タグ:BENRIACH ( 32 ) タグの人気記事

2013年 11月 23日
80年代ベンリアック3種 その3 ベンリアック1987 ハイランダーイン
New! →※バーンズナイト!2014@奈良の参加者募集中。詳細はこちらをご覧下さい
※2014年2月15日(土)山崎蒸留所見学・セミナーの参加者募集中です
※参加者募集中!スコ文研大阪南支部忘年会2013は12/7・16時~詳細はこちらをご覧ください

こんにちは
予約投稿@金曜の午後です
本日11/23(祝・土)は祝日のため定休日です。来週の月曜から通常営業ですのでよろしくお願いいたします

昨日はやっと肥後橋のサントリー「W」に行って取り置きしてもらった山崎のシングルカスクをピックアップしました。もちろん3種試飲してきましたのでレポートはまた後日アップします。お楽しみに♡

さてと、80年代3種試飲の最後はハイランダーインのオリジナル・ラベル、24年、1987-2012、カスク#5711
52.0%です。

ラベルがいつもチャーミングですね♪
今年は樽売りだったそうですが来年もオリジナル・ボトルが楽しみです

d0204668_13382341.jpg

ベンリアック24年1987ハイランダーイン カスク#5711
52.0%
1987-2012
Bottle#200 of 257
2,4002,600円/35ml
1,2001,300円/17.5ml

今年の4月に入荷して開栓してるのは、確か昨秋はハイランダーインのオーナー、ダンカンさんが体調不良で阪急英国店向けのボトリングが遅れた経緯があったかと思います。今秋はお元気で来日されたそうですが残念ながら英国展は欠席でしたので会えませんでした。

開栓直後は固く香味が開いてなかったのですが、約半年経ってまあまあ開いてきました。これで全開だとちょっとマーク・ワット(結婚おめでとうございます)のテイスティング・コメントは褒め過ぎ、というか盛り過ぎというか、マークのダンカンさんに対する何かが働いた結果ということになるかと思います

それでもなかなか良いものです。ただちょっとお値段が納得いかないので若干ですが値下げしました。

色はやや赤みがかった明るい茶色からオレンジ色に近い琥珀色、コーヒー、ナッツ、オイリー、ドライフルーツ(レーズン)、ミント、リコリス(甘草)、オロロソ・シェリー、ブラウンシュガー、チョコレート。フィニッシュはモスカテル様の甘さが中くらい続きます。飲み応えは中くらい、ボディはミディアムからミディアム・ライト

どうぞ3種同時に飲んでみて下さい、80年代ベンリアックの一端が見えてくるかもしれません

まだ残ってまーすっ!

[PR]

by longrow1967 | 2013-11-23 12:00 | 新着ボトルと最近のおすすめ
2013年 11月 22日
80年代ベンリアック3種 その2 驚きのベンリアック1985 Bar Show
New! →※バーンズナイト!2014@奈良の参加者募集中。詳細はこちらをご覧下さい
※2014年2月15日(土)山崎蒸留所見学・セミナーの参加者募集中です
※参加者募集中!スコ文研大阪南支部忘年会2013は12/7・16時~詳細はこちらをご覧ください

こんにちは
予約投稿@木曜の昼です。11/23(祝・土)は定休日ですのでご注意ください。11/25(月)から通常営業です

さて、80年代ベンリアックの棚卸2種目は東京バー・ショー2013の1985、27年、カスク#3091、42.2%です。4月以来、半年ぶりに試飲しましたけどびっくりしました。
かなりスモーキーでブラインドならアイラモルトと間違える自信あります。ラベルの「キャラクター」欄にはスモーキーさについては言及無いので時間の経過とともに現れる香味なんですかね?

白桃、白い果実(洋梨?)、バニラ、ハニー、オーキーでウッディ、ミディアム・ボディ。スモーク、トーストしたパン、オイリー(バター?)、温州みかん、クレオソート。フィニッシュはスモーキーで長く続きます。中間で複雑さがあり度数の割には飲み応えもあります。なかなか美味いもんですね、80年代も。記念ボトルなので良いものを選んでるとは思いますが、これはあと10年前後熟成させたらどうなるのか大いに興味あります。
ただし僅かなオイリーさと醗酵臭が感じられ少々気になる所です。スモーキーですしこれは好き嫌い別れるかもしれません

d0204668_1242977.jpg

ベンリアック27年1985 Bar Show カスク#3091
42.2%
1985-2013
Bottle#43 of 222
1,800円/35ml

是非3種飲み比べてみてください

まだ残ってますけど15~16%値上がりしてますね

[PR]

by longrow1967 | 2013-11-22 12:00 | 新着ボトルと最近のおすすめ
2013年 11月 20日
80年代ベンリアック3種 その1 ベンリアック1983信濃屋 
※2014年2月15日(土)山崎蒸留所見学・セミナーの参加者募集中です
※参加者募集中!スコ文研大阪南支部忘年会2013は12/7・16時~詳細はこちらをご覧ください

