タグ:ベンリアック ( 45 ) タグの人気記事

2017年 02月 13日
ビストロでウィスキーを飲んできた (お料理編)
こんにちは
半ドンの副団長です。半ドンて分かる?若い人は使わないかもね~、おじさんたち昔は土曜日も学校あったし、銀行開いてたのよね~

さて、おフランス料理食べてワインやウィスキーがぶ飲みしましたげふげふ。ブログの管理画面がリニューアルされて慣れず、画像がうまくアップできないかもしれませんがご容赦

前菜は、カクテルが甘エビ、ズワイガニ、まてがい。河豚の炙りちおから揚げ、大根、サラダ、インカの目覚め、鯨の顎の肉、でした?この時点でシャンパン飲んでます、シャピュイやったかな?(^^ゞ

d0204668_16510187.jpg

聖護院大根のスープ、トッピングは牡蠣。もちろんこの時点で白ワインも


d0204668_16311323.jpg


メイン一品目は鰆。ハーヴのソースが効いてちょっと強すぎると思ったら、ウィスキーの会なので調整した、とのこと。流石・・・でも俺はワインを飲んでたんや・・・www

まぢな話、濃い日本酒飲みたいと思いました・・・あ?フレンチで日本酒の持寄り会やろうか?
興味ある人はご連絡お願いします



d0204668_16332449.jpg



お肉はバイオーダーのプリフィックスでした。仔羊のロースト、ポルトガル?産の鴨、大和牛ステーキ(1,500円+)から選択。自分は大和牛のステーキのマスタード・ソース。ミディアム・レア要望。つけ合わせはマイタケのテンプラ、人参のスパイシーなピュレ

え?

もち飲んでますよ赤ワイン。でも澤井シェフに教えてもらって3年連続2ケース買って飲んでるw ブルガリアのメルローでした^^v


d0204668_16522518.jpg


この間、ウィスキーを飲むピッチが上って一気に10数種逝ってます
デザート1皿目はクリームブリュレにグレープフルーツ?のムース


d0204668_16533983.jpg

2皿目はバーンズナイトにちなんだウィスキー入りのショコラ・・・げふげふ



d0204668_16541435.jpg


次回はウィスキー編です、お楽しみに♪



[PR]

by longrow1967 | 2017-02-13 17:13 | イベント・レポート
2016年 03月 20日
記事が前後してすみません正月のランチ@フレンチです
こんばんは
数千枚のCDからお気に入りを数百枚絞ってPCのウィンドウズ・メディア・プレーヤーに取り込んで、さらにスマホに同期するという技術を覚えたので通勤が楽しくなりました。イヤフォンは迷惑なので音漏れの極小なヘッドフォンをゲットしましたよ

モニター用の廉価版です


これでもなかなか良いものですね、今もリビングルームでかみさんと次女がダッシュ村観てるのでこれ書きながら聴いてます

https://youtu.be/F9QuG3kTBOI?list=RDedmakUKp0TA

さて、標記の件、正月に家族で奈良のフレンチに行くのがここ数年の習慣になってるんですけど今年はビストロが大好きだった義父が居ないのでちょっとさびしかったです。

かみさんが車を駐車場に停めてくれてる間に先に入店してメニューを写メ
d0204668_20425646.jpg


全員オマール海老を選んで、人数分無かったので私だけ大和牛ステーキ(メニューなし)にしました

スタンダードになったと言っても良いんではないかな
https://youtu.be/vlp_xyCeZEA?list=RDedmakUKp0TA

前菜盛り合わせ
d0204668_20474670.jpg


スープはなんやったかな?(^^ゞ聖護院大根に牡蠣ソテー?
メニュー見たら蕪でしたw
d0204668_20482594.jpg


この日は確かセーヴ気味でシャンパンを我慢して白→赤ワインで合計3杯かな?記憶がね・・・
d0204668_2049195.jpg


お口直しのデザート1皿目
d0204668_20505646.jpg


2皿目。今回は食べ過ぎて苦しくなるほどでもなく満腹になってちょうど良かったです
翌朝も体重維持してましたからね

d0204668_20513149.jpg



で、ビストロなのになぜかシングルモルトwww
d0204668_20533476.jpg




これは昨今のモルト市場を鑑みると買いでしょうね、46.8%でこの香味でこのお値段なら数本まとめて
買っても良いでしょう
d0204668_20535616.jpg


