タグ:グラスワイン ( 68 ) タグの人気記事

2014年 10月 09日
【更新済み】 台風19号とL社ワイン試飲会のメモ 2014年秋
こんにちは
原価バー@長堀橋、台風19号に戦いております・・・・日曜は神戸でJAZZライヴなんですけどまあ屋内なので問題は自宅から

ちょっと進路予報を見てみましょう

10/9更新
d0204668_11454051.png


10/8
d0204668_12544871.png


米軍の予想はこちら・・・標準時なのでプラス9時間です

10/9更新
d0204668_11463926.png


10/8
d0204668_12582554.png


18号の時、米軍の進路が一番外れてましたね。中国>日本の気象庁>米軍みたいな感じでした。
進路予想は難しく、予報円も遠い未来ほど大きくなるわけです。ちなみに米軍と気象庁では気圧や速度に誤差が出ますが計算方法が違うからだそうです

まとめサイト
気象庁発表よりも精度が高い?米軍台風進路予想図で最新情報を入手!
http://matome.naver.jp/odai/2140469526881044701

67m68m?/S風速を超えるとスーパー・タイフーンなどと呼ばれるらしくて伊勢湾台風を連想してしまいました。進路にあたる地域の皆さんはどうかお気を付け下さい。

【L社ワイン試飲会のメモ 2014年秋】

標題の件、以下の通り取り急ぎメモだけしておいて、今日も今からワイン試飲会です
その前にいつか紹介したペドロヒメネス・シェリーを奈良の某所にピックアップしに行き、本日10/8から提供予定です、お楽しみに♪

・・・PCとスマホの接続が不安定で写真が取り込めません!
後日、工事します!すみません・・・

というわけで以下、10/9の昼の更新です。こんにちは

まず当日、15時過ぎにリッツ・カールトン大阪2階の会場に入ってすぐブルゴーニュの白のコーナーへ行くと軒並み空瓶ばかりで???と思って聞くと、15時30分からご用意できます、準備中です、とのこと。

おそらく参加者数が多過ぎて予定本数3本?を続けて並べると試飲会の開催時間の後半までもたないからだろうと推測しましたが、赤は続けて出てきて中には早々に空になったものもあったので、どうやら冷えてなかっただけのようです

仕方がないので赤からスタートすることにしました。ほぼ番号順に全種試飲しました。
前回、前々回にも出品されていたワインも飲みます。体調も違いますしワインそのものも変化していることが多いからです。主に前者の理由です

印象に残ったのは以下の通り

モーム2007 ジュヴレ・シャンベルタン・プルミエ・クリュ・ラヴォー・サン・ジャック/コート・ド・ニュイ/ブルゴーニュ
d0204668_10141167.jpg


次はこれ
ジャン・グリヴォ2010 ニュイ・サン・ジョルジュプルミエ・クリュ・レ・プリュリエ
d0204668_10263562.jpg


快調に飛ばして赤を最後まで飲み、白のコーナーに移動

ルフレーヴ2012 ピュリニー・モンラッシェ・プルミエ・クリュ・レ・ピュセル
d0204668_1031496.jpg


価格や品種などの情報は見ずに試飲するんですけど、これはバランスが良く熟成感もあって美味いなあ、と思ったらけっこうな良いお値段でした(^^ゞ

次はこれ。これはもうかなりCP高いですね、同価格帯のワインの1ランク上の味です。この香味でこのお値段ならグラスで提供できます。

マルク・コラン・エ・フィス2012 サン・トーバン・プルミエ・クリュ・ラ・シャトニエール
d0204668_10424579.jpg


次はこのムルソー、樽っぽさとフルーティーさがバランスして良い感じでした。この価格なら割安感あり

パトリック・ジャヴィリエ 2009 ムルソー・レ・クルーゾ
d0204668_10432336.jpg


白を一通り飲んだ後は赤の再チェックに。

これは私もストックしているデュジャック・フィス・エ・ペールのモレ・サン・ドニ2011です。
他の村のもヴィンテージもありますが今回の出品はこれだけ。
もう在庫無いんでしょうね、商社には。フレッシュで爽やか、ベリーの果実味がなかなか美味しく今後ますます熟成感が出てくることを期待させてくれました。
飲み頃は3~4年から5~6年くらいかな?

