人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 02月 21日
最近飲んだ日本酒
※スコ文研大阪南支部イベント「春鹿・今西清兵衛商店酒蔵見学&試飲ツアー」の参加者募集中です。
現地集合・解散、参加費はどなた様も¥400-(グラス付)。詳細はこちらをご覧ください。

こんにちは
亭主関白ですが妻は女帝のマスター@バー・ハヤフネです。
先日は久しぶりに行ってきました、難波の立ち飲み「丑寅」。飲む前後に周辺をうろうろ歩き回ったのですが、あの界隈も立ち飲み屋さんが増えましたね。あとはビストロとかワイン・バー、バル。
丑寅さんがなぜ魅力あるのか?和洋中エスニック、ヴァリエーションが豊富で気の利いた美味しいアテは250円~450円、日替わりの勢いの全国の日本酒が400円(小)~600円(1合)で飲める。焼酎もいろいろあるし、生ビールは美味い。お客さんとの近すぎない距離感と老若男女選ばない内装と家具調度品、食器と酒器・・・。結論は美味しいものをスマートに安く出している、ということでしょうか?
勉強になります。
というわけで?今日はこれから頑張ってポテサラと三重県産豚肉のリエットを仕込ます!

一杯目は「綿屋」。やや甘口で好みのタイプでした
最近飲んだ日本酒_d0204668_13495878.jpg


ぽてさら。きゅうりは入ってません。ベーコンかハムの厚切りがゴロっと。ゆで卵も。
結局、イモで決まりますね。
最近飲んだ日本酒_d0204668_13495378.jpg


貝柱炙り・塩レモン
最近飲んだ日本酒_d0204668_1350365.jpg


2杯目は東北泉。とうほくせん?とうほくいずみ?やや辛口でサッパリしました。
2杯目に辛口を飲むのもありかも?
最近飲んだ日本酒_d0204668_13501345.jpg


鱈の白子醤油焼き。ゆず胡椒か何か隠し味使ってるはずです。赤いのは唐辛子を使った何かの薬味
紅葉おろしみたいでしたがちょっと違います
最近飲んだ日本酒_d0204668_1350834.jpg


この後、周囲の人から連続して注文があった豚ヘレ一口カツを注文してしまいました^^;
お会計は3,040円と平均の2倍近く飲んでしまいました^^;
アテがいろいろで楽しいので2~3人がベストかも?

3杯目は石川県の「益荒男」の純米吟醸・無濾過・生原酒。これは大当たり、甘味も旨味も十分で、冷蔵なのにこのボディの厚さと飲み応えは私のストライク・ゾーンど真ん中でした。
最近飲んだ日本酒_d0204668_13501896.jpg


3,300円~3,600円台で、安価なショップはすでに売り切れてますが3,600円台ならまだ残ってたのですぐ注文しました。
自宅用ですが、飲みたい方は事前にご連絡下さい、店頭に持って行きます。一合600円です。売り切れの節(笑)はご容赦ください。
※豊祝の新酒純米にごり酒とあらばしり純米原酒はまだございます。



by longrow1967 | 2012-02-21 14:10 | 日々の出来事


<< ポテサラ作りました      発掘ボトルその4~プルトニー2... >>