2014年 11月 11日
倉庫へ引っ越し作業中に名残を惜しんでイタリアンを食べるの巻 2/2 
こんにちは
予約投稿@土曜の午後です
恐妻が午前中から出かけているので帰宅するまでの自由時間w

さて前回のつづきです。バーでおすすめしてご紹介すると次回から1Fに食事にだけ来て地下に降りてこないお客様も多数いらっしゃるwww悶絶イタリアン、アルベーロ・ヴィラッジョさんには移転後どれくらいこれるか分からないので名残を惜しんで日参しました

2日目のAランチは木曜日だったので月~水曜日の内容と変わり(木~土曜日)タコとブロッコリーのトマトソースパスタ、パン、サラダ、前菜がついて930円です。パスタは普通盛りw

d0204668_13452562.jpg


ワインはこれ
d0204668_1349411.jpg


d0204668_13491612.jpg


美味そうでしょ?めちゃ美味かったですよ☆
d0204668_13503596.jpg


エスプレッソ頼んだらバナナ・ブレッドがついてきました^^v
デザートもいろいろあるので尋ねてみて下さい
d0204668_13532862.jpg


お腹いっぱいになってこの後準備も佳境に入り、翌日午後の引っ越し前の掃除を残してほぼ終了するんですが、夕食は自宅で食べました。恐妻へのリクエストは和食で「魚」。メインは鰤の照り焼き、他にもずく酢、黒ゴマ豆腐、レンコンの塩焼き、豆もやしと明太子の和え物でした。

で、いよいよ引っ越し当日、カランコロンさんでフレンチのランチ?と思っていたのですがもしかすると時間がかかって午後の引っ越し本番に間に合わないかもしれない、というわけでまたまたイタリアンでしたwww

最後は木村シェフの十八番、渡り蟹のトマト・クリームのパスタのセットB 1,550円にしましたv

前菜は左下からじゃがいもとディルのサラダ、テリーヌ、生ハム、サツマイモのモザイク、サバのスモーク、カポナータ、ツバス?のカルパッチョ・アンチョビソース。サラダとパン付
d0204668_1401359.jpg


これだけでワイン2~3杯飲めます。でも1杯で我慢・・・

ピノグリ飲んだのはこの日でした、記憶違い(^^ゞ
1ランク上の味がしますね♪さすが木村氏
d0204668_143284.jpg


d0204668_1445771.jpg


前回はアルベーロ・ヴィラッジョさんの特徴について語りましたが、まだあります。
食材、特に魚介を使う時にお客さんに斟酌しないこと。
渡り蟹は殻ごとそのままですし、カワハギも骨をそのまま使ってそのまま出てきます。出汁が出るので当然なんですが、身を穿り出して食べる喜びをご存知ない方々は食べにくくて敬遠するかもしれません

美味~~~~~いっ!ヤバい!残ったソースをフォカッチャにつけて延々とワイン飲める感じw
d0204668_1485530.jpg


d0204668_1410323.jpg


いやあ、美味かった。翌朝、体重計に乗るのが恐かったくらい美味かった・・・
今度はいったいいつ行けるのか?楽しみにしております・・・・

ではでは・・・


[PR]

# by longrow1967 | 2014-11-11 12:00 | 日々の出来事
2014年 11月 10日
倉庫へ引っ越し作業中に名残を惜しんでイタリアンを食べるの巻 1/2 
こんにちは
野球が無くて寂しいですねw
次はホークス&ファイターズ合同チームVS日本代表の壮行試合と本番の日米野球かな?ストーヴ・リーグもやかましくて、特に海外FA。鳥谷、金子はメジャー希望だそうで、ホークスは松坂を3年20億円、川崎宗則、藤川球児はタイガースと争う、との報道も・・・。中島裕之はライオンズとジャイアンツ、鳥谷抜けるかもしれないタイガース競合かな?成瀬はスワローズ?

まあ、投手は揃っていても今年ホークスはあれだけ苦労したわけですから、松坂、藤川も来てくれたら助かるでしょうね

さて表題の件、長堀橋を離れるについて唯一残念に思ってるのはアルベーロ・ヴィラッジョの木村シェフと離れてしまうことです、正直なところ

というわけで3日間の倉庫への引っ越し作業中、ランチ、ディナー、ランチ、ランチと4回行ってきましたwww
2回に分けてアップします

d0204668_13401248.jpg


※店内や料理の写真は許可を得て撮影しています。基本的に撮影は可ですがブログや食べログなどには公開不可なので、撮りたい方は店主に相談して下さい

まず先週水曜日のランチA 前菜とサラダ、パンとパスタのセット930円です
チーズはエキストラなのでシェフと相談して下さい
パスタは大盛別途200円~

肉団子のトマト煮込み、スパイスが効いて美味しいですね。もっとたくさん食べたいくらい
2種のサラミで赤ワイン2杯は飲めるw
サラミに隠れてるのはたぶんカポナータです
d0204668_13131126.jpg


作業中なので一杯だけ(^^ゞ
d0204668_13171864.jpg


オイルソースのパスタ、具は忘れました(^^ゞ 写真は大盛です
ちょっと多かったようで19時頃までお腹すきませんでした^^w
d0204668_1318936.jpg


美味そうでしょ?めちゃ美味いんです♪
d0204668_13191488.jpg


で、さらに同日の夜w 17:30-19:30のサービス・セット1,000円也
ミニ・ピザとサラミ・ハムの盛り合わせにビールもしくはグラスワイン付はお得!
これだけでビール2杯とワイン2杯飲める!我慢しましたがw
d0204668_13195567.jpg


※写真の右上、サラミは通常の2倍の量です。お値段はシェフと相談して下さい

良い感じになってきたので、メインを何にするか相談の結果、カワハギ、大阪では?ハゲとも言いますね。木村シェフは遠慮してカワハギと言ってました。カワハギは大好きで、河豚には負けますが鍋が良いですね。亡父と釣りに行って大量に皮を剥いだ思い出もあります。