ベンリアック 25年

ベンリアック 25年
価格:19,773円(税別、送料別)






[PR]

by longrow1967 | 2016-03-20 20:32 | 日々の出来事
2013年 11月 23日
80年代ベンリアック3種 その3 ベンリアック1987 ハイランダーイン
New! →※バーンズナイト!2014@奈良の参加者募集中。詳細はこちらをご覧下さい
※2014年2月15日(土)山崎蒸留所見学・セミナーの参加者募集中です
※参加者募集中!スコ文研大阪南支部忘年会2013は12/7・16時~詳細はこちらをご覧ください

こんにちは
予約投稿@金曜の午後です
本日11/23(祝・土)は祝日のため定休日です。来週の月曜から通常営業ですのでよろしくお願いいたします

昨日はやっと肥後橋のサントリー「W」に行って取り置きしてもらった山崎のシングルカスクをピックアップしました。もちろん3種試飲してきましたのでレポートはまた後日アップします。お楽しみに♡

さてと、80年代3種試飲の最後はハイランダーインのオリジナル・ラベル、24年、1987-2012、カスク#5711
52.0%です。

ラベルがいつもチャーミングですね♪
今年は樽売りだったそうですが来年もオリジナル・ボトルが楽しみです

d0204668_13382341.jpg

ベンリアック24年1987ハイランダーイン カスク#5711
52.0%
1987-2012
Bottle#200 of 257
2,4002,600円/35ml
1,2001,300円/17.5ml

今年の4月に入荷して開栓してるのは、確か昨秋はハイランダーインのオーナー、ダンカンさんが体調不良で阪急英国店向けのボトリングが遅れた経緯があったかと思います。今秋はお元気で来日されたそうですが残念ながら英国展は欠席でしたので会えませんでした。

開栓直後は固く香味が開いてなかったのですが、約半年経ってまあまあ開いてきました。これで全開だとちょっとマーク・ワット(結婚おめでとうございます)のテイスティング・コメントは褒め過ぎ、というか盛り過ぎというか、マークのダンカンさんに対する何かが働いた結果ということになるかと思います

それでもなかなか良いものです。ただちょっとお値段が納得いかないので若干ですが値下げしました。

色はやや赤みがかった明るい茶色からオレンジ色に近い琥珀色、コーヒー、ナッツ、オイリー、ドライフルーツ(レーズン)、ミント、リコリス(甘草)、オロロソ・シェリー、ブラウンシュガー、チョコレート。フィニッシュはモスカテル様の甘さが中くらい続きます。飲み応えは中くらい、ボディはミディアムからミディアム・ライト

どうぞ3種同時に飲んでみて下さい、80年代ベンリアックの一端が見えてくるかもしれません

まだ残ってまーすっ!

[PR]

by longrow1967 | 2013-11-23 12:00 | 新着ボトルと最近のおすすめ
2013年 11月 22日
80年代ベンリアック3種 その2 驚きのベンリアック1985 Bar Show
New! →※バーンズナイト!2014@奈良の参加者募集中。詳細はこちらをご覧下さい
※2014年2月15日(土)山崎蒸留所見学・セミナーの参加者募集中です
※参加者募集中!スコ文研大阪南支部忘年会2013は12/7・16時~詳細はこちらをご覧ください

こんにちは
予約投稿@木曜の昼です。11/23(祝・土)は定休日ですのでご注意ください。11/25(月)から通常営業です

さて、80年代ベンリアックの棚卸2種目は東京バー・ショー2013の1985、27年、カスク#3091、42.2%です。4月以来、半年ぶりに試飲しましたけどびっくりしました。
かなりスモーキーでブラインドならアイラモルトと間違える自信あります。ラベルの「キャラクター」欄にはスモーキーさについては言及無いので時間の経過とともに現れる香味なんですかね?

