人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 14日
15時です 【つぶやき並】 #日本酒 の勉強 大阪日本橋某所その一
こんにちは
久しぶりにウィスキー・ニュースです。

①第2回ウィスキー・フェスティバル大阪が7月7日(日)に開催されます。皆さんとお会いするのを楽しみにしております。7/6(土)は18時~翌3時営業の予定です。7/7(日)当日は定休日です。

②①の翌々週7/20(土)にスコ文研大阪南支部恒例夏のウィスキー持ち寄り飲み会を開催する予定です。

③山崎ヘビーピート2013注文しました、WBC日本代表も頑張ってるし?久しぶりにジャパニーズ・モルトの入荷です。入荷次第、こちらで案内いたします

④OBベンリアック29年1983カスク#300を予約しました。東京の酒店オリジナルでオフィシャル・ラベルです。200十数本のボトリングなのでバーボン・ホグスヘッドだと思います。60年、70年代が高騰してきたので今後はこのような年代の美味しいモルトウィスキーが中心になるでしょうか?お楽しみに♪

さて、相変わらず日本酒の勉強も続けています。バー・ハヤフネ店頭にもいろいろと種類が増えてきましたがアテは豆腐の味噌漬とふきのとう味噌くらいしかないので悪しからず。

この日はいきなり日本酒。「風の森」確か奈良の酒です
15時です 【つぶやき並】 #日本酒 の勉強 大阪日本橋某所その一_d0204668_14433112.jpg


よこわの炙り刺し。鰤やハマチが苦手なんですがよこわ、鮪など他のお造りは好きです
15時です 【つぶやき並】 #日本酒 の勉強 大阪日本橋某所その一_d0204668_14442381.jpg


「かねなか」これはドンピシャ!やや甘口でコクがありめちゃ美味かったです。
私が育った黒門市場の早船商店の前にカネカという八百屋さんがありましたが(今でもあるのかな?)
同じ表記でした。山口の酒。
15時です 【つぶやき並】 #日本酒 の勉強 大阪日本橋某所その一_d0204668_14452830.jpg


蛤の酒蒸し。季節を感じます。
15時です 【つぶやき並】 #日本酒 の勉強 大阪日本橋某所その一_d0204668_1450558.jpg


どぶろく。甘酒みたいなお米モロモロ感は良いのですが辛すぎて、というか旨味を感じなかったので
好みのタイプではありませんでした。米の甘味、旨味、複雑でコクやボディのあるものが好みです
15時です 【つぶやき並】 #日本酒 の勉強 大阪日本橋某所その一_d0204668_14503982.jpg


里いもの海老あんかけ。こういう出汁の利いたおつまみで酒を飲むとホっとします
15時です 【つぶやき並】 #日本酒 の勉強 大阪日本橋某所その一_d0204668_14524061.jpg


また別のある日、続きは「その二」で2日分連続いきます







by longrow1967 | 2013-03-14 15:00 | 日々の出来事


<< 12時です 【つぶやき並】 #...      12時です 【つぶやき並】ツイ... >>