レバーのブルスケッタ Sサイズ をつまみながらカワハギを待つ・・・
d0204668_13261861.jpg


あれ?赤の後で白飲んだはずなのに写真が無い・・・
d0204668_1327208.jpg


カワハギの軽いトマト煮込み イタリア料理名は忘れましたw 木村氏のフェイスブックなどで調べて下さいw
白ワインがぶがぶのげふげふ。確かピノグリでした
d0204668_132887.jpg


アルベーロ・ヴィラッジョの料理の特徴は、まず油と塩の使い方だと思います。多過ぎず少な過ぎずギリギリのバランスを保ってる。だから外食してる気分になるんですね。家庭で作るレシピより僅かに多いので、中にはお口に合わない人もいるかもしれません。

あとは当然ですが新鮮な魚介類と美味しい旬の野菜、肉の仕入れの上手さ、そして火加減かな。まあ基本的なことを抑えているだけなんですけど、ここまでバッチリ私の好みの味が出てくるイタリアンは今のところポンテヴェッキオとここだけです。でもポンテヴェッキオはお上品でめんどくさいんでめったに行きませんからね。アルベーロ・ヴィラッジョがお下品と言ってるわけではありませんよ、1Fにあるので入りやすいんです

最後に、カワハギの出汁が出たスープでリゾットを作ってくれました
旨味が凝縮されてプリン体もたっぷり・・・
d0204668_13344068.jpg


つづく

南イタリアのプーリア州のワインは大好きです

[PR]

# by longrow1967 | 2014-11-10 12:00 | 日々の出来事
2014年 11月 04日
姫路で中華を食べて恐妻に叱られ真っ白の城を観る
こんにちは
店の後片付けは平日に集中してやるつもりです

なので完全オフの月曜日は姫路城を観に行ってきました。自宅を9時30分頃出てJR姫路駅に到着したのが12時前、お腹すいたのでスマホで検索しかつツイッターでおすすめ聞いたりして姫路おでんと中華、イタリアンに搾りました。

醤油ラーメン450円 肩ロースの叉焼が美味かったです
ところで最近の袋麺が美味過ぎて外でラーメン食べる気しないんですよね、とんこつは脂っぽくて苦手ですし。ただ1軒ごくたまに行くのは地元の長浜ラーメンです。本場のは食べたことないんですけどヤフオクドームのとんこつラーメンが同じ味でした
d0204668_20105736.jpg


イタリアンは遠いのでまず紹介してもらった姫路おでんの店を観に行きました。恐妻がランチのおでんと生姜焼きのディスプレー、店内をチラリと見てすぐ却下w

蒸し鶏ハーフ 400円
鶏は美味い。タレの醤油が辛すぎてバランス欠いてました
私達おじさんおばんさんカップルには全体的に醤油と塩が多過ぎて辛かったです
d0204668_20121597.jpg


もう一軒の中華店に行くと店の内外に10数人のお客さん。紙に名前と人数を書いて待つシステム、8組くらい待ってましたけど10分か15分で1階のテーブル席へ案内してもらいました。

酢豚ハーフ 400円? 

d0204668_20144629.jpg


2人で、ハーフ蒸し鶏、ハーフ麻婆豆腐、ハーフ酢豚、恐妻は人気商品だというラーメン(醤油)、私は中瓶1本とハーフ天津飯をもらいました。以上でお会計3,300円は安いですよね?大手チェーン並。店内が美しく、サービスが良かったので大手チェーン並と言っても郊外型中華チェーンみたいな感じ?(^^ゞ

ハーフ天津飯 400円 この量でこの価格は嬉しいけど体育会系大学生ではないので・・・
あんかけもスープもおじさんにはやや塩辛かな?
でも食事の最後に食べたから辛く感じたのであって、レギュラー600円だけを頂いてたらちょうど良かったかも?
d0204668_20155510.jpg


エントランスに厨房で料理するシーンや名物・人気メニューを紹介する映像が流れるモニターがあり、食欲に火が注がれるシステムになっていたのが今思うと・・・

さて「貴方がこれ(スマホをなでるなでするしぐさ)で調べて(食べログで)高得点だというお店は尽く○○○ね」と叱られつつ、お腹いっぱいになって目的地である姫路城まで歩きました。入場料払う地点まで駅から20分くらいかな?

d0204668_20243759.jpg


入場料400円でしたけど、来年3月の天守閣エリアの公開スタートしたら800円かもしかすると1,200円くらいになるかも?エレベーターで最上階まで登るでしょうし、展望台みたいな。でもお城を観るには天守に登るよりもちょっと離れた西の丸とか二の丸、三の丸から眺める方が良いですね。登ると見えませんからね。

しかし、城主かそれに近いご身分の人しか天守閣には登れなかったわけですから時代は変わるというものですな・・・

d0204668_20322155.jpg


楓がまだまだでしたけど桜はほぼ紅葉してました。12月初旬かな?紅葉は

d0204668_20324120.jpg


西の丸では化粧櫓を観に行く途中の廊下が公開されてました。
入り口で靴を脱いでぐるーっと展示などを観ながら歩いて、出口でまた靴を履いて

消火栓や防犯カメラもカモフラージュされてました
d0204668_20332439.jpg


西の丸から天守を望む
d0204668_2036239.jpg


歩いてると分かりにくいんですけど廊下が少し傾いてました
d0204668_20371693.jpg


天守閣に最も近づくのがこの辺り
d0204668_2039045.jpg


黒田官兵衛にちなんだものが展示されてました(無料)
大手前近くにある大河ドラマ博物館wは別物で有料
d0204668_20395879.jpg


庭を観たかったのですが時間が無いのでスルー、まもなく見学も終わりです
ゆっくり見て回って全行程約1時間
d0204668_20414898.jpg


瓦も白かったんですかね?江戸時代も?
d0204668_2043595.jpg



この絵は!?







