タグ:出雲富士 ( 2 ) タグの人気記事

2013年 10月 01日
#日本酒 の勉強 ひやおろしの波が過ぎるまで待てない新酒はまだか 
こんにちは
寒暖差が激しいからか風邪ひいてる人多いですね、どうかお気を付け下さい
あと、台風22、23号が・・・

私は秋の花粉が影響して鼻と目がやや不調です。せっかくいろいろと美味しい季節ですのにね(^^ゞ
さて今日から10月、さっそく今日10/1(火)は22時頃~開店の変則営業ですが懲りずによろしくお願いいたします

10/26(土)16時30分~18時ノージング・コンテストの練習会はこちら

【9月某日@日本橋の魔境】

一杯目は二階堂のミズワリ。小海老とジャガイモのアリオリ
d0204668_1354452.jpg


常山の辛口、純米吟醸無濾過生原酒です
当日飲んだ酒の中ではもっともコクがあり複雑でした。日本酒の辛口甘口って判断基準になりませんね
この後、不発なのでこういう時はお代わりしてそれだけ飲むという考え方もありですが、一応?勉強なので
いろいろ飲んでみました
d0204668_13545455.jpg


牛肉ときのこの醤油バター炒め。赤ワインも合いそう
d0204668_1357124.jpg


不発の2種。吟醸香というか例の酵母由来のフルーティーな香りがあるだけで飲んでも薄っぺらいし、
どちらか忘れましたがフィニッシュに嫌味な香味が口中に残るものもありました
同じ日本酒でもいろいろあるという好例でしたね
d0204668_13581624.jpg

d0204668_13581432.jpg


鯛のかぶら汁。ツイッターのTLで見かけてどうしても食べたくなりました(^^ゞ
この日は日本酒が残念でした。ひやおろしがねえどうも苦手で。というか新酒が出てくる前の最終盤
だからかな?
d0204668_1401450.jpg


次はどんな日本酒とおつまみに出会えるか楽しみです♪

自宅用に購入決定!4合瓶ですけどね

[PR]

by longrow1967 | 2013-10-01 17:00 | 日々の出来事
2013年 01月 25日
【つぶやき並】最近飲んだり食べたりしたもの 日本酒編 
※2/2(土)「バーンズ・ナイト!2013@ビストロ・スクワール」のご参加者募集中です。世話人の供出ボトルはグレンリヴェット1970阪急英国展×ハイランダーイン他5本(!)です。
※2/23(土)スコ文研テイスティング@大阪南支部も参加者募集中
※明日1/26(土)は貸切のため、2/2(土)はイベントのため通常営業はございません、ご注意ください

こんにちは
オーブンを使ってる間に予約投稿です、S物産試飲会は諦めました。

ある日の一人飲み、日本橋の秘密の場所へ去年11月以来?久しぶり今年初めての訪問です。

小瓶と赤貝と菜の花の辛子酢味噌和え。季節感があって良いですね
赤貝は良いもので、山葵醤油で食べたいくらい。350円也
d0204668_15182937.jpg


日本酒の1種目は奈良県香芝市の「大倉」特別純米。これは私の旨甘ドンぴしゃ好みで最後に飲みたかったです。小400円
d0204668_15193333.jpg


蒸し豚。キムチがついてきますが平日なので辛子醤油にしてもらいました。辛子をたくさん付けすぎると酒の味が分からなくなりますね当たり前ですけど。350円
d0204668_15204398.jpg


牡蠣のマヨネーズ焼き。蒸し豚より先に注文したのですが焼く時間がかかって前後しました。熱々を先に頂きました。大きなのが4つも入って450円
d0204668_1522970.jpg


2杯目は出雲の酒。小400円也
d0204668_15231044.jpg


3杯目は土佐の久礼(くれ)小400円也
d0204668_15242370.jpg


いつ行っても美味い日本酒と気の利いたアテがあってダメおやじのワンダーランドですがこの日のお会計は3千円弱・・・私の分際ではそうしょっちゅうは行けません^^;
詳しい場所や定休日が知りたい方は店頭でお尋ね下さい。

2本注文してしまいました!






楽天では買えないようです
出雲富士の特別純米
[PR]

by longrow1967 | 2013-01-25 12:00 | 日々の出来事