<   2014年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2014年 10月 28日
野口久光シネマ・グラフィックス展を観て牡蠣とイタリアン→1勝1敗で福岡へ #sbhawks #日本シリーズ 2/2
こんにちは
予約投稿@月曜の午前です
現在地での営業はいよいよ10/31で終了、この記事のアップは火曜の予定なので、あと4営業日となりました

そして今日から鷹虎決戦は福岡に場所を移して3連戦です。

武田の縦スライダーとカーヴはストライク・ボール判定が難しく、ストライク取る主審もそうでない
主審もいるような感じがします。コントロール良かったのも確かですけど日曜はけっこう取ってくれた、と
思います
d0204668_10462419.png

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141027-00000009-dal-base

CSファイナルの闘い方そのままの流れで甲子園で2連敗、ヤフオクDでどれくらい挽回できるか?あるいは4連敗も有り得ると覚悟してましたけど第2戦目を2-1で勝っての本拠地へ移動なので、この敵地での1勝は1勝以上の価値があると思います。それでも投打のバランス分析すると虎の方がやや優勢かな?



火曜は大隣×藤浪の予想なので、絶対に勝ちたいところです。なぜなら、水曜と木曜は中田、攝津とやや不安な先発が予想されるからです。もしかすると攝津は中継ぎ待機で飯田に投げさせるという選択肢も?



私の希望は当初から変わらず4勝3敗で鷹日本一!3連戦のうち2戦勝って、土曜か日曜の甲子園で秋山監督の胴上げを目の前で観たいです

d0204668_10562711.png


さて、昨日つづきなんですが、ランチのイタリアン、最後のカフェラテをアップして、さらに某月某日に食べたアルベーロ・ヴィラッジョの前菜盛合わせやパスタもアップしておきます

長堀橋から離れることは本意ではありません。その理由の1つが美味いイタリアンを食べる機会が減ることです。今週と来週は体重増加に気を付けつつイタリアンを食べて名残を惜しむつもりです

濃くて美味しかったカフェラテ
d0204668_10564671.jpg


まつむらの外観。路地の奥にあります
d0204668_10573083.jpg


おなか一杯になったので東本願寺経由で近鉄京都駅へ・・・買い物して晩ご飯の用意したらすぐに野球始まりますからね^^v

当日の歩数は10,076歩でした。やや少な目
d0204668_1171796.png


東本願寺にお詣り。あちこち大がかりな修復中でした
d0204668_10585651.jpg


d0204668_119959.jpg


今週末はもしもつれたら土日ともに甲子園なので、野球が終わる来週以降、また京都や吉野山かな?
来月中旬からは欧州研修旅行とカナダ旅行、合間を縫って有馬温泉、2月は網野か香住かあの辺りに蟹食べに行く予定です。さらに2月中旬は次女の大学受験合格発表・・・何かとご入り用です(^^ゞ

海老とブロッコリーのトマトソース・パスタ from アルベーロ・ヴィラッジョ
前菜と一緒に運ばれますが必ずパスタは熱いうちに食べます
d0204668_11132017.jpg


季節の前菜盛り合わせ・フォカッチャ付 from アルベーロ・ヴィラッジョ
予算に合わせて1,600円くらいから盛ってくれますので、ご注文時に相談してください
d0204668_11151036.jpg


ご家庭でも簡単に本格的エスプレッソやカフェラテを

[PR]

by longrow1967 | 2014-10-28 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 10月 27日
野口久光シネマ・グラフィックス展を観て牡蠣とイタリアン→1勝1敗で福岡へ #sbhawks #日本シリーズ 1/2
こんにちは
選択制原価バー@長堀橋、現地での営業は残り5営業日となりました。もし営業中に鷹日本一もしくは虎日本一いずれにしても特別何もありません念のためw
皆様のご来店お待ち申し上げております(10/31は混雑が予想されますのでできるだけ月~木曜日に来て下さい、ただし11/1深夜は除く)

d0204668_1004459.jpg


さてタイトルの件、良いお天気の日曜日、京都文化博物館に「野口久光 シネマ・グラフィックス展」に行ってきました。

d0204668_9253898.png


野口久光さんのお名前を見たことも聞いたこともありませんでしたw 恐妻のリクエストです(^^ゞ

詳細は実際の展示や上記のリンク先をご覧になってもらうとして、展示されている作品で少しでも知ってたのはジャズの肖像画や写真くらいで、映画は唯一「沈黙の世界」だけでした。「禁じられた遊び」や「大人は~」、「第三の~」など有名な映画のポスターもありましたけど映画そのものを観ていないので感動も少なかったかも?でもドキュメンタリーの「沈黙の~」が日本で劇場公開されていたのも知りませんでしたし、公開初日の劇場の風景写真を見て驚きました

大阪の実家にオリジナルVHSビデオがあるので持って帰ってDVDにコピーしなくては!


私の幼少期に大きな影響を与えた映像や番組といえば「野生の王国」や「マチャアキ海を行く」などいろいろありますけど、最も大きいのはこの「沈黙の世界」でした。背中にタンクを背負ったダイバーが海中で呼吸しながらいろいろな研究活動するんですよね、絶対これやりたい!と思いました。小学生くらいの時です。

その後その夢が実現してハワイでPADIインストラクターの資格を取って帰国後、芦屋市のダイビング・ショップに勤めるわけなんですが、そのハワイ滞在中に書店でクストーが海洋調査用に改造した船、カリプソ号の大判カラー写真本を見つけて購入しました。埃被ってはいますが今でも手元にあります・・・

これです。写真は借り物です。アマゾンでも品切れのようですね。洋書の古書を扱うショップにしか無いかも?ヤフオクで売ろうかな?www
Calypso. Abenteuer eines Forschungsschiffes. Perfect – 1984/7/1
Jacques-Yves Cousteau (著), Philippe Diole (著)

d0204668_9472833.jpg


シネマ・グラフィックス展の展示品と解説見てると2~3観てみたい映画がありましたので、たぶん無いと思いますが(^^ゞ地元のTSUTAY○で探してみようと思います

d0204668_100519.jpg


京都文化博物館の4F特別展示は今回一般千円で朝日友の会会員は団体料金の800円でした。3階と2階はまた別の展示があって、2階は常設展のようで(京都の歴史と文化)、なかなか見応えありました。外壁も内装も一部改装して綺麗になってましたけど外装は以前の煉瓦を活かして改修した方が良かったかも?