[PR]

# by longrow1967 | 2014-11-04 12:00 | 日々の出来事
2014年 11月 02日
鷹3年ぶり日本一とご来店感謝! #sbhawks #日本シリーズ 
d0204668_1142492.png


日本一だーっ!福岡ソフトバンク・ホークス 勝ったでーっ!


こんにちは
いやあ、解説者12人中9人が虎日本一を予想してたりして苛立ちながらもその通りかもね?などと自分も4勝3敗か2敗で負けを予想しながら応援してました。ところが第1戦甲子園で負けた後、第2戦目を武田の魔球とイデホの決勝ホームランで勝つと、ヤフオクドームに戦場を移して怒涛の3連勝には驚きました

シーズン終盤からポストシーズンの闘い方を比べると虎が断然優勢のように見えたのに、蓋をあけると鷹の方が投打に僅かに1枚上回っているようなゲーム内容でした。

ではここで2014年日本シリーズを映像で振り返ってみましょう・・・



第1戦はチームの勝ち頭、メッセンジャーとスタンリッジの投げ合いでした。スタンは後半、疲れが出たのか打ち込まれることが多く不安でしたけど嫌な予感は当たり、5回までに6失点で勝負あり。打線はメッセンジャーに7回得点と抑え込まれました

やっぱり第1戦はポスト・シーズンの勢いそのまま出たなー、このまま4連敗はまさか、いや、まあないない、せっかく第6戦と第7戦のチケット取れたから粘ってまた甲子園に帰ってきて欲しい、などと思って凹んでました



第2戦は武田と能見の投げ合い。鷹投手陣の中では大隣に次いで安定していると観ていて、私は心配してませんでした。5~6回を1~2失点で抑えてくれるだろうと。ところが1年目に8勝?した時よりもコントロール、キレ、スピードもあってプロ登板の中で最高の投球で虎打線を封じるという嬉しい誤算。多くの人が指摘していますが、あの大きく落ちるカーヴや縦に変化するスライダーにバッティングを狂わされた虎の中軸は、その後のゲームでも狂ったまま、とうことになるほど注目すべき投球でありシリーズの流れを変える曲がり角になったゲームでした

打つ方では、シーズン通して4番を打ち打率は残したものの打点と勝利打点が物足りなかったイデホが決勝のソロ・ホームラン。CSでも良いところで打ってましたし日本シリーズでまた打ってくれたらシーズンのことは忘れよう、という感じでした

で、1日移動と練習があり、火曜から福岡で3連戦。1勝1敗で迎えた大事なホーム初戦はシーズン終盤からCSで実質的にエースの活躍をしてくれた大隣と虎は藤浪の先発でした。大隣は日本シリーズでもまた鬼のような投球を見せてくれ、救援陣も五十嵐、サファテが1失点で虎打線を抑えてくれました。不安は打線でしたけど1番柳田の第1打席の2塁打から得点、さらに相手のミスに付け込んで得点を重ね、終わってみると5-1の快勝でした。

↓NPBは得点シーンしかアップしてませんがスポーツ番組のハイライトをアップしている人がいるので
探して観てみて下さい


これで2勝1敗、実際はかなり有利になってはいたわけですが、当時は全然そんなこと思ってませんでした。ここから鷹の先発投手が不安でしたからね。第4戦は中田、第5戦は攝津の予想・・・。2人とも後半かなり疲れて打ち込まれ2回6失点とか3回7失点とか炎上してゲームを壊したことが何回あったでしょ?



第4戦の予告先発は予想通り中田。野球にご興味の無いお客様がご来店中だったのでラジオはオフ、時々手を停めてヤフー1打席速報を観てましたので四球連発してピンチを招いた立ち上がりは無失点に抑えたことしか知らず終了後に記録を追って冷や汗かきました。でも結局最後は考えられる最も劇的な形で勝ったのでOK

第3戦までヒットわずか1で打率1割を切っていた選手会長、松田と同じくヒット1で貧打に悩んでいたパリーグ最多安打の中村が全打点を叩きだし、しかも中村は延長の末サヨナラ3ランを放つという鳥肌物の展開で、この時日本一を確信しました。このような勝ち方をしたら残り3戦で1勝でしょ、優勝しないわけがない、と。

投手陣はよく粘りました。走者出しながらも要所は抑えて10回表まで中田 、東浜 、森 、五十嵐 、サファテと繋いで失点は3回のマートンの犠牲フライと福留のタイムリーの2点のみ。投手陣が踏ん張ってくれたからこそ10回、中村のサヨナラ3ランも出たんじゃないかと思います

守備でも良いプレーが再三ありましたし、逆に虎はシリーズ通して記録に残らなくても小さなミスがけっこうあり、守備の面でも力が発揮できていないところがあったでしょう。

ここで早いのですがもう勝因を分析すると、走力と守備の差だと思います。盗塁、スキをついて1塁打を2塁打にする、いつでも次の塁を狙う。2塁の吉村がワイルドピッチで球を後ろにそらす捕手を見て一気に本塁に生還する場面とか、逆に虎は盗塁そのものが少ないし失敗も多かったし、エンドラン失敗も。守備は先発投手陣の前評判は虎>鷹でしたけど、結局バックの守備を含めると鷹が僅かに上で、それは大事な場面での西岡と藤井の野戦2つに現われています

