人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 18日
【メモ】ピノ・ノワール・セレブレーションで飲んだ #ワイン と中之島公会堂
こんにちは
火曜日の臨時休業、誠に申し訳ございませんでした。どうしても都合がつかず休ませてもらいましたがそれでなくても祝日や夏休みもある7~8月、稼働日が減ってしまうのはできるだけ避けたかったです。8月の夏休みを1日減らす予定です

さて標記の件、この真夏にワイン試飲会は珍しいのですがピノ・ノワールばかりを飲むということで勉強のために中之島の大阪市公会堂まで行ってきました。有料(千円)というのも珍しいですね。奥様?が日本人の、これみよがしにいちゃついていて異文化を感じたフランス人生産者のブースからスタート、全ブースを周り、主に5千円前後~1万数千円までのブルゴーニュに照準して飲みました。輸入会社が決まってないワインのブースにも日本人スタッフがいて対応してくれました。

これは印象に残ったわけではなく、ビオワイン造りで実際に使用されれてる牛の角が展示されていたので
撮影しました。オカルトの世界、と否定的な方もいらっしゃいますが長年の経験が反映されているということで
私は否定はしません。ただしビオワインと言ってもいろいろで飲むに堪えない酷い代物もたくさんあります
【メモ】ピノ・ノワール・セレブレーションで飲んだ #ワイン と中之島公会堂_d0204668_1202985.jpg


これは良いものでした。ピノ・ノワールとは思えない濃厚さもあり。
【メモ】ピノ・ノワール・セレブレーションで飲んだ #ワイン と中之島公会堂_d0204668_1232420.jpg


イタリアのピノ・ノワール。これも仕入れ検討します
【メモ】ピノ・ノワール・セレブレーションで飲んだ #ワイン と中之島公会堂_d0204668_1265392.jpg


これは飯田さんかな?ラックさんとか馴染みの商社で良いものが多かったです
【メモ】ピノ・ノワール・セレブレーションで飲んだ #ワイン と中之島公会堂_d0204668_1273044.jpg


ニュージーランドのピノ・ノワール、このクラスになるとかなり良かったです。
もうちょっと、もうちょっとなんですけどね、4~5千円なら買いなのですが(^^ゞ
【メモ】ピノ・ノワール・セレブレーションで飲んだ #ワイン と中之島公会堂_d0204668_1282661.jpg


【メモ】ピノ・ノワール・セレブレーションで飲んだ #ワイン と中之島公会堂_d0204668_1291952.jpg


【メモ】ピノ・ノワール・セレブレーションで飲んだ #ワイン と中之島公会堂_d0204668_1294033.jpg


メゾン・ジョセフ・ドルーアンがオスピス・ド・ボーヌに葡萄を供給しているそうです。1周したあと戻ってきてお代わりしました。
【メモ】ピノ・ノワール・セレブレーションで飲んだ #ワイン と中之島公会堂_d0204668_1210612.jpg


ワインは以上です、バー・ハヤフネでもこの季節、冷蔵庫で冷やして飲みやすいピノ・ノワールを数種用意してございますので、是非どうぞ飲んでみて下さい。1,000~1,800円/グラス120mlです

以下は中之島公会堂の内部と外観。重要文化財かな?

【メモ】ピノ・ノワール・セレブレーションで飲んだ #ワイン と中之島公会堂_d0204668_12132721.jpg

【メモ】ピノ・ノワール・セレブレーションで飲んだ #ワイン と中之島公会堂_d0204668_12133365.jpg

【メモ】ピノ・ノワール・セレブレーションで飲んだ #ワイン と中之島公会堂_d0204668_12135550.jpg

【メモ】ピノ・ノワール・セレブレーションで飲んだ #ワイン と中之島公会堂_d0204668_1214053.jpg

【メモ】ピノ・ノワール・セレブレーションで飲んだ #ワイン と中之島公会堂_d0204668_1214317.jpg

【メモ】ピノ・ノワール・セレブレーションで飲んだ #ワイン と中之島公会堂_d0204668_1214737.jpg

【メモ】ピノ・ノワール・セレブレーションで飲んだ #ワイン と中之島公会堂_d0204668_12141335.jpg


メゾン・ジョセフ・ドルーアンのジュヴレ・シャンベルタン



キュヴェ・モーリス・ドルーアンは見当たりませんでした。このクラスと同等だと思います









仕入れ検討中





by longrow1967 | 2013-07-18 12:00 | イベント・レポート


<< 中之島公会堂の写真追加      福井県小浜市に行ってきた >>