白桃、白い果実(洋梨?)、バニラ、ハニー、オーキーでウッディ、ミディアム・ボディ。スモーク、トーストしたパン、オイリー(バター?)、温州みかん、クレオソート。フィニッシュはスモーキーで長く続きます。中間で複雑さがあり度数の割には飲み応えもあります。なかなか美味いもんですね、80年代も。記念ボトルなので良いものを選んでるとは思いますが、これはあと10年前後熟成させたらどうなるのか大いに興味あります。
ただし僅かなオイリーさと醗酵臭が感じられ少々気になる所です。スモーキーですしこれは好き嫌い別れるかもしれません

d0204668_1242977.jpg

ベンリアック27年1985 Bar Show カスク#3091
42.2%
1985-2013
Bottle#43 of 222
1,800円/35ml

是非3種飲み比べてみてください

まだ残ってますけど15~16%値上がりしてますね

[PR]

by longrow1967 | 2013-11-22 12:00 | 新着ボトルと最近のおすすめ
2013年 11月 20日
80年代ベンリアック3種 その1 ベンリアック1983信濃屋 
※2014年2月15日(土)山崎蒸留所見学・セミナーの参加者募集中です
※参加者募集中!スコ文研大阪南支部忘年会2013は12/7・16時~詳細はこちらをご覧ください

こんにちは
薬味ネギの入ってる納豆と入ってない納豆と全然違いますよね。無くても食べますけどある方が好きです。付いてるタレ1/2と辛子で食べます。好きなトッピングは、トッピングというか一緒にご飯にのせるには、大根おろし、山芋とろろ、めかぶ、生卵の黄身、でしょうか。夏の昼は小ぶりの丼にご飯入れて、これらののっけて、刻み葱、タレや醤油、辛子、チューブの山葵などを添えてよく食べてました。決して混ぜません。混ぜるのはピビンバだけです

さて、雑用繁多なのでサラっと更新して動きます。80年代のベンリアック3種です。他にもあったかもしれませんしBBRが少なくとも1種開いてるのですがまたの機会に回すとして、第1回目は1983、カスク#300の29年、44.5%、信濃屋さんオリジナルです

d0204668_13281828.jpg

ベンリアック29年1983信濃屋44.5%
1 of 229 Bottles
カスク#300
10%値下げ 1,800円/35ml
2,000円/35ml
1,000円/17.5ml


減り具合はご覧の通り、開栓時は固くて飲めた代物ではなく新し物好きのお客様に数杯売れただけでした。約半年経ってチェックするとなかなか良い感じに開いてました

色はやや明るい黄色がかった琥珀色、香りと飲んだ感じは共通してて、バニラ、カスタード・クリーム、レモンカード、マスカット、ハニー、オーク、黄金糖、僅かにコーヒーのような苦み、オイリーでミディアム・ライト。複雑さはやや物足りたいのですが、スムースでソフト、甘味の強い飲みやすいベンリアックです。

まだ売れ残ってますけどこのお値段でこの味なら今時?有り得ますね
ただし私はお代わりしません



89円のスーパーで買いますw
なぜか近所のイオンからは消えてしまいました・・・

[PR]

by longrow1967 | 2013-11-20 13:39 | 新着ボトルと最近のおすすめ
2013年 11月 14日
ベンリアック1976 カスク#3032 44.2% と簡単バター・チキンカレー #レシピ 
※参加者募集中!スコ文研大阪南支部忘年会2013は12/7・16時~詳細はこちらをご覧ください

こんにちは
かみさんの仕事の都合で夕食当番が増えたマスター@バー・ハヤフネ、楽しんでます。昨日は就寝前に観たTVで大阪の新進カレー屋さんの影響で、カレーが食べたくなり、バター・チキン・カレーを作りました