第5戦はこれまでと違って攝津とメッセンジャーの投手戦になりましたよね。秋山監督が優勝監督インタヴューで「エースの意地を見た」と言ってましたけど、始まる前は不安でいっぱいで、負けて甲子園での第6戦、第7戦も覚悟していました。去年に比べて顔がパンパンに腫れてただ太っただけなら調整不足でしょうし、もしかしたら違う病気なのかも?と憶測したり。不調は去年の後半からなので勤続疲労だろうとも言われてましたけど結局シーズン2桁勝利かな?なんとか先発の役割を果たしましたけどエースと呼ぶには足りないでしょう

柳田がシーズン最終盤から1番を打ち、不調の中村が6番に下がってましたけど柳田はシリーズ通して切り込み隊長の役割を担ってくれてましたよね。シリーズMVPは最多安打か最多勝利打点かの内川でしたけど、柳田でも良かったと思うくらいです。大隣か武田が2勝してたらもちろんどちらかがMVPだったかもしれません



決勝打は強敵メッセンジャーからセンター前ヒットを打った松田でした。ここまで第4戦の先制2点タイムリー以外目立つところはなかったのに、日本一を決めたゲームで唯一の打点、勝利打点を稼ぐとはさすが。リーグ優勝を決めたのも松田のサヨナラ・ヒットでしたしね。

d0204668_21325643.png


で、問題は虎ファンも鷹ファンも物議をかもした決まり手なんですが、最終回サファテの3四球(息をしてませんでした私(^^ゞ)1アウト満塁で打席にはこの日ヒット2の西岡。彼はロッテ時代から良かれ悪しかれ何かを持ってる男で、私は嫌いなんですが嫌いと言うことは何か気になる所、魅力があるからとも言えるんですね。

それが鷹に良い方に出た場面だったと感じました。悪い方に出ていたら、犠牲フライで同点もしくは怪しいボールはカットして(彼はそれができる技術があります)、ボール球見送るだけで四球押し出し同点の場面でした。ところが打てる球がきたので思いっきり引っ張って強いファースト・ゴロ、本塁ホースアウト、捕手細川が1塁へ送球したら白線の内側を走っていた西岡に当たり守備妨害で3アウト、ゲームセットに・・・・

日本一決定のシーン。スロー再生するとラインの内側を走る西岡に送球を当て審判に守備妨害を取らせるというファインプレーに見えます↓


プロ野球では練習するくらいのセオリーなんですがご存知ない方が多く、ルールにも疎いので釈然としないという声も多かったのですが、球が当たった瞬間、西岡選手の体がラインの内側にあるので完全に守備妨害です。だからと言って審判が守備妨害を判断するかどうかは分かりませんからリスクのあるプレーなんですけどね。ベースを踏む瞬間はラインの外側に走り出ているので違う見方もあrますけど私は上述のように見ました。「誤審」というタイトルの映像観ても守備妨害に見えますね



メッセンジャー投手の剛腕、大和選手のファインプレーとか、鳥谷の投打にわたる安定したプレー、タイガースも強敵ではありましたし結果は4勝1敗でも内容はどっちにどう転んでも分からないゲームが2試合はありました。でも虎党には失礼ですけどこれは持論なんですがやはりシーズン制覇したジャイアンツとやって勝ちたかったです。2003年鷹は虎に勝ちましたけど、2000年は王×長嶋対決で負けてますからね。

幻の第6戦&第7戦チケット
d0204668_1653519.jpg


あ~、野球が無くて寂しいw

最後になりましたが長堀橋での営業は10月31日で終了いたしました。この1か月、多くの方にご来店頂きまして誠に有難うございました。移転先はしばらく休養してから探して、開店のめどがついた時点でまた皆様に報告いたします。その節はどうぞよろしくお願い申し上げます

ではでは、皆さんまたお会いする日までどうかご健康で・・・・美味しいお酒が飲めますように・・・・



ジョン・マクドゥーガルのアイラ・ブレンデッド・モルトを買いましたけど楽天では完売でした
リカー・ヴィラ・アイザワにはまだあるのかな?



今後はアイラに限らずこういうブレンデッド・モルトが注目かもしれませんね




[PR]

# by longrow1967 | 2014-11-02 12:00 | 日々の出来事
2014年 10月 28日
野口久光シネマ・グラフィックス展を観て牡蠣とイタリアン→1勝1敗で福岡へ #sbhawks #日本シリーズ 2/2
こんにちは
予約投稿@月曜の午前です
現在地での営業はいよいよ10/31で終了、この記事のアップは火曜の予定なので、あと4営業日となりました

そして今日から鷹虎決戦は福岡に場所を移して3連戦です。

武田の縦スライダーとカーヴはストライク・ボール判定が難しく、ストライク取る主審もそうでない
主審もいるような感じがします。コントロール良かったのも確かですけど日曜はけっこう取ってくれた、と
思います
d0204668_10462419.png

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141027-00000009-dal-base

CSファイナルの闘い方そのままの流れで甲子園で2連敗、ヤフオクDでどれくらい挽回できるか?あるいは4連敗も有り得ると覚悟してましたけど第2戦目を2-1で勝っての本拠地へ移動なので、この敵地での1勝は1勝以上の価値があると思います。それでも投打のバランス分析すると虎の方がやや優勢かな?



火曜は大隣×藤浪の予想なので、絶対に勝ちたいところです。なぜなら、水曜と木曜は中田、攝津とやや不安な先発が予想されるからです。もしかすると攝津は中継ぎ待機で飯田に投げさせるという選択肢も?