d0204668_9584158.jpg


近所にカルバドールさんとかK家さんとかラム&ウィスキーさんとか、ラッケンブースさんとかウィスキー処いっぱいあるので是非飲む前についでに博物館も行ってみて下さい

小一時間で観て回り、錦市場方面へ移動しました。最終目的地は京都駅です。近鉄京都駅からだと座って帰れますからね

烏丸御池駅~京都文化博物館~錦市場
d0204668_1095379.png


恐妻が「カキフライ」食べたいというので京都駅までの道すがら洋食店があれば?と歩いていたら錦市場に「だいやす」という牡蠣専門店を発見、12時の開店前に並んで待ちました。3組目かな?

生牡蠣 2個で626円、この大きさで1個300円余はやはり観光地価格ですね。
でも殻を剥いたばかりで新鮮?美味しかったです
d0204668_10123484.jpg


焼き牡蠣 626円
d0204668_1015299.jpg


カキフライ 626円 
注文時に何個?と聞いたら5個です、というので1人前だけにしたら4個でした(^^ゞ
奥に見えるのは二階堂のミズワリw
d0204668_10151920.jpg


秋刀魚のお造り 626円
新鮮で脂も多く美味しい秋刀魚でした。でもこの量で626円はやはり観光客向け価格
ちゅか観光客なんですけどねw
d0204668_10165999.jpg


生ビール1と二階堂のミズワリ1と合わせてお会計3,700円ちょっとでした。
美味しいけど高い・・・

飲まない恐妻が「前菜みたいなものだ、メインを食べに行こう」と言うので近所をうろうろ探した結果、イタリアン3店に絞り、見て回ると市場を少し入ったところにある路地の奥に「まつむら」というイタリアンに決定。その他の2店は1つはバル風でグループで飲んでる人が多くて騒がしく、もう1店はメニューの意味が解読不能という酷い店先でしたので見送りました

これは夜のメニュー
d0204668_10213872.jpg


2人とも前菜+パスタ+デザート+エスプレッソかカフェラテの1,580円ランチにしました
他にメイン料理がついたものや、カルボナーラのランチもあり

自家製らしい豚のハムと生ハムのサラダ仕立て
美味かったです。グラス赤ワインを注文して恐妻に睨まれました(^^ゞ
d0204668_1022821.jpg


パスタは2種から選べて、かみさんは貝柱のトマトソース、私はモッツアレラ入りクリームミートソース
d0204668_10243788.jpg


おそらく80gのパスタは食べ応えあり。とにかくお上品な量のイタリアンが嫌いなんですよね夫婦とも
・・・でも太ってるのは私だけです為念
d0204668_10265988.jpg


美味しい。飛び込みでこんな美味しいイタリアンに出遭うことってめったにないくらい美味しいんですが、
油の使い方と塩加減はアルベーロ・ヴィラッジョの木村シェフの方が好みです。
「まつむら」シェフのはやや日本人好みのあっさり目に調整した感じ、木村氏のはいつも言いますが「ギリギリ」

パンナコッタ フルーツと一緒に食べると絶妙でした
d0204668_10301161.jpg


つづく








[PR]

by longrow1967 | 2014-10-27 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 10月 24日
W社(主にカリフォルニア)ワイン試飲会メモと #日本シリーズ2014
こんにちは
原価バー@長堀橋、現在地での営業はあと7営業日となりました。まだマスターに別れの言葉と餞別を渡していない人はお急ぎください(嘘

さて、いよいよ明日10/25(土)から鷹虎対決始まります。店頭でお客様に尋ねると大方の予想は4勝1敗か4勝2敗で虎と言う声が多く、(そうかもしれない、もし虎が4勝しなければ?)などと考えてました(^^ゞ

d0204668_1159542.jpg

d0204668_11591286.jpg


一方、解説者の東尾氏は終盤苦しんだソフト打線に上がり目あると言っています。
あるいは、ソフトバンクに「真のリーダー」待望論 投打ともに不在…というスポーツライター・梶原昌弥氏のように、虎有利との見方もあります。交流戦は五分五分ですし投打の実力は伯仲していると言う方もいらっしゃいますが、投は虎で打は五分でしょう。虎がやや有利なのかな?ジャイアンツを水―プして勢いのある虎がそのまま鷹も粉砕するか?終盤苦しんで勝ち上がった鷹が上向きに転じるか?

d0204668_11593447.jpg


私の予想?分かりませんw 

d0204668_11594654.jpg


でも4勝3敗までもつれては欲しいと思ってます。なぜなら6戦目と7戦目のチケットを入手したからですw いずれにしてもどちらかでどちらかの胴上げが見れるんじゃないか?と予想しています。楽しみ♪

さて以下は今秋ワイン試飲会の最終盤、W社のメモです

W社はカリフォルニアとその他アメリカの話題性のあるワインに注力していて、今回も印象的なボトルが多数ありました。これは全く私の勉強不足なんですけどカリフォルニア・ワインは概ねお高い印象なんですよね。でもここ数年試飲を続けることでその印象も少しづつ変わりつつあります。それでもケース単位で仕入れるまでには至っていませんけどね(^^ゞ もっと勉強頑張ります

いつもは飲んだ順番ですが今回はバラバラです
ワインの前に陣取って他の人にスペースを空けないマナーをご存知ない参加者が一部居たので、飛び飛びに、主に赤ワインを飲みました

フランシス・コッポラ レッド・ブレンド・カリフォルニア 2011
d0204668_12432333.jpg


出品されている中では下から2番目のランクがこれでした。以前に何度か試飲してるんですがその時は印象に残らず、今回はけっこう好印象でした

コンティニュアム・エステート・プロプライエタリー・レッド ナパ・ヴァレー 2012
d0204668_12493983.jpg


これはまあまあまとまっていて2012の割には熟成感も既にありましたし良かったんですが価格見てびっくりしました。実勢価格は2万400円くらいかな?CPが良いとは言えませんね