本題は下段まで移動して下さい

≪簡単バター・チキンカレー≫

【用意するもの 約12人前】

鶏腿肉中~大×2枚(胸肉でもOK)
玉ねぎ2個
セロリ1本
人参1本
にんにく4~5片
生姜 にんにくの2/3量くらい

市販のルー10皿分
市販の固形スープの素2個もしくは顆粒同量
※ウェイパーや鶏ガラスープでもOK
生クリーム200ml
バター50g
カット・トマト1缶
白ワイン50ml
塩・胡椒

あれば・・・
ガラムマサラ
クミン・シード
コリアンダー
カルダモン
シナモン

※無ければガラムマサラだけでOKです
無くてもOK

【作り方】

①お好みで鶏腿肉の余分な脂や皮を取り除く。にんにく、生姜はみじん切り、玉ねぎ、セロリ、人参は粗みじんきり
②鍋にサラダ油をしいてにんにく、生姜を弱火で温め、香りが出てきたらお好みでスパイスを投入して炒める
香りが出てきたら、玉ねぎ、セロリ、ニンジンの順番で入れ中火で炒める。
③②の玉ねぎ、セロリが半透明になって火が7~8割通ったら鍋から取り出し、粗熱が取れたらミキサーで撹拌して滑らかなピューレ状にする。ミキサーが無ければフードプロセッサーでOK。それも無ければそのままでOK!この炒めるところ、しんどいけど頑張ってください!ここで野菜から出汁が出て味が深くなります
④鍋にサラダ油を適量入れ、鶏肉を皮を下にして中火で焼く。余分な脂が出てきたらキッチン・ペーパーなどで拭き取る※両面焼きつける感じでOKです
⑤お好みで適量のお湯を沸かす
⑥鶏肉の両面に焼き色が付いたら白ワインを投入、アルコールが飛んだら③を投入して、鍋底の焼き付きをこそげて味の一部にして(←フレンチのテクニックです)⑤のお湯を投入
さらに固形スープ、カット・トマト缶を投入、軽く沸騰するまで煮ます
⑦弱火で10~15分煮込んだら、市販のルーを投入。ルーはお好みで増減して下さい
⑧バター、生クリームを投入して軽く沸騰したら完成。味見して塩・胡椒で調整して下さい

※牛脂・豚脂が使われてる市販のルー、私は胸焼けします
SB社のルーがなたね油・パーム油使用なので試してみましたが・・・

調べると、なたね油は精製の方法によって、パーム油はトランス脂肪酸を含まないものがあることが分かりました。
でも市販のルーを使って家庭でカレーを頻繁に作るのは良くないかもしれませんね。
結論としては飽和脂肪酸も不飽和脂肪酸のトランス型・シス型も人体には必要なので、偏ったり取り過ぎたりしないように、と思ってます。

商品に含まれるトランス脂肪酸についてはメーカーに問い合わせ中なので返事が来たら報告します

トランス脂肪酸とパーム油についての参考ページ
トランス脂肪酸の少ない油についてQA(雪印のページはリンク切れ?)

さてベンリアック1976 カスク#3032 44.2%です。2011年発売ですね。これは前回の#2014に比べるとボディがやや薄くミディアムくらいで度数も低い分、アタックもやや弱いです。スムースでソフト、慣れていない人でも飲みやすいでしょう。オイリーさもやや軽めですがあることはあります。2014同様、開栓時には感じなかったので時間の経過により出てくるのかもしれません。

複雑さは#2014の方が勝るかな?

飲むとアカシアの蜂蜜、トロピカル・フルーツ、歯磨き粉、ミント?、グレープ・フルーツ、リンゴのジャム。フィニッシュは中くらいでフルーツ感が続きます。ハーフ17.5ml1,400円です

d0204668_14125857.jpg


これ使うと胸焼けしませんが辛いので長女が食べません・・・



これはどうかな?油脂?




