人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 08月 19日
夏の恒例行事@ビストロ・スクワール
おはようございます
今日からお仕事の方が多いのでしょうか?暑い日が続きますので皆様どうかお体お気を付け下さい
ウィスキー、ワインなどの情報はカテゴリからどうぞ☆

我がホークスは昨日、育成枠から支配下登録されたカピバラを食べるというバリオスがNPB1軍初登板で初勝利という大きな収穫がありました。これで帯広でのファイターズ戦を1勝1敗で終えましたが昨夜ライオンズがイーグルスに凄いゲームで勝ったので、相変わらず2~4位の競争が激しくなってます。今日は移動日、明日から福岡ドームでバファローズと、そしてライオンズと今月3度目の3連戦をヴィジターで闘い、さらに来週は福岡に戻ってマリーンズ、イーグルス戦です。4カード全部勝ち越せば・・・9/1終了時にどのくらいの位置にいるか楽しみです♪

夏の恒例行事@ビストロ・スクワール_d0204668_10315886.png


それにしても地上波のスポーツ・ニュースもオンライン・ニュースも大谷、大谷、大谷、で辟易します。確かに素晴らしい選手ですし活躍もしてるんですけどね。昨夜のニュースなんか殆ど全局ホークスが大谷に打たれて、投げられて抑えられ負けたような編集になってました。

夏の恒例行事@ビストロ・スクワール_d0204668_10311496.png


さて、恐妻の実家のお仏壇に合掌してお線香をあげた後、家族で食事に行きました。今夏は勉強とクラブで忙しいJK2人と予備校生1人が欠席だったのでちょっとさびしかったです(^^ゞ 

会食は、和食の時もあれば洋食の時もあり一昨年は「和・やまむら」、去年と今年はビストロ・スクワール、来年は和食かな?スクワールさんはプライベートで正月に、バーンズ・ナイト、プライベートで5月に続いて今年4回目のはずです。

ドリンクはルノーブルNV(9,000円)というシャンパンを1本開けました。私はメインの時にさらにグラス赤ワイン(イージー・バイ・エニーラ2009)を飲んだので、おそらくシャンパン3~4杯、赤ワイン1杯飲んだことになると思います。普段の1/2ですが何しろ暑いしお昼ですからね・・・

前菜は盛り合わせにしてもらいました。左下から時計回りにカツオのスモーク、鴨のコンフィと生オレンジ、味彩豚ベーコンのキッシュ、フォアグラのパテに?ジャム、大和肉鶏のパテにタスマニアの粒マスタード、中央は大和野菜のピクルスです
これだけでシャンパン1/2~1本飲めるくらい。義母はこの一皿とパン1個で十分だと言ってました
夏の恒例行事@ビストロ・スクワール_d0204668_10351575.jpg


(何とか言う)かぼちゃのスープ・つぶ貝
かぼちゃもこのように料理すると苦手な子供でも食べやすいですね。甘味の強いかぼちゃだと思います。
香ばしく焼けたつぶ貝がアクセントになって美味しかったです
夏の恒例行事@ビストロ・スクワール_d0204668_104014.jpg


このあたりでパン2個も食べてしまいお腹膨らんできました・・・

メインはポーク・タンBBQとUSビーフ・ハラミ・ステーキという初めて見るメニューがあったので悩みましたが、かみさんと私は2人ともタンにしました。想像してたのは焼いたタンにBBQソースがかかってるかソースをかけてBBQ風に網焼きにしたタンだったのですが、出てきたのはソースに漬け込んだ肉に火入れした加工肉のようなものでした。
ちょっと味が濃過ぎて付け合せの野菜とも合わなかったかな?
こんなものなのでしょうが・・・かみさんと2人、別々のものを注文してシェアした方が良かったね、という結論に。
私はここでさらに3個目のパンを食べてしまい、夕食は完全に抜くことになりました。2個が限界ですね・・・
夏の恒例行事@ビストロ・スクワール_d0204668_10422317.jpg


澤井シェフにシュークルートをリクエストしたのでそのうちオン・メニューになるでしょう。ドイツ国境、アルザスの料理なので、フレンチというよりもドイツ料理のイメージですね。澤井シェフがどう料理するか楽しみです。秋か遅くとも正月には食べれるかも?

お口直しのミント・スープ。マッカ瓜、トマトのコンポート、黄色いのは忘れました。
夏の恒例行事@ビストロ・スクワール_d0204668_1047778.jpg


デザート2皿目は大和茶のスフレ、チーズケーキ、グレープフルーツのスフレ
夏の恒例行事@ビストロ・スクワール_d0204668_10483256.jpg


前菜、スープ、メイン、デザート、コーヒー/紅茶、パンが付いて2,700円のコースが基本ですが前菜を盛り合わせにしてもらいましたので、エキストラ料金が発生しています。前菜盛り合わせは予約時に相談して下さい

次は秋か、もし無理なら正月かな?長女が第一志望大学に合格したら本人の希望でお寿司かビストロへ家族4人で来たいです。






by longrow1967 | 2013-08-19 11:27 | 日々の出来事


<< 巨峰のカクテルと残暑の(悶絶)...      【売り切れごめん】フードメニュ... >>