これは当日最高額ワインかな?このクラスのワインは無制限に抜栓するものではなく遅くなると無くなりますし、後で飲むと香味が分かりにくいので、最初に飲むようにしています。それでも完売の時がしばしばあるので、是非有料試飲にして欲しいものです。

カベルネ・ソーヴィニオン・アイズリー・ヴィンヤード・ナパヴァレー 2010 アローホ・エステート・ワインズ
d0204668_12552931.jpg


2度試飲させてもらいましたが、かなり良いものですね。もうすでに飲み頃のような気がしましたけどもっと熟成しそうです。CPはどうでしょう?私には判断できません

次はこれ。MLB公認、NYラベルのワインです。NYのホーム球場、ヤンキー・スタジアムの売店で売ってるのかな?話のネタにと試飲して驚きました。なかなか複雑で飲み応えもあり、この価格なら有り得ますね。現地で買うとおそらく半額くらい、20ドルくらいでしょうしね

(写真左)MLB NY リザーヴ・カベルネ・ソーヴィニオン・パソ・ロブレス 2011
d0204668_12573755.jpg


さて次の2社3種はなぜか人が群がってなく空いてたのでゆっくり試飲できました。何れも非常にバランスが良く奥行もあり、余韻も長い、素晴らしいものばかりでした。時間の都合で白はほぼ全スルーだったのが残念です。
イタリアンの木村シェフもツイッターで呟いてましたけど、行った人しか、飲んだ人しか、食べた人しか分からないことってあるんですよね、どんな人でも。私なんかまだまだ10年ほどしかワイン飲んでないので飲むたびに新しい発見があります。

カベルネ・ソーヴィニオン・ナパヴァレー 2010 ポール・ホブス
d0204668_137497.jpg

ピノ・ノワール・ロシアン・リヴァーヴァレー 2012 ポール・ホブス
d0204668_1314266.jpg

メルロ・マウント・ジョージ・ヴィンヤード・ナパヴァレー 2010 シルヴァラード 
d0204668_1371586.jpg


全般的に濃くてアルコール度数の高いものが多かったような印象でした。2010~2012年が中心でしたけど、気候的なものなんですかね?

最後は生産者が来日していたうちの1社のワインです。エチケットがチャーミングなのでそういうと、通訳の人がそのままチャーミングと言ってくれて迂闊にもアメリカ人だということに初めて気づきました。いつもフランス語やイタリア語に訳してもらってますからね(^^ゞ

d0204668_13134295.jpg


生産者は「トイ・ストーリー」を作ってる人だそうです。監督かプロデューサーか絵の監督か何かは分かりません。でも全てのエチケットが載ってるパンフとリーフレットをもらいました。ご興味のある方、小さいお子さんがいらっしゃる方とか?店頭でお申し付けください、差し上げます

以上








[PR]

by longrow1967 | 2014-10-24 13:22 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 10月 22日
【10/19】 スコッチブロスを作ってホークスの応援をするも負ける #レシピ #sbhawks #マッサン 
こんにちは
長堀橋の原価バーです、選択制なのでご来店時にお申し付けください
予約投稿@月曜の午後です。今週は雨模様ですね・・・

さて、日曜は準備万端、TVにかじりついてホークスの応援してましたがご存知の通り4-0から延長戦で4-6とひっくり返されて負けちゃいました。それにしてもほんまホークスはプレーオフ、CSに弱い・・・過去の記録は見るのも嫌なので見ませんし紹介もしませんが、プレーオフ、CS制度が導入されてからホークスは2011年以外、すべての年で敗退しています。

この記事がアップされるのは10/22(水)なので既に10/20(月)CSファイナルの最終戦が終わって結果出てるわけです・・・

「4戦先勝」制度以降 逆王手の日本シリーズ進出は100%

こんなこと言うと怒る鷹ファンがけっこういて閉口するのですが、先発大隣が5~6回を1~2失点で投げてくれ救援陣も1~2失点以内に抑え、打線が奮起して結局、4-2もしくは4-3くらいで勝てるんじゃないかと推測しています。ここまで来たらもう気持ちですよね?総合的な投打の技術レベルはホークスがやや上だと思ってますけどファイターズの勢いがホークス選手達の気持ちを上回っている?でもまあ、やってくれるでしょう。厳しい展開になるのは間違いないでしょうが・・・

d0204668_13461483.png


リーグ戦は最終盤の失速の時、オリックスとの戦いに敗れ2位を予想して見事に外れました。今度は予想が当たることを心から祈ります・・・

さて本題です。「マッサン」に出てきたスコッチブロス、食べたくなったので日曜に作りました。簡単に言うとポトフに麦入ってるようなものですw 本来は骨付きの羊肉なのかな?でも新鮮で美味しい羊肉は少量入手しにくいし焼いた方が好きなので、黒毛和牛のすね肉を使いました。固い部位なので圧力鍋必須かな?

レシピは自己流なのでご参考まで

※写真は鹿肉だそうです。借り物です
d0204668_13525870.jpg



【スコッチ・ブロス 4人前】

≪準備するもの≫

牛すね肉 500g(お肉屋さんで4つにカットしてもらいました)
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1/2本
エリンギ 2本
じゃがいも 2個
人参 1本

にんにく 2片
固形スープの素 1~1.5個
押し麦 1/2カップ

≪作り方≫

①にんにくはみじん切り、他の野菜は適当な大きさに切る。2cm角くらいに切ることが多いようですが、
私は大き目に切りました。セロリは1/2本を4等分、玉ねぎ1/2も4つに、エリンギは4人で1/2本づつ、
人参も4つに切り、じゃがいもも1個を1/2に、という感じです