私の希望は当初から変わらず4勝3敗で鷹日本一!3連戦のうち2戦勝って、土曜か日曜の甲子園で秋山監督の胴上げを目の前で観たいです

d0204668_10562711.png


さて、昨日つづきなんですが、ランチのイタリアン、最後のカフェラテをアップして、さらに某月某日に食べたアルベーロ・ヴィラッジョの前菜盛合わせやパスタもアップしておきます

長堀橋から離れることは本意ではありません。その理由の1つが美味いイタリアンを食べる機会が減ることです。今週と来週は体重増加に気を付けつつイタリアンを食べて名残を惜しむつもりです

濃くて美味しかったカフェラテ
d0204668_10564671.jpg


まつむらの外観。路地の奥にあります
d0204668_10573083.jpg


おなか一杯になったので東本願寺経由で近鉄京都駅へ・・・買い物して晩ご飯の用意したらすぐに野球始まりますからね^^v

当日の歩数は10,076歩でした。やや少な目
d0204668_1171796.png


東本願寺にお詣り。あちこち大がかりな修復中でした
d0204668_10585651.jpg


d0204668_119959.jpg


今週末はもしもつれたら土日ともに甲子園なので、野球が終わる来週以降、また京都や吉野山かな?
来月中旬からは欧州研修旅行とカナダ旅行、合間を縫って有馬温泉、2月は網野か香住かあの辺りに蟹食べに行く予定です。さらに2月中旬は次女の大学受験合格発表・・・何かとご入り用です(^^ゞ

海老とブロッコリーのトマトソース・パスタ from アルベーロ・ヴィラッジョ
前菜と一緒に運ばれますが必ずパスタは熱いうちに食べます
d0204668_11132017.jpg


季節の前菜盛り合わせ・フォカッチャ付 from アルベーロ・ヴィラッジョ
予算に合わせて1,600円くらいから盛ってくれますので、ご注文時に相談してください
d0204668_11151036.jpg


ご家庭でも簡単に本格的エスプレッソやカフェラテを

[PR]

# by longrow1967 | 2014-10-28 12:00 | 日々の出来事
2014年 10月 27日
野口久光シネマ・グラフィックス展を観て牡蠣とイタリアン→1勝1敗で福岡へ #sbhawks #日本シリーズ 1/2
こんにちは
選択制原価バー@長堀橋、現地での営業は残り5営業日となりました。もし営業中に鷹日本一もしくは虎日本一いずれにしても特別何もありません念のためw
皆様のご来店お待ち申し上げております(10/31は混雑が予想されますのでできるだけ月~木曜日に来て下さい、ただし11/1深夜は除く)

d0204668_1004459.jpg


さてタイトルの件、良いお天気の日曜日、京都文化博物館に「野口久光 シネマ・グラフィックス展」に行ってきました。

d0204668_9253898.png


野口久光さんのお名前を見たことも聞いたこともありませんでしたw 恐妻のリクエストです(^^ゞ

詳細は実際の展示や上記のリンク先をご覧になってもらうとして、展示されている作品で少しでも知ってたのはジャズの肖像画や写真くらいで、映画は唯一「沈黙の世界」だけでした。「禁じられた遊び」や「大人は~」、「第三の~」など有名な映画のポスターもありましたけど映画そのものを観ていないので感動も少なかったかも?でもドキュメンタリーの「沈黙の~」が日本で劇場公開されていたのも知りませんでしたし、公開初日の劇場の風景写真を見て驚きました

大阪の実家にオリジナルVHSビデオがあるので持って帰ってDVDにコピーしなくては!


私の幼少期に大きな影響を与えた映像や番組といえば「野生の王国」や「マチャアキ海を行く」などいろいろありますけど、最も大きいのはこの「沈黙の世界」でした。背中にタンクを背負ったダイバーが海中で呼吸しながらいろいろな研究活動するんですよね、絶対これやりたい!と思いました。小学生くらいの時です。

その後その夢が実現してハワイでPADIインストラクターの資格を取って帰国後、芦屋市のダイビング・ショップに勤めるわけなんですが、そのハワイ滞在中に書店でクストーが海洋調査用に改造した船、カリプソ号の大判カラー写真本を見つけて購入しました。埃被ってはいますが今でも手元にあります・・・

これです。写真は借り物です。アマゾンでも品切れのようですね。洋書の古書を扱うショップにしか無いかも?ヤフオクで売ろうかな?www
Calypso. Abenteuer eines Forschungsschiffes. Perfect – 1984/7/1
Jacques-Yves Cousteau (著), Philippe Diole (著)

d0204668_9472833.jpg


シネマ・グラフィックス展の展示品と解説見てると2~3観てみたい映画がありましたので、たぶん無いと思いますが(^^ゞ地元のTSUTAY○で探してみようと思います

d0204668_100519.jpg


京都文化博物館の4F特別展示は今回一般千円で朝日友の会会員は団体料金の800円でした。3階と2階はまた別の展示があって、2階は常設展のようで(京都の歴史と文化)、なかなか見応えありました。外壁も内装も一部改装して綺麗になってましたけど外装は以前の煉瓦を活かして改修した方が良かったかも?

d0204668_9584158.jpg


近所にカルバドールさんとかK家さんとかラム&ウィスキーさんとか、ラッケンブースさんとかウィスキー処いっぱいあるので是非飲む前についでに博物館も行ってみて下さい

小一時間で観て回り、錦市場方面へ移動しました。最終目的地は京都駅です。近鉄京都駅からだと座って帰れますからね

烏丸御池駅~京都文化博物館~錦市場
d0204668_1095379.png


恐妻が「カキフライ」食べたいというので京都駅までの道すがら洋食店があれば?と歩いていたら錦市場に「だいやす」という牡蠣専門店を発見、12時の開店前に並んで待ちました。3組目かな?

