タグ:常山 ( 6 ) タグの人気記事

2014年 10月 06日
某所から魚を頂き一部は料理して常山を飲む #日本酒 #レシピ  
こんにちは
原価バー‘長堀橋、現地での営業も残り4週間となりました。
先週の金~土曜日はホークス優勝記念セールにたくさん飲みにきてくださって誠に有難うございます。また野球に全くご興味の無いw多くのお客様にもお礼申し上げます、有難うございました

台風18号、皆さん大丈夫でしたか?奈良は深夜3時頃?から風が強まり暴風警報も出ましたが9時までに解除されたいしたこと無かったようですが、静岡では車が泥水に半分くらい浸かってる酷い映像をテレビで観ました。清水市かな?焼津の漁船に乗ってたことあるので他人事とは思えません。人的被害が無ければ良いのですが・・・

ちゅわけで、CSファースト・ステージは日本ハムとオリックスがこの土日月、2戦先勝で戦われるわけですが、ファイナル・ステージの始まる15日までホークス戦が無いので寂しい限りです。台風19号が来てるのでもしかすると屋根のないところには外出しにくい→13日あたり京セラドームへ行きたいくらいですが、おそらく恐妻のご許可は出ません(^^ゞ

d0204668_1158691.png

http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/britishfair/

そういえば昨日はウィスキー・ヒストリーでしたが皆さん行かれましたか?私は子供の運動会でどうしても行けず、残念でしたが、8日?から始まる阪急英国フェアには出席の予定です。でもサラッとHP観る限りスコッチ・バーが見当たらないのですが、ますます規模が縮小されてショボくなるのでしょうか?ここ数年はもう表敬訪問の意味しか無いのであまり知らない人達ばかりなら欠席するかも?^^w

デジタル・チラシ
http://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/digi_p/141008britishfair/index.html

サンドイッチ食べながらエールかな?www

標記の件、先週末お世話になっている某所から魚を少し分けてもらいました。ハマチの頭1/2×2(焼き×1、生×1)、鰆の頭1/2×2(焼き×2)、お造り用ハマチの柵一本

d0204668_1223685.jpg


正月にきずし作ったり、柵で買ってきてお造りやカルパッチョにすることはありますけど中骨と皮付きのハマチを切るのは初めてで、なかなか上手くいきませんでした。でもまあハマチのわりには脂が少なくあっさりしていたので分厚く切ったらちょうど良いくらいでした。ハマチでも小型なのでつばす~めじろくらい?

ハマチの頭は、1つは塩焼きにしてスダチを添えてくれてました。これはもうビールと日本酒がすすみます。
もう一つは焼きだけだと飽きるだろうと、生のままくださいました。アラ煮にしたんですが、これがもう絶品で、やはり新鮮な魚こそ煮魚にするべきだと再認識したところです

レシピを後述しますのでお楽しみに☆

ただし残念なことに、長女に全部食べられてしまいました・・・骨だけを残すのみ・・・美味しかった証拠でしょう、とかみさんに慰められ・・・日本酒飲もうと楽しみにしていたのに・・・今週末の連休は絶対アラを買ってアラ煮にします

で、鰆の頭は2つとも塩焼きにしてくれていたんですが、1つはそのままレモン絞って食べて、もう一つは味噌汁にしました(写真)

出汁昆布を2~3時間水に漬けておいて焼いた鰆の頭を投入、沸騰したら灰汁を適当に取って、弱めの中火で10分くらい煮て出汁をとります。豆腐をサイの目に切って投入、豆腐がグラっと動いたらOK、器に盛り、おぼろ昆布と奴葱を散らして完成。昆布の淡い香りと魚の身と骨から出る出汁が利いて美味かったです

・・・このように新鮮な魚介類を使った美味い料理を出す店がバー・ハヤフネの近くにあります。お魚好きには紹介しますので、ぜひ店頭でお尋ねください♪

【魚のアラ煮】

≪用意するもの≫

魚のアラ:ハマチ、鯛など何でもOK。ただし養殖は脂が臭いものがあるのでできるだけ天然ものを。
アラなので天然でも安いです

生姜

≪作り方≫

①まず下ごしらえですが、私は多めの塩を魚のアラ全体に適当に振って30分~1時間置いたのち、熱湯で洗い流しています。この時、無用に魚の皮や身を剥がさないように優しく扱って下さい
②生姜1片は洗って皮を包丁の背で削り取り、2/3をスライス、残り1/3は針生姜に切ります
③深めのフライパンに皮を上にして魚を並べ、酒100cc、砂糖大さじ5杯、醤油100cc、味醂150cc、スライスした生姜を順番に投入して弱火の中火で約20分煮ます。

