人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 06月 10日
【つぶやき並】 伊勢神宮へお参り 
※7/6(土)スコ文研大阪南支部イベント「移動山岡バーで飲もう!オールド・ボトルのセミナー&MORE!」ご参加者募集中です

こんにちは
今日は曇空で明日からしばらく雨模様ですね。水不足の地方もあるのである程度は雨降らないと困ります。鬱陶しい季節ですがバー・ハヤフネは地下鉄長堀橋駅⑦出口隣のビルのB1です、傘も要りませんのでよろしくお願いいたします。
独逸、リンバーグのウィスキー・フェア、今年のフェアを記念して発売された4種のうち、3種が入荷しております。どれもさすがTWFというウィスキーです、是非飲んでみて下さい。

【つぶやき並】 伊勢神宮へお参り _d0204668_1003414.jpg


さて日曜はお休みもらって恐妻Yといったい何時以来でしょうか?伊勢神宮へお詣りしてきました。外宮から内宮へ順番にお詣りするものなのですが時間無いので内宮(ないくう)「(皇大神宮)御祭神:天照大御神(あまてらすおおみかみ) 御神徳:皇室の御祖先の神で、日本人の総氏神とも言われています」のみ参拝しました。詳細はこちらをご覧ください。

最寄駅から近鉄特急で大和八木駅へ、乗り換えて五十鈴川駅まで約2時間です。五十鈴川駅から内宮まではバスかタクシーですが私達は歩きました。おかげ横丁まで約20分、おかげ横丁の終点から内宮の参拝所まで約20分です。今年は20年に1度の式年遷宮の年で梅雨時期の晴れ間の日曜、かなりの人出でした。平日ならすいていてもっと速く着いたかも?

内宮。左側の駐車場の左側がおかげ横丁という参拝客向けのお土産やお食事処が並んだ通りです
【つぶやき並】 伊勢神宮へお参り _d0204668_10125022.jpg


1日でお詣りする伊勢神宮モデル・コース、半日、1泊2日コースもあります

おかげ横丁1/3くらい歩くと赤福の本店があります。ここで食べることもできますが混んでたら手前の違う店がおすすめ。すいてるし五十鈴川の眺めも良いですし、系列店のようで赤福も食べれます
【つぶやき並】 伊勢神宮へお参り _d0204668_10153173.jpg


【つぶやき並】 伊勢神宮へお参り _d0204668_1017566.jpg


おかげ横丁に興味のない参拝の場合は川沿いを歩いて下さい
【つぶやき並】 伊勢神宮へお参り _d0204668_10173788.jpg


宇治橋からの眺め
【つぶやき並】 伊勢神宮へお参り _d0204668_10183324.jpg


※参拝所の写真はありません。そもそも撮影禁止ですし石段下も人混みが凄かったので・・・

このクラスの神社になると家運や健康や商売繁盛をお祈りするのではなく、日頃の感謝や報告するものだそうです。

別宮。列に並ばず下から手を合わせました
【つぶやき並】 伊勢神宮へお参り _d0204668_10194765.jpg


敷地内には神々しいくらいに大きく荘厳な樹木がたくさんあって誰に言われずともパワースポットと言うのでしょうか?触れたくなる雰囲気がありました。
これはしめ縄で結界が貼られた石です。
【つぶやき並】 伊勢神宮へお参り _d0204668_10244150.jpg


お詣りが済んだので地ビールのお時間。店で出すための瓶を探して最初に入った酒店のオヤジが感じ悪かったので缶(300円)を1本買っただけで蛇スルー。
写ってる店はういろうの虎屋です
【つぶやき並】 伊勢神宮へお参り _d0204668_10264284.jpg


つづく

by longrow1967 | 2013-06-10 10:33 | 日々の出来事


<< 【つぶやき並】 伊勢神宮へお参...      【つぶやき並】交流戦ついに同率... >>