生牡蠣 2個で626円、この大きさで1個300円余はやはり観光地価格ですね。
でも殻を剥いたばかりで新鮮?美味しかったです
d0204668_10123484.jpg


焼き牡蠣 626円
d0204668_1015299.jpg


カキフライ 626円 
注文時に何個?と聞いたら5個です、というので1人前だけにしたら4個でした(^^ゞ
奥に見えるのは二階堂のミズワリw
d0204668_10151920.jpg


秋刀魚のお造り 626円
新鮮で脂も多く美味しい秋刀魚でした。でもこの量で626円はやはり観光客向け価格
ちゅか観光客なんですけどねw
d0204668_10165999.jpg


生ビール1と二階堂のミズワリ1と合わせてお会計3,700円ちょっとでした。
美味しいけど高い・・・

飲まない恐妻が「前菜みたいなものだ、メインを食べに行こう」と言うので近所をうろうろ探した結果、イタリアン3店に絞り、見て回ると市場を少し入ったところにある路地の奥に「まつむら」というイタリアンに決定。その他の2店は1つはバル風でグループで飲んでる人が多くて騒がしく、もう1店はメニューの意味が解読不能という酷い店先でしたので見送りました

これは夜のメニュー
d0204668_10213872.jpg


2人とも前菜+パスタ+デザート+エスプレッソかカフェラテの1,580円ランチにしました
他にメイン料理がついたものや、カルボナーラのランチもあり

自家製らしい豚のハムと生ハムのサラダ仕立て
美味かったです。グラス赤ワインを注文して恐妻に睨まれました(^^ゞ
d0204668_1022821.jpg


パスタは2種から選べて、かみさんは貝柱のトマトソース、私はモッツアレラ入りクリームミートソース
d0204668_10243788.jpg


おそらく80gのパスタは食べ応えあり。とにかくお上品な量のイタリアンが嫌いなんですよね夫婦とも
・・・でも太ってるのは私だけです為念
d0204668_10265988.jpg


美味しい。飛び込みでこんな美味しいイタリアンに出遭うことってめったにないくらい美味しいんですが、
油の使い方と塩加減はアルベーロ・ヴィラッジョの木村シェフの方が好みです。
「まつむら」シェフのはやや日本人好みのあっさり目に調整した感じ、木村氏のはいつも言いますが「ギリギリ」

パンナコッタ フルーツと一緒に食べると絶妙でした
d0204668_10301161.jpg


つづく








[PR]

# by longrow1967 | 2014-10-27 12:00 | 日々の出来事
2014年 10月 24日
W社(主にカリフォルニア)ワイン試飲会メモと #日本シリーズ2014
こんにちは
原価バー@長堀橋、現在地での営業はあと7営業日となりました。まだマスターに別れの言葉と餞別を渡していない人はお急ぎください(嘘

さて、いよいよ明日10/25(土)から鷹虎対決始まります。店頭でお客様に尋ねると大方の予想は4勝1敗か4勝2敗で虎と言う声が多く、(そうかもしれない、もし虎が4勝しなければ?)などと考えてました(^^ゞ

d0204668_1159542.jpg

d0204668_11591286.jpg


一方、解説者の東尾氏は終盤苦しんだソフト打線に上がり目あると言っています。
あるいは、ソフトバンクに「真のリーダー」待望論 投打ともに不在…というスポーツライター・梶原昌弥氏のように、虎有利との見方もあります。交流戦は五分五分ですし投打の実力は伯仲していると言う方もいらっしゃいますが、投は虎で打は五分でしょう。虎がやや有利なのかな?ジャイアンツを水―プして勢いのある虎がそのまま鷹も粉砕するか?終盤苦しんで勝ち上がった鷹が上向きに転じるか?

d0204668_11593447.jpg


私の予想?分かりませんw 

d0204668_11594654.jpg


でも4勝3敗までもつれては欲しいと思ってます。なぜなら6戦目と7戦目のチケットを入手したからですw いずれにしてもどちらかでどちらかの胴上げが見れるんじゃないか?と予想しています。楽しみ♪

さて以下は今秋ワイン試飲会の最終盤、W社のメモです

W社はカリフォルニアとその他アメリカの話題性のあるワインに注力していて、今回も印象的なボトルが多数ありました。これは全く私の勉強不足なんですけどカリフォルニア・ワインは概ねお高い印象なんですよね。でもここ数年試飲を続けることでその印象も少しづつ変わりつつあります。それでもケース単位で仕入れるまでには至っていませんけどね(^^ゞ もっと勉強頑張ります

いつもは飲んだ順番ですが今回はバラバラです
ワインの前に陣取って他の人にスペースを空けないマナーをご存知ない参加者が一部居たので、飛び飛びに、主に赤ワインを飲みました

フランシス・コッポラ レッド・ブレンド・カリフォルニア 2011
d0204668_12432333.jpg


出品されている中では下から2番目のランクがこれでした。以前に何度か試飲してるんですがその時は印象に残らず、今回はけっこう好印象でした

コンティニュアム・エステート・プロプライエタリー・レッド ナパ・ヴァレー 2012
d0204668_12493983.jpg


これはまあまあまとまっていて2012の割には熟成感も既にありましたし良かったんですが価格見てびっくりしました。実勢価格は2万400円くらいかな?CPが良いとは言えませんね

これは当日最高額ワインかな?このクラスのワインは無制限に抜栓するものではなく遅くなると無くなりますし、後で飲むと香味が分かりにくいので、最初に飲むようにしています。それでも完売の時がしばしばあるので、是非有料試飲にして欲しいものです。

カベルネ・ソーヴィニオン・アイズリー・ヴィンヤード・ナパヴァレー 2010 アローホ・エステート・ワインズ
d0204668_12552931.jpg


2度試飲させてもらいましたが、かなり良いものですね。もうすでに飲み頃のような気がしましたけどもっと熟成しそうです。CPはどうでしょう?私には判断できません

次はこれ。MLB公認、NYラベルのワインです。NYのホーム球場、ヤンキー・スタジアムの売店で売ってるのかな?話のネタにと試飲して驚きました。なかなか複雑で飲み応えもあり、この価格なら有り得ますね。現地で買うとおそらく半額くらい、20ドルくらいでしょうしね