魚の天地はひっくり返しません。ひっくり返すとだいたい骨と身が離れて形がボロボロになります

魚の大きさと量、フライパンの大きさによって調味料を増減してください。魚の上部には後半の10分くらい、お玉で煮汁を回しかけてください。めんどくさい人は崩さないように優しくひっくり返してもOKです

弱めの中火~弱火で煮ていくうちに、砂糖のせいでだんだんと煮汁が煮詰まってドロっとしてきますし、味醂の照りも出てきます

④煮えたら崩さないように皿に盛って、針生姜や木の芽など青いものを飾って完成

簡単で美味い安いし(!)酒に合うので是非作ってみて下さい☆















[PR]

by longrow1967 | 2014-10-06 13:00 | 日々の出来事
2014年 01月 01日
謹賀新年 2014  Don't Stop Believin'
あけましておめでとうございます
今年も皆様がご健康でより良い歳になりますよう心から祈ります

今年もどうぞよろしくお願い申し上げます

1/3までお休みもらい、1/4(土)から営業いたします
土曜なので22:30ラストオーダー、23時閉店です

皆さんいかがお過ごしですか?
私は代わり映えの無いお正月休みを過ごしております。元旦は初詣、2日は挨拶周り、3日は豪華フレンチのランチで終了です。今年はお節造り頑張ったかな?豪華すぎていやらしいので写真はアップしませんw

こうしてブログ更新してる元旦の夜は居間とTVを嵐に占領されたので、書斎のPCでニコラス・ケイジの「デビル・クエスト」という映画観たところなんです

モルトウィスキー・オブ・ジ・イヤーは投票が激減して集計する意味があるのかどうか分かりませんがせっかくご連絡頂いた方々に申し訳ないので遅くとも5日までに発表いたします

玄関の鏡餅 去年のお礼と今年の無病息災を祈って家の神様にお供えです
d0204668_2345055.jpg


ここ数年、地元の「長浜ラーメン」で年越しそばの代わりにしていたのですが去年はうどん
長女のリクエストでお肉を甘辛く煮たのと、きつね、わかめです
d0204668_2354549.jpg


大晦日、お節を作りながらシャンパンと赤ワイン・・・
d0204668_236943.jpg


ホグマニー・ドラムはブレイズ・オブ・グレンリヴェット30年1974.今のブレイヴァルですね
グレンリヴェットにそっくりですwなかなか美味い
d0204668_2364346.jpg


元旦は桜井の安陪文殊院へお詣り。本人は不在でしたが恐妻と次女と3人、絵馬に長女の志望大学合格を祈りました。今年はなぜかすいてました
d0204668_239944.jpg


元旦のメインは手巻き寿司と生海苔のお汁でしたが、これもあまりに豪華なので顰蹙をかうかも?ということで写真はありませんふふふふふふふ
写真は2日連続のチーズ盛合わせと赤ワイン。ただワインはデイリー・ワインではなくちょっと良いのを開けました^^v
d0204668_23104825.jpg


2日は地元の天神さんに散歩兼ねてお詣りする予定です。往復1時間くらいかな?

ではでは皆さん、お仕事の方もお休みの方も楽しい新年を・・・

03のハーフだけ売ってますね






樽違いですね。私が開けたのは30年1974です。色はかなり明るいですがリフィル・バットでした
これもリフィルバットです


Journey - Don't Stop Believin' (Live in Houston)
http://www.youtube.com/watch?v=VcjzHMhBtf0&list=PLK5B3FroWHDt65S9xDQ8LR88-lBjZJPyQ
[PR]

by longrow1967 | 2014-01-01 23:28 | NEWS!
2013年 10月 01日
#日本酒 の勉強 ひやおろしの波が過ぎるまで待てない新酒はまだか 
こんにちは
寒暖差が激しいからか風邪ひいてる人多いですね、どうかお気を付け下さい
あと、台風22、23号が・・・

私は秋の花粉が影響して鼻と目がやや不調です。せっかくいろいろと美味しい季節ですのにね(^^ゞ
さて今日から10月、さっそく今日10/1(火)は22時頃~開店の変則営業ですが懲りずによろしくお願いいたします

10/26(土)16時30分~18時ノージング・コンテストの練習会はこちら

【9月某日@日本橋の魔境】

一杯目は二階堂のミズワリ。小海老とジャガイモのアリオリ
d0204668_1354452.jpg


常山の辛口、純米吟醸無濾過生原酒です
当日飲んだ酒の中ではもっともコクがあり複雑でした。日本酒の辛口甘口って判断基準になりませんね
この後、不発なのでこういう時はお代わりしてそれだけ飲むという考え方もありですが、一応?勉強なので
いろいろ飲んでみました
d0204668_13545455.jpg