d0204668_1050054.jpg


他にもいろいろあったんですが混雑して撮影できませんでした。迷惑になりますからね。
それにしてもL社の試飲会でさえワインの前にへばいついて離れず他の人がブロックされて試飲できない場面が多々あり、閉口しました

びっくりしたのは、香水かコロンか何かつけてる女性(?)

絶対に止めて欲しい、マナーですからね。

以上、お腹すいたので第4ビル地下の「欧風軒」です。ミナミのしき浪無き後、美味しくて安い洋食が無いんですよね~

チキン・グリルにカキフライ×2(4個)トッピング
d0204668_1134049.jpg


出てきた時は5千円くらいでしたがその後人気が高まり?1万円~1万2千円くらいに・・・






希望小売価格というか参考価格は18,500円ですが市場ではこれくらいになっていました






酒店に見積もり依頼して仕入れ検討中






お値段相応かな?この酒店は安いですね^^v

[PR]

by longrow1967 | 2014-10-09 12:00 | イベント・レポート
2014年 05月 02日
【つぶやき並】 4月を振り返る
こんにちは
いよいよ明日から連休後半、皆さんいかがお過ごしですか?お仕事の方もお休みの方もどうぞ充実したGWにして下さい

お天気も良さそうですし、2泊以上の旅行したいところですけどGWも毎年日帰りで2~3日出かけるだけで衣替えとか広大な自宅の庭の草ぬきなどで終わってしまう貧乏マスター@バー・ハヤフネです。
今年は長女の大学のイベントと、2週連続の京都日帰りかな?
春に画策していた欧州、カトリック教国をめぐるツアーは今秋~今冬には実現しそうです。4週間くらい周りたいと思っています

さて4月は消費税8%にアップ、ウクライナ情勢、韓国のフェリー沈没、TPP交渉などのニュースが続きましたね。で明日は憲法記念日ですが憲法の解釈の変更と改正が議論になっています。

ブログの記事の月間アクセス数はこんな感じでした
d0204668_1315549.png


バー・ハヤフネはワインとシャンパンの入荷が目立ちました。春の試飲会に足繁く通い約5,000~6,000種飲んでこれはと思うものを数種、入れています。同じブランドのVT違いやロット違いもあります。特にグラス・シャンパンとグラス赤ワインは入荷多数、ぜひどうぞお試しください

一方、ウィスキーはハイランドパーク10年W&Mを3/31にご紹介して以来、新規ボトルのアップはありませんでした。ブログにアップしていないだけで新しく開栓したボトルや過去に開けて飲み頃のボトルもけっこうありますので、店頭でお尋ねください

さて福岡ソフトバンク・ホークスですが勝つために大型補強をした今季、これまで16勝10敗引き分け1、首位オリックスとはゲーム差2で2位、3位のロッテとは2.5ゲーム差となっています。2011年に優勝して以来、良い成績の方ではないですか?もっとも交流戦に優勝してリーグ4位だった去年のようなこともありました。

d0204668_13561661.png


だいたい、2005年から2013年までの交流戦、ホークスは9年間で4回、優勝してるんですね。12球団最多です。負けるよりは勝つ方が良いので、今年も優勝してその勢いのまま夏から終盤までいってほしいです。

ちなみに最高勝率だったのにプレーオフでロッテに負け日本シリーズ出場権を取れなかった屈辱の2010年は交流戦3位、日本一になった2011年は1位でした。

交流戦に相性の良い帆足が1軍に上がって昨日、良いピッチングしてくれたので、これから楽しみです。交流戦前までに首位オリックスに並ぶか、できたら逆転しておきたいところですが非常に手強いので正直1~2ゲーム差でついていって交流戦に突入すれば良い方か、と考えています



相変わらず今宮。守備が固いとかなりの失点を防いでいるように思います。
打線のチームのように見えますが内野守備はリーグ1~2位じゃないですか?


