋なものはしまっておくんですね
d0204668_1531924.jpg


中庭
d0204668_1532628.jpg


広間には島原の成り立ち、花街と遊郭の違いとか揚屋と置屋の違いとか、建物や美術品などの説明をしてくれるガイドがいてなかなか勉強になりました

つづく





[PR]

by longrow1967 | 2014-09-16 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 09月 13日
スペイン戦争と栗の樽 宿題について①
こんにちは
開店準備完了@長堀橋です

d0204668_18384840.jpg


ホークスは1点差をモノにして9連戦の初戦をとり、バファローズが負けたのでゲーム差4.5!

d0204668_18375857.jpg


これで優勝ラインは、ホークスが残り7勝7敗でいくとバファローズは15勝4敗の勝率でないと逆転できないはずで、やや有利かな?

ただまあ、来週の火曜からの直接対決3連戦で3敗すると数字的にも気分的にも厳しいので、最悪でも1勝2敗かできたら2勝1敗でいきたいところです



さて、表記の件、「樽とオークに魅せられて」(TBSブリタニカ)を斜め読みすると、スペインやシェリーの項目のなかにはチェスナッツ、栗の樽について言及ありませんでした。86ページの「ホワイトオークが海を越えた理由」にも書かれていません。114ページにソレラ・システムについて詳しい説明があり、100年以上にわたって云々とありますが栗については言及されていません。
うっかり読み飛ばしてる可能性がありますがさらにページを繰ると第4章樽の博物誌で歴史が語られていますがここにも出てこない?

いや、出てきました。

195ページ、スラックバレル、主に液体以外に用いられる、No.2バレルの中に栗が出てきます。金属製品の運搬に使われたとのことで、スペイン戦争とかシェリーに関係ないようです。
さらに読み進めると207ページにオークの植物学的分類が表になっていて、ブナ科のクリ属と、コナラ属の
コナラ亜属のチェスナットオークが出てきました。

たぶんこれだけです。

ちなみに明比さんの「シェリー、ポート、マデイラの本」(小学舘)も斜め読みしましたけどたぶん出てません。

というわけで、次回はスペイン戦争と植物学的分類という方面から調べてみたいと思います。

サラッとね(^^;


つづく
[PR]

by longrow1967 | 2014-09-13 18:40 | Comments(0)