こんにちは
薬味ネギの入ってる納豆と入ってない納豆と全然違いますよね。無くても食べますけどある方が好きです。付いてるタレ1/2と辛子で食べます。好きなトッピングは、トッピングというか一緒にご飯にのせるには、大根おろし、山芋とろろ、めかぶ、生卵の黄身、でしょうか。夏の昼は小ぶりの丼にご飯入れて、これらののっけて、刻み葱、タレや醤油、辛子、チューブの山葵などを添えてよく食べてました。決して混ぜません。混ぜるのはピビンバだけです

さて、雑用繁多なのでサラっと更新して動きます。80年代のベンリアック3種です。他にもあったかもしれませんしBBRが少なくとも1種開いてるのですがまたの機会に回すとして、第1回目は1983、カスク#300の29年、44.5%、信濃屋さんオリジナルです

d0204668_13281828.jpg

ベンリアック29年1983信濃屋44.5%
1 of 229 Bottles
カスク#300
10%値下げ 1,800円/35ml
2,000円/35ml
1,000円/17.5ml


減り具合はご覧の通り、開栓時は固くて飲めた代物ではなく新し物好きのお客様に数杯売れただけでした。約半年経ってチェックするとなかなか良い感じに開いてました

色はやや明るい黄色がかった琥珀色、香りと飲んだ感じは共通してて、バニラ、カスタード・クリーム、レモンカード、マスカット、ハニー、オーク、黄金糖、僅かにコーヒーのような苦み、オイリーでミディアム・ライト。複雑さはやや物足りたいのですが、スムースでソフト、甘味の強い飲みやすいベンリアックです。

まだ売れ残ってますけどこのお値段でこの味なら今時?有り得ますね
ただし私はお代わりしません



89円のスーパーで買いますw
なぜか近所のイオンからは消えてしまいました・・・

[PR]

by longrow1967 | 2013-11-20 13:39 | 新着ボトルと最近のおすすめ
2013年 05月 15日
ベンリアック36年1976 TWF カスク#731 青りんごグレープフルーツ黄桃オロロソチョコレート
こんにちは
交流戦初戦は広島の、いや日本のエース、マエケンと対戦して見事に粉砕されました。こちらの先発は1.5軍クラスの大場、ビハインドで出てくる中継ぎも打たれて7-1、と完敗です。でも1敗は1敗、どのような負け方しても24試合ある交流戦、1/24です。切り替えて今日から勝ちましょう。・・・と言ってみるものの、今日も広島はエース級の投手、ソフトバンクホークス打線が攻略できるかどうか?正直なところ不安です。嫌な予感が外れたら良いのですが・・・

さて気分を切り替えてベンリアック1976ザ・ウィスキー・フェアです。早速昨夜ご注文賜りお客様と一緒に飲ませてもらいました。第1声は「BBI歓喜」w
TWAに比べるとやや赤みがかった明るい琥珀色をしています。香はウッディ、スパイシー、飲むとウッディ、ビター・チョコレート、ハニーで始まって、青りんご、グレープフルーツ、オレンジ、スパイシー、黄桃、アプリコット、僅かにトースト。フィニッシュは心地よいフルーツ香と黄色い花っぽい感じが長く続きます。時間が経つとドライ・オロロソ・シェリーの食欲をそそる香りとビター・チョコレート、バナナも。ボディはミディアムからミディアム・ライト、ベンリアックにしては飲み応えあります。

日本向けのバーボン・バレル1976、TWA1976、オランダ向け1976もまだまだございますので、飲み比べもどうぞ。すべてハーフで提供いたします。

d0204668_15303636.jpg


ベンリアック36年1976 ザ・ウィスキー・フェア 49.3%
1976-2013
カスク#731
ボトル#23 of 195
3,300円/35ml 1,700円/17.5ml

d0204668_1531539.jpg


スタンダードでおすすめはこちら。

[PR]

by longrow1967 | 2013-05-15 15:35 | ベンリアック BENRIACH
2013年 04月 16日
ベンリアック27年1985 Bar Show カスク#3091
こんにちは
快晴の月曜の午後の予約投稿、お出かけ日和なのに外出は最低限に控えているマスター@バー・ハヤフネ、花粉と黄砂とPM2.5のせいです。

