人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 05月 06日
吉野・宮滝万葉コース・ハイキング
5月はウィスキー・ファン拡大週間!

こんにちは
ハイキングや新緑が似合わないマスター@バー・ハヤフネです。

GWも残すところ今日1日、お休みの方もお仕事の方も充実した1日になりますうに!
私は3日は昼まで寝て午後は雑用、4日は畝傍高校から畝傍山、橿原神宮まで歩いてきました。

タイトルは、近鉄吉野駅から歩いて中千本まで登り、如意輪寺、後醍醐天皇陵あたりから宮滝へ下った5日のハイキング・コースです。

おすすめしませんw

コースは良いのですが、宮滝のバス停から大和上市駅までのバスがほとんどまったくないからです。午後は13時台と14時台がまるまる2時間なし、15時台が1本のみ、あとは夕方まで1時間に1本という不便さは、皆さん自家用車で移動するからでしょうね。季節の良い時の休日だけでも便数増やしてほしいですけど、まあしょうがないかな。
11時に吉野駅出発、途中、お弁当タイムを挟んで14時ごろに宮滝バス停に到着後、吉野川沿いの国道や県道を1時間歩いて15時過ぎに大和上市駅へ到着しました。

下千本の金峯山寺総門(黒門)を望む
吉野・宮滝万葉コース・ハイキング_d0204668_9424611.jpg


陀羅尼助を売る店。良く見るとカエルが三本足です。
吉野・宮滝万葉コース・ハイキング_d0204668_94920100.jpg



総門の国宝仁王像
吉野・宮滝万葉コース・ハイキング_d0204668_944273.jpg

吉野・宮滝万葉コース・ハイキング_d0204668_944311.jpg


金峯山寺
吉野・宮滝万葉コース・ハイキング_d0204668_9435767.jpg


如意輪寺を望む。見えるかな?ここまで登りで、いったん谷を途中まで下ってからまた登ります
吉野・宮滝万葉コース・ハイキング_d0204668_9495115.jpg


楠木正行公にご縁のある如意輪寺。吉野駅からここまで約2.5kmの登りでした
吉野・宮滝万葉コース・ハイキング_d0204668_9473931.jpg


吉野・宮滝万葉コース・ハイキング_d0204668_951359.jpg


後醍醐天皇陵。南北朝ファンはぜひどうぞ。観光道路もあるので車で行けます
吉野・宮滝万葉コース・ハイキング_d0204668_9511358.jpg


宮滝へ。杉と桧の植林、川のそばの緩やかな山道を約5.5km下ります
吉野・宮滝万葉コース・ハイキング_d0204668_9522647.jpg


携帯電話はつながりません
吉野・宮滝万葉コース・ハイキング_d0204668_953697.jpg


桜木神社。もうすぐゴール!
吉野・宮滝万葉コース・ハイキング_d0204668_9532980.jpg


吉野川にかかる柴橋を渡ると宮滝バス停。ここから約1時間、大和上市駅まで歩いてへろへろに・・・
吉野・宮滝万葉コース・ハイキング_d0204668_954143.jpg


以上です。

桜の木と楓が多かったので、花や紅葉の季節は美しいでしょうね。でも花粉症なのでまた行くとしたら秋か・・・冬ですかね?もちろん宮滝方面へ下らずに、上千本から青根ヶ峰まで登り、また吉野駅に戻る「吉野山回遊コース」を歩きたいと思います。

by longrow1967 | 2012-05-06 10:00 | 日々の出来事


<< 18歳のお誕生日お祝い@ビスト...      5月はウィスキー・ファン拡大週間! >>