人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 04日
お正月恒例 ビストロ・スクワール@1月3日昼
※2/2(土)「バーンズ・ナイト!2013@ビストロ・スクワール」のご参加者募集中です。

おはようございます
お正月4日、今日からお仕事の方もまだお休みの方もいかがお過ごしでしょうか?今晩から翌朝にかけて冷え込むそうなのでどうぞお気を付け下さい

バー・ハヤフネは今日から通常営業です、よろしくお願い申し上げます。最近の新着とおすすめウィスキー、ワインは右欄外のカテゴリからお願いいたします。スマホの方はブログ・タイトル下の「カテゴリ」をタッチして下さい。

さて3日は近鉄奈良駅前のビストロ・スクワールへ行ってきました。お正月にランチに行くのはもう3年目かな?今年は長女が受験勉強で不参加、恐妻Yと次女Mと私の3人でした。

1杯目はグラス・シャンパン。「シャピュイ」という銘柄でした。りんごの香りと酸味が爽やかで食欲が増し鱒。フランソワーズ・ベデルとかミッシェル・ピトワとか現在バー・ハヤフネでお出ししてるグラス・シャンパンより格下ですが1,200円/1杯なので食事処にしては良心的ですね。
お正月恒例 ビストロ・スクワール@1月3日昼_d0204668_10171184.jpg


前菜3種盛り合わせ。前回、6~7種持ってもらってお腹はち切れそうになったので半分にしてもらいました。
生ハムと温泉卵のサラダ仕立て、大和肉鶏とフォアグラのパテ、貝柱と車海老です。貝柱と海老にかかった2種類のグリーンのソースが美味かったのですが何か聞くの忘れてました・・・。
お正月恒例 ビストロ・スクワール@1月3日昼_d0204668_10223253.jpg


前菜が始まってすぐシャンパンは飲み干していたので途中でグラス赤ワインを。珍しくブルゴーニュのピノ・ノワールを提案してくれました。オーナーシェフの澤井氏はソムリエでもあります。最近、モルトウィスキーにはまって私を師匠呼ばわりしますがw
1,000円/1杯也。これもハヤフネでお出ししているピノ・ノワールより一段格下ですが、ランチで1,500円とか1,800円クラスはちょっと高いので、妥当なところだと思います。
お正月恒例 ビストロ・スクワール@1月3日昼_d0204668_10245431.jpg


・・・スマホの調子が悪く聖護院大根のポタージュ・牡蠣バター・ソテーの写真がありません・・・。牡蠣の焼き具合が絶妙で外側はカリっとこんがり、中身はふっくらプリプリでした。強火で焦がさないようにギリギリで火を通すのですね・・・今度また挑戦してみます。

恐妻Yが選んだメインは鮑の手長海老ソース。一口もらいましたがアメリケーヌ・ソースをやや軽くしたようなソースが美味かったです。3,000円のコースにエキストラで1,000円
お正月恒例 ビストロ・スクワール@1月3日昼_d0204668_10285410.jpg


次女が選んだオマール海老。ソースは忘れました。彼女はいつもこれです。他の料理を頼んだ記憶がありませんwちなみにお正月なので特別に赤ワイン用ブドウで作ったジュースを飲んでました。エキストラで1,200円、なので彼女は食事だけで4,200円、私と恐妻は4,000円になります。
お正月恒例 ビストロ・スクワール@1月3日昼_d0204668_10325643.jpg


私が選んだ和牛ほほ肉の赤ワイン煮込み。いつもほほ肉は和牛ではないそうですがこの日は特別に和牛でおすすめということで選択しました。いつもはフランス産小鴨ローストだったのですがたまには違うものを、と思ってたので牛肉しか残ってなかったんですけどね☆
黒毛和牛もほほ肉だと元々脂少ないし煮込んでる間に余分な脂も出たみたいでちょうどいい感じでした。
私も今年はこのスタイルの赤ワイン煮込みに挑戦したいと思います。
レンズ豆が美味くて驚きでした。料理の仕方でこんなに香ばしくジューシーになるんですね。他の野菜の付け合せもいつも通り美味かったです。
お正月恒例 ビストロ・スクワール@1月3日昼_d0204668_10344795.jpg


お口直しのデザート1皿目は柚子とバジルのグラニテと苺
お正月恒例 ビストロ・スクワール@1月3日昼_d0204668_10405916.jpg


デザート出る前にピノ・ノワール3杯とボルドー(写真なし・900円)を1杯飲んで良い感じで酔っぱらってました。食べ過ぎも飲み過ぎも不足も無く食事もワインもこの日は最高のバランスでした。

デザート2皿目は、かぼちゃの熱々スフレ、チーズケーキ、ピスタチオの冷たいスフレでした。
お正月恒例 ビストロ・スクワール@1月3日昼_d0204668_10462463.jpg


以上、ぶどうジュースが850円、発酵バターが550円、お会計は総額18,900円でした。(内、ワインが5,300円w)大満足でした。

ビストロ・スクワールでは60年代のG&Mロングモーンやインプレッシヴ・カスクのブナハーブン1969、ボウモア・テンペストのバッチ2?、ベンリアック30年などいろいろなモルトウィスキーも飲めますwww
最近は1999~2000年ボトリングのクライスデールを7~8本入手したそうです。ローズバンク、マッカラン、モートラック、ブルイックラディ、ハイランドパークなど面白いものがたくさんあるので、飲める人は食後に飲んでみて下さい。

2/2(土)バーンズ・ナイトのメニューは、前菜の生牡蠣とデザートのウィスキー・ケーキだけリクエストしてあります。15日頃までにメニュー決定して案内しますのでお楽しみに♪初めての方もご遠慮なく是非どうぞご参加下さい。皆様のご参加お待ち申し上げております。





by longrow1967 | 2013-01-04 11:03 | 日々の出来事


<< 1月の営業案内〜本日より通常営...      発表!第6回モルトウィスキー・... >>