さてベンリアック2種目は今週末に開催される東京バー・ショー2013向けのベンリアック1985です。体調不良でまだチェックしてませんが、香りはなかなか良さそうな感じです。土曜にお一人様だけ売れましたが好評でした。1985はBBR24年その他評価の高いカスクが多い年なのですがウィスキー不況のため元々生産量が少ない年で、日本向けはこれが最後なのだそうですね。

珍しいものはありませんが最近いろいろベンリアックが入荷してます。まだお試しで無い方ももうお飲みになった方も是非どうぞ飲みに来て下さい。2,000円以上の商品はハーフで1,000円から飲んでもらえます。

d0204668_1254630.jpg


バー・ショー向けのボトリングはいろいろ話題になってますが今年の入荷はこれだけです。力不足ですみません・・・今週末は大阪クラシック、京セラドームでホークスの応援ですwww

d0204668_11304128.jpg

ベンリアック27年1985 Bar Show カスク#3091
42.2%
1985-2013
Bottle#43 of 222
1,800円/35ml

d0204668_11312043.jpg

d0204668_11325684.jpg


ベンリアック1975Bar Show2012 もまだございます。新旧飲み比べもどうぞ♪
d0204668_11333950.jpg


【以下は輸入元のページから転載】

香りはバニラ、ココナッツ、キャラメル、ピートの火で炙ったバナナ、シトラスフルーツのわた、
トーストしたオーク、オリーブで、甘いフルーツにピートスモークが優しく寄り添っています。
味はパイン、洋ナシ、グレープフルーツ、ライム、トフィーで、後半からピートスモークが勢力を広げ、
オーキーなスパイシーさと共に心地よいアフターを形成します。

在庫調べるとこういうなんもありましたが開けるかどうか未定です。チラ見せ?w
d0204668_11564337.jpg

ベンリアック21年1985-2007 54.5%

今回は予約の段階でほぼ完売だったようですね・・・


[PR]

by longrow1967 | 2013-04-16 12:00 | ベンリアック BENRIACH
2013年 04月 15日
ベンリアック24年1987ハイランダーイン カスク#5711
こんにちは
木曜くらいから喉がイガイガするので確認したらPM2.5濃度が「やや多い」日が続いていました。日曜も外出したのでかなり吸いこんだようで今朝も体調悪いです。今週も金曜まで「やや多い」、西日本は特に18日が要注意のようです、皆様お気をつけ下さい。
・・・さてわが福岡ソフトバンク・ホークス、ヤフオク・ドームでのマリーンズ戦はエース対決の初戦を落としたものの、2戦目、3戦目はプラチナバンド打線のおけげで大量得点、8-2、9-2と連勝しました。これでやっと6勝9敗です。

さて標記の件、先週末に2種のベンリアックが入荷しました。空き瓶出るより入荷するベンリアックの方が断然多いです。前述の通りアレルギーの薬を飲んで無理やり鼻を通してるし喉もイガイガするので、まだチェックできてません。

1種目は阪急英国フェア2012、ハイランダーインのダンカンさんが急病でボトリングが遅れたのか間に合わなかったベンリアック1987です。オロロソ・バットで23年、さらにバーボン樽へ移し替えて1年の追加熟成を施したそうです。日本への正規入荷は42本のみだそうです。

d0204668_1111475.jpg

ベンリアック24年1987ハイランダーイン カスク#5711
52.0%
1987-2012
Bottle#200 of 257
2,600円/35ml
1,300円/17.5ml

d0204668_1115814.jpg

d0204668_1134552.jpg


現在はキャンベルタウンのWケイデンヘッドで働くマーク・ワットがテイスティング・コメントを書いてます
d0204668_11222352.jpg


【以下は輸入元の訳転載】

香り:甘くてクリーミー。一瞬柔らかい薬の香り。後からフルーティでフレッシュなレモンドロップ、メロン、温州ミカン、ライチ、ほのかにミント。時間と共に蜂蜜、バタースカッチ、アプリコット・ヨーグルト。加水でレーズンバター、マジパン、かすかなハーブ。
味:まるでシロップのようで力強い。フルーティ。マーマレード、チェリー、オレンジビターズ。加水でレモン、スポンジケーキ、ピーチ、メレンゲ、ライムの葉、刈り取られたばかりの草。
フィニッシュ:甘いフルーティさはそのままに、おだやかなココナッツの香りやアードモンド、ホワイトチョコレートが広がる。余韻の長さは中程度。オレンジシャーベットのような爽快さも楽しい。