②鍋にサラダ油大さじ1をしきカットした牛すね肉を投入、塩胡椒をして全面を焼き、焼き目をつける
③にんにくを投入し、香りが出たら白ワイン1/2カップ(分量外)を投入してアルコールを飛ばす
この時、鍋にこびりついたお肉を木べらでこそげ落とします。旨味になります
④お肉が完全に被るまでお湯を投入し、月桂樹を投入して圧力鍋の蓋をし、圧力がかかったら5~10分
煮る
⑤自然に鍋が冷えるのを待って(時間が無い場合は鍋ごと冷やして)鍋の蓋を取り、ジャヤガイモと押し麦以外の野菜、固形スープの素を投入、圧力鍋の蓋をして圧力がかかったらさらに1分煮る
⑥自然に鍋が冷えるのを待って蓋を取り、ジャガイモと押し麦を投入、7~8分中火で煮てジャヤガイモが煮えたら、味見をして塩を小さじ1~1.5お好みで投入、粗挽き黒胡椒をお好みで投入
⑦皿に盛り、彩のために茹でた絹さや(今回は高いので、みじん切りパセリ)を飾って完成

バケットにオリーブオイルと黒胡椒をつけて一緒に食べると美味かったです。
NHKドラマではスコッチブロスだけ食卓に上がってましたけど、飽きるのでグリーンサラダに生ハムか
サラミの薄切りを添えたものを一緒に頂きました

d0204668_14123888.png


赤ワインは合いませんでしたw ので、カマンベール・チーズをオーブンで温めたものに苺ジャムをかけたもの、柿に生ハムを添えたものをつまみました





野球TV観戦のお供はこれ

[PR]

by longrow1967 | 2014-10-22 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 10月 21日
【映像あり】 10/21~23はCSファイナル突破感謝セール #sbhawks
d0204668_14515917.jpg

http://www.softbankhawks.co.jp/

d0204668_14512561.jpg


勝ちました!

いやあ、監督もインタヴューで言ってましたけど、レギュラー・シーズンは144試合目で決まるし、CSファイナルも最終戦6戦目で勝利、本当に難しい疲れるシーズンになりました。日本シリーズはリーグ首位の巨人を4連勝で粉砕して勢いのある阪神タイガース、2003年の雪辱を果たす、と虎党の皆さんの鼻息が荒いですね。まさか鷹の4連敗は無いと信じていますが、どうせ7戦までもつれてどちらかが4勝3敗で勝つでしょう。というか希望として7戦やって欲しい

昨夜は勝利の瞬間はNPB、パ・リーグはもちろん野球そのものにご興味ないお客様がご来店中で、1人ニヤニヤしてすみませんでした



ちゅわけで、標記の件、本日10/21(火)~10/23(木)の3日間、下記の要領でCSファイナル突破感謝セールを開催します

※もしもホークスが日本一になっても感謝セールはありません、この機会にどうぞご来店下さい

※「CS突破おめでとうございます」あるいは「メール/ブログを見た」と店頭でおっしゃってください、3日間は原価バー・プランの1,800円と通常プランの500円のチャージ無料です

※通常プランの場合、開栓しているウィスキー、ブランデーなどハードリカー、ワイン、シャンパンを30%オフで提供いたします。ただしハードリカーは1杯の定価が3千円以上の商品のみハーフ・ショットで1,500円→1,100円から提供いたします

以上

皆様のご来店お待ち申し上げております

CSファイナルMVPは横浜から来てくれて解凍熱々の吉村!我が家ではポニョみたい、魚みたいな顔、と親しまれていますwww
秋山監督がよみがえらせた大砲・吉村裕基
自信戻り恩返しへ=鷹詞〜たかことば〜


小久保の引退の時にファイターズ・ナインが胴上げしてくれたのを思い出しました
感動的なシーン・・・後で映像もアップします
稲葉両軍ナインから胴上げ 現役生活にピリオド

















[PR]

by longrow1967 | 2014-10-21 14:53 | NEWS! | Comments(0)
2014年 10月 21日
魚を食べて飲んでCDを買い冷や汗をかいて後「GODZILLA」を観る 2/2 
こんにちは
日曜の午後の予約投稿です

ホークス×ファイターズCSファイナル観戦中・・・現在7回表終了、4-3でリード
このまま勝って終わるよう祈りながら更新

でもこの記事がアップされてる火曜の昼にはもう結果出てるわけですね、遅くとも・・・
もし日曜か月曜に勝つか引き分けて勝ち抜けたらCSファイナル突破感謝セールやります

日曜負けてさらに月曜も負け敗退してたら・・・何もしませんw

月曜日、大隣の登板はあるのか!?いや、試合があるのか!?(泣
d0204668_19505184.jpg


・・・で、高島屋でお買い物、と思った時、財布が見当たらない!って所でしたよね。
思い当たるのは、CD買った後、用事を思い出して同ビルに入ってるロフトの3Fに行ったんです。その個室の中で用事中、ふと思いついて映画「GODZILLA」の時間確認したんですよね、財布からチケット出して

あの時に個室のどこかに置き忘れたに違いない!

真っ青になって、タワーレコードに電話、出た人に説明して3Fの個室まで観にってもらうことになり、私は現場へ急行!

・・・到着すると、ロフトの若い女性店員と.電話対応してくれたタワーレコードのお兄さんともう1人、若い男性が・・・
聞くと、この若い男性が個室で財布を拾ってくれてロフトの店員に預けた、とのこと。財布は貴重品のため社内規定で事務所にいったん保管されるとかで、その若い女性店員が取りに行ってくれることになりました。
拾ってくれた若い男性に、お礼がしたいのでもうちょっと、財布が戻ってくるまで待って欲しい、と頼んだんですけど、この後アルバイトなのでけっこうです、と去ってしまいました

イントネーションから推察するに、どうやら中国語圏からの留学生のようです

有難いことです・・・感謝!