[PR]

by longrow1967 | 2013-11-14 14:25 | 新着ボトルと最近のおすすめ
2013年 11月 13日
ベンリアック1976 カスク#2014 50.3%
※参加者募集中!スコ文研大阪南支部忘年会2013は12/7・16時~詳細はこちらをご覧ください

こんにちは
寒いですね!そろそろ厳寒期仕様の服装ですけど、まだです、もう少し?皆さんお気を付け下さい。
ウィスキー、ワインなどの情報はカテゴリからどうぞ
本題は下の方へ移動して下さい↓

ところで食事の時に食べる順番て考えてます?小学生の時、おかずA→ごはん→お汁→おかずB→ごはん→繰り返し、みたいなこと習った覚えがあります。おかずA完食→お汁完食→おかずB完食→ごはん完食→牛乳みたいな極端な食べた方するのが居たからです。食育ですね。学校の給食は栄養を取ったり会話や味を楽しむ以外に栄養を考えたり食器の扱い方とかマナーを学ぶ場でもあります。

ただし私の時代はご飯ではなくパサパサのパンでした。今では食べますけど干しぶどうが嫌いだったのはパンが不味かったからなんですかね。

あと、おかずと合わないし水臭い牛乳を飲むのが嫌で、それでも貴重な昼休みを無駄にするのは避けたいので6年間鼻をつまんで飲んでました。おかずを残すことは無かったはずです。不味くて食えないよ、などと言って担任に嫌われたりしたと思います。

今日の第1食は、

コーヒーの後、味噌汁(白ネギ、薄揚げ、わかめ)完食→納豆(青ネギ)完食→うるめ鰯丸干しと温泉卵と柴漬けと韓国海苔のローテに雑穀米に白胡麻→らっきょ→熱い万能茶

でした。かかりつけの内科医に、ご飯(米)は最後の方に食べた方が良い、と聞いたからです。その後新聞記事などを読む限り、糖分が多いので最初に食べるよりも最後に食べた方が血中のぶどう糖を急激に上げない、炭水化物の食べ過ぎを防ぐ、のだそうです。参考までにこちらをご覧ください
  
【ベンリアック32年1976 カスク#2014 50.3%】

ピンボケなので
d0204668_1239056.jpg


開栓時?の写真を
d0204668_12393574.jpg


さて棚卸シリーズ、今朝はベンリアック1976のホグスヘッドを2種試飲しました。最初はカスク#2014、日本向け2008年発売ですね。開栓当時の印象とは違い、南国果実感はやや減退して、かなりオイリーで舌の上で滑らか。ミント、ドライ・フルーツ、オレンジピール、バニラ、オーク、ハニー、ウッディ、ナッツが前面に、さらに当時感じなかったチョコレート、ジンジャーが出てきました。ホグスヘッドで271本なのでおそらくバーボンだと思われますがらしくない香味もあります。飲み応えがありフルボディからミディアム、フィニッシュもオイリーでミント、紅茶、長いです。なかなか美味いものですね。80%くらい残ってるので是非飲んでみて下さい、隠れた名品です。17.5mlハーフ1,400円也


[PR]

by longrow1967 | 2013-11-13 12:51 | 新着ボトルと最近のおすすめ
2013年 11月 02日
マッカラン10年 FULL PROOF 57% とベンリアック76ピーテッド
※モルトウィスキー&ワイン文化祭は11/4(祝)12時~17時です。お得に飲めるので3連休?最終日、ご予定空いてる方は是非飲みに来て下さい。詳細はこちら
※本日は土曜のレディース・デー!女性のみチャージ¥500-無料です

こんにちは
3勝2敗で田中VS菅野の投げ合い、Kスタ宮城なのでイーグルスがやや有利でしょうか?18時30分~なので観れずに残念です。球場で観る方は寒いでしょうね(^^ゞ

d0204668_1329282.jpg


イーグルスと言えば私にとってはデビューから1980の「ライヴ」まで。でも「ファースト」と「ならず者」、「オン・ザ・ボーダー」、「ロングラン」はレコードしか持ってなくて「ホテル・カリフォリニア」と「呪われた夜」、「ライヴ」しかCD持ってないんですよね~。「ヘル・フリーゼス・オーバー」はライヴ聴きたかったので買いましたけどね。
で、ボックス・セットの廉価版が3千円未満で出るので調べたら、コレクション2枚、バラードのコレクション1枚、2000のライヴ1枚、クリスマス・ソングのシングル付ということで食指が伸びない。他にオリジナルCD6枚セットで「ロングラン」以外はリマスターというボックスが出てるのでこっちを買おうかと思って調べると16,000円→14,000円とまだ値下がりしてませんでした。
他の安価なコレクションで我慢しようかとかいろいろ貧乏くさいことを考えてますがいや貧乏なので・・・

