人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 18日
今宮戎に再詣して焼売を食べるの巻
☆来週末!シーバスの原酒を当てて18年をもらおう!最終回、1/25(土)第8回バーンズ・ナイト@奈良のご参加者まだまだ募集中です。

こんにちは
予約投稿@水曜の午後です
本日1/18は土曜なのでレディース・デー、女性はチャージ500円が無料になります。1杯だけでも大歓迎、ぜひどうぞご来店下さい

ウィスキー、ワイン、ビールなどの情報はカテゴリからどうぞ。ブログにアップしていないボトルもありますので店頭でお尋ねください

さて今週初め所要があり南海高野線で泉州方面へ行ってまいりました。その帰りに今宮戎で途中下車、十日戎以来今年2度目のお参りです

工務店がやぐらの撤去作業中。参拝客はほとんどいません
今宮戎に再詣して焼売を食べるの巻_d0204668_15122558.jpg


裏側。えべっさんは耳が不自由なので裏に回って大声でお祈りしないと聞こえない、と聞いたことあります。
真偽は不明。どういう由来か知りませんが店や会社の名詞、チラシを貼りつけていきます。
十日は人混みが凄くて近寄れなかったので再訪してパチリ

今宮戎に再詣して焼売を食べるの巻_d0204668_1512592.jpg


今宮戎に再詣して焼売を食べるの巻_d0204668_15293613.png


今宮戎から難波まで歩き、1~2年ぶりの「一芳亭」。最初の記憶は8~9歳なのでもう40年近く通ってることになりますが奈良に来た99年以降は年に1~2回でしたし、08年以降は職人も代わり店主も引退して代替わり、味や内容が微妙に変わってきて寂しさも感じます

2人前。既に1個食べた後で撮影(^^ゞ 620円也
今宮戎に再詣して焼売を食べるの巻_d0204668_1517890.jpg


海老天470円也 いつか天ぷら頼んだら油も古くべちゃべちゃで足が遠のきましたけど今回は美味かったです。ちなみにキャベツの千切りがついてきますが頼むとドレッシングやマヨネーズをくれます
今宮戎に再詣して焼売を食べるの巻_d0204668_15173754.jpg


肝の照り焼き470円也 味は変わりませんが肝とズリの量が僅か減っています
まあ今時仕方がないかな・・・
今宮戎に再詣して焼売を食べるの巻_d0204668_1519218.jpg


私は飲むのでご飯とスープはなし。連れは小ご飯と鶏スープ90円を、2人で2千数百円でした。
長堀橋の店まで歩いて移動。グーグルの地図で「バー・ハヤフネ」で検索すると出てきて驚きました

今宮戎に再詣して焼売を食べるの巻_d0204668_15305640.png





手元にレシピがあるので1度手作りしたいですね。餃子は何度か作ったことあるんですけどね、子供たちがまだ小さくて可愛かった時に(^^ゞ


by longrow1967 | 2014-01-18 12:00 | 日々の出来事


<< 【つぶやき並】 実験 #綾瀬は...      アンバサダー・ロイヤル12年(... >>