牛肉ときのこの醤油バター炒め。赤ワインも合いそう
d0204668_1357124.jpg


不発の2種。吟醸香というか例の酵母由来のフルーティーな香りがあるだけで飲んでも薄っぺらいし、
どちらか忘れましたがフィニッシュに嫌味な香味が口中に残るものもありました
同じ日本酒でもいろいろあるという好例でしたね
d0204668_13581624.jpg

d0204668_13581432.jpg


鯛のかぶら汁。ツイッターのTLで見かけてどうしても食べたくなりました(^^ゞ
この日は日本酒が残念でした。ひやおろしがねえどうも苦手で。というか新酒が出てくる前の最終盤
だからかな?
d0204668_1401450.jpg


次はどんな日本酒とおつまみに出会えるか楽しみです♪

自宅用に購入決定!4合瓶ですけどね

[PR]

by longrow1967 | 2013-10-01 17:00 | 日々の出来事
2013年 07月 21日
【つぶやき並】 日本酒の勉強@日本橋某所 コシナガマグロを食べる
こんにちは
爽やかな金曜の午後の予約投稿です
日曜は未定・・・野球が無くて寂しいですw

ここ1~2週間、営業スタート時から仕事をする日が多く日本酒の勉強も滞ってます。当たり前の姿?(^^ゞ
なので今回はちょっと前のレポートです

コシナガ鮪のお造り
コシナガマグロは初めて聞く鮪でした。メバチに近い味かな?見た目より脂あって美味かったです

d0204668_13332096.jpg


一杯目は二階堂のミズワリレモン入り
d0204668_13124819.jpg


常山の純米吟醸。安定の一杯。隠し蔵をこの正月に2升飲んだくらい好きな酒蔵です
d0204668_1318538.jpg


ビーフ・シチューのオレンジ風味。けっこう効いてましたオレンジ。いつどうやって使うのかな?
たぶん果肉ごと煮ると思いますが・・・。ベースは家庭的で優しい味でした
d0204668_1322249.jpg


土佐 しらぎく。 良く覚えてませんが嫌いなタイプではなかったと思います
d0204668_13241662.jpg


鍋物頼んでできるまでに冷製パスタを。小盛にしてもらいます
d0204668_1325474.jpg


鱧と玉ねぎの小鍋仕立て。これだけで2~3合飲めそう
d0204668_1326426.jpg


男山の生もと純米酒。ボディあって飲み応えあり。燗にしたらもっと美味しいかも?
d0204668_1327092.jpg


この日は以上です

今月中にもう1回勉強しに行けるかな?




【土佐しらぎく】 山田錦純米吟醸1.8L

【土佐しらぎく】 山田錦純米吟醸1.8L
価格:3,360円(税込、送料別)





[PR]

by longrow1967 | 2013-07-21 12:00 | 日々の出来事
2013年 06月 26日
【つぶやき並】 日本酒の勉強@難波某所
※7/6(土)スコ文研大阪南支部イベント「移動山岡バーで飲もう!オールド・ボトルのセミナー&MORE!」ご参加者募集中です
※7/1(月)はホークスの応援とウィスキーの勉強を兼ねて東京へ行きます。臨時休業ですのでよろしくお願いいたします

こんにちは
お客様にブログを褒められたのでますますやる気が出てきたマスター@バー・ハヤフネです。ところでウィスキーやワインはこちらで紹介していないものの中にもオススメがありますので、店頭でお尋ねください

さて先週かな?某日@難波です

小生ビールでスタートして1種目はこれ「常山」の純米酒
このラベルは初めてでした。美味いもんですね
d0204668_12211356.jpg


中トロ500円也。塩・レモンが添付されてたので試すとなかなか良いものですね
もう1皿頼もうかと思ったんですけどサービス価格でしょうから遠慮しましたw
d0204668_12225590.jpg


小海老と小柱のサンラータン鍋。辛くて酸っぱい中華料理ですね。
私にはちょっと甘くて温度がぬるかったかな
d0204668_1225495.jpg


2種目は新潟の雪紅梅。予想よりしっかりしてボディがありました。でもどちらかというと端麗タイプかな?
d0204668_12292616.jpg


三十六人衆。山形の酒は大好きです。宮城、秋田、山形の東北3県。青森は印象に残ってないです。
ツイッターでフォロワーさんが山形の酒はボディ軽めであっさりタイプが多いと呟いておられたのですが私は真逆で、しっかりボディ厚めの旨味タイプが多いと思っています。
おそらく無濾過生原酒とか季節の商品ばかり飲んでるからだと想像しています