(写真左)MLB NY リザーヴ・カベルネ・ソーヴィニオン・パソ・ロブレス 2011
d0204668_12573755.jpg


さて次の2社3種はなぜか人が群がってなく空いてたのでゆっくり試飲できました。何れも非常にバランスが良く奥行もあり、余韻も長い、素晴らしいものばかりでした。時間の都合で白はほぼ全スルーだったのが残念です。
イタリアンの木村シェフもツイッターで呟いてましたけど、行った人しか、飲んだ人しか、食べた人しか分からないことってあるんですよね、どんな人でも。私なんかまだまだ10年ほどしかワイン飲んでないので飲むたびに新しい発見があります。

カベルネ・ソーヴィニオン・ナパヴァレー 2010 ポール・ホブス
d0204668_137497.jpg

ピノ・ノワール・ロシアン・リヴァーヴァレー 2012 ポール・ホブス
d0204668_1314266.jpg

メルロ・マウント・ジョージ・ヴィンヤード・ナパヴァレー 2010 シルヴァラード 
d0204668_1371586.jpg


全般的に濃くてアルコール度数の高いものが多かったような印象でした。2010~2012年が中心でしたけど、気候的なものなんですかね?

最後は生産者が来日していたうちの1社のワインです。エチケットがチャーミングなのでそういうと、通訳の人がそのままチャーミングと言ってくれて迂闊にもアメリカ人だということに初めて気づきました。いつもフランス語やイタリア語に訳してもらってますからね(^^ゞ

d0204668_13134295.jpg


生産者は「トイ・ストーリー」を作ってる人だそうです。監督かプロデューサーか絵の監督か何かは分かりません。でも全てのエチケットが載ってるパンフとリーフレットをもらいました。ご興味のある方、小さいお子さんがいらっしゃる方とか?店頭でお申し付けください、差し上げます

以上








[PR]

# by longrow1967 | 2014-10-24 13:22 | 日々の出来事
2014年 10月 22日
【10/19】 スコッチブロスを作ってホークスの応援をするも負ける #レシピ #sbhawks #マッサン 
こんにちは
長堀橋の原価バーです、選択制なのでご来店時にお申し付けください
予約投稿@月曜の午後です。今週は雨模様ですね・・・

さて、日曜は準備万端、TVにかじりついてホークスの応援してましたがご存知の通り4-0から延長戦で4-6とひっくり返されて負けちゃいました。それにしてもほんまホークスはプレーオフ、CSに弱い・・・過去の記録は見るのも嫌なので見ませんし紹介もしませんが、プレーオフ、CS制度が導入されてからホークスは2011年以外、すべての年で敗退しています。

この記事がアップされるのは10/22(水)なので既に10/20(月)CSファイナルの最終戦が終わって結果出てるわけです・・・

「4戦先勝」制度以降 逆王手の日本シリーズ進出は100%

こんなこと言うと怒る鷹ファンがけっこういて閉口するのですが、先発大隣が5~6回を1~2失点で投げてくれ救援陣も1~2失点以内に抑え、打線が奮起して結局、4-2もしくは4-3くらいで勝てるんじゃないかと推測しています。ここまで来たらもう気持ちですよね?総合的な投打の技術レベルはホークスがやや上だと思ってますけどファイターズの勢いがホークス選手達の気持ちを上回っている?でもまあ、やってくれるでしょう。厳しい展開になるのは間違いないでしょうが・・・

d0204668_13461483.png


リーグ戦は最終盤の失速の時、オリックスとの戦いに敗れ2位を予想して見事に外れました。今度は予想が当たることを心から祈ります・・・

さて本題です。「マッサン」に出てきたスコッチブロス、食べたくなったので日曜に作りました。簡単に言うとポトフに麦入ってるようなものですw 本来は骨付きの羊肉なのかな?でも新鮮で美味しい羊肉は少量入手しにくいし焼いた方が好きなので、黒毛和牛のすね肉を使いました。固い部位なので圧力鍋必須かな?

レシピは自己流なのでご参考まで

※写真は鹿肉だそうです。借り物です
d0204668_13525870.jpg



【スコッチ・ブロス 4人前】

≪準備するもの≫

牛すね肉 500g(お肉屋さんで4つにカットしてもらいました)
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1/2本
エリンギ 2本
じゃがいも 2個
人参 1本

にんにく 2片
固形スープの素 1~1.5個
押し麦 1/2カップ

≪作り方≫

①にんにくはみじん切り、他の野菜は適当な大きさに切る。2cm角くらいに切ることが多いようですが、
私は大き目に切りました。セロリは1/2本を4等分、玉ねぎ1/2も4つに、エリンギは4人で1/2本づつ、
人参も4つに切り、じゃがいもも1個を1/2に、という感じです

②鍋にサラダ油大さじ1をしきカットした牛すね肉を投入、塩胡椒をして全面を焼き、焼き目をつける
③にんにくを投入し、香りが出たら白ワイン1/2カップ(分量外)を投入してアルコールを飛ばす
この時、鍋にこびりついたお肉を木べらでこそげ落とします。旨味になります
④お肉が完全に被るまでお湯を投入し、月桂樹を投入して圧力鍋の蓋をし、圧力がかかったら5~10分
煮る
⑤自然に鍋が冷えるのを待って(時間が無い場合は鍋ごと冷やして)鍋の蓋を取り、ジャヤガイモと押し麦以外の野菜、固形スープの素を投入、圧力鍋の蓋をして圧力がかかったらさらに1分煮る
⑥自然に鍋が冷えるのを待って蓋を取り、ジャガイモと押し麦を投入、7~8分中火で煮てジャヤガイモが煮えたら、味見をして塩を小さじ1~1.5お好みで投入、粗挽き黒胡椒をお好みで投入
⑦皿に盛り、彩のために茹でた絹さや(今回は高いので、みじん切りパセリ)を飾って完成

バケットにオリーブオイルと黒胡椒をつけて一緒に食べると美味かったです。
NHKドラマではスコッチブロスだけ食卓に上がってましたけど、飽きるのでグリーンサラダに生ハムか
サラミの薄切りを添えたものを一緒に頂きました

d0204668_14123888.png


赤ワインは合いませんでしたw ので、カマンベール・チーズをオーブンで温めたものに苺ジャムをかけたもの、柿に生ハムを添えたものをつまみました





野球TV観戦のお供はこれ

[PR]

# by longrow1967 | 2014-10-22 12:00 | 日々の出来事
2014年 10月 21日
【映像あり】 10/21~23はCSファイナル突破感謝セール #sbhawks
d0204668_14515917.jpg

http://www.softbankhawks.co.jp/

d0204668_14512561.jpg


勝ちました!

