人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 07日
お誕生日のお食事@ビストロ・スクワール
こんにちは

年に2~3回、回らない鮨やビストロへ行くために普段はお弁当持参のマスター@バー・ハヤフネです。
オカズが無い時はご飯だけ弁当箱につめ、吉野屋などで牛皿をテイクアウトし、インスタント味噌汁、というメニューです。

いつもこのようなフレンチ・レストランで食事をしているわけではありませんので為念^^w
行っても殆どスポンサー付^^;;

この日は長女Yの17歳(!)のお誕生日、鮨か焼肉か焼き鳥かフレンチかイタリアンか?本人に希望を聞くとフレンチ@ビストロ・スクワールが良い、とのこと。きっとデザートの存在が大きいかと(笑)

夜は時間がかかって塾の宿題や明日の学校に差し支えるのでランチにしました♪

まずシャンパン(笑)この日のグラス・シャンパンはバー・ハヤフネでもお出ししています、ルノーブル
お誕生日のお食事@ビストロ・スクワール_d0204668_13234756.jpg


前菜盛り合わせ(メニューにはありませんが予約時にご相談ください)
左下から時計周りにホロホロ鳥の詰め物、スモーク・サーモンのサラダ仕立て、自家製パンチェッタのキッシュ、フォアグラのテリーヌ、鴨のコンフィ・・・この一皿だけでワイン1本飲めます^^w
お誕生日のお食事@ビストロ・スクワール_d0204668_13235483.jpg


ボロ葱と青海苔のスープ・蛍烏賊のせ・・・まいうー
この時点でグラス赤ワイン3杯飲んでます^^v
お誕生日のお食事@ビストロ・スクワール_d0204668_1324028.jpg


大和牛腿肉のステーキ・赤ワインソース・春野菜のグリル・フリッター添え
メインは4人全員がシェフおすすめのビーフ!長女Yは「牛!」と注文してました^^;;どこかのマスター呼んでるみたい^^;;
お誕生日のお食事@ビストロ・スクワール_d0204668_132452.jpg


腿肉ですがかなりサシ入って香り良く柔らかかったです。名前忘れましたが僅かにしか取れない何とか言う部位を使いました、とのこと。
ランチ向けなので1人前80g~100gくらいでしたが脂が多いのでちょうど良い量でした。
いつか岩手短角牛のような赤身の美味いタイプの黒毛和牛を料理して欲しいですね☆

じゃじゃ~ん!

お誕生日ケーキ!

お誕生日のお食事@ビストロ・スクワール_d0204668_13443248.jpg



4人で分けるには大きすぎたのはサーヴィスのようです^^v
次回からお誕生日でも種類のたくさん出るレギュラーなデザートが良い、とのこと。

ショートケーキとバナナのスフレ
お誕生日のお食事@ビストロ・スクワール_d0204668_13241527.jpg


コーヒー・紅茶、コース中は自家製パンを3つ×4人も食べていつも通りおなか一杯・・・。

お料理は野菜が多くバターの代わりにオリーヴ油を使うなどあっさりめのフレンチなんですが、発酵バター(¥550-)でパンもたくさん食べるのを予測して、この日は自宅から片道約30分、自転車で往復しました^^v

安いし大満足だったのですが、お会計すると何分の一かは私の飲んだグラス・ワイン6杯分が占めていましたwww

・・・お会計時にカウンターを振り返ると、ベンリアック12年シェリーウッドと同1994が並んでました。
ウィスキーが増えている!(笑)
シェリーウッド12年はミズワリなどで女性に好評なのだそうです。
そのうちバー・ハヤフネに派遣してください(笑)と言うときました

次回は次女の6月の吹奏楽部の発表会かな?この日はスポンサーが来てくれるはず?(笑)

★セールを発見!まとめ買いしといてください!★




★グラス赤ワインはこれ。バー・ハヤフネでは2005をお出ししています★



by longrow1967 | 2011-05-07 13:52 | 日々の出来事


<< スプリングバンク11年ローカル...      5月はウィスキー・ファン拡大&... >>