さて本題です。放置していたボトルを飲み直して評価するコーナー、実質的に2回目です。最初はマッカランの10年100プルーフ。これは3回目の登場かな?5月にチェックしたら硫黄がかなり減退して苦手な私でも飲めるレベルに落ち着いてきました。お馴染みのマッカラン、というと抽象的で分かりにくいのですが60年代前半の蒸留以降、最近までのシェリー樽熟成のマッカランという意味です。硫黄感の大小はそれぞれでかなり振れ幅あります。感じないものもけっこうありました。これは10段階レベルで3~4くらいかな?敏感な方は無理です、飲まないで下さいw

各国向け、あるいは発売時期によってラベルが違うそうです
d0204668_1322297.jpg


次はベンリアック1976ピーテッド。これはスコ文研のテイスティング・コーナーで取り上げられテイスターから酷評されたけどそんなことないですよ美味い、とその後ここに書いたかも?1度飲んだだけで評価することがいかに難しく問題を内包しているか分かる好例です。なのでMJだけでなくドリンカーの中には結局、1本買ってじっくり付き合わないとその本質が分からない、とおっしゃいますね。
だからといってウィスキー・ファンはなんでもかんでも買って飲むことは経済的にもアルコール分解的にも不可能なのでバーその他でちょっと飲んだりこうしたブログやドリンカーのブログを参考にするわけです。

d0204668_13112096.jpg


開栓直後はピート爆発で麦っぽい感じとハニー、バニラ、ウッディで果実感が弱かったのですが最近はピート感がかなり減退してその他のフレーバー、フルーティーさが前に出てきました。ベンリアック1976のよくあるあの感じにピートが+されなかなか良いバランスです。

発売時のメーカーの資料

Nose:Sweet honey with vanilla, then mellow peat and bog myrtle notes.
Taste:Mellow peat smoke with a barley and leather front, followed by waves of toast and tropical fruit.

短気は損気(書いてバックバーに貼っておけと言われそうw)、是非どうぞお試しください










音質が不明な輸入盤は激安

[PR]

by longrow1967 | 2013-11-02 13:50 | 新着ボトルと最近のおすすめ
2013年 06月 25日
中央区散歩⇒バー・スカイ
※残席僅か!7/6(土)スコ文研大阪南支部イベント「移動山岡バーで飲もう!オールド・ボトルのセミナー&MORE!」ご参加者募集中です

こんにちは
前回の続きです

恐妻と次女は本町へお買い物へ、お腹いっぱいでほろ酔いの私は掃除を済ませて開店時間まで暇。考えた末、お客様から紹介してもらった材木町のカフェでコーヒーでも飲むことにしました。

ところが名刺を店に置いてきたので、近くまで行ったものの場所が分からず、散歩の距離を伸ばしただけで、南久宝寺町の商店街を西へ歩きました。

1回だけ来たことあるイタリア商社の1階でさっき飲んだ白ワイン売ってて笑いました
外に出て太陽光線が直接間接当たってるのでこのような場所では絶対買いません
d0204668_11104362.jpg


御堂筋を西へ渡ると、難波神社。お参りしました
階段に座り込んだり宴会したり●●●したりしないで下さい、と貼り紙が・・・
d0204668_11125511.jpg


隣はフェラーリのディーラー
d0204668_11134735.jpg


適当なところで左折して南へ。日航ホテルの西側の、南北の通りです
角にボーズのショールームがあったので、いろいろと試聴しました。7万円とかのお値段にしてはクオリティ高いですよね。でもCDとラジオに加えてAUX端子があるのでTV音声を聴けたりするようです
広告より小さく感じました。省スペースで高音質、簡単操作がメリットなのかな?
d0204668_11141897.jpg


