人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 12月 08日
グラス・シャンパンはフランソワーズ・ベデル・ディ・” ヴァン・スクレ” ブリュットでお願いします
モルトウィスキー・オブ・ジ・イヤー2012の投票お願いいたします!

こんにちは
金曜午後の予約投稿です
今年もあと2週間ですね^^;
宴会のお帰りやご自宅への帰途にぜひお立ち寄りください。最近の新入荷はこちらをご覧ください。

グラス・シャンパンはフランソワーズ・ベデル・ディ・” ヴァン・スクレ” ブリュットでお願いします_d0204668_1351416.jpg

フランソワーズ・ベデル・ディ・” ヴァン・スクレ” ブリュット
¥1,800-/120ml、¥9,000-/ボトル

さてフランソワーズ・ベデルは私がシャンパンにはまってから衝撃を受けた造り手の一つで取扱いさせてもらうのはこれで何度目かもう数え切れませんが、種類としてはアントル・シエル・エ・テール(完売)に続いて2種目です。有名になるとお値段が上がって扱えなくなるという危惧はありますがすでにワイン雑誌のブラインド・テイスティングでアントル・シエル・エ・テールがノン・ヴィンテージ部門で1位になり注目度は上がってるようです。

【以下は商社のページから転載】

フランソワーズ・ベデルがもともとビオディナミをはじめたきっかけは、息子ヴァンサンの病気でした。現代的な薬はまったく効かず深く悩み続けた末、最後に出会ったホメオパシー(同毒療法)によって完治しました。「世界の見方が変わりました。それで、ぶどうにも同じことがいえるのではないかと考えるようになり、やがてビオディナミに出会いました」。
 そのヴァンサンもツィント・ユンブレヒトやシャトー・ド・モンテリーでのビオディナミ修行を終え、今日母と力を合わせてシャンパン造りに情熱を注いでいます。
 ルロワ女史やルフレーヴ女史と日々情報交換しているフランソワーズは、彼女たちの主催するビオディナミ実践団体「BIODYVIN」に、シャンパーニュの生産者として初めて加入が認められました。  
 真のビオディナミストとして驚異的なまでに畑に手を尽くす彼らこそ「求道者」の名にふさわしく、その結晶たる彼らのシャンパンは、魂がしびれるほどの感動作であります。

「ディ、ヴァン・スクレ」は「ワインよ、あなたの秘密を教えておくれ」(=ワインは飲んだら秘密が分かる)の意。ピノムニエ86%、ピノノワール8%、シャルドネ6%。平均樹齢30年のVV。現在販売中のものは、2003年産100%で、事実上のミレジメです(ラベルにはミレジム表記はありません)。ドザージュは9.15g/l。5~6年間瓶熟成。









by longrow1967 | 2012-12-08 12:00 | ワイン


<< 【つぶやき並】 最近飲み食いし...      グラス・シャンパンはミッシェル... >>