人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 01日
#日本酒 の勉強 ひやおろしの波が過ぎるまで待てない新酒はまだか 
こんにちは
寒暖差が激しいからか風邪ひいてる人多いですね、どうかお気を付け下さい
あと、台風22、23号が・・・

私は秋の花粉が影響して鼻と目がやや不調です。せっかくいろいろと美味しい季節ですのにね(^^ゞ
さて今日から10月、さっそく今日10/1(火)は22時頃~開店の変則営業ですが懲りずによろしくお願いいたします

10/26(土)16時30分~18時ノージング・コンテストの練習会はこちら

【9月某日@日本橋の魔境】

一杯目は二階堂のミズワリ。小海老とジャガイモのアリオリ
#日本酒 の勉強 ひやおろしの波が過ぎるまで待てない新酒はまだか _d0204668_1354452.jpg


常山の辛口、純米吟醸無濾過生原酒です
当日飲んだ酒の中ではもっともコクがあり複雑でした。日本酒の辛口甘口って判断基準になりませんね
この後、不発なのでこういう時はお代わりしてそれだけ飲むという考え方もありですが、一応?勉強なので
いろいろ飲んでみました
#日本酒 の勉強 ひやおろしの波が過ぎるまで待てない新酒はまだか _d0204668_13545455.jpg


牛肉ときのこの醤油バター炒め。赤ワインも合いそう
#日本酒 の勉強 ひやおろしの波が過ぎるまで待てない新酒はまだか _d0204668_1357124.jpg


不発の2種。吟醸香というか例の酵母由来のフルーティーな香りがあるだけで飲んでも薄っぺらいし、
どちらか忘れましたがフィニッシュに嫌味な香味が口中に残るものもありました
同じ日本酒でもいろいろあるという好例でしたね
#日本酒 の勉強 ひやおろしの波が過ぎるまで待てない新酒はまだか _d0204668_13581624.jpg

#日本酒 の勉強 ひやおろしの波が過ぎるまで待てない新酒はまだか _d0204668_13581432.jpg


鯛のかぶら汁。ツイッターのTLで見かけてどうしても食べたくなりました(^^ゞ
この日は日本酒が残念でした。ひやおろしがねえどうも苦手で。というか新酒が出てくる前の最終盤
だからかな?
#日本酒 の勉強 ひやおろしの波が過ぎるまで待てない新酒はまだか _d0204668_1401450.jpg


次はどんな日本酒とおつまみに出会えるか楽しみです♪

自宅用に購入決定!4合瓶ですけどね


by longrow1967 | 2013-10-01 17:00 | 日々の出来事


<< 猛打20安打9点!長谷川あと4...      東浜本拠地最終戦で2勝目&選手... >>