5分くらい青い顔して待ってると

あ、中田のホームランで4-4同点(^^ゞ

財布がやってきました。本人確認して、中身の無事も確認してめでたしめでたし・・・・で、映画館に慌てて移動したわけです。ギリギリ間に合いましたけどね(^^ゞ

d0204668_15545263.png


GODZILLA予告編はこちら

一言で表すと、ゴジラの造形とストーリーは日本製オリジナルに戻り、それを現在の映像・音響技術で見せる、というものでした。とりわけ音響は凄かったですね、ビリビリ響きましたね体に

続編があるそうで?楽しみではあります。トランスフォーマーの新作まだ見てないし、スパイダーマン、スター・ウォーズ・・・来年以降SFおじさんにはいろいろ面白うそうです

良いお値段ですね(^^ゞ
[DVD] GODZILLA ゴジラ

[DVD] GODZILLA ゴジラ
価格:8,424円(税込、送料別)


[PR]

by longrow1967 | 2014-10-21 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 10月 20日
魚を食べて飲んでCDを買い冷や汗をかいて後「GODZILLA」を観る 1/2 
こんにちは
日曜午前の予約投稿です

冷え込んできたのでお風呂にバスソルト入れて入浴するのが土曜の夜の楽しみなんですが、「カミツレ」(カミーレ)の香りと人工的な色が嫌い、と翌朝の風呂掃除は私の仕事になっております。40℃で10分くらい入るとけっこう体が温まってぐっすり眠れるんですよね。でも毎週掃除するのはめんどくさいので塩を買うつもりですw



さて、標記の件、魚を食べて飲んでのパートはこちらをご覧ください。

この日は中瓶1本と酒2号の酔い感じで周防町から日本橋まで歩き奈良へ帰る恐妻を見送った後、TOHOシネマズなんばで「GODZILLA」のチケットを買いました。月曜祝日の火曜なので1,100円!

で、始まる時間まで1時間以上あるので時間つぶしのために近くのタワー・レコードへ・・・ポップスのコーナーでJ・ブラウンの新譜を試聴して、L・ロンシュタットのボックスセットを買うか迷ったり、クラシック・コーナーで物色した上で結局何も買わず最後にジャズのコーナーへ。

迂闊なことにチャーリー・ヘイデンが今年7月に亡くなっていたのを知らず驚きました。追悼と称してK・ジャレットやJホールなどとのデュオ・アルバムが陳列されていて、じっくり聴かせてもらいました。

チャーリー・ヘイデン(b)&キース・ジャレット(p)
d0204668_19443518.jpg


d0204668_19444277.jpg


酔ってはいましたがAmazonと価格比較するだけの分別は持ち合わせていて(しかしその後大惨事がふりかかるのをこの時点ではまだ知らないんですけど)けっこうタワー・レコード頑張っていたので1時間くらい迷った脛に結局下記の3枚買いました。

パット・メセニー(g)
d0204668_1654171.jpg




「シングルモルト・ファン2」でしたっけ?店の紹介ページの他にジャズとウィスキーの記事を頼まれて書いたことがあるんですけど、まあここでも何度か自慢してますけど、あの時に紹介した「ジャスミン」の続編かな?「ジャスミン」はバラード、スローな曲ばっかりで眠かったですけど、今度のはミディアム~アップ・テンポの曲も混じっててなかなか楽しいもんです



ジム・ホール(g)
d0204668_16525019.jpg




次が本命のギター×ベースのデュオ。弦×弦の親和性と楽器の音域の差が大きいことの難しさについてJホールが語ってます。

なるほどね

P・メセニーが「僕のヒーロー2人のこんな演奏を聴けるなんて奇跡のようなものです」みたいなことが帯に書いてありますね

そのパットとこの2人との共演がこの2枚

これを聴かずにジャズを語るのか?という1枚


チャーリー・ヘイデン(b)
d0204668_1653116.jpg



で、チャーリー・ヘイデンとの共演。これも必聴盤



メセニー・ファミリーのドラムス、もう今や引っ張りだこで超多忙だそうですがアントニオ・サンチェスのリーダー作も発見。サラッと試聴しましたけど、見送りました。数年経って安くなってからでも遅くないか?と(^^ゞ

豪華な競演ですよね


CD3枚買ってご機嫌で高島屋に移動、パンと缶コーヒーでも買って3食目にしようと・・・ふと鞄を見ると・・・

財布がない・・・

しかも

前日までの売り上げ、十数万円


・・・・入ってるとは言ってない

つづく
[PR]

by longrow1967 | 2014-10-20 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 10月 17日
【つぶやき並】 酷い負け方するも楽観&最近食べた魚 #sbhawks
こんにちは
原価バー@長堀橋、現地での営業もあと13営業日となりました、寂しい限りです(泣
ウィスキーやワインのおすすめはカテゴリからどうぞ。全部アップしてませんので店頭でお尋ねください

皆さんNHK連続TV小説「マッサン」はご覧になっていますか?私はHDDに録画した上、DVDにコピーして終業後に店に観てます。1週目観終わって今日は2週目を今朝の放送分までDVDにコピーする予定。内容?良いんではないですか?竹鶴さんとリタさんの本は数冊読みましたけど伝わっているエピソードと創作と織り交ぜて、たとえばリタさんが姑に苛められるところなんか日本人、いや朝の連ドラのファンにはたまらないでしょうねw

d0204668_13114341.png


d0204668_13115231.png


ニッカの公式ツイッター・アカウントの画像元
https://twitter.com/nikka_jp/status/517808781007155201/photo/1

さて、タイトルの件、パ・リーグのCSファイナルが15日から始まりました。リーグ1位のホークスはアドバンテージ1勝あるので、これで2勝1敗。あと4戦のうち先に2勝すると勝ち抜けて(CS優勝)日本シリーズ進出です。逆に日ハムが先に3勝すると逆転でホークスCS敗退、日本シリーズへは日ハムが行くことになります



リーグ戦では3位のファイターズと6.5?ゲーム開いていたのでこれで負けることがあると2010年、りーイグ3位のロッテに負けて以来の屈辱ですね。それ以前にも3年連続1位通過したのにCSで負ける(他の年もあります)という思い出したくない悪夢のような歴史を持つホークスのファンにとっては2勝1敗でも全然安心できません(^^ゞ