今日からコボスタ宮城でイーグルスと3連戦、1戦目は摂津×則本の開幕投手、エース対決です
相手は最近7試合2勝5敗なのでサイクル的には上向き、打線では特にジョーンズが恐いですね。でもこちらも3,4,5,6番が上向きか上向きサイクル、摂津、ウルフ、中田の3枚看板で最低でも勝ち越したいところです

d0204668_14282889.png












[PR]

by longrow1967 | 2014-05-02 14:34 | 日々の出来事
2014年 04月 25日
最近のおすすめグラス・シャンパン&ワインとGW中の営業お知らせ #ワイン
こんにちは
寝不足で頭痛が痛いマスター@バー・ハヤフネ、いよいよGWですね。28、29は雨模様のようですが29はお休みもらって京セラドームでホークスの応援なのでよろしくお願いいたします

※ウィスキー、ワインなどの詳細はカテゴリ、もしくは店頭でお尋ねください。ブログで全てのボトルを紹介しているわけではありません

【下記の通りGW中はカレンダー通りの営業となります】

4/26 通常営業(18~23時)
4/27 定休日
4/28 通常営業(18~翌3時)
4/29 定休日
4/30 通常営業
5/1  通常営業
5/2  通常営業
5/3  定休日
5/4  定休日  
5/5  定休日
5/6  定休日

5/7  通常営業
5/8  通常営業
5/9  通常営業
5/10 通常営業(18~23時)

以上

d0204668_1294949.jpg


【おすすめグラス・シャンパン&ワイン】

※残り少ないボトルもありますので予めご了承ください
※通常、泡、白、赤、常時1種づつ開栓しております
※1杯分のお値段×5杯がボトルの価格です、5杯以上だとボトルの方がお得です
※その他ボトル販売のみのシャンパン、ワインは店頭でお尋ねください

【泡】
アルヌルド・ド・ボーフォール ブリュット・トラディション 1,800円/120ml
クリスチャン・エティエンヌ・ブリュット・キュヴェ・トラディッションNV 1,400円/120ml
シャピュイ カルト・ヴェルト・ブリュット・レゼルヴ・ブラン・ド・ブラン 1,500円/120ml

【白】
フェヴレ・ブルゴーニュ・ブラン 2009 1,200円/120ml

【赤】
ギュリヴェール・ボルドー2009 1,000円/120ml
ニコラ・ポテル・ブルゴーニュ・ルージュ2009 900円/120ml
シャトー・ラロッシュ・ジュベール2009 1,000円/120ml
サンジョヴェーゼ・テッレ・ディ・キエティ2012 700円/120ml
シャトー・デュ・ブルイユ1994 1,000円/120ml
ユドロ・バイエ・ブルゴーニュ・オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ2011 1,400円/120ml
バウチョ(バウッチョ)・アリアニコ・デル・ヴルトゥーレ・DOC・2006 1,100円/120ml
エレナ・バルべーラ・ダルバ・ロベルト・サロット2010 ¥1,300-/120ml
シャトー・ル・ピュイ2009 1,500円/120ml
キンタ・ド・アレイン(アレム)・ターニャ・グランレゼルヴァ2007ドウロ・ポルトガル 1,400円/120ml
ジュヴレシャンベルタン2006デュジャック・フィス・エ・ペール ¥1,400-/120ml
レ・パコド・ド・コス1997 ¥1,200-/120ml