楽天市場では完売のようです。発売直後はけっこう残ってたんですけどね24年にしては高額ですし・・・

スタンダードではこれ

[PR]

by longrow1967 | 2013-04-15 12:00 | ベンリアック BENRIACH
2013年 04月 02日
ベンリアック36年1976 カスク#3012 WHISKYSITE.NL バニラ蜂蜜べっこう飴白桃バナナビスケット
おはようございます
月曜の午前の予約投稿、開幕カード負け越しでも優勝の予想は揺るぎないマスター@バー・ハヤフネです(震声) 

こちらで報告するのは初めてですが先週金曜の午後、MTBで転倒して右肘と右脇を打撲しました。たいしたことないのでご心配なく。

緩やかなS字カーブの入り口に入った時に正面から自転車が現われたので咄嗟にブレーキかけて避けたら前輪がロックして後輪が跳ね上がり、右前方へ転がったんです。笑ったり、くしゃみや寝返りも激痛でずっと不自由なんですが・・・今朝もまだ痛いのであばら骨にひび入ってるかもしれません。歳なので完治に1~2ヶ月かかると思います・・・とほほ。

しかしまあ、どんくさいですね・・・・。ヘルメットしてましたし受け身したから頭も打ってないのが幸いでした。

ちゅわけで店頭で笑う時にイタイイタイと叫んだり動きがいつにも増してどんくさいのはどうかご寛容下さい。

さて、オランダのWHISKYSITE.NL向けのベンリアック36年1976がやっと到着しました。土曜の午前に自宅に到着して寝ていたので恐妻が受け取ってくれたそうで「掃除中に呼び鈴鳴って重たかった」とお怒りでした。

土曜の夜に早速チェックすると、グラスに注いで約15分、ベンリアック1976に共通する香りが立ち上ってきてなかなか複雑で美味しいカスクでした。複雑さとフィニッシュの長さは、BBIの1976カスク#3041に比肩しても良いくらいだと思います。怪しいくらい度数は低いですが複雑なので弱さは感じません。バニラ、蜂蜜、べっこう飴、白桃、バナナ、ビスケット、白っぽい果実感とベっこう飴みたいな甘さが長く続きます。

d0204668_1111655.jpg

ベンリアック36年1976 カスク#3012
1976-2013
40.1%
リフィル・ホグスヘッド
3,900円/35ml
2,000円/17.5ml

1976は、TWAのシェリー・ホグスヘッド、日本市場向けのバーボン・バレル、キンコーさんのセカンド、信濃屋さん他いろいろまだ残ってますので、飲み比べもどうぞ♪
その他のベンリアックはカテゴリの「ベンリアック」をご覧ください。完売しているボトルもありますので予めご了承ください。

私の乗ってるのは1999年発売のミレニアム・モデルです。ディスク・ブレーキ標準装備、クランクとリア・ディレイラーをシマノのXTRにグレード・アップしています。

[PR]

by longrow1967 | 2013-04-02 09:00 | ベンリアック BENRIACH
2013年 04月 01日
ベンリアック29年1983信濃屋 カスク#300 ホグスヘッド
おはようございます
何も考えてなかったので4月馬鹿のネタありません。
日曜の午前2時の予約投稿です。今日は1,500坪の自宅庭に植わってる数百本のソメイヨシノを観る予定ではありますが汚染微粒子の飛散濃度次第です。黄砂も来てますし。車なんかドロドロですしね。

さて久しぶりのウィスキーねたです。それも2回連続!www
最初は信濃屋さんが瓶詰したベンリアック29年1983バーボン・ホグスヘッドです。
青臭く固いので、飲み頃は6か月~1年後と予想しております。少量加水すると「ベンリアック」らしい白い果実や蜂蜜、バニラ、ビスケットのような感じが出てきますが、まだまだですね。ただ、BBRの1985のように最初「ダメだこりゃ」と思って半年1年放置してからチェックしたら香味が開いていてけっこうイケてる、みたいなカスクも数多く経験してますので、ボチボチ様子を見たいと思っています。

d0204668_275196.jpg

ベンリアック29年1983信濃屋44.5%
1 of 229 Bottles
カスク#300
2,000円/35ml
1,000円/17.5ml


[PR]

by longrow1967 | 2013-04-01 09:00 | ベンリアック BENRIACH
2013年 02月 02日
ベンリアック36年1976TWA ビターチョコレートスパイスオロロソバナナタンニンキャラメル
※本日2/2(土)はバーンズ・ナイト開催のため通常営業はございません、ご注意ください
「バーンズ・ナイト!2013@ビストロ・スクワール」は当日飛び入り参加も若干人数、可能です。ビストロ・スクワールへ11時以降、16時頃までに直接お電話でお問い合わせの上、初めて申し込みの旨お伝えください。電話 0742-26-2371
世話人の供出ボトルはグレンリヴェット1970阪急英国展×ハイランダーイン他5本(!)です。
※2/23(土)スコ文研テイスティング@大阪南支部も参加者募集中