もしも負けることがあるとリーグ戦144試合はなんだったのか?価値が減退しますし、だいたい2位のオリックスにも失礼でしょう。本来、リーグ優勝したチームが日本シリーズに出るべきだとは思いますがルールなので仕方がない。勝つしかない

なのでセ・リーグのCSファイナルは1位のジャイアンツが2位のタイガースに2連敗して苦労していますが、私としてはジャイアンツに勝ってもらい、2000年王×長嶋以来の日本シリーズで雪辱を果たしたいと思っています。私はジャイアンツのファンでもタイガースのファンでもありませんので念のため

10/15のダイジェスト
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/16282/

1戦目は何とかサヨナラ勝ちしましたけど、打てないのは9月中頃から変わりありません。2戦目の昨日は打てない、守れない、酷い内容で負けました。あんな酷い内容で負けるのはシーズン中もあまりなかったと記憶しています。でも切り替えて今日からまた頑張るしかない。先発は攝津×吉川かな?

10/16のダイジェスト
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/video/play/16364/

攝津はエースと言われながら去年の後半から疲労が蓄積していて劣化が著しく、それでも10勝8敗でスタンリッジ、中田と3本柱の1人として頑張ってくれました。ポスト・シーズンも3戦目の先発となりました。

パ・リーグ2014年投手成績
http://baseball.yahoo.co.jp/npb/stats/pitcher?series=2&type=6

今日は流れ的に何が何でも勝たないといけないゲーム、打線がイマイチ固くなってる?ようなので、厳しいけど攝津には7~8回まで無失点、悪くても1~2失点以内に抑えて欲しいです

ソフトバンク工藤新監督が決定的!城島氏入閣で師弟コンビ復活も
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141017-00000017-dal-base

そう、秋山監督が辞任するんですよね、これで選手たちが何か思わないわけない、勝つためにやってるんですから

がんばれホークス!
俺がやる!


さて、第2部はB級グルメ・コーナーです
いつも美食をからかわれますが普段はろくなもの食べてません

数週間前になんばウォーク日本橋側にできた築地発信のまぐろ専門店に初めて行きました
写真は1,580円の何とか言う丼。他に丼物多数と一品料理、まぐろ一品料理もこちらでは珍しいものがありました
d0204668_131786.jpg


一部のお客様には話していますが、20歳前半の頃、南アフリカ沖でミナミマグロ漁に行ってたことがあるので、ウィスキーやワインは自信ありませんが鮪の味は分かります。この味でこの価格ならありだとは思いますが、残念ながら殆どお客さん入ってませんでした。17時頃だと近くのお酒が飲める安い店は7~8割入ってますからね。グランフロントで近大マグロが成功しましたし、梅田エリアならいけるのかも?

以下は、平日に休みを取った恐妻と久しぶりに「銀平」心斎橋店でランチした時の写真です

突出しの汲み取り豆腐とお代わり自由のお漬物
d0204668_13214980.jpg


じゃこおろし
d0204668_13222943.jpg


この時点で既に中瓶1本カンインwww

私はお造り定食、彼女は穴子丼でしたが、煮魚を単品で注文
早くいくといろいろなお魚から選べます。この日はツバス、イシモチ、太刀魚、サバ、鯛、鯛のあら煮などがありましたがイサキを選びました
d0204668_13232051.jpg


型が小さくて脂が少なく、でも新鮮なのでまあまあかな?定食1,080円でこんなもの出てくるんですからね

で、肝心のお造り盛り合わせとご飯、お汁の写真を撮るのを忘れてました(^^ゞ
飲み過ぎ?w

確か、関鯖を〆たもの、ツバス、太刀魚、あともう1種だったはずです。イシモチかな?(^^ゞ

池波のエッセイに、料理屋さんで鯛のお造りを1人前頼み、半分で酒を1合飲み、残った半分の刺身でご飯を食べるというのがあって憧れてるんですが、70歳くらいになったらできるかな?w

d0204668_13271764.jpg


ビール1本、酒2合、お造り定食、穴子丼定食(お汁とお漬物、しらすおろしと豆腐付)でお会計4千数百円は安いでしょう

是非また行きたいですね、銀平


まだ読んでません・・・・


これは古書店で見つけて買いました。「竹鶴ノート」のレプリカはアサヒビールの人にもらったんですがどこにしまったかな?たぶん店の本棚にあると思います



私が持ってるのと装丁が違います



映画化・ドラマ化されないのがおかしいくらいドラマチックな2人の人生ですよね






弊店には現在、少し前の余市15年と原酒が数種類あります。原酒は余市20年と25年、それに十年浪漫倶楽部の10年、5年です。竹鶴は21年だけかな?



あまり好んで食べないんですけどねイサキ。久しぶりでしたので

[PR]

by longrow1967 | 2014-10-17 13:43 | 日々の出来事 | Comments(0)
2014年 10月 16日
【更新済】 痴漢を捕まえ→パット・メセニー・ユニティ・グループのライヴを観る 2/2 
こんにちは
台風19号、皆さん大丈夫でしたか?大阪府下やその他近畿地方でも避難勧告や準備情報出て、床上・床下浸水の件数も多かったようですね。今朝のTV番組ではどのチャンネル回しても列島縦断した台風を追いかけてました。でもまあ、不幸中の幸い、死者1名かな?けが人は多いようで、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます

さて前回のつづきです

お腹いっぱいになって、新神戸オリエンタル劇場に向かって歩きはじめたところでしたね

ルートはだいたい以下の地図のような感じでした。赤い矢印が実際に歩いたコースに近いです

d0204668_935127.png


かつての職場の同僚のアメリカ人の結婚披露宴に呼ばれた神戸外国人クラブの建物を懐かしく思い出したり、ぺらぺら恐妻とおしゃべりしながら異人館が点在するエリアに到着。
坂道を一気に上って疲れました。しかもレッドウィングのブーツだったので最後は小指がちょっと傷んだし、かみさんも動きやすいモカシンみたいな靴だったものの、運動靴でなかったことを後悔してました

d0204668_982988.jpg


d0204668_985286.jpg


d0204668_991574.jpg


d0204668_993925.jpg


劇場までもう少しというところ、北野坂の骨董店でかみさんが2千円の絵を買った時、まだ時計は14時頃でした。開場まであとまだ3時間30分!ライヴ後は食べるには時間が遅いので入場前に軽く腹ごしらえするつもり、でも、時間は余る・・・ということで坂を下って生田神社にお詣りすることにしました

d0204668_9122171.jpg


お日柄がよろしいようで、この日の神戸はモザイクからANAクラウンホテルまで結婚式が多く見受けられました。おめでとうございます!