さらに南下すると話題のお店に約250人の行列・・・20歳代の時、ホノルルに1年くらいいたのですが家族経営の小さいパンケーキ屋さんに朝食に何度か行きました。このような規模の店は記憶にないのでこの20年くらいの間にできたのかな?
d0204668_11173883.jpg


南側は御津八幡さんです。お参りしようとしたら境内で寝ている人が・・・・・そしてそばにはスパークリングワイン?の空瓶もwww ウェルカム大阪ダメダメ団
d0204668_11193894.jpg


若者の街の喧騒を遮断する静寂な空間
d0204668_11224485.jpg


次の?東西の通りを右折すると右側に15時から開いてるバー「バー・スカイ」があります

調べると正規品日本未入荷の商品のようです
下記の1976よりバランスが良く好印象だったのは太田女史の笑顔のせいか?^^w
d0204668_11285685.jpg


やっと居場所を見つけた感じでホっとしました。タリスカー10年のハイボール1,200円、ベンリアック17年(ポートパイプ&ヘビーピート)、タリスカー57°ノースのハイボールでお会計5,000円。平均1,500円×3、チャージ500円くらいのイメージかな?

・・・けっこう酔って調子よくペラペラしゃべり始めたので、他のお客様に迷惑かける前に退散しました。17時前に店に到着。体調良かったからか開店直後からご来店のお客様から最終まで元気に立ちっ放しで頑張りました。やっぱり時々外で飲まないといけませんね、新しい発見があります(^^ゞ







完売してますけど思い出したのはこれ。確かオーガスタで飲ませてもらったのですが何が美味いのか全然理解できませんでした。珍品ということで重宝され好評のうちに売り切れたようですけど・・・




ポートパイプのヘビーピートってけっこう多いですよねベンリアック。これもかな?私は苦手(^^ゞ

[PR]

by longrow1967 | 2013-06-25 12:00 | 日々の出来事
2013年 05月 15日
ベンリアック36年1976 TWF カスク#731 青りんごグレープフルーツ黄桃オロロソチョコレート
こんにちは
交流戦初戦は広島の、いや日本のエース、マエケンと対戦して見事に粉砕されました。こちらの先発は1.5軍クラスの大場、ビハインドで出てくる中継ぎも打たれて7-1、と完敗です。でも1敗は1敗、どのような負け方しても24試合ある交流戦、1/24です。切り替えて今日から勝ちましょう。・・・と言ってみるものの、今日も広島はエース級の投手、ソフトバンクホークス打線が攻略できるかどうか?正直なところ不安です。嫌な予感が外れたら良いのですが・・・

さて気分を切り替えてベンリアック1976ザ・ウィスキー・フェアです。早速昨夜ご注文賜りお客様と一緒に飲ませてもらいました。第1声は「BBI歓喜」w
TWAに比べるとやや赤みがかった明るい琥珀色をしています。香はウッディ、スパイシー、飲むとウッディ、ビター・チョコレート、ハニーで始まって、青りんご、グレープフルーツ、オレンジ、スパイシー、黄桃、アプリコット、僅かにトースト。フィニッシュは心地よいフルーツ香と黄色い花っぽい感じが長く続きます。時間が経つとドライ・オロロソ・シェリーの食欲をそそる香りとビター・チョコレート、バナナも。ボディはミディアムからミディアム・ライト、ベンリアックにしては飲み応えあります。

日本向けのバーボン・バレル1976、TWA1976、オランダ向け1976もまだまだございますので、飲み比べもどうぞ。すべてハーフで提供いたします。

d0204668_15303636.jpg


ベンリアック36年1976 ザ・ウィスキー・フェア 49.3%
1976-2013
カスク#731
ボトル#23 of 195
3,300円/35ml 1,700円/17.5ml

d0204668_1531539.jpg


スタンダードでおすすめはこちら。

[PR]

by longrow1967 | 2013-05-15 15:35 | ベンリアック BENRIACH