人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 01月 13日
フェヴレ・ブルゴーニュ・ブラン 2009 りんご、白桃、洋梨の甘酸味
※2/2(土)「バーンズ・ナイト!2013@ビストロ・スクワール」のご参加者募集中です。供出ボトル決めました、近々に告知します。
※2/23(土)スコ文研テイスティング@大阪南支部は参加費と内容が変更になりました。
※新着、セール、イベント情報などをDMでお送りします。ご希望の方は下記メール・アドレスまで「DM希望」とご記入の上、ご連絡下さい。

longrow@kcn.jp

こんにちは
土曜の深夜の予約投稿です。
成人の日の月曜は定休日ですので、日曜、月曜と連休させて頂きます。15日(火)から通常営業です。

さて、久しぶりに白ワインの新入荷です。これまでもぼちぼち入ってきてたのですが3~6本と少量づつでしたので紹介してませんでした。今回は大量入荷なのでしばらくグラスの白はこれでお願いします。

フェヴレ・ブルゴーニュ・ブラン 2009 りんご、白桃、洋梨の甘酸味_d0204668_216462.jpg

フェヴレ・ブルゴーニュ・ブラン2009
1,200円/150ml

フェヴレが生産者の名前、ブルゴーニュは地方の名前、ブランは白、2009年は醸造年ですね。シャルドネはブドウ品種です。格付けとかないスタンダード・クラス、言うなれば毎日飲めるがぶ飲みワインです。グランクリュ、プルミエクリュ、ヴィラージュ、ときて一番下がレジオナルになります。これはレジオナル。生産者情報はこちらをご覧ください。ブルゴーニュ地方ではロマネ・コンティやルロワに継いで有名なんです。同クラスのルージュ(赤ワイン、ピノ・ノワール)なんか殆ど売り切れ状態ですね。

フェヴレ・ブルゴーニュ・ブラン 2009 りんご、白桃、洋梨の甘酸味_d0204668_231779.jpg


グランクリュ(特級畑)のコルトン・シャルルマーニュ2009も同時に入れました(写真なし)
こちらはボトル販売のみとなります。21,000円でお願いします。こちらは喩えて言うと60年代のスプリングバンクやボウモアに匹敵する悶絶レベルです。スタンダードにさらに熟成感と凝縮感を加え、複雑にしています。フィニッシュも非常に長く、鼻から抜けるブーケに陶酔します。去年の春の試飲会で飲みこんでしまい、さらにお代わりまでしてしまいました。

お客様の特別な日にどうぞ。

お好きな方はケース買いしといて下さい、間違いありません



これも数本いっといてください。2009のこのレベルのワインが1万6千円なら激安だと思います
きっとあなたのワイン・ヒストリーに大きな足跡を残すでしょう


by longrow1967 | 2013-01-13 12:00 | ワイン


<< 【バーンズナイトの持込ボトル決...      ボウモア17年1994シェリー... >>