お詣りした後は劇場へ向けてまた坂を上りました。下図の赤い矢印のコース、北野坂です

d0204668_10284064.png


d0204668_10495536.jpg


で、新神戸オリエンタルホテル改めANAクラウンホテル神戸に併設しているオリエンタル・アヴェニューというショッピング&レストラン・ゾーン、その2Fに新神戸オリエンタル劇場があって、そこがライヴの会場なんですが、ここでかみさんが痴漢に遭遇したわけです。

誰も怪我してませんし、実害と言うか、精神的ショックとライヴの開演時間ギリギリまで生田署の警察官に被害者として調書取られただけでした。ご心配なく。容疑者は未成年なので詳細は控え、以下フェイクも混ぜます

正確に言うと痴漢ではないのですが、軽犯罪法に触れるのだそうです。犯行は本人が供述したそうで、書類送検され家裁から保護者と本人に厳重注意があるくらいで済むのかな?罰金?とにかく少年法の精神は罰するより更生することを前提にしていますからね、初犯らしいしそんなにキツいことにはならないようです。

もしかすると被害者なのにまた生田署に出頭しないといけないそうで、その時は運動靴はいて歩き、昼は牡丹園で中華食べたいですねwww

かみさんが後でメチャ笑ってたのは、容疑者を確保して110番通報し、施設の警備員と待ってたら生田署の警察官が駆けつけてくれた時のこと。容疑者、恐妻、私の順番で座っていたんですけど、2人の警察官が私の方に向かって走ってきた。

ちゃうちゃう俺ちゃう、こいつやで、と容疑者を指さしましたw

供述している合間を縫って近くのコンビニでサンドイッチと缶ビールで腹ごしらえし、開演1~2分前ギリギリで着席。

セットリストをオンラインで探したんですけど日本ツアー最後の神戸公演は見つけられませんでした。こちら(後日リンク貼ります)のファン・サイトを参考にして下さい、少しづつ違いますが、だいたいこんな構成でした。

感想は、2枚の新プロジェクトCDの曲はやはりライヴの方がかなり良くて想像通りでした。あと、幕間と言うかデュオでやった数曲の演出がパットらしくて素晴らしかったですね。古い曲も数曲ヤッてくれて盛り上がりましたし、オーケストリオンも規模を縮小して設置というサービスぶり。

アントニオは相変わらず凄かったです。あと、クリス・ポッターは初めて見ましたがさすがパットが惚れただけのことはある。あんな風にバス・クラリネットやソプラノ・サクソフォン吹く人初めて見ました。頑張りすぎて?最後はちょっと疲れてたかな?

≪以下10/16更新≫

こんにちは
雑用繁多で更新が遅くなりました、すみません
選択制原価バー@長堀橋、空瓶が結構出ており誠に有難くお礼申し上げます。もしホークスがCSファイナルを勝ち抜いたり、さらに日本シリーズを制したりすると秘蔵ボトル開栓、ワイン&シャンパンの振る舞い酒も予定しておりますのでお楽しみに♪

さて、パット・メセニー・ユニティ・グループ神戸公演(パットのMCによると神戸でのライヴは初めてだそうですが本当かな?)、セットリストを探してみましょう

っと、見つけました!こちらのファン・サイトが更新されていました。このライターというかブロガーは有名な人で昔からROMですがお世話になっております

以下は上記ページからコピペ

Date: 2014/10/12 (Sun)
Venue: Shinkobe Oriental Theater (Kobe, Japan)

【Set List】
Introduction : [Pikasso Guitar Solo]
1. Pikasso Guitar Intro

Pat Metheny Unity Band :
2. Come and See
3. Roofdogs
4. The Bat
5. Police People
6. Folk Song #1

- MC -

Pat Metheny Unity Group : [w/ The Orchestrion]
7. Kin(←→)
8. Rise Up
9. Born
10. Genealogy
11. On Day One

Duets :
12. How Insensetive [w/ B.Williams (ac-b)]
13. ? [w/ C.Potter (ts)]
14. Dream of the Return [w/ G.Carmassi (vo, key) + The Orchestrion]
15. (Go) Get It [w/ A.Sanchez (ds)]

Pat Metheny Unity Group :
16. Have You Heard

Encore 1: [PMUG]
17. Are You Going With Me ?

Encore 2: [Pat - Acoustic Guitar Solo]
18. Acoustic Guitar Solo Medley (Phase Dance / Minuano / The Sun in Montreal / Omaha Celebration / Antonia / Last Train Home)

他の公演よりやや時間が短くアンコールも少ないようでそれだけは残念でしたね。東京の3日目なんか23曲、3時間30分ですからね。

きっと新神戸オリエンタル劇場の入ってる同アヴェニューが21時までの営業なので20時40分頃終了したのだと思います

というのは、公演終了後、会場から出ると調書を録った生田署の警察官が1人待ち構えていて、捜査官(刑事)を待って、現場の写真を一緒に撮影させて欲しい、とのこと。あと、犯人の素性や保護者の話などを聞きました。全部終わって解放されたのは21時過ぎだったのですが施設は既に施錠され1か所だけ開いた出入り口から出たわけです

d0204668_14313977.jpg


でもまあ演奏が素晴らしかったことは間違いなく、過去のパットのライヴの中では行けなかった2002年の「スピーキング・オブ・ナウ」ツアーのDVDに比肩するくらい良かったです。DVDかせめてライヴCDが発売されることを切に願っております

