人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 06月 06日
グレンタレット34年1977 TWA & THE NECTAR
おはようごさいます。金環日蝕、部分月食に続いて今日の昼は金星の日面通過ですね。7:10~13:20?マスターは寝てる時間帯ですけど早起きして観察しますかね。
今年は天体ショーが多いですか?
獅子座流星群以来かな?あの時は深夜に仕事から帰宅したら次女が毛布にくるまって庭の椅子に1人座って夜空を眺めていたので、悩み事でもあるのかと心配した、とブログに書きましたね。
先日、40億年後にアンドロメダとわが銀河系が衝突するが星間が離れているので地球が他の星とぶつかる心配はない、とかいうNASAの研究発表がありました。太陽の寿命ってその頃?調べると…50億年後らしいので太陽の軌道に飲み込まれる10億年前、夜空にアンドロメダ大星雲が間近に見えたら美しいでしょうね。でも人類は短い予想で数百年、長い予想で数千年しか今の形では生き残れないらしいので、食糧と水、環境保護や氷河期の対応、太陽系の他の星に移住する研究などもあるそうです。形や立場を変えて生き残る可能性はあると聞いたことあります。巨大な蜂のような生き物の餌にならないように大きな葉陰に隠れて生活するようになるとか?子供の頃から親しんだSF小説みたいでワクワクします。
そのうちヒトの形も頭でっかちで手足が退化するなど変わってるでしょうが、2千万年後には地殻変動でハワイは日本のすぐそばまで移動しているそうです。東京や大阪から地下鉄特急で五分で行けるかも?
数百年も待たずしてアジア太平洋連盟とか言ってアメリカ、カナダ、メキシコ、日本、オーストラリア、ニュージーランドは国境無くなってるかもしれません。もしかすると韓国、フィリピン、インドネシア、タイ、マレーシア、シンガポール、ベトナムも。中国ロシア連邦に対抗するためインドも加入しているでしょう。ヨーロッパは中国連邦とアフリカでの主導権争いに負け…

さて妄想はこれくらいにしてタイトルの件、TWA & THE NECTAR のbird series、2種目はグレンタレット1977です。

グレンタレット34年1977 TWA & THE NECTAR_d0204668_510323.jpg

グレンタレット34年1977 TWA & THE NECTAR
46.7%
1 of 256 Bottles
¥1,900-/35ml

んー!?

グレンタレットなのに美味い!(笑)

まあ過去にもちょろちょろと美味いグレンタレットありましたけど長熟でけっこうなお値段でしたからね。あとはオールドボトルとかフェイクっぽいボトルで良いのがありましたね。最近もドイツのボトラーから同じ1977が発売され好評のようです。
香りは長熟のカルバドス。30~40年くらいのカルバドスみたいな香りします。飲むと極めて甘いのですがシロップのような甘さではなく、バランスの取れた自然な甘さです。オロロソみたいなニュアンスあります。でもリフィルホグスヘッドとのこと。たぶんバーボン・ホグスヘッドだと記憶していますが、自宅のパソコンで資料を確認してからまた追記します。時間が経つとだんだん開いてきてスパイシーな感じになってきました。30年モノのデュポン・カルバドスより複雑です。焼きりんご、明らかに那智黒。ボディはミディアムライト。度数の割に飲み応えあります。シナモンぽいし飲めば飲むほどリフィル・シェリー・ホグスヘッドじゃないかと思いますがどうなんでしょう?自信ないです。フィニッシュに苦味と粉っぽさを感じるので白い粉は入ってます(笑)
でも美味い!
TWAが嫌いな方はバーで一杯だけ飲んでみて下さい。

次回はカリラ1979を紹介いたします。



by longrow1967 | 2012-06-06 05:00 | 新着ボトルと最近のおすすめ


<< カリラ33年1979 TWA ...      ディーンストン35年1977 ... >>