【ボトルワイン】

シャトー・ベルフォン・ベルシエ2009 ¥12,000-(新入荷、値下がり)
シャトー・ベルフォン・ベルシエ2008 ¥12,000-
テタンジェ・ミレジム2005シャンパーニュ¥11,000-
シャトー・レオヴィル・ポワフェレ2009 ¥25,000-
ル・ボン・パストゥール2000ポムロール・ボルドー ¥16,000-
アンリオ・ブリュット・ミレジメ1996シャンパーニュ¥10,500-

※2014年4月以降入荷のワインは一部価格改定しております

以上よろしくお願い申し上げます




3本のみ特価発見!
ギュリヴェール2009 No.82693

ギュリヴェール2009 No.82693
価格:1,377円(税込、送料別)








[PR]

by longrow1967 | 2014-04-25 12:12 | ワイン
2014年 04月 16日
I社イタリアワイン22種ミニ試飲会のメモ まさかの大当たり 
こんにちは
昨夜は珍しく野球情報を更新できなくて今朝帰宅してからユーチューブでハイライト観ました
ピックアップされた映像だけではなくて他にも良いプレーが特に守備でけっこうあったようでやっぱり録画しとくべきかな?と。

さて、月曜の昼は私用の後、会場が職場に近かったのでミニ・ワイン試飲会に行ってきました。春の試飲会に行ったばかりですしイタリア20種ということで期待してなかったんですけど良い出会いがありましたので記録しておきます

まず白はこれ、ヴェネト州のカルガーテという生産者のソアーヴェ・クラシッコ・モンテ・アルト2010

白っぽい花やグレープフルーツ、ライチっぽい爽やかで甘い果物、灰のような感じと香ばしさ、樽っぽい熟成感、バター、ナッティ、クリーミーで重量感もあり。新樽と1年樽を50%づつ6~8ヶ月熟成させているそうです。ガルガネーガという何度聞いても覚えられない葡萄品種。希望小売価格3,024円税込

これはお値段相応かな?仕入れ要検討です。ただし飲んだのは2010で無くなり次第2011に代わる、とのこと

ソアーヴェ・クラシッコ・モンテ・アルト2010
d0204668_1250518.jpg


赤はこれです。これはお値段以上の複雑さと奥行があるという意味で22種飲んだ中でも最高のコスト・パフォーマンス、いや2~3年、数100種類飲んで1種か2種見つかるような大当たりワインでした。ピポリ・アリアニコ・デル・ヴルトゥーレ2009以来の感動です。

色は普通のガーネット、香りは複雑でリッチ、期待感が高まります
d0204668_1321599.jpg


アブルッツォのファルネーゼという生産者が作る、サンジョヴェーゼ・テッレ・ディ・キエティ2012
d0204668_1313677.jpg


希望小売価格は1,458円税込。この価格帯の他のワインと比べると圧倒的です。スミレの花、スパイシーなハーヴ、上品で洗練された優しいタンニン、カシス、ベリー、バニラ。複雑でバランスに優れいろんなおつまみや料理に合いそうです。フィニッシュも長く、ボディはミディアムからフルボディの間、飲み応えもあります。これで土っぽさとかキノコっぽさが加わると熟成感が出てお値段が3~4倍になるわけですね。とはいえ十分な熟成感があり、フレッシュというわけではありません。ワインセラーの中で数年寝かせたいとも思いますので、ちょっと空きスペースを調べて2~3ケース仕入れたいと思います





[PR]

by longrow1967 | 2014-04-16 13:11 | イベント・レポート
2014年 04月 09日
アルヌルド・ド・ボーフォール ブリュット・トラディション でお願いします #シャンパン 
こんにちは
皆さんはお花見されましたか?私は外出時はマスク必須なので桜の木の下でござ敷いて一杯、などということはもうここ何年もしてません。桜並木を歩くくらいですね
今週末あたり吉野の中千本~上千本~奥千本歩いてお花見、と思ったのですが今のところ雨の予報で残念です。来週、4/20(日)は上千本~奥千本にまだ残ってますかね?

