人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 05月 07日
極鶏でもフラれ洋食→下賀茂神社→御所 2週連続の京都散歩その二  
こんにちは
本日5/7(水)より通常営業です、よろしくお願いいたし鱒

前回の続きです

極鶏でもフラれ洋食→下賀茂神社→御所 2週連続の京都散歩その二  _d0204668_627516.png


圓光寺のスポンサーは家康公とのこと、1602年開山かな?
極鶏でもフラれ洋食→下賀茂神社→御所 2週連続の京都散歩その二  _d0204668_6273576.jpg


洛北を望む
極鶏でもフラれ洋食→下賀茂神社→御所 2週連続の京都散歩その二  _d0204668_6282652.jpg


極鶏でもフラれ洋食→下賀茂神社→御所 2週連続の京都散歩その二  _d0204668_629887.jpg


寺宝を展示する建物があって、重要文化財も。これは円山応挙
極鶏でもフラれ洋食→下賀茂神社→御所 2週連続の京都散歩その二  _d0204668_6292852.jpg


苔をメンテナンスされていました。さすが京都指折りの庭の美しいお寺ですね圓光寺
拝観料500円でしたけど観る価値あると思います
お腹空いて無ければもっとゆっくりしたかったのですが・・・
次に来るとしたら楓の緑が美しいので、晩秋が良いかもしれません
極鶏でもフラれ洋食→下賀茂神社→御所 2週連続の京都散歩その二  _d0204668_6301975.jpg


以上で圓光寺の記事は終わり、お客様に教えて頂いた麺屋極鶏(めんやごっけい)という行列のできるラーメン屋さんへ、徒歩約15分

到着すると、確か12時40分くらいでしたが、店の内外に10~15人並んでいてもう諦めてました。
店員さんに、整理券を発行しているので1時間後に戻ってきてください、と笑顔で言われたので、また来ます、と言って去りました。

これが前回記事で書いた最初の判断ミスですね。11時過ぎにラーメン屋に到着していたら整理券もらって開店直後に入店できたかも?

ラーメン屋さんが主目的では無いし1時間もお腹もたないので・・・ご縁が無かったということですぐ近所の洋食屋さん

年配のご夫婦お2人、カウンターだけの小ぶりの店で安くて美味しかったです
入店時われわれ2人だけでしたが、後で分かったことですが一乗寺はラーメン・ストリートで、おそらくラーメン屋さんを避けたかフラれた4人家族、新旧カップル2組で満席+になりました

極鶏でもフラれ洋食→下賀茂神社→御所 2週連続の京都散歩その二  _d0204668_7181840.jpg

極鶏でもフラれ洋食→下賀茂神社→御所 2週連続の京都散歩その二  _d0204668_7181287.jpg

極鶏でもフラれ洋食→下賀茂神社→御所 2週連続の京都散歩その二  _d0204668_7181080.jpg

極鶏でもフラれ洋食→下賀茂神社→御所 2週連続の京都散歩その二  _d0204668_718684.jpg

極鶏でもフラれ洋食→下賀茂神社→御所 2週連続の京都散歩その二  _d0204668_7175751.jpg

極鶏でもフラれ洋食→下賀茂神社→御所 2週連続の京都散歩その二  _d0204668_717544.jpg


中瓶2本、1,280円と980円のランチ、480円の牛たたき一品で合計4,070円也

※ランチは数種あり、今回の構成は、1,280円のが、サラダ、スープ、貝柱とクリームコロッケ、ビフカツ、ご飯、味噌汁、お漬物です
980円がサラダ、スープ、ハンバーグとエビフライ、ご飯、味噌汁、お漬物でした。一皿は少量です。食べ盛りの男子中高校生は足らないかな?(5/7追記)

げふげふ・・・ご飯要らなかった・・・(^^ゞ

川沿いを南下して歩いて下賀茂神社を目指しました

極鶏でもフラれ洋食→下賀茂神社→御所 2週連続の京都散歩その二  _d0204668_7271215.png


もっと早く左岸に渡れば糺の森を歩けたのですが日陰を選んで右岸を歩いたため地図のようなルートになりました

北を向いて本殿を望む
極鶏でもフラれ洋食→下賀茂神社→御所 2週連続の京都散歩その二  _d0204668_7335023.jpg


参拝後、観光馬車が通る糺の森の広い道を南へ
極鶏でもフラれ洋食→下賀茂神社→御所 2週連続の京都散歩その二  _d0204668_7335435.jpg


つづく・・・






by longrow1967 | 2014-05-07 12:00 | 日々の出来事


<< 下賀茂神社~御所 2週連続の京...      修学院離宮でフラれ圓光寺へ 2... >>