人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 10月 22日
【10/19】 スコッチブロスを作ってホークスの応援をするも負ける #レシピ #sbhawks #マッサン 
こんにちは
長堀橋の原価バーです、選択制なのでご来店時にお申し付けください
予約投稿@月曜の午後です。今週は雨模様ですね・・・

さて、日曜は準備万端、TVにかじりついてホークスの応援してましたがご存知の通り4-0から延長戦で4-6とひっくり返されて負けちゃいました。それにしてもほんまホークスはプレーオフ、CSに弱い・・・過去の記録は見るのも嫌なので見ませんし紹介もしませんが、プレーオフ、CS制度が導入されてからホークスは2011年以外、すべての年で敗退しています。

この記事がアップされるのは10/22(水)なので既に10/20(月)CSファイナルの最終戦が終わって結果出てるわけです・・・

「4戦先勝」制度以降 逆王手の日本シリーズ進出は100%

こんなこと言うと怒る鷹ファンがけっこういて閉口するのですが、先発大隣が5~6回を1~2失点で投げてくれ救援陣も1~2失点以内に抑え、打線が奮起して結局、4-2もしくは4-3くらいで勝てるんじゃないかと推測しています。ここまで来たらもう気持ちですよね?総合的な投打の技術レベルはホークスがやや上だと思ってますけどファイターズの勢いがホークス選手達の気持ちを上回っている?でもまあ、やってくれるでしょう。厳しい展開になるのは間違いないでしょうが・・・

【10/19】 スコッチブロスを作ってホークスの応援をするも負ける #レシピ #sbhawks #マッサン _d0204668_13461483.png


リーグ戦は最終盤の失速の時、オリックスとの戦いに敗れ2位を予想して見事に外れました。今度は予想が当たることを心から祈ります・・・

さて本題です。「マッサン」に出てきたスコッチブロス、食べたくなったので日曜に作りました。簡単に言うとポトフに麦入ってるようなものですw 本来は骨付きの羊肉なのかな?でも新鮮で美味しい羊肉は少量入手しにくいし焼いた方が好きなので、黒毛和牛のすね肉を使いました。固い部位なので圧力鍋必須かな?

レシピは自己流なのでご参考まで

※写真は鹿肉だそうです。借り物です
【10/19】 スコッチブロスを作ってホークスの応援をするも負ける #レシピ #sbhawks #マッサン _d0204668_13525870.jpg



【スコッチ・ブロス 4人前】

≪準備するもの≫

牛すね肉 500g(お肉屋さんで4つにカットしてもらいました)
玉ねぎ 1/2個
セロリ 1/2本
エリンギ 2本
じゃがいも 2個
人参 1本

にんにく 2片
固形スープの素 1~1.5個
押し麦 1/2カップ

≪作り方≫

①にんにくはみじん切り、他の野菜は適当な大きさに切る。2cm角くらいに切ることが多いようですが、
私は大き目に切りました。セロリは1/2本を4等分、玉ねぎ1/2も4つに、エリンギは4人で1/2本づつ、
人参も4つに切り、じゃがいもも1個を1/2に、という感じです

②鍋にサラダ油大さじ1をしきカットした牛すね肉を投入、塩胡椒をして全面を焼き、焼き目をつける
③にんにくを投入し、香りが出たら白ワイン1/2カップ(分量外)を投入してアルコールを飛ばす
この時、鍋にこびりついたお肉を木べらでこそげ落とします。旨味になります
④お肉が完全に被るまでお湯を投入し、月桂樹を投入して圧力鍋の蓋をし、圧力がかかったら5~10分
煮る
⑤自然に鍋が冷えるのを待って(時間が無い場合は鍋ごと冷やして)鍋の蓋を取り、ジャヤガイモと押し麦以外の野菜、固形スープの素を投入、圧力鍋の蓋をして圧力がかかったらさらに1分煮る
⑥自然に鍋が冷えるのを待って蓋を取り、ジャガイモと押し麦を投入、7~8分中火で煮てジャヤガイモが煮えたら、味見をして塩を小さじ1~1.5お好みで投入、粗挽き黒胡椒をお好みで投入
⑦皿に盛り、彩のために茹でた絹さや(今回は高いので、みじん切りパセリ)を飾って完成

バケットにオリーブオイルと黒胡椒をつけて一緒に食べると美味かったです。
NHKドラマではスコッチブロスだけ食卓に上がってましたけど、飽きるのでグリーンサラダに生ハムか
サラミの薄切りを添えたものを一緒に頂きました

【10/19】 スコッチブロスを作ってホークスの応援をするも負ける #レシピ #sbhawks #マッサン _d0204668_14123888.png


赤ワインは合いませんでしたw ので、カマンベール・チーズをオーブンで温めたものに苺ジャムをかけたもの、柿に生ハムを添えたものをつまみました





野球TV観戦のお供はこれ


by longrow1967 | 2014-10-22 12:00 | 日々の出来事


<< W社(主にカリフォルニア)ワイ...      【映像あり】 10/21~23... >>