で、昨春?のキース・ジャレット・トリオ大阪公演の時も書いたのですが、当日もまた、私のすぐ隣、簡易椅子席に座った35歳くらいの男性が妙なノリでちょっと気になりました。始まる前から妙なニタニタ笑いで嫌な予感がしていたんですが・・・具体的には、拍手や手拍子をするべきタイミングを外しているのと、独り言です。

楽しむのは大いに結構なんですがロック・コンサートと違ってジャズやクラシックのオーディエンスはある一定以上のマナーを身に着けるべきだという考えですので、彼はその範囲から逸脱していました。でもまあ、迷惑したのはきっと近くの人だけですし係員に言いつけたりするレベルではありませんでした。

会場到着後、開場を待つ間に求刑した広場。まさかこのステージ!?と言ったらかみさん大爆笑、身内ネタすみません(^^ゞ
d0204668_14393147.jpg


最後に痴漢について・・・女性の方、あるいは奥様やお嬢様が身内にいらっしゃる方には警報と言うか安全管理の面で詳細をお話しすることが防犯上の利益になるかと思いますので、ご興味のある方は店頭でお尋ねください

以上です







おすすめDVD。音源は弊店で聴けます

[PR]

by longrow1967 | 2014-10-16 14:45 | イベント・レポート | Comments(2)
2014年 10月 13日
モザイクでイタリアン→痴漢を捕まえ→パット・メセニー・ユニティ・グループのライヴを観る 1/2 
こんにちは
台風19号は月曜の午後から夜にかけて近畿地方最接近、今朝起きると既に沖縄・九州と四国などでは避難勧告が発令され、本州と四国~近畿~東海・関東~東北~北海道の東部を縦断する可能性がある、とのこと。進路にあたる皆さん、是非十分なご注意を・・・

※10/13は定休日です。10/14から通常営業です

d0204668_6135120.png


http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/29/6410.html

私は午前中に外出する用事を済ませて、午後は家の中で過ごす予定です

さて、タイトルの件、日曜は神戸にパット・メセニー・ユニティ・グループのライヴでした。帰宅が遅くなりそうでしたが翌日の今日10/13が祝日で仕事が休みの恐妻が付き合ってくれました。

どうせ神戸に行くなら早めに行って観光しようということになり午前中に阪神三宮駅に到着、歩いてモザイクへ。35分くらいかな?

d0204668_630717.png


ルートはほぼ地図の通りです

恐妻のリクエストで「パスタ」ということでしたので検索するとモザイク内に一軒あり評判も良さそうなので、尼崎で電車が3分ほど停まってる間に車外に出て電話で予約しました

結論は☆5つのうち☆☆☆と半分。ロケーション、サービス、味、価格、雰囲気など総合するとかなり良かったです。久しぶりの当たり。ただ味に関しては総合的にアルベーロ・ヴィラッジョの方が好みではあります

私の選択は2千円台後半の前菜、パスタかピザ、メイン、デザート、コーヒー/紅茶のコース、恐妻は千円台後半のメインが無いコース。

12時過ぎに到着すると店内ほぼ満席でしたが待ってる人は居ませんでした
海の見えるソファ席は予約したからでしょうね
d0204668_6361744.jpg


d0204668_6364096.jpg


共通の前菜盛り合わせ 
まあまあでした。ポテサラはどうかな?アンチョビ・ポテトみたいにイタリアンならもっと
良かった?
d0204668_637498.jpg


ピザと迷いましたがラザニアを選択。パスタやピザは4~5種類から選択可能
これは美味しいしヴォリュームもあり大満足
d0204668_6384651.jpg


恐妻は自家製生パスタ、タリアテッレ?のミートソースを選択
チーズを振りかけてもらうの図
味見させてもらいましたけどモチモチとソースがあいまって美味しかったです
ラザニアと似たような味になってしまいましたけど、オイルソースとかトマトソースの具が気分じゃ
無かったのでしょうがないw
d0204668_6403838.jpg


グラスワインの白
シチリアの飲み応えあるタイプ。なかなか良いものでした。
1,000円未満ならOKかな?と思って最後お会計の時に確認したら700円でした
d0204668_6425137.jpg


単品でマルゲリータ・ピザを注文www
当日、約22,000歩歩くので・・・結果的にはカロリー的に食べても良かった?
なんと恐妻が4/10も食べ、私は6/10w
味については、まあまあでした。生地のタイプとオーブンの種類が違うんで(専用窯タイプのモチモチ生地とクリスピーで小型オーブン)単純に比較はできませんが、私は木村シェフのピザの方が好みかな?
かみさんに聞くと、まあまあ、普通と言ってました
d0204668_644226.jpg


グラス赤ワイン
プーリア州のがっちりタイプ。これもなかなか良いチョイスで高感度アップ。いくら料理が美味しくてもワインが
釣り合ってないとがっかりですからね・・・
900円で、直輸入だそうです
d0204668_648871.jpg


豚肉のロースト赤ワインソース
美味しいお肉でした。聞くとブランド豚ということではないけど国産だそうです
d0204668_6493024.jpg


デザートは2人ともティラミスを選択
こちらの方が洋酒の香りが弱いものの、アルベーロ・ヴィラッジョとほぼ同じ感じ?
d0204668_6513162.jpg


エスプレッソに(出てこなかった)クリームかミルクと砂糖入れたかったのですがカロリー的にヤバいので我慢(^^ゞ
d0204668_6525776.jpg


お会計は7千円台でした。お上品な量のイタリアンが嫌いな2人なので、このヴォリュームは嬉しいですね。ベネト州から招へいしたシェフともう1人イタリア人がオープン・キッチンにいて現地サイズが売りなのだそうです。実際は平均するともっと多いですけどね、現地はw

お腹いっぱいになってモザイクを軽く1周し、異人館通りへ向けて歩き出しました。

d0204668_657781.jpg


中央郵便局あたり
d0204668_6572934.jpg


つづく・・・

飲んだのはおそらくこのクラス

[PR]

by longrow1967 | 2014-10-13 12:00 | 日々の出来事 | Comments(0)