新しい人が入ってて店内お客さん50%くらいだったんですけどラベルの撮影させてもらうだけでいっぱいいっぱいでした
マックスの状態になったらパニックで混沌世界の現出必至でしょうね(^^ゞ
d0204668_12295091.jpg


オーソドックスなクラシック・スタイルなアサリの酒蒸し
季節ですね。
d0204668_12322565.jpg


カニミソ・バケットを頼んでオーブン・トースターの中で温められてるのも見えていたんですが「カニみそ・バケット、今日はできません、すみません」と断られました。???代わりに揚げ豆腐を・・・要するに揚げたての厚揚げですね
待ちくたびれて酒飲み干してしまたので、麦焼酎のソーダワリを・・・
d0204668_12332510.jpg


お会計は約3千円。げふげふ。

これは燗しても美味そうな感じですけど、どうかな?
○【日本酒】常山(じょうざん) 特撰純米 1800ml

○【日本酒】常山(じょうざん) 特撰純米 1800ml
価格:2,100円(税込、送料別)




越後雪紅梅 吟醸 初聲吟醸 1800ml

越後雪紅梅 吟醸 初聲吟醸 1800ml
価格:3,360円(税込、送料別)




山形の酒田の地酒、三十六人衆のがぶ飲みスタンダードはこれ

[PR]

by longrow1967 | 2013-06-26 12:00 | 日々の出来事
2013年 01月 02日
2013年元旦~安陪文殊院へ~
おはようございます

嵐の特番を21時から23時過ぎまで観るので居間から追い出された、というか逃げ出してきたマスター@お正月です。
「MIB3」を観たのでブログ更新が終わったら「キラー・エリート」というDVDをPCで観ます。

今日は朝から出汁を取って、お雑煮と数の子の松前漬けを作りました。お節の定番料理も数点準備してあったのでそれもテーブルに出して、あとは白カビとミモレットの18か月を少々と生ハム&ふじりんご、ヱビス350ml缶の後で店でグラスで出しているフランソワーズ・ベデルを開けました。

午後からかみさんの実家で『かきもち』(画像参照)を切るお手伝い。今回は桜エビ、海老、白ごまの三種でした。毎年、年末に正月用の餅と鏡餅、このかき餅、3家庭で一斗2升、餅を搗きます。残念ながら義父も義母も高齢で重労働のため今年限りなのだそうです。少量なら家庭用の餅つき機で私にもできそうなので来年から私が引き継ぐかどうか検討します。

d0204668_22253316.jpg

※写真は借り物です

写真は切って乾燥させた状態。これをストーブやオーブン・トースターでこんがり焼くわけです。ビールやハイボールのおつまみにぴったりですけど太るので私は殆どまったく食べません。ちなみに餅も食べません。三が日で1個か2個くらい?

餅を切る代わりというわけではなく、私の分際では買えないような高級な榛原牛のロース薄切りをもらいました。娘や孫たちとテーブルを囲んで食べるのが毎年の義父母の楽しみだったのですが・・・今年は長女が受験生なのでお肉も野菜ももらって夜は自宅ですき焼きにしました。

切った餅を義母とかみさんが新聞紙の上に並べて干し終わったところで、墓参りを済ませた娘2人と合流して桜井の安陪文殊院へ。

いつもは元旦に石上神宮ですが去年は次女の高校受験のため元旦に安陪文殊院、今年も長女の大学受験の合格祈願のため元旦に安陪文殊院へのお参りだったので、お参りする行列が長かったです。あまりにも長いので大人700円の拝観料(500円の魔除けの数珠付)を払って初めて内陣に入りました。

d0204668_22382450.jpg


内陣は撮影不可なので写真ありません。公開中の鎌倉時代に伝来した文殊菩薩像(重文)は凄い迫力でした。

d0204668_22583083.jpg



今年は巳年なので蛇マスターもさらに一層の飛躍したいところです。

帰宅後、昼にもらってきたお肉ですきやき・・・

ヱビスの350mlの後で「常山」の限定品。
d0204668_22334748.jpg


お肉は確かに美味い。でも上等なのでサシがけっこう入っていて脂っこく、すき焼きという食べ方は合わないですね。もう何年も前から言ってるのですが・・・網焼きか、厚く切ってグリルパンで焼くか、焼きながら脂をいかに落とすか?がこういうロース肉の美味しい食べ方だと思います。

元旦からパンシロン飲みました^^;

本日2日は恐妻と次女と3人で石上神宮、天理商店街でお買い物、長女は勉強!
夜は手巻き寿司の予定です☆

では皆さん、お休みの方もお仕事の方も楽しいお正月を☆

バー・ハヤフネで1,800円/120mlでお出ししています^^w



同じものは、楽天では完売のようです

[PR]

by longrow1967 | 2013-01-02 05:00 | 日々の出来事