中国で深刻な大気汚染、日本に迫る?朝日新聞1/31

おはようございます
中国から飛来した汚染微粒子のせいで?木曜の午後から体調不良です。当日、到着した標題のベンリアックも飲みましたがはたしてその香味を感得できているか自信がありません。喉はイガイガするし気管支にお違和感あります。あとは倦怠感と関節痛、微熱という風邪に似た症状です。花粉も飛んでますし・・・
ちなみにこちらは環境省と気象庁の合同情報発信ページにリンクしていた九州大学が作ってる汚染微粒子飛散の予測です。
次は今日、2/2が「多い」になってますねガクブル・・・

さてベンリアックです。最初に言い訳しましたが第一印象は、タンニン、オロロソシェリー、ドライからキャラメルみたいなスイートさに変化、クローブ、ナツメグみたいなスパイス感、ドライ・プルーン、ビター・チョコレート、コーヒー、ココア。ある種のマッカランやグレンドロナックに似ているけどボディは比較的軽め。バニラ・クリーム、奥から僅かにバナナのような南国果実。フィニッシュに再びタンニン・・・。

ラベルに、レーズンやサルタナ・レーズンと書いてありますが体調不良で?分かりにくかったです。これから時間経過とともに出てくると思います。いつか酒ショップ佐藤さんオリジナルのミルトンダフのように香味が開くのに時間がかかるかもしれませんね。

BBIはおかげさまで完売しましたが1976は他にも5種、合計6種開いてます。飲み比べもどうぞ♪

d0204668_13424851.jpg

ベンリアック36年1976TWAシェリーホグスヘッド カスク#963
シェリー・ホグスヘッド
49.6%
1 of 132 Bottles
3,300円/35ml

ベンリアック 12年 シェリーウッド 700ml

ベンリアック 12年 シェリーウッド 700ml
価格:3,864円(税込、送料別)








[PR]

by longrow1967 | 2013-02-02 00:00 | ベンリアック BENRIACH
2013年 01月 28日
黄桃パインジャム蜂蜜フルーツタルト ベンリアック36年1976バーボンバレル 日本向け・カスク#414 
※2/2(土)はイベントのため通常営業はございません、ご注意ください
※いよいよ今週末!2/2(土)「バーンズ・ナイト!2013@ビストロ・スクワール」のご参加者募集中です。世話人の供出ボトルはグレンリヴェット1970阪急英国展×ハイランダーイン他5本(!)です。
※2/23(土)スコ文研テイスティング@大阪南支部も参加者募集中

こんにちは
予約投稿@木曜の午後です。花粉の飛散が全開?今日は鼻が通らずやむを得ず飲み薬の他に点鼻薬投入しました。皆さんもお気を付け下さい。日曜日は大阪天満宮へお詣りしたはずですので後程またブログ更新します。

さてベンリアック1976バレル、ウィスク・イー向けです。アウトターン109本のうち1本がご縁があってバー・ハヤフネにやってきてくれました。1/23に到着してさっそく試飲しました・・・黄桃、パイナップル・ジャム、レンゲの蜂蜜、麦芽の香ばしさと果実味、クリーミーさが一体となってまるでフルーツ・タルトみたいです。ボディが厚くパワフルで飲み応えもあり、ハイボールやオン・ザ・ロックスでも長く楽しめそう。残念ながらこのようなお値段になってしまい努力不足で申し訳ございません。ハーフも承りますのでよろしくお願いいたします。

d0204668_1259092.jpg

ベンリアック1976バーボンバレル 日本向け  カスク#414 
53.3%
ボトル#20/109
3,600円/35ml、2,000円/17.5ml

d0204668_12594214.jpg


まだ売れ残ってますね・・・いつか、あの時は安かった、と言われるのでしょうか?



これ美味いですよ、なぜ売れ残ってるんでしょう???値上がりしたからかな?
弊店でも飲めます



これ入れるかどうか検討中・・・でも予算枯渇で見送りか?



30年安いの見つけて買ったはずなのにどこ探してもありません・・・どこ行ったのか!?行方不明



こういうの発見、美味いのかな?飲みたいな

[PR]

by longrow1967 | 2013-01-28 12:00 | ベンリアック BENRIACH