人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 11月 07日
気象庁の黄砂情報ページをご存知ですか?
※12月1日(土)参加者募集中!スコ文研大阪南支部忘年会2012はこちらをご覧ください。現在、供出ボトルを選定中です
※11月23日(祝・金)は18時~23時営業です

こんにちは
初秋の頃からずっと目と鼻にアレルギーの症状がありコーヒーもワインもウィスキーもいまいちその微妙な香が
感得できていないと感じていたのですがどうやら今の時期は秋の花粉が終わったか少なくなっていて、黄砂なのだそうです。
で、私が今年の春から毎日何度もチェックしていたページがこれ、気象庁の黄砂実況図と予測図です。実況図と予測図については以下のように説明されています。

『日本とその周辺(北緯20度~50度,東経110度~150度の範囲)の気象観測所で、黄砂または局地的に舞い上がった砂や塵が大気中に浮遊している状態を、観測者が目視で観測した地点を、視程(水平方向の見通し)により区分して表示します。
黄砂観測実況図は、随時更新します。本日の実況図では、00時から実況図を更新した時間までの間に黄砂を観測した地点を、速報値として表示しています。黄砂観測地点の視程は、その日、その地点での黄砂の観測通報の中の最小の視程を表しています。なお、黄砂以外の大気現象で、視程が低下することもあります。』


・・・実況図で観測していなくても予想図を観るとけっこう日本列島にかかっている時があるので注意が必要です。近畿中部にかかっている日はマスク必携ですけど100%ではないので完全に心配が払しょくされるまでしばらく必要でしょうね。

問題は仕事に差し支えることかな?秋のワイン試飲会は終わったけどウィスキーとワインのQCができないんですよね。今日から英国展始まったのに、行って飲んでも味が分からないのでは仕方がない。薬飲めば鼻は通りますが、そのかわり微細な香りが分からないんです。他の人は違うかもしれませんが・・・。

実況図
気象庁の黄砂情報ページをご存知ですか?_d0204668_13501622.png


『黄砂予測図では、地表付近の黄砂の濃度や大気中の黄砂の総量について、黄砂の数値予報モデルに基づく予測図や分布図を表示します。
黄砂予測図では、日本の周辺を一辺1.25度(東西方向・約110km、南北方向・約140km)の格子に分割して、黄砂が予測された領域を、格子毎の地表付近(地表から上空1kmまでの間)の黄砂濃度予測や、大気中(地表付近から大気の上端までの間)に含まれる黄砂の総量予測に応じて色分けをして表示します。なお、黄砂が予測された領域以外の場所でもごく薄い黄砂が観測されることがあります。黄砂予測図の更新は毎日午前6時頃に行います。』


予測図
気象庁の黄砂情報ページをご存知ですか?_d0204668_13502068.png


気象庁の黄砂情報のページはこちらです

by longrow1967 | 2012-11-07 14:26 | 日々の出来事


<< 益荒男 純米山廃 無濾過生原酒...      写楽 純米酒 純愛仕込み(福島) >>