さてタイトルの件、先日のワイン試飲会で初めて出会って感動したアルヌルド・ド・ボーフォールのブリュット・トラディションが入荷しました。商社Nさんでは初めての取扱いだそうですが調べると以前にも流通していたようなので他社が輸入していたか、しているのかもしれません。

d0204668_12513854.jpg

アルヌルド・ド・ボーフォール ブリュット・トラディション
1,800円/120ml
ボトル9,000円

ブリュット・トラディションは3種類取扱いしているラインナップのうちスタンダードで他にブリュット・プレスティージュとブリュット・シャルドネという上級キュヴェがあります。シャルドネ70%(ヴィレ・マルムリー産)、ピノ・ノワール30%(ヴェルズネ産50%、アイ産25%、マルイユ・シュル・アイ産25%)。樹齢40年以上のVV。入荷したロットは2005年産70%、2004年産30%のブレンド。ドザージュは10g/lだそうです。ちなみにブリュット・シャルドネは2009年産100%なので実質的にヴィンテージ・シャンパンということかもしれません。

d0204668_1251076.jpg


検索すると1ページ目にバー・ハヤフネが出てきてwあと数軒はワイン・ショップ、あとはワイン・バーが少し出てきましたので、日本ではまだまだこれからのメゾンのようです
その他メゾンの情報については上記リンクから商社のページをご覧ください

d0204668_125132.jpg


香は明らかにストロベリー、グレープ・フルーツ、爽やかな酸味を感じさせる。かんきつ類の皮?飲むとグレープ・フルーツの甘酸味、上品な蜂蜜、ミネラル感、熟成感もありボディも厚く熟成の長いワインに時々あるもっさりした穀物用の香りはありません。フィニッシュッは爽快な泡とともに白い花や西洋ナシ、マスカットのような白い果実を連想させる香りがうっとりさせられます

入荷時、忙しかったので箱からワインセラーへ直行(^^ゞ
d0204668_12592431.jpg


昨日紹介したクリスチャン・エティエンヌも(^^ゞ
d0204668_1305022.jpg


楽天市場内では1軒しか取扱いないようです

[PR]

by longrow1967 | 2014-04-09 13:06 | ワイン
2014年 04月 08日
クリスチャン・エティエンヌ・ブリュット・キュヴェ・トラディッションNV #シャンパン
こんにちは
長女のノートPCのために無線LANルーターつないだり日本橋でマウス買ったり高額のお祝い金要求されたりまるで「女王様とぶた」(次女M談)のよう。ムカつくので電子辞書の初期設定~今時はLAN接続してアップデートしたりソフトをインストールするそうで驚き~も可愛い笑顔で頼まれましたが笑顔で断りました。30分くらい肩もんでもらったら考えようかな・・・

さてタイトルの件、2年ぶりに仕入れました、クリスチャン・エティエンヌ。

※画像は酒店HPから借りました


d0204668_1336348.jpg

クリスチャン・エティエンヌ・ブリュット・キュヴェ・トラディッションNV
1,400円/120ml
ボトル:7,000円

2012年当時既に内外でその評価が高くなっていたのですが、2013年も2014年もなかなか評判良いようです。めんどくさいので書きませんがヨーロッパと日本のワイン・コンテストや雑誌でかなりの高評価ですね。でもワイン・スペクテーターみたいな有名ワイン誌でこのような高得点獲ると心配なのは値上がりなんですが、2年前と殆ど変りません。せいぜい消費税アップ分くらいかな?