いやあ、監督もインタヴューで言ってましたけど、レギュラー・シーズンは144試合目で決まるし、CSファイナルも最終戦6戦目で勝利、本当に難しい疲れるシーズンになりました。日本シリーズはリーグ首位の巨人を4連勝で粉砕して勢いのある阪神タイガース、2003年の雪辱を果たす、と虎党の皆さんの鼻息が荒いですね。まさか鷹の4連敗は無いと信じていますが、どうせ7戦までもつれてどちらかが4勝3敗で勝つでしょう。というか希望として7戦やって欲しい

昨夜は勝利の瞬間はNPB、パ・リーグはもちろん野球そのものにご興味ないお客様がご来店中で、1人ニヤニヤしてすみませんでした



ちゅわけで、標記の件、本日10/21(火)~10/23(木)の3日間、下記の要領でCSファイナル突破感謝セールを開催します

※もしもホークスが日本一になっても感謝セールはありません、この機会にどうぞご来店下さい

※「CS突破おめでとうございます」あるいは「メール/ブログを見た」と店頭でおっしゃってください、3日間は原価バー・プランの1,800円と通常プランの500円のチャージ無料です

※通常プランの場合、開栓しているウィスキー、ブランデーなどハードリカー、ワイン、シャンパンを30%オフで提供いたします。ただしハードリカーは1杯の定価が3千円以上の商品のみハーフ・ショットで1,500円→1,100円から提供いたします

以上

皆様のご来店お待ち申し上げております

CSファイナルMVPは横浜から来てくれて解凍熱々の吉村!我が家ではポニョみたい、魚みたいな顔、と親しまれていますwww
秋山監督がよみがえらせた大砲・吉村裕基
自信戻り恩返しへ=鷹詞〜たかことば〜


小久保の引退の時にファイターズ・ナインが胴上げしてくれたのを思い出しました
感動的なシーン・・・後で映像もアップします
稲葉両軍ナインから胴上げ 現役生活にピリオド

















[PR]

# by longrow1967 | 2014-10-21 14:53 | NEWS!
2014年 10月 21日
魚を食べて飲んでCDを買い冷や汗をかいて後「GODZILLA」を観る 2/2 
こんにちは
日曜の午後の予約投稿です

ホークス×ファイターズCSファイナル観戦中・・・現在7回表終了、4-3でリード
このまま勝って終わるよう祈りながら更新

でもこの記事がアップされてる火曜の昼にはもう結果出てるわけですね、遅くとも・・・
もし日曜か月曜に勝つか引き分けて勝ち抜けたらCSファイナル突破感謝セールやります

日曜負けてさらに月曜も負け敗退してたら・・・何もしませんw

月曜日、大隣の登板はあるのか!?いや、試合があるのか!?(泣
d0204668_19505184.jpg


・・・で、高島屋でお買い物、と思った時、財布が見当たらない!って所でしたよね。
思い当たるのは、CD買った後、用事を思い出して同ビルに入ってるロフトの3Fに行ったんです。その個室の中で用事中、ふと思いついて映画「GODZILLA」の時間確認したんですよね、財布からチケット出して

あの時に個室のどこかに置き忘れたに違いない!

真っ青になって、タワーレコードに電話、出た人に説明して3Fの個室まで観にってもらうことになり、私は現場へ急行!

・・・到着すると、ロフトの若い女性店員と.電話対応してくれたタワーレコードのお兄さんともう1人、若い男性が・・・
聞くと、この若い男性が個室で財布を拾ってくれてロフトの店員に預けた、とのこと。財布は貴重品のため社内規定で事務所にいったん保管されるとかで、その若い女性店員が取りに行ってくれることになりました。
拾ってくれた若い男性に、お礼がしたいのでもうちょっと、財布が戻ってくるまで待って欲しい、と頼んだんですけど、この後アルバイトなのでけっこうです、と去ってしまいました

イントネーションから推察するに、どうやら中国語圏からの留学生のようです

有難いことです・・・感謝!

5分くらい青い顔して待ってると

あ、中田のホームランで4-4同点(^^ゞ

財布がやってきました。本人確認して、中身の無事も確認してめでたしめでたし・・・・で、映画館に慌てて移動したわけです。ギリギリ間に合いましたけどね(^^ゞ

d0204668_15545263.png


GODZILLA予告編はこちら

一言で表すと、ゴジラの造形とストーリーは日本製オリジナルに戻り、それを現在の映像・音響技術で見せる、というものでした。とりわけ音響は凄かったですね、ビリビリ響きましたね体に

続編があるそうで?楽しみではあります。トランスフォーマーの新作まだ見てないし、スパイダーマン、スター・ウォーズ・・・来年以降SFおじさんにはいろいろ面白うそうです

良いお値段ですね(^^ゞ
[DVD] GODZILLA ゴジラ

[DVD] GODZILLA ゴジラ
価格:8,424円(税込、送料別)


[PR]

# by longrow1967 | 2014-10-21 12:00 | 日々の出来事