RMなのでロットが違うと全然モノが違ったりセパージュが違うことが多いのですが、良い意味で変化もあり品質は安定を維持していると思います

白い花の香り、グレープフルーツの甘酸味、白い果物と爽やかなかんきつ類の皮、中間からフィニッシュにかけては明らかに上品な蜂蜜のような甘さが口中から鼻腔を抜けていきます

※グラス・シャンパンは現在4~5種ありますが常時開いているのは1種のみです。空になると次のボトルを開けます、予めご了承ください



[PR]

by longrow1967 | 2014-04-08 13:47 | ワイン
2014年 04月 04日
#ワイン 試飲会のメモ 主に #シャンパーニュ
こんにちは
雨模様ですけどどうやら夕方には近畿中部も雨上るようなので、皆さんお花見で一杯、いけますかね?体力ある人は是非その後で飲みに来て下さい
土曜日も雨模様、日曜は曇りのようで散りゆく花を愛でることができるかも?
とこうして書いていると風は強いもの晴れてきました、奈良市平野部。。。

さて春のワイン試飲会も終盤、あと数件を残すのみとなりました。再来週はウィスキーの展示会、体調次第で参加の予定です

今回はまず、シャンパンとスパークリング・ワインを30~40種類を試飲させてもらいました。過去に取扱いさせてもらったものでロットやセパージュ(葡萄品種)の割合が変わっているようなものもあり、印象的なものも中にはありましたけどエチケットに飽きたので見送りました。

で、何れも良いものでレベルが高いのですがその中からさらにグラスでお出しできるギリギリのお値段のものを2種厳選しました。

アルヌルド・ド・ボーフォールのブリュット・トラディションと、ルプルー・プネのビュル・ノワール・ブリュット・グランクリュです。前者はストロベリーのような芳香が特徴で飲むと1ランク上のシャンパンのような複雑さと奥行が感じられました。熟成タイプに時々あるもっさりした垢抜けない穀物様の香りも無く、同時にボディも厚く、私好みでした。

アルヌルド・ド・ボーフォール ブリュット・トラディション
これは仕入れ決定です
 予価1,800円/120ml
d0204668_1333461.jpg


後者はグレープ・フルーツのような甘酸味が特徴で、中間でハニーのような上品な甘味とコクもあり2周目に試飲するとレモンのような爽やかな酸味が大勢でした。これもなかなか秀逸なシャンパン

もう1種検討中のルプルー・プネのビュル・ノワール・ブリュット・グランクリュは間違えて別のボトルの写真を撮っていました(^^ゞ

エチケットはこんな感じ
d0204668_13364495.jpg


間違えて撮影したのはこれw
ドミニク・ブラール グランクリュ
d0204668_13371921.jpg


それと別口ですが、グラス・シャンパンの幅を広げるため久しぶりにクリスチャン・エティエンヌ(予価1,500円)も入れました。

アルヌルド・ド・ボーフォールのブリュット・トラディションは4/9(水)から、クリスチャン・エティエンヌは4/8(火)から、それぞれ入荷の翌日から提供開始です

最後に、印象に残ったブルゴーニュのルージュです。良く見たら以前気に入って仕入れたユドロ・バイエ2012でしたwww (前回仕入れたのは2011) 2012もなかなか美味いもんですね、この価格なら上々です

d0204668_140581.jpg

ユドロ・バイエ2011 1,400円/120ml








[PR]

by longrow1967 | 2014-04-04 14:11 | イベント・レポート
2014年 03月 12日
表の看板が新しくなりました イタリアン出前メニュー
※【内祝い】合格感謝セール3/13~15の詳細はこちらをご覧ください

こんにちは
体調崩している方が多いようですが皆さんどうかお気をつけて、今週末はまだ朝晩冷え込むようです

さてタイトルの件、出前やパーティーでお世話になってるアルベーロ・ヴィラッジョさんの表の看板が刷新されました。17時30分~22時30分ディナー・タイムです。一部メニュー変更や価格変更もあります

4月からは春のメニューに改定されるそうなので、その節にはまた報告します

※市場の動向により売り切れの商品があるかもしれません
※その日のおすすめメニューは当日お問い合わせください

ん~(^^ゞ 記事書いてるだけでお腹空いてきたw

d0204668_11392980.jpg



[PR]

by longrow1967 | 2014-03-12 12:00 | イタリアン出前メニュー
2014年 03月 09日
【報告】 前期日程で合格しました!&内祝感謝セール
おはようございます

先ほど9時過ぎにオンラインで受験番号を確認しました
これも皆様のご教導の賜物と心からお礼申し上げます

1年間、いや浪人したので2年の間、私の親馬鹿ブログ記事や店頭での愚痴などにお付き合い下さいまして、誠に有難く感謝申し上げます

お礼の気持ちを込めて下記の通り感謝セールを実施しますのでお時間ある方は是非飲みに来て下さい
もうたいしたもの持ってなくて恐縮なんですが・・・

d0204668_10244014.jpg

タリバーディン1975 53.2%
1975-2007
カスク#1007

を持って行きます

3,500円/35ml→1,800円
1,800円/17.5ml→900円です

調べたら3本目でした(^^ゞよほど気に入ってた?w



日時: 3月13日(木)~15日(土)18時頃~翌朝3時頃 ※土曜日は22:30 LO23:00終了です

内容: 開栓してるウィスキー、その他ハードリカー全品50%オフ
     グラス・シャンパン、赤白グラス・ワインは各1種づつ定価の50%オフ(ほぼ原価です)
     ボトル・ワインは全種原価→お尋ねください
    
     ※別途チャージ500円頂戴します
     ※必ず「おめでとう」とおっしゃって下さい、おっしゃらないと定価になります
     ※3,000円以上の商品はハーフ17.5ml1,500円→800円から提供いたします
     ※マスターに暴言を吐いたり苛めたりしないでください、苛める人は定価の30%増になり鱒

以上よろしくお願いいたします

d0204668_1063392.jpg

[PR]

by longrow1967 | 2014-03-09 10:37 | NEWS!
2014年 02月 12日
ロスった(泣)赤ワインを飲んで野菜の浅漬を漬ける
こんにちは
予約投稿@月曜の午前です。鱒添さんが当選しましたね東京都知事選。まあ大方の予想通りだそうですが。それにしても自分の政治的指向と情報収集方法が偏ってるからか細川さんと田母神さんがもっと善戦するかと思ってました。いや田母神さんは60万票余は実に低い数字でした。

※ウィスキー、ワイン、地ビールなどの情報はカテゴリからどうぞ

首都であり最大の地方なので国民の注目度も高かったわけですが3月の大阪市長選は直接関係あるので関心は高いです。選挙権はありませんが生まれ育った場所ですし仕事場は大阪ですからね。

さて似合わない難しい話は置いといてつぶやき並ブログ記事更新です

チーズは左からブルサン・アーユにオリーブ油と黒胡椒、パセリを散らしたもの、ミモレット12か月、カマンベールをオーブンで温めたものに(写ってませんが)ブルーベリー・ジャムを添えたものです
d0204668_8204831.jpg


土曜の深夜と日曜は土曜の営業中に開いた1本とチェックも兼ねて飲んでおきたい赤ワイン合わせて合計3本飲みました。ギュリヴェール2009、ブルイユ1994、ユドロ・バイエ2011です。どれもかなりお買い得感高いですね。特にギュリヴェールは去年数ケース仕入れたのですが今回もまた数ケース追加で注文しました。ユドロ・バイエとブルイユもなかなかいい味出してます。グラスで提供しておりますので是非どうぞ飲んでみて下さい ※赤だけ同時に2種以上開いてるわけではありませんのでよろしくお願いいたします。赤、白、泡の3種です

d0204668_83055.jpg


最近、毎週のように野菜の浅漬けを漬けてます。塩分濃度が低いのでサラダ食べてるような感じも。
今回は写真上から紅大根、人参、紅蕪、下の隅の方に写ってるのが紅蕪の葉です。
セロリなんかも美味しかったし、キャベツや白菜も漬けてみたいですね。














[PR]

by longrow1967 | 2014-02-12 12:00 | 日々の出来事